Icon search 36px


夢占いにおけるカバの基本的な意味

夢占いにおけるカバの基本的な意味①心身の重み

不調

夢占いにおけるカバの基本的な意味、その1は「心身の重み」です。心は感情の重み、体は健康に関した重みを表します。また、重さの力(圧)を表すこともあります。

夢占いにおけるカバの基本的な意味②安定

のどか

夢占いにおけるカバの基本的な意味、その2は「安定」です。重量が重たくてずんぐりむっくりとしたカバの姿が由来と考えられます。

夢占いにおけるカバの基本的な意味③コンプレックス

悩む

夢占いにおけるカバの基本的な意味、その3は「コンプレックス」です。しかし、カバの夢占いでは克服など良い傾向で登場する場合が多いと言われています。

カバを飼う夢占い・夢診断

【カバの夢占い1】カバを飼う夢は克服意思を表す

前向き

カバを飼う夢は、夢占いにおいて「コンプレックスを克服する意思」を意味します。自己の不快なものと向き合う意識の高まりです。

夢占いで飼うことは「その動物が持つ意味を取り込む」意味を持つため、カバを飼う場合はコンプレックスを受け入れて進む前向きな思考の表れとされます。

コンプレックスやストレス、悩みなどで気力が低迷していたかもしれません。しかし、カバを飼う夢を見たなら再興の兆しです。前を向いて歩んでみましょう。

【カバの夢占い2】飼うカバが懐く夢は克服成功の予感

スッキリとした表情

飼うカバが懐いている様子の夢は、夢占いにおいて「コンプレックスの克服に成功すること」を意味します。前向きな心の表れです。

カバにはコンプレックスの意味がありましたので、懐くということは「コンプレックスを受け入れた(理解した)」と捉えられます。

コンプレックスは当人の感覚でしかなく、それに対する対処法や改善法も当人の中にしかありません。否定せず理解し、自分が自分を受け入れることで対処・改善法が見えてきます。

【カバの夢占い3】飼うカバが懐かない夢は苦悩を表す

悩む

飼うカバが懐いていない様子の夢は、夢占いにおいて「コンプレックスの苦悩」を意味します。前を向くには時間を要する暗示です。

カバを飼うのに懐かない様子は、「コンプレックスを受け入れようにも受け入れられない心の葛藤と苦悩」の反映だと言われています。

世の中には他覚と自覚があります。他覚に支配されず、自分が良い方向で生きやすいように自覚を確立する意識を持ってみましょう。


カバを助ける夢占い・夢診断

【カバの夢占い4】カバを助ける夢は恩返しを受ける予感

助け合い

カバを助ける夢は、夢占いにおいて「厚意が返ってくること」を意味します。厚意(こうい)とは、思いやり深く真心ある気持ちのことです。

恩は巡るものですので、これまで他者へかけた厚意が何らかの形で返ってきます。それが活力に繋がり、運勢が向上するという暗示です。

もちろんのことですが、あなた自身が誰かに厚意をかけていなければ返しもありません。ただし、見返りは求めないことです。少しでも裏があると、本当の善行ではないことが相手に伝わります。

【カバの夢占い5】カバを助けることに失敗する夢は痛手の予兆

失敗

カバを助けることに失敗する夢は、夢占いにおいて「痛手」を意味します。精神的、物理的に大ダメージを受ける可能性があります。

助けるにしても力不足だったり、途中で面倒になって投げ出す傾向があるのかもしれません。それによる不名誉の心配も含む夢です。

相手のためにすると決めたなら、諦めないでください。助けられるのに助けない、といったこともできるだけ避けた方が良いでしょう。

【カバの夢占い6】カバを助けることに違和感がある夢は徒労の暗示

疲労

カバを助けることに違和感がある夢は、夢占いにおいて「徒労」を意味します。徒労というのは、簡単に言えば無駄な努力のことです。

「助ける必要のない人に力を貸した」可能性があります。助ける必要のない人と言うのは、感謝や恩返しの心に欠ける人のことです。

助けるのは当人の判断なので、見返りを求めず自己満足で済むのが無難です。しかし、本当に相手のためになっているのか?それは考えた方が良いでしょう。

カバが泳ぐ夢占い・夢診断

【カバの夢占い7】カバが泳ぐ夢は劣等感の浮上を意味する

悩む

カバが泳ぐ夢は、夢占いにおいて「コンプレックス(劣等感)が意識の領域に出てくること」を意味します。不意に思い出す暗示です。

泳ぐカバに対して嫌な印象があるほど、気にしていなかったコンプレックスの思考がこびりつくように心に棲みつく可能性があります。

苦悩というのは、苦しみの原因と自分に合う改善法を考えるための時間です。自分を見つめ、少しでも前へ進むために悩みましょう。

【カバの夢占い8】泳ぐカバが近寄って来る夢は直視の必要性を表す

悩む

泳ぐカバが近寄って来る夢は、夢占いにおいて「コンプレックスや悩みから目を逸らさずしっかりと向き合う必要性」を意味します。


コンプレックスと向き合いなさい、という夢からメッセージです。泳ぐカバが近寄ってくることに抵抗感があった場合は、向き合うことから逃げたい心理の表れです。

コンプレックスは思い込みと他者への恐怖心に基づきます。周囲がどう思うか?というよりも、まずは自分自身が劣等だと思う部分を受け入れることです。

【カバの夢占い9】カバと一緒に泳ぐ夢は改善意思の表れ

兆し

カバと一緒に泳ぐ夢は、夢占いにおいて「コンプレックスや悩みを改善する意思の高まり」を意味します。前向きな心がある表れです。

泳ぐのが心地良いほど、コンプレックスや悩みを改善して前を向くぞ!という意欲があります。一緒に泳ぐことに悪い印象がある場合は、まだ整っていない状態です。

対人による外部刺激もあるため、コンプレックスや悩みの改善にはそれなりの時間がかかります。とにかく焦らず、歩んでいくことです。

場所別で見るカバの夢占い・夢診断

【カバの夢占い10】カバが水中にいる夢は自由と安心の象徴

リラックス

カバが水中にいる夢は、夢占いにおいて「自由と安心」を意味します。ただし、プールにいる場合は自由のなさを表す夢とされます。

カバの様子が穏やかであるほど、自由と安定が表す良い意味は強くなります。心を抑圧するものがなく、自分らしさがある暗示です。

今、あなたの心は快適です。しかし、カバはずっと水中にいるわけではありません。多少の問題に立ち向かえるよう、心身のバランス管理を大切にしてください。

【カバの夢占い11】カバが檻にいる夢は不自由感を示す

不満

カバが檻にいる夢は、夢占いにおいて「不自由感」を意味します。精神的な不自由を表し、現状の息苦しさや囚われた心の象徴です。

カバは安定の象徴ですが、そこから派生して自由を表すことがあります。檻のカバは閉じ込められた状態ですので、不自由感と解釈します。

確かな不自由というよりは、そう感じている状態です。行動力を抑圧するような心の負担があるかもしれませんので、心身管理と思考調節を行ってみましょう。

【カバの夢占い12】カバが陸にいる夢は心の負担を表す

悩む

カバが陸にいる夢は、夢占いにおいて「心の負担」を意味します。現状の中で抱えている不安や、苦悩たるストレスを表した夢です。

水中にいれば浮力の原理で重さは軽減されますが、陸地にいる場合はカバの重さがそのまま存在するため上記の解釈となっています。

容易く解決する原因ではないかもしれませんが、苦悩に満ちては前へ進めません。自分で自分を追い詰めない思考の工夫も大事です。

状態別で見るカバの夢占い・夢診断

【カバの夢占い13】カバが出産する夢は責任と報酬を示す


取り引き

カバが出産する夢・カバの出産に立ち会って手助けする夢は、夢占いにおいて「大きな責任と見合う報酬を得ること」を意味します。

大変と言っても過言ではない責任ある仕事や役割を引き受けることになりますが、結果得られる報酬もそれ相応のものになる暗示です。

責任は重大なものですが、あなたはそれを成し遂げて大きな報酬を得られるでしょう。投げ出したり好機を逃したりしないよう、心身の自己管理を大切にしてください。以下の記事では妊婦の夢についてをご紹介しています。夢占いでは出産は出産と捉え、どの生物が?というのは区別しませんので、参考になることがあるでしょう。

【カバの夢占い14】赤ちゃんカバの夢は展開の前兆

運勢

赤ちゃんカバの夢は、夢占いにおいて「新たな展開」を意味します。これは良い意味に限らず、展開が悪い方に向かう場合もあります。

良い意味であれば、「安定に向けた運気が開ける暗示」です。悪い意味であれば、「新しい問題が生じる可能性」の解釈になります。

どちらにしても影響ある変化の意味であり、先へ進むための手順や難度が異なるだけです。前向きに取り組む姿勢が鍵となるでしょう。

【カバの夢占い15】カバとゴリラの夢は優雅な生活を表す

笑み

カバとゴリラが一緒に現れる夢は、夢占いにおいて「優雅な生活を営めること」を意味します。悪い印象がある場合は逆の解釈です。

ゴリラは夢占いで良い意味を持ちませんが、安定の象徴であるカバと登場することで同じ重みある存在として安定の象徴になります。

プレッシャーを感じるコンビですが、基本的には吉です。優雅な生活には心の伴いも重要ですので、心身管理を大切にしてください。

行動別で見るカバの夢占い・夢診断

【カバの夢占い16】カバに襲われる夢は感情爆発の前兆

怒り

カバに襲われる夢は、夢占いにおいて「感情爆発の引き金となる出来事」を意味します。近くその出来事が起きる可能性があります。

引き金が生じる理由は、心に余裕がないからです。精神的負担やストレスに手一杯で、少しのことでも過剰反応する状態にあります。

腫れ物に触ってはいけませんが、手一杯の心をなだめない自分にも原因はあります。バランス良くなれない!のではなく、なる・なりたい意識が重要なのです。

【カバの夢占い17】カバに追いかけられる夢は不安を示す

不安

カバに追いかけられる夢は、夢占いにおいて「不安の膨らみ」を意味します。心に大きな負担やストレスを抱え込んでんだ状態です。

追いかけてくるカバから逃げきれたり、途中でカバが追いかけることを止めてどこかに行ってしまう場合は、不安が晴れる吉兆です。

この夢の意味からすると不安の原因は負担やストレスですので、心身管理と共に平和的改善方法を考えるなどの対策を図りましょう。

【カバの夢占い18】カバが餌を食べる夢は健康運UPを表す

健康的

カバが餌を食べる夢は、夢占いにおいて「健康運の上昇」を意味します。逆にあまり食べない場合は、健康運低下の暗示になります。

カバは「心身的な重みやコンプレックス」の象徴ですので、それらが解消されて、心に抱えていた自分自身の荷が軽くなる暗示です。

自分で自分を縛っていたものが晴れ、やっと垢抜けた状態になります。予期と予測に基づく回避や対策は重要ですが、前向きさを忘れず歩んでみましょう。

その他:カバの夢占い・夢診断

【カバの夢占い19】カバに乗る夢は安定の象徴

安定

カバに乗る夢は、夢占いにおいて「運気の安定」を意味します。安定の象徴に乗るということは、良い運気の流れに乗る、という解釈になります。

乗っても暴れることがないなら上記の解釈で問題ありません。しかし、暴れるなどの様子がある場合は「不安定」の暗示となります。

運気は近い人間関係の影響も受けますが、最も影響を与えるのは自分の在り方です。現実的に過ちなく在れるように意識しましょう。

【カバの夢占い20】カバを捕まえる夢は成長の暗示

成長

現実世界での捕獲は難しいとされるカバを捕まえる夢は、夢占いにおいて「精神的成長」を意味します。捕まえる方法は問いません。

捕まえたカバがメスであった場合は、「周囲の人に恵まれる」暗示となります。温情と真心のある、誠実なサポートを受けられます。

感謝は人を良い方向へ変え、素晴らしい行動力をもたらすと言われています。何かと感謝をすることで、あなたは強くなれるでしょう。

【カバの夢占い21】カバに逃げられる夢は成長の難を表す

頭が痛い

カバに逃げられる夢は、夢占いにおいて「精神的成長を得ることに大きな難があること」を意味します。逃げられる理由は問いません。

精神的な成長のキッカケとなる素材は至る所に転がっていますが、あなたが成長を遂げるためには大きな難題や障害があるようです。

在り方に繋がる成長は、難しいからと無視や回避をして良いものではありません。心に関わることこそ、難しいから面白いと言えます。

カバの夢占いを生活に活かそう!

カバは、夢占いで「心身の重み・安定・コンプレックス」の象徴です。心身の重みは身体的・精神的な負担などを表し、「自由」の意味と結び付くことがあります。

そして、自由の意味は安定と結び付いて「平穏な生活」といったことを表す場合もあります。夢の内容により解釈は変化しますが、ネガティブに捉えず前向きに活かしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード