Icon search 36px


自分のことを話さない秘密主義者の性格5選

自分のことを話さない秘密主義者の性格①一人を好む

カフェで一人を楽しむ女性

自分のことを話さない秘密主義者の性格の1つ目は、『一人を好む』です。誰かとかかわることを避ける性格を持っています。誰かとかかわると、自分のことを詮索される可能性が高くなるからです。それなら、最初から人とあまりかかわらなければ良い、という考えになります。そうすれば、詮索されることもありません。

また、一人で過ごす楽しみを多く持っている性格でもあります。自分の時間をゆっくり楽しむ方法を、たくさん持っているのです。その為、一人でいても寂しいと思うことはありません。本人にとってもその方が精神的にとても楽なのです。

自分のことを話さない秘密主義者の性格②自己主張をしない

会議室で話をする人たち

自分のことを話さない秘密主義者の性格の2つ目は、『自己主張をしない』です。自己主張をすることはほとんどありません。自分の意見を押し通すよりも、周囲の人たちの意見や考えをじっくり聞き、それらに賛同することの方が多いでしょう。会議などのような話し合いの場でも、自分の意見を述べることはほとんどありません。

また、自分の意見や考えを述べる機会に恵まれても、自分の言葉で周囲の人たちに伝えることはしません。自分の意見や考えを述べてしまうと、周囲の人たちから質問される可能性があります。それが嫌なのです。そのような事態を避ける為、自己主張はほとんどしません。

自分のことを話さない秘密主義者の性格③タイミングがずれる

カフェで談笑する4人

自分のことを話さない秘密主義者の性格の3つ目は、『タイミングがずれる』です。2つ目で、「自己主張をしない」という性格についてご説明しました。ですが、すべての人たちが自己主張をしないというわけではありません。中には、自分の意見や考えを述べたいと思う人もいますし、そのような場合もあります。

ただ、どのタイミングで自分の意見や考えを伝えれば良いのかが分からないのです。普段、自分の意見や考えを述べることがない為、タイミングを掴むことができないのです。結局、タイミングがずれてしまい、周囲の人たちに伝えられないということも多々あります。

自分のことを話さない秘密主義者の性格④聞き上手

聞き上手な女性

自分のことを話さない秘密主義者の性格の4つ目は、『聞き上手』です。自分のことを話さないようにするには、相手の話を上手に引き出してあげれば良いのです。そうすれば、相手はどんどん自分の話をしてくれます。こちらは自分のことを話さない状況を作りつつ、相手を気持ち良くさせてあげることができます。

合いの手を入れたり、上手なタイミングで質問したりすることに大変長けています。すべては自分のことを話さない状況を創り出す為です。その為に、聞き上手になるスキルを磨いているのです。


聞き上手になるには、あるコツを掴むとどんな人でも聞き上手になることができます。そのコツについてお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

関連記事

聞き上手になるにはコツをつかめ!1日ひとつで9日で変わる方法

9つのコツをつかめば、どんな人でも聞き上手になることができます。 た

Thumb no image

自分のことを話さない秘密主義者の性格⑤距離を置きたがる

青い服を着た女性

自分のことを話さない秘密主義者の性格の5つ目は、『距離を置きたがる』です。他人とは極端に距離をおきたがります。この性格の人はパーソナルスペースが、他の人に比べてかなり広いという特徴があります。パーソナルスペースを広く保つことで、周囲の人たちを自分から遠ざけようとしているのです。

パーソナルスペースがかなり広い為、少しプライベートにかかわるような会話も一切寄せ付けません。また、そのような質問をした人とは、今後一切かかわらないという徹底した態度を取る人も、中にはいます。

【男性編】隠し事が多い秘密主義者の心理3選

隠し事が多い秘密主義者の男性心理①相手が信じられない

暗い表情の男性

隠し事が多い秘密主義者の男性心理の1つ目は、『相手が信じられない』です。男性の場合は、仕事にかかわってくることも多くあります。自分のプライベートを話してしまったことで足元をすくわれ、仕事での出世を逃してしまうということもあるのです。その為、女性以上に相手が信じられないという心理を抱えています。

また、男性は自分の弱みを握られることを大変嫌います。自分のプライベートな話題がきっかけになって弱みを握られたら、という考えを持っている場合も多くあります。その為、隠し事が多い心理が生まれてしまうのです。

隠し事が多い秘密主義者の男性心理②トラウマを抱えている

眉間を抑える男性

隠し事が多い秘密主義者の男性心理の2つ目は、『トラウマを抱えている』です。過去に自分のプライベートを話してしまった為に、とても辛い思いをしたことがある可能性があります。その時の心の傷が癒えないままでいると、それがトラウマになってしまいます。それだけ大きなショックを受けた、ということです。

これは1つ目の「相手が信じられない」という心理にも大きく影響してきます。過去に辛い思いをすると、「もうあんな思いをするのは絶対に嫌」と思うでしょう。その結果、隠し事が多くなってしまうのです。

隠し事が多い秘密主義者の男性心理③自分のことを話すのが面倒


無視する男性

隠し事が多い秘密主義者の男性心理の3つ目は、『自分のことを話すのが面倒』です。これは特に男性に多く見られる心理と言っても過言ではありません。自分のことを話すと、更に周囲の人たちから質問されることがあります。それにいちいち答えるのが、とても面倒だと感じているのです。

また、どれだけ説明しても理解してくれないだろう、という思いが原因の可能性もあります。この場合も、説明しても理解してくれないと分かっていても、質問されれば説明しなければならなくなります。そのような面倒なことを避ける為に、隠し事をしてしまうのです。

【女性編】隠し事が多い秘密主義者の心理3選

隠し事が多い秘密主義者の女性心理①恥ずかしい

恥ずかしがる女性

隠し事が多い秘密主義者の女性心理の1つ目は、『恥ずかしい』です。これは女性に多く見られる心理と言っても良いでしょう。自分のことを話すことが、とても恥ずかしいと思っているのです。「笑われたらどうしよう」などのように感じています。恥ずかしい思いを裂ける為に、隠し事が多くなってしまうのです。

また、その場所に自分の好きな人がいる場合には、ますます隠し事は多くなるでしょう。好きな人に笑われたり、引かれたりしたくないという思いもあるからです。どちらにしてもとても恥ずかしい思いをする為、隠し事をしてしまうということです。

隠し事が多い秘密主義者の女性心理②コンプレックスがある

うずくまる女性

隠し事が多い秘密主義者の女性心理の2つ目は、『コンプレックスがある』です。自分自身に何らかのコンプレックスがある場合には、自分のことを話さないということが多くなります。自分のことを話してしまって、周囲の人たちから軽蔑されたらどうしよう、などのような不安や恐れの気持ちがあるのです。

過去にそのような思いをした可能性があります。自分のことを話して、周囲の人たちから批判的な反応を受けたことがあるのでしょう。その為、自分のことがコンプレックスになってしまっているのかもしれません。

隠し事が多い秘密主義者の女性心理③モテたい

ワンピースを着た女性

隠し事が多い秘密主義者の女性心理の3つ目は、『モテたい』です。ミステリアスな女性は、男性からモテる傾向があります。特にプライベートでの謎が多ければ多いほど、男性はその女性に興味を惹かれるのです。「もっと知りたい」や「自分だけは知っておきたい」などのような気持ちをかきたてられるからです。

計算高い女性は、そのような男性の性格や心理を良く知っています。特にモテたいと思っている女性は、男性の性格や心理を熟知していることが多い為、わざと自分のことを話さないのです。ミステリアスな雰囲気を作り出し、多くの男性からモテようという心理が働いています。


秘密主義者が干渉されたくない話題を振られた時の態度5選

干渉されたくない秘密主義者の態度①質問に質問で返す

蝶ネクタイをした男性

干渉されたくない秘密主義者の態度の1つ目は、『質問に質問で返す』です。「あなたはどうなの?」などのように、質問返しをするということです。質問に質問で返すことで周囲の人たちの興味は、自分から相手の方へ変化します。自分に向けられた興味をうまく交わして、別の方向へ向けることができる為、よく使う態度です。

また、質問に質問で返した後、更なる質問を返すというパターンもあります。二重三重に質問を重ねることで、自分に向けられていた興味を完全に相手に向けてしまうということです。質問返しをされた人の多くは、必ず自分のことを話し始めます。自分のことを話し始めると止まらない人が多いということもよく知っているのです。

干渉されたくない秘密主義者の態度②あいまいな返事をする

笑顔の男性

干渉されたくない秘密主義者の態度の2つ目は、『あいまいな返事をする』です。「なんとなく」や「どっちでも」などのように、どっちつかずのあいまいな返事をする場合もあります。自分の明確な意見や考えは、まったく答えようとしません。あいまいな返事をすることで、相手の興味を失わせようという気持ちもあるのです。

また、あいまいな返事には「そんなプライベートな質問や話題は振らないで」という意味も込められています。明確に「答えたくない」と言ってしまうと角が立つ為、あいまいな返事をすることで、自分の本当の意図を相手にはもちろん、周囲の人たちにも伝えようとしているのです。

干渉されたくない秘密主義者の態度③聞こえなかったふりをする

カフェで談笑する3人の女性

干渉されたくない秘密主義者の態度の3つ目は、『聞こえなかったふりをする』です。質問が良く聞こえなかったふりをする、ということです。聞こえなかったのですから、答える必要もありません。相手もそれで諦めてくれるだろう、と思っているのです。更なる質問が来ても、聞こえなかったふりをします。

聞こえなかったふりをすることで、「答えたくない」という意思を相手や周囲の人たちに伝えているのです。その意図が伝わらず、何度も同じ質問をされる場合には、まったく別の話題を持ち出す場合もあります。

干渉されたくない秘密主義者の態度④その場から立ち去る

ソファに座っている人たち

干渉されたくない秘密主義者の態度の4つ目は、『その場から立ち去る』です。干渉されたくない話題が持ち上がった場合には、その場から立ち去ることもあります。その場から立ち去れば、当然それ以上質問されることはありません。わざわざ追いかけてきて、もう一度同じ質問をするような人は多くないでしょう。

無言で立ち去るようなことはしません。そのようなことをしてしまうと、角が立つことは分かっています。その為、急に用事を思い出したようなふりをして立ち去るでしょう。干渉されたくない話題が持ち上がると、すぐに用事を思い出してどこかへ立ち去ってしまいます。

干渉されたくない秘密主義者の態度⑤答えたくないとはっきり言う

白い服を着た女性

干渉されたくない秘密主義者の態度の5つ目は、『答えたくないとはっきり言う』です。これは干渉されたくない話題が、何度も持ち上がった場合に良く見られるケースです。秘密主義の人は、周囲の人たちと波風を立てることをあまり好みません。波風を立てることで、更に詮索される可能性が高くなるからです。

そのような人が、「答えたくない」とはっきり言うのは、それだけ干渉されたくない話題が何度も持ち上がってきて、うんざりしているからと言えます。本人もかなり勇気を持って、きっぱり「答えたくない」と言っていると思われます。

秘密主義者とのベストな付き合い方は?

自分のことを話さない・干渉されたくない人との付き合い方①詮索しない

乾杯する人たち

自分のことを話さない人や干渉されたくない人との付き合い方の1つ目は、『詮索しない』です。自分のことを話さない人や干渉されたくない人は、詮索好きが嫌いです。また、そのような気持ちは明確に態度に表しています。詮索すると嫌われることになりますから、そのようなことはしないでおきましょう。

自分のことを話さない・干渉されたくない人との付き合い方②距離を置く

カップを持つ2人の女性

自分のことを話さない人や干渉されたくない人との付き合い方の2つ目は、『距離を置く』です。詮索したいという気持ちが抑えられない場合は、距離を置きましょう。あなたが距離を置いても、相手は不愉快な思いをすることはありません。むしろ、「自分のことをわかってくれている」と思うでしょう。

秘密主義者は他人のことも詮索しない大人な人

腕組みをした男性

秘密主義者は、他人のことも詮索しません。自分がされて嫌なことは人にもしない、というポリシーを持っているからです。そういう点では、とても大人な人と言えるでしょう。適度な距離を保った心地よい付き合いができる人なのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード