Icon search 36px


動きたくない・何もしたくない心理5選

動きたくない・何もしたくない心理①誰かに構ってほしい

悩む女性

動きたくない・何もしたくない心理1つ目は、誰かに構ってほしいです。動きたくないと感じる背景には、「動きたくないから誰か自分のお世話をしてほしい」という甘えたい心理が働いているケースも案外多いものです。よくあるのが、引きこもりですよね。何もしたくないと感じるのは、甘えと考える人は多いものです。

また、誰かに構ってほしくて動きたくないと感じていたとしても、働かなければ収入は入ってきません。その為、在宅ワークなど自宅でもできる仕事を探すというのは、大事になってくると思います。いつまでも誰かの手助けがあるとも限りませんので、いつかはこの事は考えなければならない日が来るのは間違いありません。

動きたくない・何もしたくない心理②精神的にも体力的にも疲れている

悩んでいる女性

動きたくない・何もしたくない心理2つ目は、精神的にも体力的にも疲れているです。職場での人間関係も上手くいっておらず、激務となればそれだけでメンタル面での疲れを感じてしまうというのも事実です。やる気は薄れ、何をするにも億劫になってしまうというのは、メンタル面での疲れの影響も少なくありません。

動きたくない・何もしたくない心理③ずっと寝ていたい背景は全てを忘れたい

リラックスする男性

動きたくない・何もしたくない心理3つ目は、全てを忘れたいです。疲れがピークに達した時、全ての事を忘れてリセットしたいという感情に支配されるという人もいるでしょう。やはり、全てをリセットできれば、自分を追い詰めていたものから解放されるというメリットはあります。

しかし、リセットしたいという気持ちがあっても、実際の所、結婚していれば自分の意思だけではそこから解放されるのは難しい事が多いのも事実です。その事実を理解した時に、さらに強い精神的、体力的な疲れを意識すると言えます。

動きたくない・何もしたくない心理④人間関係のストレスを感じている

いじめられる男性

動きたくない・何もしたくない心理4つ目は、人間関係のストレスを感じているです。人間関係というのは、必ずしも職場の関係だけとも限りません。例えば、恋人と別れた、家族との確執など生きていれば、様々な人間関係に悩む場面も多いでしょう。特に、職場での人間関係は、鬱に発展することがあるので要注意です。

もし、どうしても自分の中では解決できない事となれば、敢えて自分の地位や立場を失ってでもその場から逃げ出すというのもいいかもしれません。しかし、まずは信頼できる人に相談し、その解決の糸口を一緒に模策するのを優先してみて下さい。


動きたくない・何もしたくない心理⑤モチベーションの低下

悩む男性

動きたくない・何もしたくない心理5つ目は、モチベーションの低下です。仕事でのミスが原因で仕事を失ってしまった、降格してしまったとなれば、それだけ仕事に生きてきた人であればある程、ショックは計り知れないと思います。それがきっかけで、何もする気が起きない状況に陥ってしまうというのも案外、多いものです。

人生において、目標を見失うというのは何よりも自堕落な生活を加速させてしまう直接の原因になってしまうというのも事実です。ここに、デキる人の目標の立て方と達成するために必要な4つの考え方をまとめた記事があるので、目標を立てる際に失敗しない目標の立て方を参考にしてみて下さい。

関連記事

デキる人の目標の立て方と達成するために必要な4つの考え方

新年ということでさっそく、「よし!今年の目標を立てよう!」と意気込む方

Thumb no image

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法5選

やる気を出す方法①家から出たくないという時にはご褒美を準備する

買い物する女性

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法1つ目は、ご褒美を準備するです。一番人がやる気を出す方法というのが、この自分に報酬を用意するです。やはり、その目標を達成したらご褒美が手に入るとなれば、やる気スイッチを押すのも簡単にできるはずです。

やる気を出す方法②結果よりも過程にやる気を見出す

パソコンをする人

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法2つ目は、結果よりも過程にやる気を見出すです。ご褒美は手に入ってしまうと、それ以降、やる気が続かないというデメリットがあるのも事実です。その為、目標達成までの過程の中でやる気を見出す事を優先して考えましょう。そうすれば、やる気を持続させる事も可能です。

やる気を出す方法③何もやりたくない時には音楽を聴く

ヘッドホンで音楽を聴く女性

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法3つ目は、音楽を聴くです。音楽を聴きながら作業すると仕事や勉強がはかどるという人も多いと思います。それは、音楽を聴く事により、快楽を得る事ができるというのも関係しています。それにより、集中力のアップや思考力の上昇も期待できます。


やる気を出す方法④夜はリラックスするのを意識する

お風呂に浸かる女性

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法4つ目は、夜はリラックスするのを意識するです。精神的に疲れている時には、夜ぐっすり眠る事ができないので、それが結果として、不眠や精神状態をさらに不安定にしてしまうのです。その為、夜はできるだけ脳を休ませる事を優先しましょう。

お風呂にゆっくり浸かるのも良いですし、自分のリラックスできる入浴剤を入れるというのも効果的です。また、寝室にリラックスできる香りのお香を焚くなどして、スムーズに入眠できる環境を整えましょう。

やる気を出す方法⑤やる気が出ない時にはまずは行動してみる

風船を持って飛ぶ女性

動きたくない・何もしたくない時にやる気を出す方法5つ目は、まずは行動してみるです。やる気を出す為には、やはり行動するのが大事になってきます。やる気が出ないからと言って、行動しない日々が続けば、余計にやる気が出ないという悪循環を招きます。自発的に何かを始める事こそ、やる気を出す行動力に繋がるのです。

ここに、スムーズに入眠できるリラックスできる方法をまとめた記事があるので、夜眠れずに、やる気が起こらないと悩んでいる方はこれを機に、寝つきの悪い習慣を断ち切る方法を模索してみて下さい。

関連記事

寝る前にリラックスできる10の対策 【寝付きの悪い方へ】

そうならないように、寝る前にリラックスできる方法を身につけましょう。

Thumb no image

動きたくない・家から出たくない人に向いている仕事3選

向いている仕事①在宅ワーク

パソコンをする男性

動きたくない・家から出たくない人に向いている仕事1つ目は、在宅ワークです。在宅ワークは名前の通り、家にいながら仕事ができるものです。小さな子供のいる主婦などにも人気な働き方ですが、やはり家から出たくない人にもおすすめの仕事でもあります。仕事の内容も多様で、ライター業やwebデザイナーなどもあります。

また、資格を活かしながら仕事できる事も期待できますので、軌道に乗るまではお金を稼ぐというのは難しいかもしれません。しかし、慣れてくれば会社員よりも稼ぐ事ができるので、そういう意味でも自分のやる気次第では、自分のペースで働く事ができるだけでなく、外に働きに出るよりも収入が期待できるというのも事実です。

向いている仕事②自営業


タイ焼きやさん

動きたくない・家から出たくない人に向いている仕事2つ目は、自営業です。自営業と言っても様々な業種がありますが、少なからず外に出なければ仕事にならないというケースが多いでしょう。その為、家から出たくない自分を変えたいという場合には、効果的な方法とも言えます。

やはり、仕事をしなければ生活が成り立ちませんので、そういう意味でも自立するという意味で、何もやりたくない、ずっと寝ていたいという場合には、義務的に働かざるを得ない状況を自ら作り出すというのも大事になってきます。やる気が出ない状況を脱せないとなれば、いつまで経ってもその状況が続くだけです。

向いている仕事③公務員や金融機関

真面目な男性

動きたくない・家から出たくない人に向いている仕事3つ目は、公務員や金融機関です。特に、公務員は就業時間が明確に設定されている事が多いので、残業をできるだけしたくないという人にはおすすめです。そして、大抵の仕事が土日休みと規定されているケースが多いので、生活リズムも整えやすいでしょう。

やる気が出ない人にスケジュール管理をしろという方が無理があります。その為、スケジュール管理があらかじめしやすい公務員というのは、何もしたくないという人には特におすすめの仕事と言えます。自分にどんなメリットがあるかを見極めて仕事を探すのが、最も効率的なのではないでしょうか?

ここに、家から出たくない、ずっと寝ていたいという出不精な人向けの仕事を紹介している記事があるので、この記事で、なぜその仕事がやる気が出ない人に向いているのかを学ぶ機会としてみて下さい。

動きたくないけど何もできない自分にイライラする時の解消法は?

自分にイライラする時の解消法①無理をせず少しずつ継続する

旅行

動きたくないけど何もできない自分にイライラする時の解消法1つ目は、無理をせず、少しずつ継続するです。動きたくないという自分を急に解消しようというのは、無理があります。無理にそれをしようとすれば、余計にやる気が出ない状況を持続させてしまう懸念もあります。その為、まずは少しずつを意識してみて下さい。

少しずつ、散歩したり、少し遠出するというのもいいでしょう。何もやりたくないと感じている人が急に、長い時間散歩したりすれば、余計に悪化させてしまうのは目に見えています。ほんの少しでも自分の中で解消されていく感じが実感できれば、少しずつそれを継続していくようにしましょう。

自分にイライラする時の解消法②生活習慣を整える

起きる女性

動きたくないけど何もできない自分にイライラする時の解消法2つ目は、生活習慣を整えるです。やはり、体調を整えたり、やる気を出す為には規則正しい生活習慣を整えるというのは、大事なポイントです。睡眠や食事、適度な運動は、規則正しい生活習慣には、欠かせないポイントと言えます。

ずっと寝ていたいというのは、夜遅くまで起きているのが原因である事も少なくありません。寝る前にスマホを見ていたり、お風呂に入らずにそのまま寝てしまったという時にも疲れが取れた感じがせず、寝つきも余計に悪くなってしまいます。その為、スムーズに入眠できる方法を取り入れるというのも大事な事です。

自分にイライラする時の解消法③原因となった傷ついた心のプロセスを確認

悩む女性

動きたくないけど何もできない自分にイライラする時の解消法3つ目は、傷ついた心のプロセスを確認するです。やはり、動きたくない、やる気が出ない状況になった背景には、様々な原因があると思います。最初からそんな心理状況になったとは、考えにくいのも事実です。その為、その原因とゆっくり向き合う時間を作ります。

やはり、根本的な部分を解決しなければ、その状況を脱する事は難しいです。しかし、その傷が深ければ、深い程思い出すというのは苦痛を伴います。しかし、なぜ自分がその事で傷ついたのか、なぜその問題に立ち向かえなかったのかというのを思い出す事により、傷ついた自分の心を癒す事にも繋がるのです。

自分にイライラする時の解消法④原因を特定して自己肯定感を上げる

鏡に映る女性

動きたくないけど何もできない自分にイライラする時の解消法4つ目は、自己肯定感を上げるです。何もやりたくないと心が塞ぎこんでいる場合には、自己肯定感を上げる事で自分を認めてあげて下さい。「動きたくない」と感じるのは、すべての事をネガティブに考えてしまう何よりの証拠です。

自分を認めてあげる事で、全ての事をポジティブに考える事ができるようになるはずです。そうすれば、徐々に気持ちが前向きになり、全ての事にやる気を見出す事もできるようになると思います。ここに、何もかも嫌な時の対処法をまとめた記事があるので、この記事でその理由と対処法を学んでみて下さい。

動きたくないという心理にはそうなった原因を特定するのが先決

今回は、「動きたくない心理」をテーマに、何もしたくないと感じる原因や向いている仕事についても紹介してきましたが、いかがでしたか?やる気が出ないというのは、生活習慣の乱れが原因であるケースも少なくありません。また、そうなった背景が必ずあるというのも事実です。

その為、その状況を脱する為には、乱れた生活習慣を整えるというのも大事ですが、それよりも大事なのがそうなった背景を特定するというのが先決です。そうなった背景を特定する事ができれば、その根底を解決さえすれば、徐々に回復傾向になる事も期待できます。

もし、急にそのような心理状態になったという場合には、そうなった背景を特定し、問題解決に向けて、前向きになれる解決法を模索しましょう。そうすれば、徐々に自分に自信がつくだけでなく、何事にもポジティブに考える事もできるようになるはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード