Icon search 36px


女性を褒める男性心理7選

女性を褒める男性心理①振り向かせたい

おしゃれな女性

女性を褒める男性心理一つ目は、振り向かせたいというものです。男性が女性を褒めるのは、振り向かせたいという気持ちが強いからです。相手のことを振り向かせたいという思いが強ければ強いほど、女性のことを褒める傾向にあるのが男性です。褒めることで、相手の女性に好意を持っているというアピールがしたいのです。

女性を褒める男性心理②相手にいい気持ちになってもらいたい

職場の二人

女性を褒める男性心理二つ目は、相手にいい気持ちになってもらいたいというものです。女性を褒めることで、相手に良い気持ちになってもらうことができます。褒められることで悪い気のする女性はいないものだからです。相手と関わりを持つ上で、良い気持ちになってもらうに越したことはないでしょう。

女性を褒める男性心理③単純にすごいと思っている

照れる女性

女性を褒める男性心理三つ目は、単純にすごいと思っているというものです。女性のことを褒める男性は、相手のことを単純にすごいと思っている場合がほとんどです。人としてすごいと思ったから素直に褒めたまでのことなのです。それを深読みする必要はありませんし、尊敬されているのだと嬉しく受け止めておきましょう。

女性を褒める男性心理④下心がある

下心のある人

女性を褒める男性心理四つ目は、下心があるというものです。褒めてくれたり綺麗と言う男性の中には、当然のごとく下心のある人もいます。女性に対して下心を持っているから、褒めることで相手を口説こうとしているのです。そんな男性に引っかかってしまい、都合よく利用されてしまうことにならないよう気をつけましょう。

女性を褒める男性心理⑤お世辞で言っているだけ

会話する二人

女性を褒める男性心理五つ目は、お世辞で言っているだけだというものです。褒めてくれる男性の中には、ただのお世辞で口走っている場合もあるので気をつけましょう。無条件に喜んで浮かれすぎてしまうと、後になって虚しい気持ちになってしまう恐れもあります。お世辞かそうでないかを見抜くのも大切です。

お世辞かどうかを見抜くのは難しいことですが、褒められている箇所に着目したり相手の表情から読み取ることができます。褒めている箇所が誰にでも言えそうなものだったり、相手がヘラヘラして適当に発言しているように見える場合は、お世辞である可能性大です。騙されないようにしましょう。


女性を褒める男性心理⑥喜ぶ顔が見たい

喜ぶ女性

女性を褒める男性心理六つ目は、喜ぶ顔が見たいというものです。男性が女性を褒める時、その大半は相手の喜ぶ顔が見たいと思っています。相手の喜ぶ顔を見ることこそ、男性にとって嬉しいことなのです。自分の言葉によって相手の顔がほころぶのを見ると、勇気を出して褒めてよかったと思えることでしょう。

日本人には特にシャイな人が多いことから、男性に褒められるとつい固まってしまうような場合も見受けられます。しかしそれでは、男性が積極的に褒めたいと思えなくなってしまうことでしょう。喜ぶ顔が見たいと思ってくれている相手に応じられるように、良い反応を返すようにするのがオススメです。

女性を褒める男性心理⑦心に余裕を持っていたい

デレる女性

女性を褒める男性心理七つ目は、心に余裕を持っていたいというものです。心に余裕を持ち続けるために、普段から人の長所を見つけて褒めることを日課にしているという男性もいます。他人を褒めることを毎日の課題にしておくことで、いつまでも綺麗な心を忘れずに、余裕を持った素敵な男性でいることができるからです。

以下に関連記事として、綺麗と言う男性心理についてまとめられているものがあります。女性に対して綺麗と言う男性はどんなことを考えているのか、この記事と併せて読むことでさらに理解を深めることができるはずです。綺麗と可愛いの違いについてや、髪型を褒める心理もまとめられているので、ぜひ参考にしてみてください。

髪型を褒めてくれる場合|褒める男性の恋愛心理3選

髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理①些細な変化に気づける自分をアピール

仲良さげな二人

髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理一つ目は、些細な変化に気づける自分をアピールしているというものです。女性の髪型を褒める男性は、相手に対して些細な変化に気づける自分というのをアピールしようとしています。ほんの小さな変化に気づけると知ってもらうことで、相手の中で自分の株が上がるはずだと信じているのです。

髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理②髪型が似合っていて可愛いと思っている

スムージーを飲む

髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理二つ目は、髪型が似合っていて可愛いと思っているというものです。単純に、女性の髪型が本人に似合っていた可愛いと思った時にも、男性は髪型を褒めようとします。男性が髪型を褒めるのは、何も他意あってのことではないのです。純粋に似合っていると思っている男性の方が圧倒的多数です。


髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理③容姿そのものを褒めるのは照れ臭い

ドライブ中

髪型を褒めてくれる男性の恋愛心理三つ目は、容姿そのものを褒めるのは照れ臭いというものです。男性が髪型を褒めるのは、容姿そのものを褒めるのが照れくさいからでもあります。容姿そのものを褒めるのは本気な感じがして気が引けても、髪型ならまだソフトに褒めることができるので、抵抗感を感じずに済みます。

内面を褒めてくれる場合|褒める男性の恋愛心理3選

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理①内面に目を向けているアピールしたい

楽しそうな二人

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理一つ目は、内面に目を向けているアピールしたいというものです。内面に目を向けているとアピールすることは、どんな人にとっても好印象なことだと男性は信じています。内面を見て人を好きになることのできる男性は少ないだけに、それは希少価値のある立派なことだと思っているからです。

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理②人とは違ったところを褒めたい

窓際の二人

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理二つ目は、人とは違ったところを褒めたいというものです。女性の内面を褒める男性は、他の人と違ったところを褒めたいと思っている傾向にあります。特に容姿の優れているような女性には、あえて内面を褒めることで、その他大勢に埋もれないように独自の路線を切りひらこうとします。

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理③意外性を演出したい

和気藹々とする

内面を褒めてくれる男性の恋愛心理三つ目は、意外性を演出したいというものです。内面を褒めることによって、意外性を演出することができます。外見ではなくあえて内面を褒めることで、驚いてもらいたいというのが彼らの狙いなのです。意外だと思ってもらうことができたら、男性にとっての企みは成功と言うことができます。

女性を綺麗と言う男性心理とは?

女性を綺麗と言う男性心理①自分に気づいて欲しい

親しげなカップル

女性を綺麗と言う男性心理一つ目は、自分に気づいて欲しいというものです。女性のことを綺麗と言って褒める男性は、相手の女性に自分の存在に気づいてほしいと考えている傾向にあります。褒めることで相手の印象に残る、特別な存在になりたいと思っているのです。

ただ、面と向かってアピールするのは恥ずかしいため女性を綺麗と言うことで、自分のことを見てくれとアピールします。男性が褒める心理にはこのようなものが隠されていたなんて、女性にとっては少々驚きなのではないでしょうか。

女性を綺麗と言う男性心理②自分のことも褒めてほしい

歩く二人

女性を綺麗と言う男性心理二つ目は、自分のことも褒めてほしいというものです。男性が自分のことも褒めて欲しいと思っているのは女性にとっては意外なことかもしれません。しかし男性は基本的に、女性に褒められたいと思っている生き物です。もし綺麗と言われたら、あなたも男性のことを褒め返してあげるようにしましょう。

男性が綺麗と言う時は、自分も同じように好きな人に容姿を褒めてもらいたいという恋愛心理を持っていることがほとんどです。そこで、恥ずかしいかもしれませんが相手の容姿について褒めてあげるようにしましょう。好きな人から「かっこいいね」と一言言われるだけでも、相手は喜んでくれるはずです。

女性を綺麗と言う男性心理③照れさせたい

仲良しの二人

女性を綺麗と言う男性心理三つ目は、照れさせたいというものです。女性に対して綺麗と言う男性は、褒めることで相手に照れてもらいたいと考えています。男性は女性の照れているところを見るのが好きなものですから、最上級の褒め言葉である綺麗と言う言葉を使うことで、その顔を目の当たりにしたいと思っているのです。

好きな人を褒める男性の「脈ありサイン」は?

好きな人を褒める男性の脈ありサイン①褒めながら照れている

よそよそしい

好きな人を褒める男性の脈ありサイン一つ目は、褒めながら照れているというものです。男性は好きな人のことを褒める時、どこか照れくさいような気がしてしまうものです。褒めることはできても、照れは隠しきれない人がほとんどでしょう。脈ありサインを見分けるには、男性が褒めてくれるとき照れているかに着目しましょう。

好きな人を褒める男性の脈ありサイン②よく見ないと気づかない所を褒める

向き合って見つめ合う

好きな人を褒める男性の脈ありサイン二つ目は、よく見ないと気づかない所を褒めるということです。男性が好きな人を褒めるときは、よく観察しないと気づかないようなところを褒めることが多いものです。普通興味のない人の深くを知って褒めることはないでしょうから、この方法で脈ありサインを見抜くのは良い方法でしょう。

好きな人を褒める男性の脈ありサイン③目を見て褒めてくれる

ディナータイム

好きな人を褒める男性の脈ありサイン三つ目は、目を見て褒めてくれるということです。男性が女性の目を見て褒めるのは、つまりそれだけ本気度が高いということです。本気で相手のことを好きだからこそ、目を見て褒めることで好きな人にアピールをしようとしているのです。男性に褒められたら、相手の目の動きを見ましょう。

自分のことを見てくれているようなら、相手は脈ありだということができます。反対にどこか遠くを見ているような場合は、お世辞で言われている可能性が高いと思うようにしましょう。目を見て本気度を判断するのは、的確かつ簡単な方法です。

好きな人から褒められる時の反応は?

好きな人から褒められる時の反応①素直に喜ぶ

笑顔の女性

好きな人から褒められる時の反応一つ目は、素直に喜ぶことです。好きな人から褒められたら、素直に喜ぶのが一番です。ここで変に感情を隠しても良いことはありません。素直に嬉しいという気持ちを表すようにしましょう。あなたのことを褒めてくれる好きな人は、喜ぶ顔が見たいと思って声をかけてくれているはずです。

そんな彼に対して喜ぶ反応を見せるのは、褒めてくれたことに対しての最大限の感謝の気持ちを伝えることと同義だと思いましょう。お互いに気持ちよくコミュニケーションをとれるようにしてくださいね。

好きな人から褒められる時の反応②褒め返す

褒める女性

好きな人から褒められる時の反応二つ目は、褒め返すことです。好きな人から褒められたら、自分も相手のことを褒め返してしまいましょう。女性から褒められることを嫌に思う男性はいません。むしろ男性からすると、自分が褒めた女性から褒め返してもらうことで、嬉しくて幸せな気持ちになれるはずです。

あなたが褒めることによって好きな人が照れてくれたら、嬉しいと感じませんか?自分のことを褒めてくれた男性に感謝の気持ちを込めて、こちらからも相手のことをよく観察した結果見つかった長所を褒め返すようにしましょう。

好きな人から褒められる時の反応③照れている様子を見せる

照れる女性

好きな人から褒められる時の反応三つ目は、照れている様子を見せることです。好きな人から褒められたら、突然のことに戸惑ってしまってうまくリアクションが取れないことでしょう。それを逆手にとって、あえてありのままの照れている様子を見せてしまうのがオススメです。

照れている様子を感じ取られるのは恥ずかしいと感じるかもしれませんが、男性にとって女性の照れる様子というのは可愛く思えて仕方のないものです。照れている様子を見られることを過度に避けようとするのではなく、あえてありのままの自分の反応を見せてしまいましょう。

褒める男性心理について学ぼう!

女性のことを褒める男性には、様々な心理が隠されています。自分のことを褒めてくれた好きな人はどんな心理から発言しているのか、今一度この記事を読んでよく考えてみましょう。褒める男性の心理がわかれば、適した反応も見つけることができること間違いなしです。これからの相手との関係にも役立つことでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード