Icon search 36px


ラブラブで仲良しな夫婦の特徴7選

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴①お互いのことを思いやっている

ラブラブ

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴一つ目は、お互いのことを思いやっているということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、お互いのことを常に思いやっています。相手が辛そうにしていたら心配したり、何か手助けできることを探したりと、共同生活を送っているという意識を忘れないのが彼らの特徴です。

ちょっとしたことでも、お互いを思いやれると二人の関係は劇的に良い方向に進んでいくものです。結婚して長い月日が流れたとしても、お互いのことを思いやる気持ちは忘れないようにしましょう。仲良しな夫婦でい続けるには、日々のちょっとした思いやりこそが何よりも大切なのです。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴②デートの頻度が高い

跪く

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴二つ目は、デートの頻度が高いということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、他の夫婦に比べて圧倒的にデートの頻度が高い傾向にあります。夫婦関係になるとほとんどデートをしなくなるというカップルが多いのに対し、彼らは結婚後何年経とうとデートの頻度を下げることはありません。

それも、無理やりデートをしているというわけではなく、自分たちが好きでデートに出かけているのです。お互いのことを本当に思っているからこそ、心からデートを楽しむことができるのだと言えるでしょう。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴③なんでも言い合える

向かい合い

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴三つ目は、なんでも言い合えるということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、お互いに対して思ったことをなんでも言い合う傾向にあります。時としてそれが喧嘩の元になることもありますが、こうして一つ一つの問題を解決していくことができるからこそ、仲良しでいられるのです。

言い合いをすると一般的にネガティブなイメージがあるかもしれませんが、ラブラブで仲良しな夫婦を見るとわかるように、むしろ二人のためになることであるということができます。言い合いをしてお互いの気持ちを100%伝え合うからこそ、二人はラブラブな関係を築き上げられるのです。気持ちを伝えることは大切です。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴④褒めることを忘れない

手を繋ぐ

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴四つ目は、褒めることを忘れないということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、たとえ結婚して何年経ったとしても、お互いを褒めることを怠りません。言わなくてもわかるだろうという精神ではなく、言わないと伝わらないという精神のもと行動しているのです。

その精神あってこそ、ラブラブな夫婦はいつまでも仲良しでいることができます。褒めることを忘れないというのは、最も基本であり最も大切なことです。忘れないようにしましょう。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴⑤感謝の気持ちを持っている

抱きつく

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴五つ目は、感謝の気持ちを持っているということです。ラブラブな夫婦は、常にお互いに対して感謝の気持ちを持っています。何年経っても「ありがとう」の気持ちを忘れずに接することができるからこそ、いつまでもラブラブな関係を保つことができるのです。


この「感謝の気持ちを持つ」ということは、夫婦関係においてのみならず、様々な関係において大切なことです。どんな関係性であれ、お互いに対して感謝の気持ちを持って接すれば、必ず良い関係を築くことができるものです。特に夫婦関係に至っては、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴⑥スキンシップをとっている

嬉しそうな二人

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴六つ目は、スキンシップをとっているということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、いつまでもスキンシップを欠かしません。まるで恋人同士のようにイチャイチャすることもあるでしょう。こうしたスキンシップは、実は夫婦関係と持続するにおいて大切なことなのです。

スキンシップが減ってしまうと、お互いのことを異性として意識しなくなってしまい、やがてラブラブと呼ぶには程遠い状態になってしまいます。仲良し夫婦を続けたいなら、日々スキンシップをとることを忘れないようにしましょう。キスやハグなど、軽度なものでも十分に効果は期待できます。

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴⑦さらに好かれようと向上心を持っている

化粧をする

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴七つ目は、さらに好かれようと向上心を持っているということです。ラブラブで仲良しな夫婦は、お互いに好かれようと向上心を持ち続け努力を怠りません。相手が自分を愛してくれて当たり前などとは思ったりしないのです。常にお互いに好かれる努力をしているから、魅力的でいることができます。

もし二人共この努力を怠ってしまったとしたら、最初はどんなにお互いのことが好きだったとしても、堕落していく相手を見て嫌になってしまうことでしょう。いくら夫婦生活が長いからといって、自分磨きを怠らないようにしたいものです。

夫婦仲が良くない夫婦の特徴は?

夫婦仲が良くない夫婦の特徴①言いたいことを我慢している

喧嘩する

夫婦仲が良くない夫婦の特徴一つ目は、言いたいことを我慢しているということです。夫婦仲が良くない夫婦は、お互いに対して言いたいことを我慢する傾向にあります。本当は伝えたいことがあるのに、それを伝えるべきではないと判断してしまうのです。その結果、夫婦仲は良くなるどころか悪化の一途をたどることとなります。

夫婦仲を良くしたいなら、どんなに面倒に思われるリスクがあったとしても、言いたいことはきちんと伝えるべきです。お互いに言いたいことを言えてこそ、良い夫婦の関係を築くことができるものだからです。言い争いになることがあったとしても、自分の気持ちは正直に伝え合うようにしましょう。

夫婦仲が良くない夫婦の特徴②相手より自分を優先させている

困る人

夫婦仲が良くない夫婦の特徴二つ目は、相手より自分を優先させているということです。相手よりも自分のことを優先してしまっているようでは、夫婦仲が良くなるわけはありません。人間とは相手よりも自分のことを優先させたくなる生き物ですが、そこを相手優先にすることができれば一気に夫婦仲は改善されます。

夫婦仲が良くないと悩む人は、今一度自分のことばかりになってしまっていないか確認しましょう。少しでも自分本位になってしまっているところがあるなと思ったら、反省してこれからは相手を優先させられるように意識すべきです。

夫婦仲が良くない夫婦の特徴③お互いに興味がない


疲れる

夫婦仲が良くない夫婦の特徴三つ目は、お互いに興味がないということです。お互いに興味がないのに夫婦仲が良くなるはずもなく、徐々に距離が生まれていってしまうことでしょう。結婚してしばらく経つとお互いへの興味が薄れてしまうのも仕方のないことですが、そこで一工夫加えることが必要です。

毎日その日あったことを話すようにするだけでも、自ずと相手への興味は湧いてくるものです。仲良し夫婦になりたいのなら、こうした日常の心がけが何よりも大切であると自覚しましょう。興味を無くしてしまってはどうしようもありません。

夫婦仲が良くない夫婦の原因は?

夫婦仲が良くない夫婦の原因①コミュニケーション不足

険悪

夫婦仲が良くない夫婦の原因一つ目は、コミュニケーション不足です。夫婦間のコミュニケーションが不十分だと、関係が改善されることはありません。むしろ、悪化の一途をたどるばかりです。毎日顔をあわせる仲だからといって、コミュニケーションを怠らないようにしましょう。

夫婦仲が良くない夫婦の原因②思いやりが足りていない

嫌がる

夫婦仲が良くない夫婦の原因二つ目は、思いやりが足りていないということです。お互いに対する思いやりが欠けていると、夫婦仲が良くなることはありません。ただただイライラしてしまうだけです。夫婦になって長く月日が経ったとしても、初心を忘れず感謝の気持ちを持って接しましょう。

仲良し夫婦の仲の良い秘訣5選

仲良し夫婦の仲の良い秘訣①自分たちのことをいい夫婦だと思っている

デートをする

仲良し夫婦の仲の良い秘訣一つ目は、自分たちのことをいい夫婦だと思っているということです。二人の関係に自信がないと、良い関係は築けません。仲良しの夫婦は、二人ともが自分たちの関係に自信を持っています。いい夫婦だと思っているからこそ、良い関係でいることができるのです。

仲良し夫婦の仲の良い秘訣②初心に立ち戻ることを忘れていない

見つめ合う

仲良し夫婦の仲の良い秘訣二つ目は、初心に立ち戻ることを忘れていないということです。仲の良い夫婦は、定期的に初心に立ち戻ることを忘れません。付き合った当初のことを思い出して二人で話をしたり想いを馳せることで、お互いに対する感謝の気持ちを忘れないようにしているのです。

仲良し夫婦の仲の良い秘訣③お互いの友達と仲が良い

飲み会

仲良し夫婦の仲の良い秘訣三つ目は、お互いの友達と仲が良いということです。仲が良い夫婦は、お互いの友達とも仲が良く、みんなで遊ぶ機会を定期的に設けています。周りの友達も巻き込んで仲良くできることは、二人の関係に良い影響を与えるのです。

仲良し夫婦の仲の良い秘訣④二人の時間を大切にしている

二人のり

仲良し夫婦の仲の良い秘訣四つ目は、二人の時間を大切にしているということです。仲良しの夫婦は二人の時間をおざなりにしません。結婚後どんなに時間が経ったとしても、二人きりの時間を大切にするのが彼らの特徴です。週末は必ずデートに出かけたり、二人で遊ぶようにしたりと、まるで恋人同士のような付き合いをします。

仲良し夫婦の仲の良い秘訣⑤記念日や誕生日をおざなりにしない

ケーキ

仲良し夫婦の仲の良い秘訣五つ目は、記念日や誕生日をおざなりにしないということです。仲良しな夫婦は、お互いの誕生日や二人の記念日をおざなりにしません。むしろ大切にしています。二人にとって大切な日を盛大に祝うことで、いつまでも特別に仲の良い関係でい続けることができるのです。

以下に関連記事として、お似合いカップルの特徴についてまとめられているものがあります。仲良し夫婦と言われる人たちが似ている理由についても紹介されているので、ラブラブな夫婦関係を目指すあなたにぴったりの内容と言って間違いありません。この記事とあわせて参考にすることで、夫婦関係の改善を目指しましょう!

関連記事

お似合いカップルの特徴16選!仲良し夫婦と言われる人達が似てる理由も

お似合いカップルはいつ見ても仲が良く、見ている側の人も嫌に感じることな

Small thumb shutterstock 226827898

仲良し夫婦は喧嘩しないの?

仲良し夫婦とは喧嘩することもある

喧嘩する二人

仲良し夫婦とは喧嘩することもあります。いくら仲良しだと言っても、全く喧嘩をしない夫婦などいないと言ってよいでしょう。むしろ喧嘩をするからこそ、ラブラブな関係を保てていると言っても過言ではありません。喧嘩とは、仲良し夫婦にとって欠かせない秘訣のようなものなのです。

仲良し夫婦と喧嘩が縁遠いものだと思っていた人にとって、これは意外なことでしょう。しかし、喧嘩をすることは二人の関係を深めるために必要なことです。喧嘩をしたからと言って、自分たちはラブラブにはなれないのだと思い込む必要はありませんし、むしろその逆だとも言うことができます。

喧嘩しても必ず仲直りするのが仲良し夫婦

謝る人

喧嘩しても必ず仲直りするのが仲良し夫婦です。喧嘩する夫婦は数あれど、ラブラブでい続けることのできる夫婦は多くありません。では一体どのようなところに違いがあるのかというと、仲良し夫婦は喧嘩をしても、決してそのままにしないということです。二人が納得するまで話し合いを怠らないのが秘訣です。

しかし、多くの夫婦はここをおざなりにしてしまいます。二人が納得するまで話し合いをする必要などないと思ってしまうのです。これこそが、この両者の決定的な違いであると言ってまず間違い無いでしょう。

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方5選

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方①お互いに非を認める

仲直りする二人

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方一つ目は、お互いに非を認めることです。喧嘩をしてしまったときは、相手から謝ってくるのを待つのではなく、お互いにそれぞれ自分の悪かったところを認めるようにしましょう。二人が自分の悪かった点を反省することで、スムーズに仲直りに至ることができるはずです。

プライドの高い人などは、この非を認めることをおざなりにしてしまいがちですが、それではいつまでたっても本当の意味での仲直りをすることはできなくなってしまいます。喧嘩後に仲直りをしたいなら、お互いの非を認め合い素直になる姿勢が仲良し夫婦の秘訣です。

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方②真剣に話し合う

話し合い

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方二つ目は、真剣に話し合うことです。仲直りをするときは、決して適当に話し合いを済ませるのではなく、お互いに真剣になって話し合うようにしましょう。真面目に話し合いをすることで、二人の関係はより強固なものとなります。

喧嘩をしたときは夫婦仲を深めるチャンスだと思うくらいの気持ちでいましょう。そうすれば、嫌な気分になる喧嘩もこれからの二人に活かすことができ、決して損ではなかったと思えるはずです。

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方③冷静になるまで一旦距離を置く

冷静になった二人

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方三つ目は、冷静になるまで一旦距離を置くようにすることです。お互いに冷静になるには時間がかかるはずです。それを待たずに感情的になって言い合いをしても、良い結果は得られません。むしろ余計に喧嘩を拗らせてしまうだけになると思っておきましょう。

カッとなるとつい相手に攻撃的になるという人は特に、冷静になるまで待ってもらいましょう。反対に相手が冷静になっていないように見える場合も、自主的に待つようにすることが大切です。お互いに冷静になってから話し合うようにすれば、また元のような仲良し夫婦に戻れるでしょう。

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方④アフターフォローは忘れない

仲良しな二人

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方四つ目は、アフターフォローは忘れないようにすることです。喧嘩をした後は、そのまま普段の関係に戻ろうとするのではなく、しっかりとしたアフターフォローが必要となります。ひどいことを言ってしまったなら、その分だけあたたかい言葉をかけるようにしましょう。

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方⑤愛していると伝える

手を繋ぐ

仲良し夫婦の喧嘩後の仲直りの仕方五つ目は、愛していると伝えることです。どんなに喧嘩をしても、最後に愛していると伝えるようにすれば、仲直りすることができるはずです。喧嘩をした時は素直になるのが難しいものですが、関係性を修復したいのであれば、相手を想う気持ちを伝えるようにしましょう。

照れくさくても、相手のことを異性として好きな気持ちを伝えることは大切なことです。まるで恋人時代に戻ったかのような気分にもなれることでしょう。日々のこうした心がけが、喧嘩によって夫婦の絆をより強固なものとしてくれるのです。

仲良し夫婦になろう!

仲良し夫婦になるためには、お互いに我慢をせずなんでも言い合うことが大切です。関係性を悪化させないように我慢ばかりしてきた人にとっては目から鱗かもしれませんが、ラブラブになるためにはお互いに思っていることを素直に伝え合うべきなのです。仲良し夫婦の特徴から、ラブラブになる秘訣を学んでくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード