Icon search 36px


長女の性格や特徴12選

長女の性格や特徴①マイペース

のんびり仕事する女性

長女の性格や特徴の1つ目は、『マイペース』です。自分のペースを大切にします。そうしないと落ち着かないからです。また、自分のペースで物事を進めることで、完璧な形に仕上げていきます。自分のペースを乱されることは、大変嫌います。そのような人が目の前に現れると、極力お付き合いしないようにします。

長女の性格や特徴②強がり

携帯を持って怒る女性

長女の性格や特徴の2つ目は、『強がり』です。素直ではありません。これは、「お姉ちゃんだから」という気持ちがあるからです。また、両親から「あなたはお姉ちゃんだから」といわれ続けた経験も、大きく影響しています。お姉ちゃんだから弱みを見せることは良くない、と自分に言い聞かせているのです。

ですが、本当は時には弱みを見せたいと感じています。人間は強がってばかりいると、心が疲れてしまいます。それは長女も同じです。ただ、どんな風に自分の弱みを見せれば良いのかがわかりません。その為、本心では弱みを見せたいけれど見せられない、というジレンマに陥ってしまいます。

長女の性格や特徴③ストレスを感じやすい

目がうつろな女性

長女の性格や特徴の3つ目は、『ストレスを感じやすい』です。これは先ほどご紹介した「強がり」とも関係しています。弱みを見せたいけれどその見せ方がわからず、結局強がってばかりいる自分自身に疲れを感じているのです。また、そんな自分に多少の苛立ちも感じています。それらが、ストレスとなっていきます。

長女はストレスを感じていても、それを発散させる方法をあまり多く持っていません。周囲の人たちに自分のストレスを知られてはいけない、という考え方を持っているからです。周囲の人たちに気を使わせることになるのは嫌なので、ストレスを抑え込んでしまいます。その結果、ストレスがさらに溜まってしまいます。

ストレスはいつまでも溜めておけるものではありません。いつか必ず限界があります。その限界が来たらどうなるのか興味がある方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

長女の性格や特徴④周囲の人たちの評価が気になる

男性を見守る女性

長女の性格や特徴の4つ目は、『周囲の人たちの評価が気になる』です。長女は自分の評価が大変気になります。それは「お姉ちゃんだから」です。自分がお姉ちゃんとして立派に出来ているか、ということが気になって仕方がないのです。お姉ちゃんとしての立場を守る為なら、かなりの我慢もしてしまいます。


これは、幼少の頃に「お姉ちゃんは偉いね」などのように両親から褒められていた経験があるからでしょう。また、「お姉ちゃん」として褒められた経験が多い為、「お姉ちゃんを演じないと褒めてもらえない」とも思っています。

長女の性格や特徴⑤平和主義者

白い服を着た女性

長女の性格や特徴の5つ目は、『平和主義者』です。喧嘩や揉め事は大変嫌います。そのような感情のぶつかり合いは、大きなストレスになります。喧嘩や揉め事が起こった時には、それが親しい人同士なら仲裁に入ることもあるでしょう。ですが、そうではない場合には知らない顔をしてその場から遠ざかろうとします。

また、平和主義者ですから、出来るだけ揉め事を起こさないように振る舞います。揉め事を回避できるのなら、喜んで自分が我慢しようという考え方の持ち主です。それくらい喧嘩や揉め事は大嫌いなのです。

長女の性格や特徴⑥人に頼ることが苦手

オレンジ色の服を着た女性

長女の性格や特徴の6つ目は、『人に頼ることが苦手』です。これは「お姉ちゃん」だからです。お姉ちゃんは自分のことはもちろん、弟や妹のことも出来て当たり前だと思っています。そのように育てられてきたからでしょう。その考え方は大人になっても抜けることはありません。誰かを頼るのは悪いことだと思っているのです。

長女の性格や特徴⑦金銭感覚がしっかりしている

豚の貯金箱を持つ女性

長女の性格や特徴の7つ目は、『金銭感覚がしっかりしている』です。お金のことに関しては大変しっかりしています。生活に密接に関係しているからです。長女は大変なリアリストです。現実をしっかり見つめて生きています。生きていく為には現実問題としてお金が必要です。その為、金銭感覚は大変しっかりしています。

長女の性格や特徴⑧考え方が論理的

働く女性

長女の性格や特徴の8つ目は、『考え方が論理的』です。自分の頭の中で物事を組み立てて考えられる人です。なぜなら、弟や妹をお姉ちゃんという立場で叱る必要がある時、わかるように説明しないといけなかったからです。弟や妹にも理解できるように説明する、という習慣が論理的な考え方を育てていきました。

長女の性格や特徴⑨正義感が強い

ジャッジの木槌

長女の性格や特徴の9つ目は、『正義感が強い』です。弟や妹を守る立場にあったからです。「自分はお姉ちゃんだから、弱い人たちを守らなければならない」と思っています。「自分は女性だから男性よりも弱いけれど、負けてはならない」という考え方も同時に持ち合わせています。この考え方が正義感のもとになっています。

長女の性格や特徴⑩泣くことは恥ずかしいと思っている

赤い服を着た女性

長女の性格や特徴の10個目は、『泣くことは恥ずかしいと思っている』です。人前で泣くことは出来ません。これも「お姉ちゃんだから」という考え方があるからです。弟や妹を守る立場にある姉は、人前で涙を見せるような弱い人間であってはならない、ということです。

長女の性格や特徴⑪我慢強い

額に手を当てる女性

長女の性格や特徴の11個目は、『我慢強い』です。これは「自分が姉だから」という考え方と、平和主義者という性格的な特徴の二つが大きく関係しています。姉だから我慢するのは当たり前、ということです。また、自分が我慢して揉め事や喧嘩を回避できるのなら、その方が良いという考え方も、大きく影響しています。

長女の性格や特徴⑫礼儀作法を重視する

握手する女性

長女の性格や特徴の12個目は、『礼儀作法を重視する』です。初対面はもちろん、年上に対しても礼儀作法を重んじます。初対面や年上の人に対して、タメ口を使うなんてもってのほかです。そのような人を見かけたら、極力近づかないようにするでしょう。礼儀作法が出来ていない人間は、生理的に受け付けないのです。

長女あるあるは?

弟や次女がいる長女あるある①本当は兄か姉が欲しかった

仲の良い姉妹

弟や次女がいる長女あるあるの1つ目は、『本当は兄か姉が欲しかった』です。姉である自分は常に弟や次女を守る立場にあります。その立場に疲れているのです。「守ってもらう立場になりたかった」という憧れの気持ちがあります。

弟や次女がいる長女あるある②喧嘩をすると必ず長女が怒られる

食事をする家族

弟や次女がいる長女あるあるの2つ目は、『喧嘩をすると必ず長女が怒られる』です。これは長女なら誰でも経験したことがあるあるあるでしょう。たとえ弟や次女が悪くても、立場から怒られるのは必ず長女になってしまいます。

弟や次女がいる長女あるある③弟や次女に軽く見られることがある

仲の良い家族

弟や次女がいる長女あるあるの3つ目は、『弟や次女に軽く見られることがある』です。これは気の強い次女がいる場合には、よく見られるあるあるかもしれません。長女である自分が両親に怒られている時、妹が両親から見えないところで笑っていたりすることがあります。

弟や次女がいる長女あるある④一人の時間がないとストレスが溜まる

眠る女性

弟や次女がいる長女あるあるの4つ目は、『一人の時間がないとストレスが溜まる』です。これも長女に良く見られるあるあるです。いつも弟や次女がいる為、気の休まる暇がありません。ですが、弟や妹が出来る前は自分ひとりでした。その時のことを懐かしく思い、定期的に一人の時間を欲しがるのです。

長女の恋愛傾向は?

弟や次女がいる長女の恋愛傾向①母性本能が強い

口を開けて笑う二人

弟や次女がいる長女の恋愛傾向の1つ目は、『母性本能が強い』です。弟や次女の面倒見てきた経験から、母性本能はほかの女性よりも大変強くあります。その為、男性を甘やかす傾向が強くあります。

弟や次女がいる長女の恋愛傾向②年上が好き

白いワンピースを着た女性

弟や次女がいる長女の恋愛傾向の2つ目は、『年上が好き』です。これは兄や姉が欲しかった、という思いがあるからです。守る立場から、守られる立場に変わりたいという願望があるのです。その為、年上の男性を好む傾向があります。

弟や次女がいる長女の恋愛傾向③押しの強い人が好き

花束を渡す男性

弟や次女がいる長女の恋愛傾向の3つ目は、『押しの強い人が好き』です。いつも自分がリーダーとなって弟や妹を引っ張ってきたからです。ですが、女性ですから「自分もリードされたい」という気持ちがあります。その為、押しの強い男性が好きなのです。

長女と相性の良い男性は?

姉妹の中で長女と相性の良い男性①甘えすぎない男性

女性に抱きつかれる男性

姉妹の中で長女と相性の良い男性の1つ目は、『甘えすぎない男性』です。甘えすぎると長女である女性のストレスは、どんどん溜まってしまいます。ストレスが溜まると精神的なバランスが崩れる原因にもなります。女性の為に甘えすぎない男性が良いでしょう。

姉妹の中で長女と相性の良い男性②感謝の気持ちが伝えられる男性

バラの花を持つ男性

姉妹の中で長女と相性の良い男性の2つ目は、『感謝の気持ちが伝えられる男性』です。礼儀作法を重視しているからです。「やってもらって当たり前」という気持ちが見えると、急に態度が冷たくなります。その為、感謝の気持ちを言葉で伝えられる男性が良いでしょう。

長女と上手に付き合う方法は?

長女と上手に付き合う方法①適当に任せる

メガネをかけた女性

長女と上手に付き合う方法の1つ目は、『適当に任せる』です。「ストレスが溜まるだろう」と考えて全部取ってしまうと、それはそれでプライドを傷つけることになります。適当に任せてあげて、縁の下の力持ちに徹してあげると良いでしょう。

長女と上手に付き合う方法②サプライズはしない

ウィンドウショッピングする二人

長女と上手に付き合う方法の2つ目は、『サプライズはしない』です。サプライズは嫌いです。本人はサプライズしてあげることがありますが、自分はびっくりさせられることがあまり好きではありません。その為、サプライズは厳禁です。

長女は自分を省みない頑張り屋さん

仕事をする女性

長女は自分を省みない頑張り屋さんです。その為、そばについて時々ブレーキをかけてあげる必要があります。ただ、強制的にブレーキをかけてしまうと反発される恐れがあります。感謝の気持ちを述べて、「後は引き受けるから」などのように救いの手を差し伸べてあげると良いでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード