Icon search 36px


人の後ろ・背後に立つ男性心理5選

人の後ろや背後に立つ男性心理①相手を恐れている

おばけの貼り絵

人の後ろや背後に立つ男性心理の1つ目は、相手を恐れていることです。相手に対して何らかの恐れがある時に、男性女性関わらずその人の前よりは背後に立ちたいという心理が働きます。相手を恐れている気持ちから相手の背後に立つのは、あくまでも無意識的であり、わざと背後に立っているわけではないのです。

人の後ろや背後に立つ男性心理②憧れがある

憧れの女性

人の後ろや背後に立つ男性心理の2つ目は、相手に対して憧れがあることです。相手に憧れている場合、その憧れが大きいほどまぶしくて相手を正面から見ていられないものです。しかし、その相手のことをずっと見ていたいので、後ろから見ることになるのです。こういった人は正面に立つのが失礼だと思うことすらあります。

人の後ろや背後に立つ男性心理③照れている

照れている女性

人の後ろや背後に立つ男性心理の3つ目は、照れているという状況です。相手に対して照れがある場合、正面に立つのが恥ずかしいと思い、背後に立ってしまうことがあります。相手に声をかけられて話をし、打ち解けてしまえばそのようなことはなくなるものの、そういった心境になる男性は少なくありません。

特に日本人は、外国人に比べてシャイな人が多い傾向にあり、相手に対する照れによって正面に立たず、無意識的に背後に立ってしまうということが少なくないのです。しかし、こういった男性は少し意識を変えるだけでいつも相手の正面にいることを意識することができるようになります。

人の後ろや背後に立つ男性心理④話しかける機会を伺っている

3人の会社員

人の後ろや背後に立つ男性心理の4つ目は、話しかける機会を伺っていることです。話かけるまでは人の正面にたたず、背後や横から声をかけようとする男性は少なくありません。そういった男性は正面からいきなり近づかず、背後や横から静かに相手へ話しかける機会を伺っているものなのです。

こういった人は普段から大人しく、相手に合わせた行動を意識する人が多い傾向にあります。こういった人は正面から笑顔で近づいていく、というよりは横や後ろから申し訳なさそうに話しかけるのです。しかし会う機会が増えて打ち解けてくると、段々正面から近づいてくる機会が増えてきます。

人の後ろや背後に立つ男性心理⑤敵意や憎しみがある

朝日にたたずむ女性

人の後ろや背後に立つ男性心理の5つ目は、敵意や憎しみがあることです。相手に対して敵意や憎しみがある場合には、男性は相手の背後に立つものです。相手への憎しみが強いほど背後にいる時間は長く、背後からどうすればその恨みを晴らせるか、機会を伺っています。

この場合は背後と言っても、他の場合よりもかなり距離を取ります。5m前後は最低でも距離をとる場合が多く、相手をしっかり視界には捉えるものの、相手からすぐには気付かれないような距離感で背後に立つこととなります。

女性の後ろ・背後に立つ男性心理7選

女性の後ろや背後に立つ男性心理①真後ろを歩くのは女性完全優位を表す

パンクな女性

女性の後ろや背後に立つ男性心理の1つ目は、真後ろを歩くのは女性完全優位を表すことです。まるで女性の真後ろを、男性が付いて歩いているような場合は女性が完全に優位であることを表しており、すべて女性が主導権を握り決めています。男性が何かを決めることはなく、行く先も女性任せです。

そのため、女性の後ろを申し訳なさそうに付いていき、女性に必要とされれば、女性に言われたことをしっかり遂行します。女性にとっては非常に便利な男性であり、男性の方も嫌々というわけではなく、女性が主導権を握ってくれ、安心して付いていっているパターンが多いのが特徴です。

逆に嫌々付いていっている場合には背後ではなく、女性に対して色々とポジションを変えることになります。それは、どうすれば男性自信が主導権を握れるかどうかを試行錯誤するためです。男性が女性の真後ろを付いて歩く状況は、男性と女性の関係値が決まっていて、その形でうまくいっていることを表しています。

女性の後ろや背後に立つ男性心理②少し後ろを歩くのは女性を尊重している

仲のいいカップル

女性の後ろや背後に立つ男性心理の2つ目は、少し後ろを歩くのは女性を尊重していることを表しています。女性に寄り添うような形で女性の背後を歩いている状況は、その男性が後ろから女性を見守り、その女性の意思や考え方を尊重する気持ちを表しており、相手に対する気遣いとリスペクトを表しています。

もしも女性が男性に対してリスペクトしていないような状況であれば、寄り添うような形ではなく、距離を空けて女性に対し関係なさそうに、自分のペースで歩くようになります。女性にそっと話かけられるような後ろのポジションや距離感を保っていることは、相手への信頼と愛情の表れと言えるのです。

女性の後ろや背後に立つ男性心理③女性のことを頼りにしている

女性主導の風景

女性の後ろや背後に立つ男性心理の3つ目は、女性のことを頼りにしていることです。相手の女性のことを頼りにしている場合には、男性は前ではなく後ろを歩くことになります。これは依存しているというわけではなく、その物事に関しては相手に任せたいという気持ちで女性の後ろのポジションを意識しているのです。

男性が女性の前にいると、男性を立てようとする女性は少なくありません。しかし、状況により女性の後ろを選ぶということは、無言で相手の女性にその状況における判断は任せたという意志表示になります。一時的に背後に立つ男性心理としては、そのことに対しては女性を頼りにしていることを表すのです。


女性の後ろや背後に立つ男性心理④女性の存在をいつもと違う形で感じたい

バイクに乗る2人

女性の後ろや背後に立つ男性心理の4つ目は、女性の存在をいつもと違う形で感じたいという気持ちです。男性から見て女性は、身体の色々な部分からそれぞれ違う魅力を放っていると感じるものです。例えばいつも明るくて気が強そうな女性も、後ろから見ると女性らしい丸みと柔らかさがある場合が少なくありません。

また、その横顔には時に悲しみや哀愁を感じることもあるかもしれません。女性の背後には、女性が普段見せない裏の顔や違う表情が眠っていると言えます。そのため、男性は女性のいつもと違う側面を感じてみたいと思う時に、その女性の背後に立つのです。

女性の後ろや背後に立つ男性心理⑤好きな人のことを見守っていたい

落ち込む女性

女性の後ろや背後に立つ男性心理の5つ目は好きな人のことを見守っていたいという気持ちです。好きな女性を見守っていたいという気持ちが先行すると、自分が前に出てリードするよりも、相手がしっかり見える背後を陣取りたいと思うものです。そして、何があってもすぐに女性に駆け付けられるよう、女性から目を離しません。

女性の後ろや背後に立つ男性心理⑥女性に不信感がある

不信感がある2人

女性の後ろや背後に立つ男性心理の6つ目は、女性に不信感があることです。女性を見守る状況と違い、その眼差しに鋭さがある場合、男性に不信感があるので女性の前に立たないというケースが多く見られます。それはその女性に対する不信感をどのように自分の中で消化するかを図りかねているのです。

女性の後ろや背後に立つ男性心理⑦女性との今後のことを考えている

笑顔の男性

女性の後ろや背後に立つ男性心理の7つ目は、女性との今後のことを考えている状況です。男性がその女性に対して、アプローチしていくのか、それとも手を引くのか、今後の駆け引きを考えている場合に、女性の後ろに立つことがあります。女性のことを見ながら、自分の気持ちを確かめたいから女性の後ろに立つのです。

ちなみに下記の関連記事はドイツのことわざをまとめた内容になっています。恋愛や人付き合いにおいて、日本人とは違う考え方で、今後の生き方の参考になる内容が多いおすすめの記事です。こちらも是非参考にして、ドイツ人の生き方のいい部分を、恋愛をはじめとした生活に役立ててみてください。

関連記事

ドイツ語のことわざ・名言・格言40選!素敵な言葉/いい言葉/恋愛/短い

ドイツ語のことわざ・名言・格言をご存知ですか?まじめ・倹約家・親切な人

Small thumb shutterstock 475717549

好きな男性が背後に立った時のベストな対応は?


好きな男性が背後に立った時のベストな対応①髪をかき上げてうなじを見せる

うなじを見せる女性

好きな男性が背後に立った時のベストな対応の1つ目は、髪をかき上げてうなじを見せることです。男性にとって女性のうなじは、女性の魅力が集約されているパーツだと感じることが少なくありません。そのため好意のある男性が背後に立った時にわざと髪をかき上げることで、自分の虜にすることができるのです。

好意のある男性から見られているなという視線を感じ、その男性に対して嫌悪感や敵意がないならわざとうなじを見せるように髪をかき上げてみましょう。好意のある男性はあなたの新たな魅力に気付くことでしょう。

好きな男性が背後に立った時のベストな対応②振り向いて微笑む

笑顔の女性

好意のある男性が背後に立った時のベストな対応の2つ目は、振り向いて微笑むことです。男性は女性から、振り向きざまに微笑まれるとタジタジになってしまうことが少なくありません。女性側としても振り向いた時の、好意のある男性の距離感や相手の様子が分からない中で振り向くのは不安があることでしょう。

しかし、振り向きざまに微笑まれて怒りだす男性はまずいないですし、また振り向いて微笑むことで男性はいい意味でドキッとします。そのため、振り向いた後は女性側が主導権を握ることができますので、男性が背後に立った時の対応として振り向き微笑むことも選択肢に加えておきましょう。

好きな男性が背後に立った時のベストな対応③わざとよろけてみる

落ち込む女性

好意のある男性が背後に立った時のベストな対応の3つ目は、わざとよろけてみることです。男性は女性が急によろけると守ってあげたいと思い、女性の手をとったり、女性を支えるように抱きかかえたりするものです。特に相手の男性に対して恋愛感情があるなら、故意によろけてみると相手の気持ちが分かります。

また、相手の男性が自分を支えてくれるのか、あるいは見ているだけなのかを試すことで、相手の男性が頼りになるかどうかを図る指標にもなります。興味がある男性に対してであれば、わざとよろけてみるのも有効な対応であると言えるでしょう。

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法は?

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法①振り向いて男性の方向に歩き立ち去る

怒る女性

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法の1つ目は、振り向いて男性の方向に歩き立ち去ることです。背後に立たれるのが嫌な時には、対応法の際に説明したような笑顔ではなく、できる限り表情を作らずさっと振り向いて男性の方向を歩き立ち去るといいでしょう。相手に対して不快感を示すことができます。

また、それをやられた相手も背後に立たれるのが嫌なんだと感じ取ることができます。そして仮にこのような行為を相手方に仕掛けても、相手のことを睨みつけたりしない限りは失礼には当たりません。自分の気持ちが相手に伝わりやすい、背後に立たれるのが嫌な時の非常に有効な対処法と言えます。

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法②相手に好意がないことを伝える

叫ぶ女性

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法の2つ目は、相手に好意がないことを伝えることです。その相手がよく自分の背後にいるなと感じる時には、相手に対してそれが嫌だとはっきり伝え、それでも収まらないなら相手に対して好意や恋愛感情はないので、その行為を止めて欲しいとはっきり伝えましょう。

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法③壁を背中にする

立つ女性

男性が背後に立つのが嫌な時の対処法の3つ目は、壁を背中にすることです。壁を背中にする立ち位置を意識することで、相手は背後に立てなくなります。正面にいて何となく気まずくなるような間柄であれば、相手の男性は自然と距離をとるようになります。こういった立ち位置を意識すると、男性との距離を上手に保てます。

背後以外も!立ち位置別の男性心理は?

背後以外の立ち位置別の男性心理①真正面に立つ意味は相手への威圧

腕を組む男性

背後以外の立ち位置別の男性心理の1つ目は、真正面に立つ意味は相手への威圧です。前方の立ち位置だと、180度様々なポジションがありますが、あえてその真正面の立ち位置を選ぶのは相手への威圧を表し、相手に対して強く伝えたいことがある心理を表します。

背後以外の立ち位置別の男性心理②横に立つのは好意の表れ

カフェのカップル

背後以外の立ち位置別の男性心理の2つ目は、横に立つのは好意の表れであるということです。男女は好意があると向き合うよりは横並びになる傾向が強くなります。そのため横の立ち位置を陣取るということは相手に好意があることを示します。

背後に立つ男性心理を理解して役立てよう!

背後に立つ男性心理には様々なものがありますが、この心理を理解して動くことで男性とのコミュニケーションがとりやすくなります。対処法も含め、ここで紹介したことを今後のコミュニケーションにおいて活用してもらえたらとてもうれしいです!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード