女性がちら見をする心理9選
女性がちら見する心理①好きな人の顔が見れない
女性がちら見する心理の1個目は「好きな人の顔が見れない」です。女性に限らず、好意を抱いている相手の顔を直視できないという人は少なくありません。見たいけど恥ずかしくて見れないという乙女心が、ちら見する行動につながっています。
女性がちら見する心理②目線を合わせられない
女性がちら見する心理の2個目は「他人と目線を合わせられない」です。ちら見する相手に好意を抱いているかいないかは関係なく、誰かと目線を合わせるという行為自体が苦手という人がいます。
このようなケースは、「相手の顔を見たら話しかけられるかも」「話したいけど自分から聞けない」というように、引っ込み思案な性格の人に多いです。この心理の詳しい理由が知りたい人は、以下の記事を参照しましょう。
女性がちら見する心理③好きな人に印象づけたい
女性がちら見する心理の3個目は「好きな人に自分を印象づけたい」です。好きな人の顔は直視できないけど、何とか自分に気づいてほしいという恋愛に積極的なタイプに多く見られます。
こうした人の中には、わざとちら見することで好きな人に強烈なインパクトを残そうと考える人もいます。しかし、そうした心理が働く人はごく少数と考えて良いです。
女性がちら見する心理④相手が嫌い
女性がちら見する心理の4個目は「相手が嫌い」という理由です。人間はしばしば、自分が苦手・嫌いと思ったものほど見てしまうことがあります。険しい顔でちら見していた場合は、このタイプかもしれません。
ちら見されているだけでは判断できませんが、話しかけても返事が素っ気なかったり、無視されたりしたら嫌われている可能性があります。もしそうであっても落ち込まず、距離をとるようにしましょう。
女性がちら見する心理⑤好みの顔を見てしまう
女性がちら見する心理の5個目は「好みの顔を見てしまう」です。これは、恋愛感情の有無に限らず、相手がイケメンであったりおしゃれであると、興味が湧いて自然と目線が移ってしまう心理です。
とても好奇心が旺盛な人に多い心理ですが、本能的な行動なので、女性からしたら何気ない仕草でも男性を勘違いさせてしまうことがあります。
女性がちら見する心理⑥興味が湧いたものを見てしまう
女性がちら見する心理の6個目は「興味が湧いたものを見てしまう」です。上記の心理と似ていますが、これは個人的に気になったものすべてに目線がいってしまう行動です。
興味を持ったものすべてなので、対象が人の顔や恰好とは限りません。キョロキョロと忙しなく辺りをチラ見している人は、このタイプと考えて良いでしょう。
女性がちら見する心理⑦自分に自信がない
女性がちら見する心理の7個目は「自分に自信がない」という理由です。極端に自己肯定感が低い人の中には、他人と目を合わせることに恐怖心を持つ人がいます。そこには、「目を合わせたら失礼かも」という心理が働いています。
女性がちら見する心理⑧ぼーっと見てしまう
女性がちら見する心理の8個目は「ぼーっと見ているだけ」です。このタイプの女性は、自分ではちら見をしているという感覚はありません。ただ何も考えず見ている行動が、他人からはちら見に見えているパターンです。
女性がちら見する心理⑨嫉妬
女性がちら見する心理の9個目は「嫉妬」です。自分の好きな人や恋人が他の女性と親しくしていた場合に、興味と怒りからちら見して確認してしまう心理です。
直接じっと見つめる人もいますが、相手に勘違いされるのを恐れてちら見して嫉妬心を表す女性が多いです。これも、女性だけではなく男性にも見られる行動です。
女性がちら見をする理由6選
女性がちら見する理由①好きな人を直視できないから
女性がちら見する理由の1個目は「好きな人を直視できないから」です。好きな人の顔をずっと眺めていたいけど、見ていることに気づかれるのは恥ずかしいからちら見するという可愛らしい理由です。
しかし、このちら見するという行動が必ずしも吉と出るわけではありません。相手によっては不快に感じる場合もあるので、チラチラ見過ぎるのは遠慮しましょう。
女性がちら見する理由②偶然目線が合ったから
女性がちら見する理由の2個目は「偶然目線が合っただけ」という理由です。これは、女性のほうはちら見した覚えはなくても、相手と偶然目が合っただけでちら見されていると誤解されてしまうパターンです。
人間観察が好きで辺りをキョロキョロと目で追ってしまう人は、相手を誤解させやすい人です。ただし、この場合は女性側よりも誤解してしまう側に問題があると言えます。
女性がちら見する理由③他人と目線を合わせるのが苦手
女性がちら見する理由の3個目は「他人と目線を合わせるのが苦手だから」です。女性でも男性でも、誰かと話をするときに目を見れないという人が一定数います。そういう人は、人と話すときにチラチラと目が泳ぎがちになってしまいます。
女性がちら見する理由④誰かの視線を感じたから
女性がちら見する理由の4個目は「誰かの視線を感じたから」です。これは、人よりも敏感でやや自意識過剰な人に当てはまる理由です。実際はそうではなくても、常に誰かに見られている、噂されているという心理が、ちら見する原因となっている可能性があります。
もし、常日頃から人の目が気になって仕方がないという人がいたら、以下の記事を参照してみるのをおすすめします。克服する方法が見つかるかもしれませんよ。
女性がちら見する理由⑤相手の恰好が気になったから
女性がちら見する理由の5個目は「相手の恰好が気になったから」です。奇抜な恰好をしている人は誰もが見てしまいますが、女性の場合はおしゃれに敏感なので、自然と目で追ってしまいます。しかし、じっと見つめるのは失礼なので、ちら見で確認するという女性が多いです。
女性がちら見する理由⑥行動が気になるから
女性がちら見する理由の6個目は「行動が気になるから」です。これは、恋人の行動であれば嫉妬心から、全く関係ない人であれば好奇心からと捉えて良いでしょう。上記と同じように、相手に気づかれないようにする行動が、ちら見しているように見えてしまいます。
女性にちら見をされた時の対応方法は?
女性にちら見された時の対処法①職場なら声掛けしてみる
女性にちら見された時の対処法の1個目は「職場なら声掛けする」です。引っ込み思案な性格の人は、助けが必要なときでも話しかけられずちら見して気づいてもらおうとする場合があります。
職場であるなら仕事でつまづいているかもしれないので、優しく声掛けしてあげましょう。相手が自分に好意を持っていた場合は、もしかしたら職場恋愛に発展するかもしれませんよ。
女性にちら見された時の対処法②目線を合わせてみる
女性にちら見された時の対処法の2個目は「目線を合わせてみる」です。あまり多くはありませんが、女性がちら見している場合は相手に好意を持っていることがあります。もし視線を感じたら、そっと目を合わせてみるのも一つの手です。
女性にちら見された時の対処法③気づかないフリをする
女性にちら見された時の対処法の3個目は「気づかないフリをしてみる」です。相手の女性が自分に好意を抱いていた場合は、あえて無視することで向こうからなにかアクションを起こしてくれるかもしれません。
また、相手が自分に嫌悪感を抱いている場合でトラブルを起こさないためにも、あえて気づかないフリをするという方法は有効です。
女性にちら見された時の対処法④睨まれたら距離を置く
女性にちら見された時の対処法の4個目は「睨まれたら距離を置く」です。ちら見だけではわかりにくいかもしれませんが、明らかに睨んでいるようであれば、その人とは距離を置くのが賢明です。
たとえ腹が立っても、睨み返したら争いごとに発展する可能性があるので関わらない方が良いです。しかし、あまりにもしつこく見てくるようであれば、そっと理由を聞いてみても良いでしょう。
好きな人の目線でわかる好意とは?
好きな人の目線でわかる好意①横目でチラチラ見るのは好奇心
好きな人の目線でわかる好意の1個目は「横目でチラチラ見るのは好奇心のサイン」です。好奇心にも色々ありますが、あまりにもチラチラ見られる場合は、恋愛的な意味で興味を持たれているサインかもしれません。
ちら見するという行動だけでは判断できないので、その女性が気になる場合は勇気を出して話しかけてみるのもアリです。親しく話してもらえたら、好意を持たれていると捉えて良いでしょう。
好きな人の目線でわかる好意②会話で目が見れないのは好き避け
好きな人の目線でわかる好意の2個目は「会話中に目を見れない人は好き避け」です。女性側が目を見て話してくれない場合は、好きな人の気を引きたいときにとる行動の可能性があります。
この場合、ただ人の目を気にしすぎる性格で目を合わせられない可能性もあるので、無理に目を合わせようとするのはやめましょう。相手が顔を上げたらそっと目線を合わせると、相手に好感を持たれますよ。
好きな人の目線でわかる好意③ちら見が多い女性は恋愛下手
好きな人の目線でわかる好意の4個目は「ちら見が多い女性は恋愛下手」です。恋愛に不慣れな女性は、気になる相手に話しかけられないもどかしさでちら見する行動に出る人が多いです。
もし女性が自分に好意を持っていそうなら、こちらから話しかけてみるのが良いです。しかし、こちらの勘違いという可能性も大いにあるので、嫌な顔をされても気にする必要はありませんよ。
女性のちら見には色々な心理がある
女性のちら見の心理で恋愛関係のことにも言及しましたが、大抵の場合はただ何となく見ていただけと捉えて良いです。また、人の顔が見れないという精神的な問題を抱えている人もいるので、むやみに好意を抱かれていると判断するのもやめましょう。
ただし、女性が見るからに照れていたり、アピールするようにちら見してきた場合は好意を抱かれている可能性があります。その時は積極的にアプローチしてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード