Icon search 36px


あら探しの意味とは?

粗探しの意味①人の欠点を探すこと

くつろぐ人

粗探しの意味一つ目は、人の欠点を探すことです。自分から進んで他人の欠点を探し出そうとする悪趣味ともいえる行動のことを、「あら探し」と表現します。ここからわかるように、あら探しとはとても良い意味で使われる言葉ではありません。

粗探しの意味②欠点を見つけて悪口を言うこと

会話する人

粗探しの意味二つ目は、欠点を見つけて悪口を言うことです。あら探しとは、他人の欠点を探すことだけではなく、それをもとにして悪口を言うことを表す言葉でもあります。ここからもわかるように、あら探しとは他人に悪い感情を向けるときに使われる言葉なのです。

他人のあら探しばかりする人の心理5選

他人のあら探しばかりする人の心理①安心したい

三角座りする人

他人のあら探しばかりする人の心理一つ目は、安心したいというものです。他人のあら探しをしたくなるのは、自分の心にゆとりが欲しいからなのです。あら探しをする人は、他人の悪いところを見つけることによって、「自分はまだ劣っていない」「優れている」と思い込もうとしています。

他人のあら探しばかりする人の心理②嫉妬心を抑えたい

おしゃれな人

他人のあら探しばかりする人の心理二つ目は、嫉妬心を抑えたいというものです。他人のあら探しをすることに躍起になるのは、自分が相手に嫉妬をしているからです。認めたくはないものの、相手には間違いなく自分よりも優れているところがあり、それに対する悔しい気持ちを抑えるためにあら探しをしようとするのです。

他人のあら探しばかりする人の心理③優位に立ちたい

会話する

他人のあら探しばかりする人の心理三つ目は、優位に立ちたいというものです。他人のあら探しをする人は、相手よりも優位に立つことを目標としています。それには、相手の欠点を見つけ出すことが必要なのです。人は相手に自分より劣っているところがあると知ることで、精神的に優位な立場に立てるようになります。


他人のあら探しばかりする人の心理④相手の評判を落としたい

白黒の写真

他人のあら探しばかりする人の心理四つ目は、相手の評判を落としたいというものです。他人のことを勝手にライバル視しがちな人は特に、この心理から相手のあら探しをする傾向にあります。相手のあら探しをして周りの人間に噂を吹聴し、評判を落とすことこそが彼らの目的なのです。

他人のあら探しばかりする人の心理⑤被害妄想が激しい

憂鬱な人

他人のあら探しばかりする人の心理五つ目は、被害妄想が激しいということです。まるで自分だけが不幸で不器用なように思えてならないなど、被害妄想の激しい傾向にある人は他人のあら探しをしてしまいがちです。他にも自分と同じように欠点の多い人間がいないことには不安で不安で仕方がなくなってしまうのです。

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向5選

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向①すぐに諦める

落ち込む

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向一つ目は、すぐに諦めるということです。人の悪いところを積極的に見つけようとする人は、概してすぐに諦める傾向にあります。何事に関しても途中で挫折してしまう自分を安心させるには、他人の悪いところを見つけるしかないのです。

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向②卑屈

落ち込む

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向二つ目は、卑屈であるということです。何事に関してもまっすぐなものの考え方ができずに卑屈な捉え方ばかりする人は、他人のすごいところを素直に認めることができません。欠点を見つけ出して叩くことばかりを率先して行ってしまうのです。

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向③ネガティブ

泣く人

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向三つ目は、ネガティブであるということです。人の悪いところばかり見つけようとする人は後ろ向きな思考をしていて、なんでも悪いように考えてしまいます。「どうせ自分なんて」と自己肯定感が低くなり過ぎるのを防ぐために、無意識に他人のあら探しをすることとなってしまうのです。


他人のあら探しばかりする人の性格の傾向④内向的

落ち込む

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向四つ目は、内向的であるということです。人のあら探しをして喜ぶような人間は、概して内向的です。人と関わることを避けて生きている傾向にあり、他人と深く関係を持つことがありません。そのため、悪いところばかり見て他人を誤解したまま、どんどん人嫌いになることもあります。

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向⑤神経質

くらい人

他人のあら探しばかりする人の性格の傾向五つ目は、神経質だということです。普通の人が気にならないようなところまで気になってしまう神経質な性格の人は、ついつい他人のあら探しをしてしまいがちです。何事にも過敏になりすぎることで、他人のとる行動ひとつひとつが気になって仕方なくなるのです。

その結果、彼らは悪いところにばかり着目してしまうようになり、知らない間に人のあら探しばかりしてしまう自分になってしまいます。

他人のあら探しばかりしてしまう理由3選

他人のあら探しばかりしてしまう理由①自分に自信がないから

旅に出る

他人のあら探しばかりしてしまう理由一つ目は、自分に自信がないからです。自分に自信を持てないでいる人は、知らないうちに他人のあら探しばかりしてしまうこととなります。他人の悪いところを見つけることで、自信を持てない自分でいることを納得させようとしているのです。

他人のあら探しばかりしてしまう理由②ストレスが溜まっているから

電話する人

他人のあら探しばかりしてしまう理由二つ目は、ストレスが溜まっているからです。ストレスが溜まっている人は、人のあら探しをすることに躍起になりがちです。人の非を見つけて他人と悪口を言うことが、自分にとってのストレス発散方法となってしまっているためです。

他人のあら探しばかりしてしまう理由③努力が面倒だから

悩む

他人のあら探しばかりしてしまう理由三つ目は、努力が面倒だからです。努力をすること自体に拒否反応を感じている人は、自分が向上しようとするのではなく、他人の欠点を見つけて今のままでも大丈夫だと思い込もうとする傾向にあります。結果、あら探しばかりの毎日になってしまうのです。

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法3選

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法①やんわり注意する

会合

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法一つ目は、やんわり注意することです。あら探しをしている人を見かけたら、やんわりと注意をしてやめるように促しましょう。あら探しをするべきではないといのは当然のことにも思えますが、本人たちはその常識を分かっていない場合があります。

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法②聞き流す

あくび

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法二つ目は、聞き流すようにすることです。他人のあら探しをして文句を言っているのを聞いたら、真に受けずに聞き流すようにしましょう。愚痴を聞いてストレスを溜め込むよりも、「また言っているな」と聞き流すくらいの姿勢でいた方が賢い生き方であると言えます。

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法③上司に相談する

上司

他人のあら探しばかりする人の職場での対処法三つ目は、上司に相談することです。職場にあら探しばかりする人がいて、自分ではどうしようもないという場合は、思い切って上司に相談すると良いでしょう。上司直々に注意を促してもらえば、彼らの言動も少しは丸くなるはずです。

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法3選

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法①付き合いをやめる

喧嘩

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法一つ目は、付き合いをやめるようにすることです。人のあら探しをして文句ばかり言っている人と付き合っていても、ストレスが溜まる一方となってしまうのは間違いありません。冷たいようにも思えるかもしれませんが、彼らに対処するには付き合いをやめるのが一番です。

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法②注意する

喧嘩

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法二つ目は、注意することです。他人のあら探しをするというのは、決して褒められたことではありません。そんな彼らには面と向かって注意を促すことで、あら探しをする癖をやめてもらえるようにしましょう。

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法③否定する

落ち込む

他人のあら探しばかりする人のプライベートでの対処法三つ目は、否定することです。他人のあら探しをして文句をつける人に同調してしまえば、より彼らの態度は横柄なものとなるでしょう。あら探しをする人にうまく対応するには、何よりもまず否定することが大切です。

他人のあら探しをどうしてもしてしまう!やめる方法は?

他人のあら探しをやめる方法①自分に自信をつける

アクセサリー

他人のあら探しをやめる方法一つ目は、自分に自信をつけることです。自分に自信をつけることによって、他人のあら探しをすることは無くなるはずです。自信とは心の余裕のことでもあるため、これが不足していると他人のあら探しをする羽目になってしまうのです。自分に自信をつけて、心に余裕を持ちましょう。

以下に関連記事として、自信がない人に共通する原因と解決方法についてまとめられているものがあります。他人のあら探しをしてしまいがちだというあなたには、自信が不足してしまっている恐れがあります。ここでこの記事を参考にしながら、自信をつける方法を探してみましょう。

関連記事

無理な自己肯定は逆効果!自信がない人に共通する原因と解決法

カナダにあるウォータールー大学の研究では、無理な自己肯定は逆効果になっ

Thumb no image

他人のあら探しをやめる方法②人の良いところを見つける

女性

他人のあら探しをやめる方法二つ目は、人の良いところを見つけるように心がけることです。他人のあら探しばかりする人は、人の悪いところを見つけようと躍起になってしまっています。そんな状況から抜け出すには、反対に人の良いところに目をつけるように心がけることが適切であるといえるでしょう。

他人のあら探しをやめよう!

他人のあら探しばかりしていても、良いことは何もありません。むしろ、どんどん暗い気持ちになってしまい、自分も周りの人のことも不幸にしてしまうこととなるでしょう。そんなネガティブな思考からは、一刻も早く抜け出すべきです。他人のあら探しをする癖のついている人は、意識して直せるようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード