Icon search 36px

ポジティブな人とは?

ポジティブな人とは「積極的な人」という意味

会議で発言する人

『ポジティブな人』とは、「積極的な人」という意味です。意味だけで見ると、大変な簡潔明瞭な説明になっています。また、「実証的な人」という意味もあります。自ら行動を起こして目に見える形で証拠を得ることに大変積極的な人、ということになります。「考えるより行動」という考え方の持ち主と言えるでしょう。

ポジティブにはいろいろな種類がある

ガッツポーズをする女性

ポジティブな人には、いくつかのパターンがあります。まず1つ目は、自ら行動を起こして目に見える形での証拠を得ようとする人です。この人は本当に意味でのポジティブな人です。2つ目は、言葉だけは前向きだけれど、実際の行動は他人任せにする人です。3つ目は、行動は伴うけれど、周囲も巻き込む人です。

これら3つの中で、周囲の人たちから好意的に受け入れてもらえるのは、やはり1つ目のパターンの人でしょう。ここでは、そんな一つ目のパターンの人の特徴や考え方について、これから詳しくご説明して参ります。

ポジティブな人の特徴・性格16選

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴①行動力がある

ノリの良い男性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の1つ目は、『行動力がある』です。大変行動力があります。「考えるよりも行動」という考え方が根本にあるからでしょう。じっくり考えても答えが得られないと判断した場合には、自ら行動を起こして結果を掴みにいきます。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴②楽しいことが好き

自撮りする男性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の2つ目は、『楽しいことが好き』です。自分が楽しいと感じることが大好きです。また、楽しさは多くの人たちと分かち合うことで、より楽しめるということも知っています。その為、周囲の人たちも楽しませてくれます。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴③好奇心旺盛

本を読む人たち

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の3つ目は、『好奇心旺盛』です。自分が経験したことがないようなものや、未知の世界に対して大変興味を持っています。また、その好奇心を満たす為に、積極的に行動も起こします。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴④自分のことが好き

麦わら帽子をかぶった女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の4つ目は、『自分のことが好き』です。自分のことが大好きです。自分の努力や成果に対して、大変好意的な気持ちを持っています。この自分が大好きという気持ちは、周囲の人たちへの愛情にも大きな良い影響をもたらしています。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑤視野や世界観が広い

世界を見つめる男性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の5つ目は、『視野や世界観が広い』です。好奇心旺盛という性格的な特徴があるからです。また、行動力があるという特徴も影響しています。それだけたくさんのことを経験しているので、自然と視野や世界観は広がっていきます。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑥責任感がある

責任感が強い男性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の6つ目は、『責任感がある』です。責任感は人一倍あります。だから、考えるよりも行動を重視するのです。行動を通して得られた結果には、すべて責任を負う覚悟があります。「言い出した自分が責任を取るのは当たり前」という考え方があるのです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑦勉強が好き

勉強する女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の7つ目は、『勉強が好き』です。好奇心が旺盛だからです。自分の好奇心を満たす為には、勉強することも必要になります。勉強すれば、知らないことがわかるようになります。それが楽しくて仕方がないのです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑧気持ちの切り替えが早い

泣く女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の8つ目は、『気持ちの切り替えが早い』です。悲しみや辛さを引きずる、ということはありません。たくさん泣いてすっきりしたら、前を向いて歩き始めます。その方が、より楽しい未来を掴めるということを知っているのです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑨決断力がある

考える女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の9つ目は、『決断力がある』です。考えてもわからないことを、いつまでも考えているのはあまり好きではありません。「行動しよう」という決断をすぐに下します。責任感が強いという性格も影響している為、決断力はかなり高めです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑩運を信じている

運が良い人と悪い人

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の10個目は、『運を信じている』です。人生では、人間の力ではどうしようもないこともあります。そんな時は、運を天に任せることができます。自分の運を強く信じているからです。「自分は運が良い」と言い聞かせています。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑪友達が多い

食事をする人たち

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の11個目は、『友達が多い』です。自分が楽しい気持ちになる為に、周囲の人たちを楽しませることに大変積極的です。一緒にいると楽しい気持ちになれるのですから、多くの人たちが集まってきます。その結果、友達も多くなります。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑫自分と他人を比べない

遠くを見つめる男性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の12個目は、『自分と他人を比べない』です。自分と他人を比べても意味がない、と思っているのです。環境も考え方も違うのですから、比べても意味がありません。自分にとってのライバルは、いつでも自分自身なのです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑬自信がある

自信がある女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の13個目は、『自信がある』です。このタイプの人の自信は、「根拠のない自信」です。根拠のない自信を持つことで、行動を起こすエネルギーを湧き上がらせています。根拠のない自信から、根拠のある自信へ変えようとしているのです。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑭失敗することを恐れない

慌てる女性

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の14個目は、『失敗することを恐れない』です。失敗はまったく怖がりません。だから、積極的に行動を起こしていけるのです。失敗に対しては、自分の力になったり新たなチャンスを生み出すなどのように、前向きに捉えています。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑮トラブルや困難に強い

解決を喜ぶ人たち

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の15個目は、『トラブルや困難に強い』です。トラブルや困難に遭遇すると、俄然やる気になります。天が自分を試している、と捉えているのです。これを乗り越えれば、さらに自分が成長できると思っている為、トラブルや困難に積極的に取り組みます。

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴⑯仲間もネガティブではない

爆笑する人たち

ポジティブな人や前向きな人の性格や特徴の16個目は、『仲間もネガティブではない』です。「類は友を呼ぶ」です。本人が大変ポジティブなので、友達や仲間もポジティブな人が集まってきます。お互いのポジティブな考え方や感じ方に触発されて、ますます自分のポジティブさが磨かれていきます。

ポジティブな人の物事の考え方や心理は?

ポジティブな人の物事の考え方や心理①何とかなる

気楽に構える女性

ポジティブな人の物事の考え方や心理の1つ目は、『何とかなる』です。特にトラブルや困難に遭遇した時には、「何とかなる」という考え方を持って取り組みます。自分の運を強く信じていることもあるでしょう。そして、実際に何とかなるのです。

ポジティブな人の物事の考え方や心理②失敗は成功の元

未来を見つめる男性

ポジティブな人の物事の考え方や心理の2つ目は、『失敗は成功の元』です。失敗することで完璧なものが完成できる、という考え方を持っています。また、失敗した時の責任はすべて自分が背負うという覚悟もできている為、失敗を悪いことだとは思っていません。

ポジティブな人のメリットとデメリットは?

ポジティブすぎる人のメリットとデメリット①周囲の人たちへの影響

仕事仲間

ポジティブすぎる人のメリットとデメリットの1つ目は、『周囲の人たちへの影響』です。気分が盛り下がっている時には、周囲の人たちを元気付けるということでメリットがあります。ですが、やりすぎることがある為、その場合はデメリットになってしまいます。

ポジティブすぎる人のメリットとデメリット②自分自身の扱い方

胸に手を当てる女性

ポジティブすぎる人のメリットとデメリットの2つ目は、『自分自身の扱い方』です。自分を伸ばすことに対して積極的なので、その点ではメリットと言えます。ただし、夢中になりすぎる点がある為、自分に無理をさせすぎるというデメリットもあります。

ネガティブな人の特徴は?ポジティブな人との違いは?

ネガティブな人とポジティブな人との違い①失敗した時の捉え方

サングラスをかけた女性

ネガティブな人とポジティブな人との違いの1つ目は、『失敗した時の捉え方』です。ネガティブな人は、「失敗してはならない」と考えています。失敗をネガティブに捉えているのです。ポジティブな人は、失敗は成功への近道だと考えています。

ネガティブな人とポジティブな人との違い③自分の運に対する考え方

水晶玉

ネガティブな人とポジティブな人との違いの2つ目は、『自分の運に対する考え方』です。ネガティブな人は、自分には運がないと思っています。良いことがあった時でも、いつまでも続くはずがないなどのようにネガティブに受け止めます。ポジティブな人は、自分は運が良いと思っています。

ポジティブな人になるには?

ポジティブな人のように考える方法①たくさん本を読む

図書館

ポジティブな人のように考える方法の1つ目は、『たくさん本を読む』です。本をたくさん読みましょう。すると、視野や世界観が広がります。視野や世界観が広がると、「わからない」ということが少なくなります。わからないことが少なくなると、気持ちは前向きになります。

ポジティブな人のように考える方法②睡眠時間を多くする

眠る女性

ポジティブな人のように考える方法の2つ目は、『睡眠時間を多くする』です。睡眠時間を多くすると、思考がすっきりします。思考が明確になれば、さまざまなアイデアも浮かびやすくなる為、人生が楽しくなります。人生が楽しくなれば、気持ちも前向きになります。

ポジティブになるには、そのような四字熟語を座右の銘にする、というのも一つの方法です。前向きな四字熟語についてお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

面白い・変な四字熟語54選!笑える/ネタ/笑える/人気/前向きな/座右の銘

面白い四字熟語をご存知ですか?四字熟語は漢字四文字で作られた熟語ですが

Small thumb shutterstock 526411393

ポジティブな人はすべてを信じている

赤い服を着た女性

ポジティブな人は、すべてを信じています。自分や自分の人生、自分の運を信じているのです。信じる力が前向きな気持ちを育てます。ポジティブな人になりたいなら、とりあえず自分の全部を信じてみてはいかがでしょうか。すると、道は開けていくでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事