Icon search 36px


皮肉と嫌味の意味の違いは?

皮肉の意味とは「間接的に相手のダメな部分を言う・非難する」こと

非難

皮肉の意味とは、相手が持っている欠点や弱点に対して遠回しに言う・非難することを指します。遠回しとは言っても、それを言う人にとっては相手に伝わるように意図して発言する傾向があるため、内容自体は本質を射抜いているものが大半です。

嫌味の意味とは「人を不快な感じにさせる」こと

嫌味

嫌味の意味とは、相手にとって不愉快になる言動をとる様子を指す言葉です。この行為は、やっている本人は悪意を持たずに無自覚で行なっている場合があるため、本人の知らない間に周囲から嫌われている結果になりがちです。

皮肉と嫌味の違いは「言動が直接的か間接的か」

勉強

皮肉と嫌味の違いは、相手に対して直接的或いは間接的に行うかによって異なります。皮肉を言う人は自分の期待通りにならないことに苛立ちを感じていますが、それを理由に相手を蹴落とすことはなく、むしろ自分と周囲が納得できるような言動を取ろうとします。

それに対して嫌味を言う人は主に自分が優位に立ちたい・立っていると考えているため、その自尊心を守るために相手を貶すような言動を取ってしまいます。つまり、皮肉は間接的に非難するのに対して嫌味は直接非難してくる違いを持っているのです。

皮肉屋の心理・理由12選

皮肉屋の心理・理由①周囲の人たちに認められたい

承認

皮肉屋の心理・理由1つ目は、周囲の人たちに認められたいからです。皮肉めいた発言をして周囲に関心させたいと考えている傾向がありますが、中には面白半分に発言したり実際には中身がない発言をする人がいます。このようなタイプはただ承認要求が高いだけの存在と言えます。

皮肉屋の心理・理由②周囲と自分を比較している

比較

皮肉屋の心理・理由2つ目は、周囲と自分を比較しているからです。様々な物事に対して自分と他人を比べるのが癖になっているので、一々自分と相手を比べてどうなのかを見定めなければ気が済みません。そのため、現在の自分と過去の自分と比べようとはしないでしょう。


皮肉屋の心理・理由③現状に満足していないため皮肉ばかり言う

不満

皮肉屋の心理・理由3つ目は、現状に満足していないため皮肉ばかり言うからです。自分ガタッっている立場や境遇に対して不満を持っているため、周囲にその不満をぶつける傾向にあります。このような人は感情をこじらせた結果人間関係を崩壊させる可能性があると言われています。

皮肉屋の心理・理由④男女問わず嫉妬心を持っている

嫉妬

皮肉屋の心理・理由4つ目は、男女問わず嫉妬心を持っているからです。相手の環境や能力が自分よりも優れている場合、妬みとして相手に嫌がらせをしたくなる気持ちを持っています。また、その相手に対する嫉妬心は立場や性別の壁を超えている傾向にあります。

そのため、自分の意見が正しくて相手の意見が間違っていると言う意味で発言するのではなくて、単純に相手を傷つけるための言葉として相手に発言する場合があります。

皮肉屋の心理・理由⑤如何なる物事に対しても斜に構えている

対応

皮肉屋の心理・理由5つ目は、如何なる物事に対しても斜に構えているからです。真剣に取り組んでいる人に対して言いにくいことを発言する人がいます。

このタイプは、何かしらの正義感に駆られていたり憎まれ役として演じているわけでもなく、単純にかっこいいからと言う理由で発言しています。この場合、深くかかわらない方が良いでしょう。

皮肉屋の心理・理由⑥周囲の人の噂話が好き

噂話

皮肉屋の心理・理由6つ目は、周囲の人の噂話が好きだからです。このタイプの人は人の噂話や陰口といったよくない情報を好む傾向があるため、これらを常に追っています。そして、集めた噂話を使ってその場にいない人を非難し始めます。これによって高揚感を覚えて生きがいを感じる場合があるので、厄介な存在でもあります。

皮肉屋の心理・理由⑦他人が喜んでいるのが許せない

喜び

皮肉屋の心理・理由7つ目は、他人が喜んでいるのが許せないからです。相手に対して妬みや嫉妬心を持っている傾向があるため、相手の成功に対して素直に褒められず、本人のように喜ぶこともできません。そのため、相手の気分を損ねるような発言をして不快感を与えたり、その場の空気を不穏なものに変えてしまいがちです。


皮肉屋の心理・理由⑧ネガティブな話題を言うのが好き

ネガティブ

皮肉屋の心理・理由8つ目は、ネガティブな話題を言うのが好きだからです。他人が夢や希望といったポジティブな話題を持ち出すことを嫌がるため、それに対して否定的な意見を発言しがちです。そのため、周囲からは水を差す人として扱われがちです。

皮肉屋の心理・理由⑨自分が持っているコンプレックスを指摘されたくない

指摘

皮肉屋の心理・理由9つ目は、自分が持っているコンプレックスを指摘されたくないからです。自分のコンプレックスに対する話題を出されたくないため、先手必勝と言わんばかりに相手のコンプレックスを刺激しようとします。このタイプの人は、自分の容姿に自信がなかったり学歴が自慢できないといった傾向にあります。

皮肉屋の心理・理由⑩周囲の人たちに構って欲しい

孤立

皮肉屋の心理・理由10個目は、周囲の人たちに構って欲しいからです。様々な人から注目されたい、スポットライトを浴びたいと考えているため、話題の中心になっている人に対して茶々を入れようとします。このタイプ場合、自分に関係なくても横槍を入れようとしてくるのでめんどくさいと思われがちです。

皮肉屋の心理・理由⑪周囲に避けられても気にしていない

一人

皮肉屋の心理・理由11個目は、周囲に避けられても気にしていないからです。誰かに対して皮肉を言った結果として周囲に煙たがれても、それを一切気にしません。なぜなら、それを発言したことは悪くないと考えたり、本当のことなので問題ないと考えているからです。

皮肉屋の心理・理由⑫空気を読まない

会話

皮肉屋の心理・理由12個目は、空気を読まないからです。どんなに喜ばしい空気であったり、重苦しい空気であったとしても、その空気を破るように発言をします。

本来ならその行為は控えるべきものとして扱われていますが、このタイプの人はどう思われようが御構い無しに発言していくため、周囲は「怖いもの知らず」と評価することが多いでしょう。

皮肉を言われやすい人の特徴は?


皮肉を言われやすい人の特徴①弱気な性格

弱気

皮肉を言われやすい人の特徴1つ目は、弱気な性格です。自分の意見をはっきり言えなかったり相手の威圧に圧迫されるような人は皮肉家の標的になりがちです。しかし、一度反撃の意思を見せつければ去ってくれる場合もあります。

皮肉を言われやすい人の特徴②人の意見を気にする

悩み

皮肉を言われやすい人の特徴2つ目は、人の意見を気にすることです。どんなに些細なことでも指摘されて落ち込むようなタイプの人は、ネガティブな感情を好む皮肉家の格好の餌です。なぜなら、何事も重く受け止めてしまう姿は皮肉家にとって満足できる材料だからです。

皮肉屋への対処法・切り返し方5選

皮肉屋への対処法・切り返し方①嫌味を言われたら受け流す

受け流し

皮肉屋への対処法・切り返し方1つ目は、嫌味を言われたら受け流すことです。自分に対して間接的な非難を受けたら、それをしっかり受け止めて感情を表すのではなくて受け流すようにしましょう。これによって精神的なダメージを受けずに済みます。

皮肉屋への対処法・切り返し方②同じ態度で返す

態度

皮肉屋への対処法・切り返し方2つ目は、同じ態度で返すことです。なんども絡んでくる姿にうるさいと感じたら、相手の態度をそのまま返してみましょう。例えば、「君は〜ができてすごいね」と言われたら「それを毎回伝えるあなたもすごいね」と返してみましょう。何回か繰り返せば、離れてくれるでしょう。

皮肉屋への対処法・切り返し方③褒めちぎる

賞賛

皮肉屋への対処法・切り返し方3つ目は、褒めちぎることです。やり返すとあとが怖い人や自分よりも目上の人に絡まれた場合は無視したり受け流すのではなく、褒めてみましょう。

例えば、自分のミスに対してしつこく指摘する人には「些細なミスを指摘してくれてありがとうございます」と返してみましょう。これによって満足して引っ込んでくれるでしょう。

皮肉屋への対処法・切り返し方④聞き返す

聞き返し

皮肉屋への対処法・切り返し方4つ目は、聞き返すことです。自分に対する嫌味を言われたら、それに対して質問するように聞き返してみましょう。率直に聞くことにより、相手はたじろいて有耶無耶にしながら引き下がる可能性があります。

皮肉屋への対処法・切り返し方⑤感情を表に出さない

表情

皮肉屋への対処法・切り返し方5つ目は、感情を表に出さないことです。言われたことに対して感情的になって返してしまうと、自分への皮肉がエスカレートする可能性があります。これを回避するには、何を言われても冷静になって返さなければなりません。この様子を見せつければ、相手もつまらないと感じて去るでしょう。

皮肉屋にイライラした時の対処法は?

皮肉屋にイライラした時の対処法①相手の発言の不快感を伝える

教える女性

皮肉屋にイライラした時の対処法1つ目は、相手の発言の不快感を伝えることです。自分だけでなく周囲も不愉快に感じていることを相手に伝えることで、相手は言動を改めようとする可能性があります。どうしても鼻につくと感じたら一度伝えてみましょう。

皮肉屋にイライラした時の対処法②反撃の材料を集める

資料

皮肉屋にイライラした時の対処法2つ目は、反撃の材料を集めることです。自分の方が立場が下であることを理由に何度も突っかかってくる人は、何もできないだろうと言う安心感から攻撃する傾向にあります。そこで、やられてばかりではないことを示すために反撃準備をすると良いでしょう。

例えば、相手のいいかがりを記録するためにテープレコーダーを準備して録音したり、同僚に協力してもらって流された噂や陰口を集めたりしましょう。

これらを相手よりも立場が上の人に見せ付けたり相談すれば、対応してもらえます。社内に味方になってくれる人がいない場合は、社外の人に相談するのも良いでしょう。

皮肉屋に何を言われても気にしない心を持ちましょう!

自分は正しいことを言っていると思い込んでいる皮肉屋の人は、相手の嬉しい気持ちを否定して気持ちよくなる傾向にあります。彼らは罪悪感を持っていないことが多いため、対処が難しいところがありますが、そう言った言動を受け流せるようになれば自然に離れていきます。強い心を持って対処していきましょう。

以下の記事では精神的に強い人の特徴などが紹介されています。皮肉を言われても気にしない強い心について参考になる記事です。こちらの記事もぜひご覧になってくださいね。

関連記事

精神的に強い人の特徴13選!弱い精神力を鉄のメンタルに変える方法7選も

世の中には精神的に強い人がいます。そのようなメンタル面がタフな人の特徴

Small thumb shutterstock 627271019

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード