Icon search 36px

マイペースの意味とは?

マイペースの意味とは「自分にあった方法やペース」

同じ場所を見つめる二人

マイペースとは、「自分にあった方法やペース」という意味があります。和製英語で、本来は自分のペースというだけの、良くも悪くもない意味です。ただ、ここから派生して、他人に左右されない性格をあらわす場合にも使用されるようになりました。

せっかちな人はマイペースな人が嫌い

サングラスをかけている女性

せっかちな人はマイペースな人が嫌いと言われています。これは、マイペースな人はせっかちな人に比べて、進度が遅いと考えられているからでしょう。また、マイペースな人は、他人に合わせるということをあまりしません。その為、せっかちな人とは性格が合わず、嫌いだと思われることもあるようです。

マイペースな人の性格・特徴8選|日常編

超マイペースな人の性格や特徴①おおらかな性格

笑顔で電話をする女性

超マイペースな人の性格や特徴の1つ目は、『おおらかな性格』です。自分の感情をあらわにする、ということはあまりありません。どちらかというと、いつでも穏やかな状態でしょう。突然怒りを爆発させたり、急にはしゃいだりということもありません。また、周囲の人たちに合わせて感情を爆発させることもありません。

感情のコントロールがしっかりできている人です。また、穏やかな雰囲気を周囲の人たちに伝承させることもできます。ざわざわした気持ちになっている時にそばにいてもらうと、気持ちが落ち着いてゆったりした気分になるでしょう。

超マイペースな人の性格や特徴②ゆっくりした優しい口調

白い服を着た3人の女性

超マイペースな人の性格や特徴の2つ目は、『ゆっくりした優しい口調』です。早口になるということは、ほとんどありません。どれだけ急いでいる状態でも、早口になって自分の言いたいことをまくし立てる、ということはありません。相手が理解できるように、大変ゆっくりしたペースで、そして穏やかな口調で話します。

これは1つ目でご紹介した「おおらかな性格」も関係しています。本人自身が慌てるという感覚がない為、いつでもゆっくりした優しい口調になります。自分の感情は話し方に表れやすくなります。口調がその人の心の速さを表しているのです。

超マイペースな人の性格や特徴③時間の流れがずれている

床に座ってパソコンを操作する女性

超マイペースな人の性格や特徴の3つ目は、『時間の流れがずれている』です。周囲の人たちに比べて、時間の流れは大変ゆっくりしたペースです。その為、他の人とタイミングがずれる、ということも多々あります。ずれる感覚もワンテンポどころではありません。かなりの時間差があります。

ただ、本人はそのことに対してなんとも思っていません。自分の時間軸で生きているからです。自分の時間軸が周囲の人たちとかなりずれている、と自覚していても気になりません。「私は私」という考え方を持っている為、大きな問題とは思っていないのです。

超マイペースな人の性格や特徴④好き嫌いがはっきりしている

黒い服を着た男性

超マイペースな人の性格や特徴の4つ目は、『好き嫌いがはっきりしている』です。好きなことに対しては、大変興味を示します。また、自分から率先して行動を起こす、ということもあります。ですが、自分が嫌いなことに関してはまったく興味を示しません。誰かに誘われても、「やりたくない」などのようにきっぱり断ります。

嫌いなことに時間と労力を割くのは無駄、と思っています。また、嫌いなものを無理やり好きになる必要性も感じていません。その為、嫌いなものにはまったく興味を示しません。また、無理強いされるときっぱり断るという強さも持ち合わせています。

超マイペースな人の性格や特徴⑤自分の世界を持っている

ポケットに手を突っ込んだ男性

超マイペースな人の性格や特徴の5つ目は、『自分の世界を持っている』です。独自の世界観があります。その為、考え方や感じ方は周囲の人たちと異なっているケースも多いでしょう。自分の世界を持っている為、物事や人に対する視点や感覚が独特なのです。周囲の人たちと意見が合致する、ということはあまりないでしょう。

周囲の人たちと自分の考え方や感じ方が違う、という自覚はあります。ですが、違っていたからと言って、それを恥ずかしいと感じることはありません。「自分は自分」という考え方があるからです。その為、周囲の人たちと意見がまったく異なっていても、自分の意見を堂々と発表することができます。

超マイペースな人の性格や特徴⑥孤独を愛する

カップを両手で持つ男性

超マイペースな人の性格や特徴の6つ目は、『孤独を愛する』です。一人が大好きです。誰かと一緒にいる、ということはあまり好きではありません。人間が嫌いというわけではありません。ただ、誰かと一緒にいると落ち着かない気持ちになったり、窮屈さを感じたりすることがあります。その為、一人が好きなのです。

友達は決して少なくありません。おおらかな性格の持ち主ですから、たくさんの人が集まります。ですが、本人が心から親友と呼べる人はあまり多くないでしょう。友達が極端に少なくても、「寂しい」と思うことはありません。自分の世界で生きている為、一人でも平気なのです。

超マイペースな人の性格や特徴⑦計画性がない

窓の外を見つめる男性

超マイペースな人の性格や特徴の7つ目は、『計画性がない』です。計画を立てて物事を進める、ということはあまり得意ではありません。計画を立てても、その計画通りに物事が進まないからです。原因は3つ目でご紹介した、「時間の流れがずれている」です。自分独自の時間が流れている為、計画を立てても意味がないのです。

本人もこれらは自覚しています。ですが、計画を立てなくてもこれまで何とかこなすことができた、という経験もあります。その為、計画を立てる必要性もあまり感じていません。割と、行き当たりばったりのところがあります。

超マイペースな人の性格や特徴⑧空気を読むことは苦手

目を閉じている女性

超マイペースな人の性格や特徴の8つ目は、『空気を読むことは苦手』です。周囲の人たちの顔色や、場の雰囲気を読むということは、あまり得意ではありません。5つ目でご紹介した「自分の世界を持っている」という特徴が原因です。独自の世界観で生きている為、周囲の人たちや場の空気を読む方法がわからないのです。

また、その必要性があるとも感じていません。「自分は自分、他人は他人」という考え方を持っているからです。「周囲の人たちはこう思っているかもしれないけれど、自分はそうは思わない」と感じたなら、自分の考えや思いをしっかり発言できる人です。

マイペースな人の性格・特徴8選|仕事編

超マイペースな人の性格や特徴①仕事上で差別しない

女性を助ける男性

超マイペースな人の性格や特徴の1つ目は、『仕事上で差別しない』です。周囲の人たちが嫌っているからと言って、自分も周囲の人たちと同じように一人の人に対して冷たい態度を取る、ということはしません。誰に対しても平等に接することができる人です。周囲の人たちが悪く言っていても、耳を貸すこともありません。

すべての人たちの良いところだけを見つめる、という特徴があります。その為、差別意識は湧き上がりにくいのです。他人のことを色眼鏡で見る、ということはまったくしません。すべての人たちには必ず良いところがあると信じている為、良いところを見つけやすいという特徴もあわせ持っています。

超マイペースな人の性格や特徴②自信を持って仕事をする

遠くを見つめる男性

超マイペースな人の性格や特徴の2つ目は、『自信を持って仕事をする』です。自分に対して強い自信を持っています。自分が今まで乗り越えてきたことや、経験したことを大変前向きに捉えているからです。自分を否定する、ということはあまりしません。できたことや努力していることに対して、高評価を持っている人です。

自分に対する高評価が、自信を創り出しています。その為、いつでも堂々としています。ただ、押し付けがましい態度ではありません。おおらかな性格という特徴もあわせ持っている為、周囲の人たちに嫌がられない自信を持っているのです。

自信がある人もいれば、自信がない人もいます。自信がない人への解決法について詳しくお知りになりたい方は、こちらもチェックして見てください。

関連記事

無理な自己肯定は逆効果!自信がない人に共通する原因と解決法

カナダにあるウォータールー大学の研究では、無理な自己肯定は逆効果になっ

Thumb no image

超マイペースな人の性格や特徴③仕事上での決断を急がない

資料を見つめる三人

超マイペースな人の性格や特徴の3つ目は、『仕事上での決断を急がない』です。決断のペースは決して速いとは言えません。納得できないことに対しては動かない、という特徴があるからです。疑問を抱いたまま突き進んでしまうと、必ず失敗するという考えを持っています。その為、納得できるまで考え抜きます。

納得できるまで決断しない為、仕事での大きなミスや失敗は少ないでしょう。そういう点では、大変慎重な性格と言うこともできます。ただ、自分が納得できるまでは絶対に動かない為、時間がなくなってしまうということも多々あります。

超マイペースな人の性格や特徴④仕事上でのポリシーを重視する

腕組みした男性

超マイペースな人の性格や特徴の4つ目は、『仕事上でのポリシーを重視する』です。自分のポリシーを持っています。1つ目でご紹介した「差別しない」というのも、「他人を色眼鏡で見ない」や「必ず他人の良いところを見る」などのような、ポリシーがあるからです。自分のポリシーは絶対に守りぬくという強さもあります。

超マイペースな人の性格や特徴⑤仕事の干渉をし過ぎない

相談する二人

超マイペースな人の性格や特徴の5つ目は、『仕事での鑑賞をし過ぎない』です。周囲の人たちに対して、「大きなお世話を焼く」ということはしません。程よくかかわって、程よく放置します。相談されればいくらでも乗ってくれます。ですが、自分から率先して動くということはしません。アドバイスだけして本人に任せます。

自分も過干渉されたくないからです。自分のペースを乱されたくない為、周囲の人たちからの過剰な干渉は大変嫌います。自分がされて嫌なことは他人にもしない、というポリシーも持っている為、過干渉しないのです。

超マイペースな人の性格や特徴⑥会議では意見をはっきり言う

会議で発言する男性

超マイペースな人の性格や特徴の6つ目は、『会議では意見をはっきり言う』です。会議などでは過剰に自分の意見を発表する、ということはしません。誰かが話している最中に、その話題を押しのけて自分の考えや思いを伝える、ということもしません。自分から率先して発言する、ということはほとんどしないでしょう。

ですが、それは自分の意見がないからではありません。しっかりした自分の意見を持っています。ただ、発言するタイミングを見計らっているだけです。その為、自分が発言できるタイミングが来たら、自分の言葉で伝えることができます。自分の意見が周囲の人たちと大きく異なっていても発言する、という強さも持っています。

超マイペースな人の性格や特徴⑦仕事に対する持続力がある

白いノートパソコンを使う男性

超マイペースな人の性格や特徴の7つ目は、『仕事に対する持続力がある』です。仕事に対して粘り強く対応できる性格的な特徴があります。大変時間のかかる仕事などを任せると、根気強く取り組んでくれるでしょう。途中で投げ出すということもしません。時間がかかることに対して苦痛を感じにくい性格をしているのです。

超マイペースな人の性格や特徴⑧仕事に対して適度に楽観的

のんびり構える女性

超マイペースな人の性格や特徴の8つ目は、『仕事に対して適度に楽観的』です。納得できるまで決断はしませんが、一度決断してしまうと楽観主義になります。自分が決断したことが、自分の考えや思いとはかけ離れた結果になっても、「何とかなる」や「そういうこともある」などのように捉えることができます。

マイペースな人の長所と短所は?

忘れっぽい・マイペースな人の長所①失敗に強い

メガネを持つ女性

忘れっぽい人やマイペースな人の長所の1つ目は、『失敗に強い』です。失敗に対して恐れの感情を抱くことはありません。深く反省はします。ですが、その時のショックなどはすぐに忘れてしまいます。その代わり、失敗を前向きに捉えて成功へのチャンスとして考え直すことができます。

忘れっぽい・マイペースな人の長所②周りの空気に流されない

仕事仲間

忘れっぽい人やマイペースな人の長所の2つ目は、『周りの空気に流されない』です。周りの人たちの雰囲気に流されることはありません。その為、突発的なトラブルに対しても冷静な状態を保っていられます。周囲の人たちよりも冷静な為、細かな点に気づきやすいという長所があります。

忘れっぽい・マイペースな人の短所①協調性がない

仕事に取り組む男性

忘れっぽい人やマイペースな人の短所の1つ目は、『協調性がない』です。協調性はあまりありません。会社などの飲み会にも、ほとんど参加することはないでしょう。嫌だと思ったら絶対に参加しないのです。自分の思いや考えを重視しています。

忘れっぽい・マイペースな人の短所②仕事が遅い

仕事を抱えた女性

忘れっぽい人やマイペースな人の短所の2つ目は、『仕事が遅い』です。自分独自の時間の流れがある為、仕事のペースはお世辞にも速いとは言えません。抱えている仕事量によっては、残業が多くなることもあるでしょう。

マイペースな人との上手な付き合い方は?

忘れっぽい・マイペースな人との付き合い方①早めの行動を重視する

会議室で話をする人たち

忘れっぽい人やマイペースな人との付き合い方の1つ目は、『早めの行動を重視する』です。相手は自分のペースを崩すことはしません。その為、こちらが早めの行動を重視しましょう。何かをお願いする時には、充分すぎるくらいの時間を見計らってお願いするようにしましょう。

忘れっぽい・マイペースな人との付き合い方②大切なことは何度も伝える

ペンで指し示す人

忘れっぽい人やマイペースな人との付き合い方の2つ目は、『大切なことは何度も伝える』です。仕事上で重要なことは、くどいくらいに何度も伝えるようにしましょう。また、口頭だけではなく、メモやメールなどのような形に残るものでも伝えるようにしましょう。

マイペースな人に向いている仕事は?

忘れっぽい・マイペースな人に向いている仕事①自営業

カフェで仕事をする女性

忘れっぽい人やマイペースな人に向いている仕事の1つ目は、『自営業』です。他人と合わせることが苦手だからです。自営業なら自分の時間軸で仕事を進められる為、ストレスを感じたり与えたりすることはほとんどないでしょう。

忘れっぽい・マイペースな人に向いている仕事②ライター

ピンクのスカートを履いた女性

忘れっぽい人やマイペースな人に向いている仕事の2つ目は、『ライター』です。会社によっては、自分のペースで仕事を進めることができます。締め切りはありますが、かなりゆとりを持った締め切りで引き受ければ、自分のペースで仕事を進められるでしょう。

忘れっぽい・マイペースな人に向いている仕事③ネットビジネス

パソコン画面を見て悩む女性

忘れっぽい人やマイペースな人に向いている仕事の4つ目は、『ネットビジネス』です。ネット上で自分の作ったものを販売したりする仕事です。この仕事も自分のペースで進められます。

マイペースな人や忘れっぽい人はこちらが合わせる方が良い

資料を見ながら説明する男性

マイペースな人や忘れっぽい人は、本人にはその性格を直そうという気持ちがあまりありません。本人は不便を感じていないからです。その為、無理に直そうとするのは難しいでしょう。それよりもこちらが相手に合わせてあげましょう。その方がお互いにストレスがなくて良い関係を築くことができます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード