Icon search 36px




「ゆいと」と読む男の子の名前について!漢字一覧も

「ゆいと」という名前のイメージ

優しさを感じる手

「ゆいと」と読む名前にどのようなイメージを抱くでしょうか?男の子の名付けランキングでは上位に入るほどの人気がある「ゆいと」ですが、かわいらしいイメージの中にも男らしさがある中性的な名前だといえるのではないでしょうか。漢字によっても意味や個性が変わってきますが、優しさが感じられる名前の1つですよね。

「ゆいと」と読む漢字!ランキングTOP10

家族

まずは「ゆいと」と読む漢字のランキングを見ていきましょう。男の子の名前によく使われる漢字もたくさん登場します。人気の漢字や組み合わせから、自分の赤ちゃんにぴったりな名前を見つけてみるのもいいかもしれません。

    「ゆいと」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

  • 第1位:結斗(広い心を持ち人との繋がりを大切にする人に)
  • 第2位:結人(優しく思いやりがあり人望の厚い人に)
  • 第3位:結翔(大空に羽ばたき成功を収められるように)
  • 第4位:唯斗(素直で星のように輝く人に)
  • 第5位:結仁(仁徳があり気遣いができる人に)
  • 第6位:惟斗(思慮深く壮大な心を持つ人に)
  • 第7位:唯人(立派で唯一無二な存在に)
  • 第8位:唯都(のびのびと育ち統率力のある人に)
  • 第9位:結大(努力家で優れた才能を持つ人に)
  • 第10位:結士(優しく凛々しい人に)

「ゆいと」と読む男の子の名前ランキングを紹介しましたが、実は赤ちゃんの名付けは生まれた月をイメージすることもあるのです。もうすぐ訪れる7月にぴったりな名前の記事もぜひ見てみてくださいね。

関連記事

7月生まれの男の子・女の子の名前150選!古風/漢字/夏

7月生まれの男の子・女の子の名前150選をご紹介します。暑くなり、太陽

Small thumb shutterstock 650948668

「結」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前

「結」の由来・意味・イメージは?

男の子

「結」の由来は、「糸」の象形と固く引き締めるという意味の「吉」が組み合わさってできた漢字です。「吉」はもともと祈りの言葉を言う様子からできた文字なので、めでたいという意味がありました。ただ、今回は糸を繋ぎ合わせることを意味します。縁結びなどの言葉も、この意味からできたのかもしれませんね。

そしてその由来から、「結」には人との繋がりをイメージすることもできますよね。約束を守る・友情を大切にするなど、人として立派なイメージがある漢字の1つだといえます。

「結」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

子供

「結」を名付けに使う時は、その由来通り「人との結びつきを大切にしてほしい」と願いが込められます。ほかにも「努力が実を結び成功を収めてほしい・優しく思いやりのある子に育ってほしい」など、「結」らしい意味も込められるでしょう。「結」が女の子らしいイメージなので、かわいらしさを求めた名付けにも使えます。

「結」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|20選

子供

「結」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。女の子の名付けに使うイメージがある「結」ですが、組み合わせる漢字によっては男の子らしくも変化するのです。「ゆい」と読む漢字の中で1番メジャーで、男女共通で使えるところが最大の強みです。かなり親しみのある漢字だといえますね。

「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|「結」

結冬 結十 結友 結叶 結弦
結杜 結登 結絃 結虎 結飛
結音 結兎 結渡 結依斗 結維斗
結衣翔 結唯人 結偉登 結依人 結惟斗

「唯」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前

「唯」の由来・意味・イメージは?

子供

「唯」の由来は、「口」の象形と鳥を意味する「隹」の象形を組み合わせてできた漢字です。この象形は鳥が即座に返事をしている擬声語であり、返事の声を意味しています。意外にも、唯一無二に使われているような由来ではないことがよく分かりますよね。

由来からみなさんが思っているイメージは少し違うかもしれません。唯一無二の存在・大切などのイメージの方が大半でしょう。ただ、その由来から素直・実直など真っ直ぐなイメージを感じることもできます。



「唯」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

子供

「唯」を名付けに使う時は、みなさんのイメージ通り「唯一無二の存在になってほしい・誰かの大切な人になってほしい」と願いを込めるでしょう。ほかにも「素直にのびのびと育ってほしい・受け答えがしっかりできるようになってほしい」など、漢字の由来からイメージした意味を込めてもいいかもしれません。

「唯」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|20選

子供

「唯」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。「ゆい」とも「い」とも読める「唯」は使い勝手が良く、アレンジもしやすい漢字だといえるでしょう。2文字でも3文字でもバランスがいい名前にしてくれますよ。さらに、漢字のへんとつくりがすっきりとしていて爽やかですよね。

「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|「唯」

唯仁 唯兎 唯冬 唯友 唯叶
唯登 唯都 唯杜 唯翔 唯飛
唯透 唯絃 唯虎 唯弦 唯渡
夕唯斗 勇唯翔 悠唯人 佑唯登 侑唯飛

「惟」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前

「惟」の由来・意味・イメージは?

子供

「惟」は、「心」の象形と鳥を意味する「隹」の象形を組み合わせてできた漢字です。この象形は本来は小鳥を表していますが、だんだんと意味が変わって「維」と同等の意味を持つようになりました。「維」には繋ぐや思うなどの意味があります。似たような漢字の意味に寄ってしまうこともしばしばあるのです。

「惟」の意味としては、心に繋ぎとめておく・よく考えるなどが挙げられるでしょう。「唯」と漢字も似ているので素直なイメージや、加えて知的なイメージも感じられます。漢字自体もどっしりと構えているように見えるので、力強いイメージもあるのではないでしょうか。

「惟」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

子供

「惟」を名付けに使う時は、「思慮深い人になってほしい・人を思いやれる人になってほしい」と願いを込められます。芯の強さを感じられるイメージから「自分の考えを持って行動できる人になってほしい」と意味を込める方も多いかもしれません。男の子らしさを意識して、かっこいい名付けにするなら断然「惟」ですよね。

「惟」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|20選

子供

「惟」を使った「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。普段はあまり目にすることのない「惟」ですが、漢字の意味や由来を知ると名付けに活用したくなってしまいますよね。どことなく男の子らしい雰囲気も感じられる漢字で、かっこいい名前にぴったりな漢字なのではないでしょうか。

「ゆいと」と読む男の子の名前・漢字一覧|「惟」

惟人 惟翔 惟仁 惟大 惟士
惟都 惟疾 惟兎 惟杜 惟登
惟飛 惟透 惟音 悠惟斗 優惟人
友惟翔 佑惟飛 結惟斗 勇惟人 雄惟登

元気なイメージ・印象のする「ゆいと」と読む男の子の名前

元気なイメージ・印象を与える漢字は? 

子供

元気なイメージ・印象を与える漢字1つ目は「翔」です。男の子の名付けでは「しょう」という読み方で使われることが多いですが、「と」の読み方も有名ですよね。自由にのびのびと大空に羽ばたくイメージのある「翔」に元気な印象を抱く方も多いようです。漢字の画数は多いですが、男の子らしいかっこいい名付けになります。

元気なイメージ・印象を与える漢字2つ目は「飛」です。男の子の名付けでは「ひ」の読み方のほうが多い気もしますが、飛ぶという言葉から「と」の読み方も人気を博しています。飛躍ともいうように、輝く未来へ自由自在に飛び回るイメージからアグレッシブな印象を抱く方も多いでしょう。活発で明るいイメージがありますね。

元気なイメージ・印象を与える漢字3つ目は「跳」です。男の子の名付けに使われていることはあまり見かけませんが、実は素敵な意味を持つ漢字だといえます。跳ぶとも書くように「と」の読み方は困難ではないでしょう。跳躍のイメージから、行動的でエネルギッシュな印象を抱けます。個性的な名前にはもってこいの漢字です。

元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|45選



子供

「翔」を使った元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。男の子の名付けに人気な「翔」なので使いやすいのではないでしょうか。最近では1文字で使うのではなく、ほかの漢字と組み合わせることも多いのです。多少漢字の画数は多いですが、かっこいいイメージの名前にぴったりですよ。

元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「翔」

柚衣翔 結一翔 優唯翔 由伊翔 友惟翔
由惟翔 夢依翔 遊唯翔 悠偉翔 祐維翔
唯李翔 弓伊翔 雄依翔 柚伊翔 侑惟翔

「飛」を使った元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。名前の止め字として活用すると、新鮮な印象が与えられる素敵な漢字です。「と」ではなく「ひ」と読んでしまうことがあるので注意も必要でしょう。ただ、最近では「と」の読み方も広まってきているので心配はいらないでしょう。

元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「飛」

柚維飛 祐伊飛 遊李飛 悠衣飛 弓維飛
侑惟飛 優衣飛 勇偉飛 友依飛 佑李飛
裕斐飛 憂李飛 結惟飛 唯衣飛 惟伊飛

「跳」を使った元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。普段割と目にすることのある「跳」ですが、名前に使われることは少ないのが特徴です。ただ、周りよりも個性的でかっこいい名付けをするならもってこいの漢字ですよ。「跳」を使うだけで活発な名前になれて素敵ですよね。

元気なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「跳」

結跳 唯跳 惟跳 祐衣跳 弓李跳
柚伊跳 遊維跳 悠唯跳 優依跳 夕衣跳
友惟跳 勇偉跳 佑唯跳 憂伊跳 侑李跳

知的なイメージ・印象のする「ゆいと」と読む男の子の名前

知的なイメージ・印象を与える漢字は? 

子供

知的なイメージ・印象を与える漢字1つ目は「由」です。「結・唯・惟」以外に「ゆい」と読むことができる貴重な漢字です。漢字の画数が少ないので簡素にも感じますが、由緒正しいなどのイメージから知的な印象を抱く方も多いでしょう。誰かのお手本となるような立派な人にと願いを込めてもいいかもしれませんね。

知的なイメージ・印象を与える漢字2つ目は「優」です。優しいなどのイメージがある漢字ですが、優秀という言葉から知的な印象を抱けます。「ゆう」という読み方から派生して「ゆ」の読み方も定着しつつあるので、「ゆいと」と読む名前に使いやすいのも特徴でしょう。もちろん知的以外にも優しい印象が与えられます。

知的なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|30選

子供

「由」を使った知的なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。左右対称で書きやすい漢字だからこそ、組み合わせる漢字のバリエーションが増えるのも特徴ですよね。ただ、2文字の名前にすると「ゆうと」と読まれてしまうこともあるので注意しましょう。3文字だと分かりやすいですよね。

知的なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「由」

由斗 由翔 由飛 由人 由登
由杜 由都 由比斗 由衣翔 由惟人
由依登 由以透 由李杜 由唯兎 由良富

「優」を使った知的なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。男の子にも女の子にも人気な漢字でありながら、「ゆいと」と読む名前に活用するとぐっと男の子らしさが増しますよね。「優」を使うと名前が3文字になるので、組み合わせる漢字の画数が多くなりすぎないように注意しましょう。

知的なイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「優」

優李斗 優衣翔 優依人 優維飛 優唯斗
優惟登 優維兎 優以透 優伊都 優斐杜
優依斗 優唯冬 優偉人 優五翔 優李桃

力強いイメージ・印象のする「ゆいと」と読む男の子の名前

力強いイメージ・印象を与える漢字は?

子供

力強いイメージ・印象を与える漢字1つ目は「糸」です。「いと」と読む漢字は少ないので、「ゆいと」と読む名前に活用すると新鮮な雰囲気になります。「糸」は昔から人々を支え、強い繊維や布を作ってきました。そのイメージから力強い印象を抱くのでしょう。織り重なる「糸」は繋がりの強ささえも感じられますよね。

力強いイメージ・印象を与える漢字2つ目は「弦」です。「げん・つる」という読み方がメジャーではありますが、「いと」と読むこともできるのです。弓に使われる糸は力強く、楽器に使われる糸はしなやかな強さを感じるでしょう。そのイメージから男の子らしい強さの印象を与えられます。難しい読み方ですが素敵な漢字です。

力強いイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|30選

子供

「糸」を使った力強いイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「糸」も名前に使われる印象はあまりありませんが、画数の多い漢字と組み合わせてもバランスを取ってくれる漢字です。どんなに強い布も「糸」からできているので、原点を忘れないという点で素晴らしい印象を受けますよね。



力強いイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「糸」

由糸 柚糸 遊糸 悠糸 祐糸
優糸 勇糸 友糸 夕糸 裕糸
雄糸 結糸 唯糸 惟糸 佑糸

「弦」を使った力強いイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。羽生結弦のように「いと」ではなく「つる」と読むほうがメジャーなので注意は必要ですが、新鮮な名付けにはぴったりなのでおすすめです。名前の読み方には決まりはないので挑戦してもいいかもしれませんね。

力強いイメージのする「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「弦」

由弦 柚弦 遊弦 悠弦 祐弦
優弦 勇弦 友弦 夕弦 裕弦
雄弦 憂弦 侑弦 惟弦 佑弦

音楽のイメージ・印象がある「ゆいと」と読む男の子の名前

音楽のイメージ・印象を与える漢字は?

子供

音楽のイメージ・印象を与える漢字1つ目は「音」です。まさに音楽をイメージさせる漢字で、「と」の読み方も難しくはないですよね。音色や音符などの言葉から、センスに溢れている印象すら受けてしまいます。音楽だけでなく、様々な面で才能を発揮できるような素敵な人になってほしいと願いを込めてもいいかもしれません。

音楽のイメージ・印象を与える漢字2つ目は「絃」です。力強さのイメージで紹介した「糸・弦」と似ていますが、「絃」は弦楽器の総称であるので音楽のイメージのほうが強いことでしょう。音楽の才能に長けた人になってほしいと願いを込めると素敵です。漢字のバランスも良く、書きやすいのも特徴といえるでしょう。

音楽のイメージがある「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|25選

子供

「音」を使った音楽のイメージがある「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして10個紹介します。まさに音楽そのものをイメージできる「音」なので、芸術的センスや才能を感じられる名前になるでしょう。そのイメージだけでなく、左右対称ですっきりとした字体が親しみやすく感じる方も多いのではないでしょうか。

音楽のイメージがある「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「音」

唯音 由音 友衣音 悠惟音 柚以音
勇伊音 遊偉音 雄依音 夕維音 佑李音

「絃」を使った音楽のイメージがある「ゆいと」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。「糸・弦」に比べて目にする機会は少ないですが、音楽界ではよく使われているのです。才能を導き出してくれるような漢字ですし、「ゆいと」と読む名前に新しい風を吹かせてくれる漢字だともいえますよね。

音楽のイメージがある「ゆいと」と読む名前・漢字一覧|「絃」

由絃 柚絃 遊絃 悠絃 祐絃
優絃 勇絃 友絃 夕絃 裕絃
雄絃 憂絃 侑絃 惟絃 佑絃

「ゆいと」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

「ゆいと」と読む名前に使わない方が良い漢字①「湯・油」

悩む女性

「ゆいと」と読む名前に使わない方が良い漢字1つ目は、「湯・油」です。「ゆ」と読める漢字ではありますが、そもそも名付け例も少ないので注意してください。加えて、へんがさんずいで水を連想させるのでイメージがよくない可能性もあります。水に流されるなどの印象がある方が多いようです。

「ゆいと」と読む名前に使わない方が良い漢字②「愛」

悩む男女

「ゆいと」と読む名前に使わない方が良い漢字2つ目は、「愛」です。「ゆいと」の「いと」の部分で使うことができ、「悠愛」などのように活用できるでしょう。ただ、「ゆあ」と読まれてしまったり明らかに女の子らしい名前になってしまうので注意が必要です。

「ゆいと」と読む名前は男の子にぴったりな素敵な名前!

妊婦さん

「ゆいと」と読む名前は中性的でありながらも、男の子らしさがあるのでとても素敵な名前ですよね。これから生まれてくる赤ちゃんにワクワクしているパパママもたくさんいることでしょう。赤ちゃんの名前は親からの最初のプレゼントなので、ぜひ本記事を参考に素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

本記事以外にも赤ちゃんの名付けに関する記事はたくさんあります。9月生まれの赤ちゃんにぴったりな名前を紹介していますので、こちらも参考にしてみてくださいね。

関連記事

9月生まれの男の子・女の子の名前150選!古風/漢字/秋

日本の9月は、季節の移り変わりを肌で感じる時期です。夜長に涼しさなど秋

Small thumb shutterstock 1135133156


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード