Icon search 36px


鼻歌を歌う人の心理7選

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理①緊張を緩和したい

緊張している男性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の1つ目は、『緊張を緩和したい』です。音楽にはリラックス効果があります。ですが、緊張している時に音楽を聞くことができる環境にある、ということはほとんどありません。そんな時は、無意識に鼻歌を歌うことがあります。自分で歌って緊張を緩和しようとしているのです。

自分の声は、自分自身が一番よく聞いています。鼻歌も同じです。鼻歌を歌って一番よく聞いているのは、自分自身です。自分で歌うと、その歌が直接自分の耳に届きます。音楽を聞くという行為よりも、リラックス効果は高いのです。その為、極度に緊張していると無意識で鼻歌を歌ったり、歌を口ずさんだりすることがあります。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理②楽しい

髪をかき上げる女性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の2つ目は、『楽しい』です。音楽には、気持ちを高揚させる効果もあります。楽しい気持ちの時に楽しい音楽を聞くと、楽しさが倍増します。また、悲しい時に悲しい雰囲気の音楽を聞くと、悲しみが倍増して泣きやすくなります。鼻歌にも、これらと同じ効果があります。

楽しい気持ちでいる時には、人間は無意識に「もっと楽しさを感じたい」という気持ちが湧き上がってきます。もっと楽しさを感じる為には、音楽を聞くことが効果絶大です。ですが、いつも音楽を聞くことができる環境ではありません。特に仕事中はそうです。そんな時は自分で鼻歌を歌って楽しい気持ちを盛り上げているのです。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理③リラックスしている

リラックスしている女性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の3つ目は、『リラックスしている』です。音楽にはリラックス効果があります。特に落ち着いた音楽や好きな音楽を聞くと、肉体面や精神面がリラックスします。これは緊張状態をリラックス状態へ持っていくという効果もありますが、リラックス状態を継続させるという効果もあります。

リラックスしている状態を、少しでも長く保っていたい、という心理があると鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりすることがあります。肉体も心もとてもリラックスしているということです。また、リラックスすると人間は楽しい気持ちになります。その楽しい気持ちも同時に表れているのです。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理④やる気を上げている


遠くを見つめる男性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の4つ目は、『やる気を上げている』です。激しい音楽や応援ソングなどを聞くと、やる気が湧き上がってきます。仕事でもう少しなのにやる気が湧かなくなってくると、やる気を何とか上げようという気持ちが湧いてきます。音楽を聞くことができる環境ではない為、鼻歌を歌うのです。

自分の気持ちを盛り上げようとしている、ということです。これは言い換えるなら、やる気がなくなってきているという心理も同時に表しています。ですが、仕事の手を止めることができない為、鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりして、自分で上手に気分転換をしているのです。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理⑤効率を上げようとしている

仕事をする女性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の5つ目は、『効率を上げようとしている』です。音楽を聞くと、仕事の効率が上がるという効果があります。ただ、会社などではなかなか音楽がかかっている職場は少ないでしょう。また、効率が下がってきたからと言って、音楽を聞いても良い職場もそう多くはありません。

そんな時に、鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりすることがあります。音楽を聞くことができない為、自分で歌ってその歌を自分で聞いているのです。効率が下がってきている為、無理やり効率を上げようとする心理を表しています。仕事に集中したい、という心理も同時に表している場合があります。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理⑥怒りや悲しみを抑えている

笑顔で仕事をする女性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の6つ目は、『怒りや悲しみを抑えている』です。鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりするのは、何も楽しい気持ちばかりとは限りません。音楽を聞く時にシチュエーションを思い出してみてください。気持ちを切り替えたい時に、音楽を聞くということもあるでしょう。

怒りや悲しみの感情は、仕事に爆発させてしまうと周囲の人たちに迷惑をかけることになります。そのようなことをして、他の人たちの仕事の邪魔をしたくないという心理がある場合には、鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりすることがあります。自分の激しい感情をコントロールしようとしているのです。

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理⑦癖になっている

黒い服を着た男性

仕事中に鼻歌を歌う人や口ずさむ人の心理の7つ目は、『癖になっている』です。仕事中に鼻歌を歌ったり歌を口ずさんだりすることが、いつも意味があるとは限りません。中には、仕事中にそのような行為を取ることが癖になっている、という人もいます。この場合は、特に意味はありません。本人も気付いていないでしょう。

鼻歌を歌う・口ずさむことで得られる効果は?

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果①歌がうまくなる

歌を歌う男性

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果の1つ目は、『歌がうまくなる』です。自分の声は自分が一番よく聞いています。鼻歌やハミングも同じです。自分が一番よく聞いています。また、鼻歌やハミングは直接自分の耳に届く為、音痴な人の音痴が改善される可能性がとても高いと言われています。

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果②マッサージ効果

マッサージをしてもらう女性

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果の2つ目は、『マッサージ効果』です。鼻歌やハミングは、体内に音や声が反響します。その反響が、肉体を内側からマッサージするという効果をもたらしてくれます。鼻歌を歌うと、マッサージをしてもらうことと同じだけの効果が得られるのです。

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果③いびきの改善

眠る男性

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果の3つ目は、『いびきの改善』です。鼻歌やハミングをすると、鼻腔が大きくなります。いびきは鼻腔が閉じてしまうから起きる現象です。その鼻腔が大きくなると、眠っている間に鼻腔が閉じることがなくなる為、いびきが改善されます。無呼吸症候群などにも効果があると言われています。

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果④リラックス効果

カップを持つ手

鼻歌(ハミング)を歌う・口ずさむ効果の4つ目は、『リラックス効果』です。鼻歌やハミングをしたり、歌を口ずさむことは、音楽を聞くことと同じです。また、カラオケの効果もある為、ストレス発散にもなります。音楽を聞くという効果とストレス発散の効果が同時に得られ、心身共にリラックスした状態になります。

鼻歌を歌う以外におすすめの仕事中にできるストレス解消法は?

鼻歌を歌う以外のストレス解消法①伸びをする

伸びをする女性

鼻歌を歌う以外のストレス解消法の1つ目は、『伸びをする』です。1時間おきくらいに、思い切り伸びをしましょう。仕事中は身体中の筋肉が硬直しています。その緊張状態をほぐす為には、伸びをすることが最も簡単で効果的です。定期的に伸びをすることで、そのたびにストレスが解消され、また溜まりにくくもなります。

鼻歌を歌う以外のストレス解消法②飲み物を飲む

カップを持つ女性

鼻歌を歌う以外のストレス解消法の2つ目は、『飲み物を飲む』です。仕事中はさまざまなストレスを感じています。そのストレスを内側から解消する為には、飲み物を飲むことが大変効果的です。飲み物を飲むことでストレスが解消され、同時に気持ちの切り替えもできます。思考もより明確になるでしょう。

鼻歌を歌う以外のストレス解消法③水を触る

コップに注がれる水

鼻歌を歌う以外のストレス解消法の3つ目は、『水を触る』です。水を触るという行為には、とても大きなストレス発散の効果があります。特に冷たい水は効果絶大です。ストレスが溜まっていると感じたら、トイレに立って水を触ると良いでしょう。気持ちがすっきりして、再び仕事のやる気が湧いてきます。

鼻歌を歌う以外のストレス解消法④深呼吸する

深呼吸する女性

鼻歌を歌う以外のストレス解消法の4つ目は、『深呼吸する』です。仕事中の自分の呼吸に意識を向けてみてください。急いでいればいるほど、呼吸が浅く、そして速くなっています。深呼吸をすると、焦りの気持ちが解消されます。それと同時にストレスも解消されます。仕事の効率も更にアップするでしょう。

ストレスはその都度上手に解消しないと、溜めすぎると大変なことになります。どんな大変なことが起こるのかお知りになりたい方は、こちらもあわせてチェックしてみてください。

関連記事

ストレスが限界を超えるとどうなる?起こり得る症状とストレス発散法

そのストレス、限界を超えると大変なことになることをご存知ですか? 仕事

Thumb no image

鼻歌を歌う以外の鼻に関する仕草から分かる相手の心理は?

鼻歌を歌う以外の鼻に関する仕草の心理①鼻を触るのは照れ隠し

恥ずかしがる女性

鼻歌を歌う以外の鼻に関する仕草の心理の1つ目は、『鼻を触るのは照れ隠し』です。恥ずかしい気持ちがある場合には、鼻を少し触ることがあります。鼻を触ることで、緊張状態が緩和されるからです。頻繁に鼻を触る人は、それだけ恥ずかしい思いを抱えている、ということです。

鼻歌を歌う以外の鼻に関する仕草の心理②鼻をこするのは嘘を隠したい

人差し指を唇に当てる男性

鼻歌を歌う以外の鼻に関する仕草の心理の2つ目は、『鼻をこするのは嘘を隠したい』です。鼻の下を指でこする人がいます。これは、自分の嘘が相手にばれて欲しくない、という心理を表しています。ようするに、嘘をついているということです。嘘をついている、という後ろめたさを隠したいという心理も同時に表しています。

鼻歌を歌うという行動にはとても良い効果がたくさんある

花をめでる女性

鼻歌を歌うという行動には、とても良い効果がたくさんあります。特に、リラックス効果やマッサージ効果は大きいと言えます。ただ、仕事中に鼻歌を歌うと、周囲の迷惑になることもあります。鼻歌を歌うという行動には良い効果がありますが、迷惑になることもありますから、周囲の人たちへの配慮にも気を配りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード