Icon search 36px


「れい」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「れい」という名前のイメージ

きれい

「れい」という名前のイメージについてです。「れい」という名前は男の子女の子どちらにも人気のある名前です。「れい」という発音から、頭の回転が速い利発なイメージ、きりっとしたクールで中性的なイメージの2つを感じさせることが理由のようです。

1文字で「れい」と読む漢字は多くありますし、「れ」と縮めることで「れ」「い」の漢字2文字の名前にもなります。候補の漢字が多くありますので、組み合わせによってかなりイメージが変化します。

人気のある漢字を使ったり、「女の子らしい」「クールな雰囲気」「自然を思わせる」などのイメージで考えたりしながら、素敵な「れい」という漢字を探してみてください。

「れい」と読む漢字!ランキングTOP10

子供

「れい」と読む漢字のランキングTOP10です。漢字1文字の「れい」という名前は多くあり、ランキング上位にもあがっています。「玲」「麗」は昔から女の子に名付ける漢字としては人気があり、「澪」「蓮」を使った「れい」という名前はこの数年で人気が出てきています。「怜」「鈴」の漢字も根強い人気があります。

    「れい」と読む漢字!ランキングTOP10

  • 第1位:玲(宝石のような美しい子に)
  • 第2位:澪(みずみずしい美しさを持った子に)
  • 第3位:麗(華やかで美しい女の子に)
  • 第4位:玲依(美しく心優しい子に)
  • 第5位:怜(聡明で澄んだ心の子に)
  • 第6位:麗生(華麗な人生を歩んでほしい)
  • 第7位:怜衣(包容力のある美しい心の女性に)
  • 第8位:蓮依(清らかで優しい心を持った子に)
  • 第9位:鈴(鈴の音のように澄んだ心の子に)
  • 第10位:令(皆に慕われる立派な子に)

また、新元号が「令和」になったことで「令」の漢字の人気は今後しばらく上がるものと思われます。「令」「玲」「怜」という漢字は似ていますが、意味がそれぞれ違います。これからの各項でご紹介しておりますので、確認してみてください。

「玲」という漢字を使った「れい」と読む女の子の名前

「玲」という漢字の由来や意味・イメージは?

宝石

「玲」という漢字の由来や意味・イメージです。「玲」は「おうへん(玉(宝石)の意味)、「令(清らかに澄んだ、という意味)」に由来し、宝石のことを表す漢字です。「宝石」「美しさ」「澄んだ輝き」など、女の子の名付けにぴったりのキラキラしたきれいなイメージがある漢字です。

「玲」という漢字を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

子供

「玲」という漢字を名前につける時の思い・願いについてです。やはり、宝石を表す漢字であることから「美しい女の子に育ってほしい」という願いを込める方が多いと言えます。

宝石の持つ、神秘的で高貴な雰囲気から転じて「気高く、心も美しい人に」といった思いや、宝石にはダイヤモンドなど硬いものが多いことから「強い意志を持ち、自ら輝くことのできる子に」という思いを込めることもできます。


「玲」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

子供

「玲」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選です。「玲」という漢字は元々1文字で「れい」と読みますが、縮めて「れ」と読ませ、もう1文字の「い」と読む漢字でさらにイメージや願いをプラスすることができます。

女の子の止め字として人気のある「衣」「依」などは服を表すため、包み込む、まとうといった意味合いを持たせることの多い漢字です。「玲」という漢字は女の子らしいイメージが強く字画も多すぎないため、画数の多い男性的なイメージの漢字を合わせても固い雰囲気になりすぎず、個性が出ます。

「玲」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

玲衣 玲生 玲唯 玲葵 玲泉
玲彩 玲維 玲惟 玲偉 玲意

「澪」という漢字を使った「れい」と読む女の子の名前

「澪」という漢字の由来や意味・イメージは?

川

「澪」という漢字の由来や意味・イメージです。「澪」は「さんずい」「雨」「令(この場合、人がひざまずいて神意を聞くこと)」というそれぞれの部分に由来して「神様が雨を降らせ、作ってくれた水路」を表す漢字です。転じて「舟の通路」という意味を持ちます。

「澪」は船の通る水路のことであり、この漢字を使った熟語には「澪標(みおつくし)」などがあります。そこから「船の安全を祈る」「見守る」といったようなイメージがあります。「れい」という澄んだ響きのイメージと「さんずい」が表す「水」から、さわやかでフレッシュなイメージを持つ方もいらっしゃいます。

「澪」という漢字を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

子供

「澪」という漢字を名前につける時の思い・願いについてです。先述したような「舟の安全を見守る」イメージから、「人を助けることのできる心優しい子に」という願いを込めることができます。また、水が流れるイメージから、さわやかで美しい女の子になってほしいという思いで名付けに使う方も多いです。

「澪」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

子供

「澪」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選です。「澪」という漢字は1文字で「れい」と読むことができ、他の読み方とも合わせると近年非常に人気のある名前となっています。また「れ」と縮めて読んだ場合、「い」と読む多くの漢字と組み合わせて「れい」という名前を作ることができます。

「澪」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

澪衣 澪依 澪生 澪葵 澪泉
澪唯 澪維 澪惟 澪以 澪彩

「蓮」という漢字を使った「れい」と読む女の子の名前


「蓮」という漢字の由来や意味・イメージは?

池

「蓮」という漢字の由来や意味・イメージです。「蓮」は植物の「ハス」を意味する漢字です。蓮は仏教ではよく使われる花で、極楽浄土に咲くけがれないイメージの花です。そうした蓮の花のイメージから、「清らか」で「神聖な」印象を与える漢字です。

美しい花を咲かせる蓮の花ですが、根は池の底の深い泥の中で育っています。そこから転じて「強さ、たくましさ」をイメージする方も多く、近年では男女を問わず大人気の漢字となっています。

「蓮」という漢字を名前につける(名付け)時の思い・願いは?

子供

「蓮」という漢字を名前につける時の思い・願いについてです。蓮の花のイメージから「けがれない美しい心を持った女の子に」という願いを込める方が多くいらっしゃいます。また、泥水から育ち花を咲かせる姿から「つらいことにも負けずに花を咲かせる強さをもってほしい」という願いも込めることができます。

「蓮」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

子供

「蓮」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選です。「蓮」は「れん」と読む漢字ですので、縮めて「れ」と読ませ、「い」と読む漢字と組み合わせて「れい」という名前を考えます。

当て読みになりますが、名前を初めて見た方でも「れい」とすぐ読める名前で奇抜な印象はありません。少し個性を出したいとお考えの方におすすめです。合わせる「い」によっては中性的な名前になりますので、性別を分かりやすくしたい場合は女の子に人気の止め字である「衣」「依」などを合わせましょう。

「蓮」という漢字を使い「れい」と読む女の子の名前・漢字一覧10選

蓮衣 蓮生 蓮唯 蓮葵 蓮泉
蓮彩 蓮維 蓮惟 蓮偉 蓮意

女の子らしいイメージ・印象のする「れい」と読む女の子の名前

女の子らしいイメージ・印象を与える漢字は?

ハート

女の子らしいイメージ・印象を与える漢字の中で、「れい」という名前に使えるものをご紹介します。「麗」「鈴」という漢字は1文字で「れい」と読むことができ、他の読み方のパターンも含めると人気ランキングにもランクインしている女の子らしい漢字の代表です。

「麗」は「うるわしい」の意味から「最上の美しさ」「気高さ」をイメージさせ、「うららか」という意味から「明るさ」をイメージさせる漢字です。「鈴」という漢字は、楽器やお守りなどに使われる「すず」を意味します。見た目やその音から「かわいらしさ」、涼やかな音色から「澄んだ心」などをイメージさせる漢字です。

また「恋」という漢字はかわいらしいイメージがあります。元々は「れん」と読みますが縮めて「れ」と読ませると、「れい」という名前に使うことができます。「男女の慕い合う気持ち」を意味する「恋」は、愛情深く、優しい女の子をイメージさせる漢字です。


女の子らしいイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

子供

女の子らしいイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選です。気高く強い美しさのイメージがある「麗」、親しみやすくかわいらしいイメージの「鈴」「恋」、お子さんのイメージや名付ける方の願いに合った漢字を選んであげてください。

女の子らしいイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

麗衣 麗依 麗葵 麗彩 麗泉 麗以
麗唯 麗維 麗惟 麗意 鈴偉 鈴彩
鈴衣 鈴依 鈴生 鈴唯 鈴維 鈴惟
鈴葵 鈴泉 恋唯 恋維 恋惟 恋意
恋衣 恋依 恋生 恋葵 恋彩 恋泉

クールで知的なイメージ・印象のする「れい」と読む女の子の名前

クールで知的なイメージ・印象を与える漢字は?

図書館

クールで知的なイメージ・印象を与える「れい」という名前に使える漢字です。名付けランキングの漢字版でも、男女ともに人気のある「怜」「令」「礼」といった漢字からは、聡明できちんとしイメージを与えます。中でも「怜」は「聡明な」という意味以外にも「心が美しい」という意味もあるため、人気がある漢字です。

また、新元号「令和」で注目を浴びた「令」という漢字にも「立派である」「澄んでいて美しい」などの意味があります。「礼」は「礼儀正しい」という意味から受けるイメージの他にも転じて「相手を思いやる」イメージもあり、頭が良く、しっかりした強い心の持ち主を想像させます。

クールで知的なイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

子供

クールで知的なイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選です。意味だけでなく、字面もすっきりしていてクールなイメージを与える「怜」「令」「礼」といった漢字は、男女ともに使われるため中性的な雰囲気の名付けになります。

クールで知的なイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

怜依 怜生 怜葵 怜彩 怜泉 怜以
怜唯 怜維 怜惟 怜偉 令意 令偉
令衣 令依 令生 令葵 令彩 令惟
令唯 令維 礼唯 礼葵 礼彩 礼泉
礼衣 礼依 礼生 礼維 礼惟

美しい自然をイメージさせる「れい」と読む名前・漢字一覧30選

美しい自然のイメージ・印象を与える漢字は?

自然

美しい自然のイメージ・印象を与える漢字の中から、「れい」「れ」と読むことができる漢字をご紹介します。大きな目標やトップに立つイメージの「嶺(山の頂)」、包容力のあるイメージの「麓(山のふもと)」は、器の大きな女の子に育ってほしいという願いを込めるのにぴったりの漢字です。

また、「蓮(さざなみ)」も、穏やかな波を表し、美しい水の自然をイメージさせる女の子向きの漢字です。水の清らかなイメージも加わり、澄んだ心の優しい女の子に育ってくれそうですね。

美しい自然のイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

子供

美しい自然のイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選です。「嶺」「麓」「漣」と言った漢字を使い、そのまま1文字で「れい」と読んだり、縮めて「れ」と読ませ「い」という漢字と組み合わせたりしてみましょう。多くの「れい」という名前を考えることができます。

美しい自然のイメージのする「れい」と読む名前・漢字一覧30選

嶺衣 嶺依 嶺生 嶺葵 嶺泉
嶺唯 嶺維 嶺維 嶺彩 嶺以 麓意
麓衣 麓依 麓生 麓葵 麓泉
麓唯 麓維 麓惟 麓彩 漣意 漣以
漣衣 漣依 漣生 漣葵 漣彩 漣泉

「れい」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

1文字で「れい」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

ダメ

1文字で「れい」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字です。以下のような漢字はその意味合いから、避けた方が無難です。「れい」と読む漢字は多数存在しますので、素敵な意味合いのある他の漢字を使ってあげてください。

    1文字で「れい」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

  • 霊(死者の魂を表す漢字だから)
  • 冷(情が薄い、あたたかみがないという意味があるから)
  • 涙、泪(「なみだ」は悲しいイメージを与えがちだから)
  • 戻(元々は「そむく」「むごい」などの意味があるから)
  • 隷(「奴隷」など、しもべという意味がある漢字だから)

「い」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

ダメ

「い」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字をお伝えします。1文字で「れ」と読む漢字はないため、「い」と読む漢字の中から名付けに不向きなものをあげておきます。画数合わせなどでこの漢字にたどりついた場合も、避ける方がよい漢字と言えます。

    「い」と読む漢字で名前に使わない方が良い漢字

  • 委(人に任せる、なよなよしたという意味があるから)
  • 倭(なよなよしたという意味があるから)
  • 威(力で人をおどす意味がある漢字だから)
  • 已(やめるという意味があり、終わりのイメージの強い感じだから)

イメージにぴったりの「れい」と読む漢字を見つけましょう!

子供

「れい」と読む女の子の名前120選をご紹介しました。使用する漢字やイメージにより、様々な「れい」という名前を考えることができることがお分かりいただけたかと思います。今回の記事から、皆様が願いやイメージにぴったりの「れい」と読む漢字に巡り合えますようにお祈りしています。

また、以下に「れい」と同じく人気のある「めい」という女の子の名前の記事を掲載しています。組み合わせ方や、「い」と読む漢字などに共通項があり、参考になりますので是非あわせてご一読ください。

関連記事

女の子の名前|「めい」と読む漢字120選!意味・イメージは?名付け/一覧

「めい」と読む女の子の名前は、ずっと人気があり可愛らしい印象を抱きます

Small thumb shutterstock 147978782

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード