Icon search 36px


【男性編】人の話や意見を聞かない人の特徴3選

【男性編】人の話や意見を聞かない人の特徴①ナルシスト!

男性

人の話や意見を聞かない男性の特徴の1つ目に、ナルシストという特徴が挙げられます。ナルシストの男性によくある、「自分がいつも1番だ」「相手の言いなりになりたくない」という気持ちが、人の言うことを聞いていないという行動に現れてしまうのです。

ナルシストの男性は、自分のことばかりに意識がいき、相手にまで自分の注意が及ばないことも多いです。相手に寄り添う態度で話を進める必要がありそうです。

【男性編】人の言うことや意見を聞かない人の特徴②集中力がない!

集中力

人の話や意見を聞かない人の特徴、2つ目は集中力がないという特徴です。「人の話を聞く」という行為は、「人になにかを話す」という行為よりも労力を費やす行為です。

集中力が欠如していれば、言葉から相手の気持ちをくみ取ったり、的確な意見を返したりすることができません。ですから、集中力が散漫な人ほど人の言うことや意見を聞いていない可能性が高くなります。

【男性編】人の話や意見を聞かない人の特徴③相手に興味がない!

興味

人の話や意見を聞かない人の特徴の3つ目に、相手に対する興味がないことが挙げられます。相手への関心が少ない場合は、もちろん相手の言うことや意見に対しての関心も薄いといえます。

または、あなたが話している話の特定の分野や内容に対してだけ興味がない可能性もあります。相手の趣味や興味に寄り添う会話が求められているのかもしれません。

【女性編】人の話や意見を聞かない人の特徴3選

【女性編】人の話や意見を聞かない人の特徴①プライドが高い!

プライド

人の話や意見を聞かない女性の特徴、1つ目はプライドが高いことです。プライドが高い女性は、人の意見に従って自分の意見を変えることがとても少ないため、人の言うことを聞いていないという状況になりやすいです。

自分の意見はいつも正しいと思い込んでいる場合も多いので、相手に自分の言うことを納得させるのは難しいかもしれませんが、こちら側も相手に同意するようにして話を進めると良いかもしれません。

【女性編】人の話や意見を聞かない人の特徴②感情の起伏が激しい!

感情

人の話や意見を聞かない女性の特徴の2つ目に、感情の起伏が激しいことが挙げられます。相手の意見よりも自分の感情が先走ってしまい、相手の言うことを冷静に捉えられないことが多くあります。

感情的な人と話す場合は、なるべく客観的にわかりやすく話をまとめる必要があるといえます。しかし、言い換えると感情表現が豊かな人とも言えるので、うまく話を聞いてもらうことができれば、あなたに同調してくれる可能性も高くなります。

【女性編】人の話や意見を聞かない人の特徴③マイペース!

マイペース

人の話や意見を聞かない人の特徴、3つ目はマイペースであることです。マイペースな女性は、相手の話のテンポに合わせることができず、結果として相手の言うことをあまり聞いていないという状況になってしまいがちです。

相手のテンポ感に合わせながら話を進めたり意見を言ったりするのは簡単ではありませんが、お互いの話すペースが合わなければ、どうしてもどちらかが話を聞いていない状況になってしまうので、お互いに努力が必要です。

【男性編】人の話や意見を聞かない人の心理3選

【男性編】人の話や意見を聞かない人の心理①自分の話がしたい!

自分の意見

人の話や意見を聞かない男性の心理、1つ目は「人の話を聞くよりも自分の話がしたい」という心理が挙げられます。「自分の意見の方が正しい」「自分の意見を貫きたい」という心理から、人の言うことを聞いていない可能性があります。

このような場合は、「話を聞いてくれない!」と怒るのではなく、一度相手の意見や話を受け入れる必要があるかもしれません。相手の話をしっかりと聞くことが、自分の意見に耳を傾けてもらうことの第一歩になるでしょう。

【男性編】人の話や意見を聞かない人の心理②いつも疲れ気味

疲れ

人の話や意見を聞かない男性の心理、2つ目は、単にいつも心が疲れている場合です。その人が話を「聞いていない」のではなく「聞けない」状況にあるのかもしれません。話をする側も、聞いてもらう側の心理状況を多少は理解しておく必要があるでしょう。

相手があまりにも肉体的に、または精神的に疲弊しているようであれば、無理に会話をしようとせず、一度距離感を保って様子を見てみると良いかもしれません。

【男性編】人の話や意見を聞かない人の心理③人付き合いが得意ではない

人付き合い

人の話や意見を聞かない男性の心理、3つ目は人付き合いが苦手であることが挙げられます。人と関わることに苦手意識のある男性は、相手の話に耳を傾けることも苦手と感じている場合が多いです。

単なる苦手意識の場合は克服できる可能性も大いに含んでいるので、「この人は自分の話を聞いてくれない人だ」と決めつけるのではなく、少しずつ相手との距離を近づけていくと良いでしょう。


【女性編】人の話や意見を聞かない人の心理3選

【女性編】人の話や意見を聞かない人の心理①自己主張をしたい!

自己主張

人の話や意見を聞かない女性の心理、1つ目は自己主張をしたい、という心理が挙げられます。特に自分に自信がない女性は、相手の話や言うことを聞くよりも、自分の意見を相手に認めさせたいという意識が働いてしまいます。

そのような女性は、「自分が相手から認められたい」という気持ちが強くある場合が多いので、まずは相手の意見に同意したうえで、自分の話をするとうまくいくかもしれません。

【女性編】人の話や意見を聞かない人の心理②おしゃべり好き

おしゃべり

人の話や意見を聞かない女性の心理、2つ目におしゃべり好きであることが言えます。話すことが好きな女性は、相手言うことや意見を聞くよりも、「自分が話したい!」という気持ちが前に出てしまいます。

おしゃべり好きの女性に自分の話をし続けるのは難しいので、まずは会話の中での自分が話す割合を少しずつ増やしていけるように、あせらず距離感をつかむようにする必要があるでしょう。

【女性編】人の話や意見を聞かない人の心理③自分に余裕がない!

忙しい

人の話や意見を聞かない女性の心理の3つ目に、自分に余裕がないことが挙げられます。女性は男性に比べ、何か悩み事があると考えすぎてしまう心理的特徴があります。

ですから、人の話に耳を傾ける余裕がなく、自分の感情の整理に必死になってしまっているのかもしれません。相手の言うことを聞くためには、ある程度心の余裕を持ち、聞く準備ができていなければならないといえます。

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度5選

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度①一言返事が多い

返事

人の話や意見を聞かない人の聞いていないときの態度、1つ目は一言で返事をすることです。「へー」「そうなんだ」など、何を話しても一言の返事で終わってしまう場合が多い場合は、相手の言うことを聞いてない場合が多いです。

また、どんな会話をしても当たり障りのない返事だけで済ませてくる場合も、人の話を聞いていない可能性が高いといえます。「このような返事をしておけば会話が成り立つ」と思い込んでしまっているのかもしれません。

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度②目が合わない


目線

人の話や意見を聞かない人の聞いてないときの態度、2つ目は目線が合わないことです。あなたが話しているときに相手がケータイやパソコンをいじっているのはもちろん、なかなか目が合わないというときはあなたの話に集中していないことが多いです。

ただ目が合わない場合は、単に人と目を合わせのが得意ではなかったり、人見知りだったりする場合が考えられます。しかし、他のことをしながら会話しているために目が合わない場合は、あまりにも改善しないようであればあなたから注意するのも一つの解決策になるでしょう。

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度③話を途中でさえぎる

話

人の話や意見を聞かない人の聞いてないときの態度、3つ目は話の途中に割り込んでくる場合です。あなたの話を最後まで聞かずに、途中でさえぎって割り込んでくるような場合は、「あなたの話を聞く」よりも、「自分が話したい」という気持ちが勝っている場合がほとんどです。

あまりにも途中で話を止められて最後まで話せないようであれば、まだ自分の話が途中であることを相手に伝える必要があります。「まずは自分の話を聞いてほしい」という意思を伝えるようにしましょう。

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度④全く質問をしない

質問

人の話や意見を聞かない人の聞いてないときの態度、4つ目は全く質問をしてこないことが挙げられます。真剣に人の話や意見を聞いていた場合は、「それでどうなったの?」「それどういう意味?」などといった質問が自然に生まれるはずです。

しかし、相手が全く質問してこない場合は、あなたの話をあまりよく聞いていない、またはあなたの話に興味がない場合が多いです。

人の話や意見を聞かない人の聞いてない時の態度⑤共感しない

共感

人の話や意見を聞かない人の聞いてないときの態度、5つ目は全くこちらの意見に共感しない場合です。何を話しても、「でも…」などと言って同意しない場合は、あなたの意見を理解したり、しっかり捉えたりしていない場合が多いです。

自分の意見が正しいと思い込んでいる人や、自分の意見を正当化したいと思っている人によく見られる傾向です。何が何でも自分の話を貫こうとしている場合が多いです。

人の話や意見を聞かない人の対処法は?

人の話や意見を聞かない人の対処法①何度も繰り返して言う!

会話

人の話や意見を聞かない人の対処法、1つ目は同じことを何度も繰り返して言うことです。「これだけはきちんと聞いてほしい!」という部分あれば、そこをしっかりと聞いてもらえるように、何度か強調して言うようにしましょう。

しかし、この対処法には注意が必要です。集中力が散漫だったり、人付き合いがあまり得意ではない人にとっては有効な手段ですが、自信家であったり自己主張の激しい人にとってはあまり良い手段とは言えません。

人の話や意見を聞かない人の対処法②こちらから意見を求める!

意見

人の話や意見を聞かない人の対処法、2つ目は相手の意見をこちらから求める方法です。こちら側の意見や話をきちんと理解していないと、相手もそれに合わせて意見を返し、会話を続けることができません。

ですから、自分だけでなく相手も会話に参加し、話をするように促すことで、自然と相手もこちらの話を聞いてくれるようになりやすいです。

人の話や意見を聞かない人の対処法③簡潔に話す!

簡潔

人の話や意見を聞かない人の対処法、3つ目は話を簡潔にまとめることです。集中力のない人や、自分の話ばかりをしたい人にとっては、相手の長い話を聞くのがとても苦痛です。

ですから、あなたが聞いてほしいことをなるべく端的にまとめて言うようにしてみると良いかもしれません。短くわかりやすくを目標に話した方が、相手の記憶にも残りやすいです。

人の話や意見を聞かない人の対処法④いっそ話すのをやめてみる!

会話

人の話や意見を聞かない人の対処法、4つ目は相手に話すのをやめてみることです。「聞いてくれないのに話すのをやめるの?」と思う方もいるかもしれませんが、話を聞くつもりのない人に話をし続けても、こちらが疲れていく一方です。

さらに、相手も今よりもさらに聞く気を失ってしまうでしょう。一度こちらが引いてみて、相手の様子や、自分の話し方を考察するのも一つの重要な手だといえます。

人の話を聞かない人とうまく付き合っていこう!

人の話や意見を聞かない人の男女別の特徴や心理、そして対処法はいかがでしたか?相手に自分の話を聞いてもらえないのはつらいですが、何か解決の糸口が見えてきたら幸いです。

会話は2人以上で成り立つものなので、あなただけが不満に思っていたり、納得がいかなかったりする場合はきちんと改善策を見つけることが必要です。

人の話を聞かない人に自分の意見を聞いてもらうことは簡単なことではありませんが、相手の特徴や心理をしっかりと考えて、その相手によく合った対処法で乗り切ってみてくださいね。また、相手に伝わる話し方に関する記事が以下にございますので、合わせてご覧ください。

関連記事

わかりやすい!頭のいい人から学ぶ、伝わる話し方の10のコツ

Thumb no image

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード