Icon search 36px


「ひより」と読む女の子の名前について!漢字一覧も

「ひより」という名前のイメージ

青空と太陽

小春日和(こはるびより)という言葉があるように、「ひより」と読む名前に温かいイメージを抱く方も多いのではないでしょうか。明るく包容力のあるイメージも感じられます。さらに、「ひより」1文字ずつが女の子らしい響きなのも特徴です。女の子の名前にぴったりな可愛らしい名前だといえますよね。

そして「ひより」は、濁音がないので読みやすい名前だというイメージもあることでしょう。名字に濁音が入る方もいれば入らない方もいると思いますが、どちらにしても「ひより」は名字とマッチするイメージですよね。温かなイメージから見ても、優しく素直な女の子に育ってくれそうな名前だと感じるのではないでしょうか。

優美なイメージの「ひより」ですが、それ以外にもどこか春らしい印象を抱くのではないでしょうか。春はポカポカしていて陽気が良く、ピンク色が似あう季節に感じますよね。そんな春生まれの赤ちゃんにぴったりな名前の記事がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

春生まれの女の子の名前300選!春らしい・春っぽい漢字は?3月/4月/5月

赤ちゃんの名づけ、悩みませんか?今回は、春生まれの女の子の名前を300

Small thumb shutterstock 612593525

「ひより」と読む漢字!ランキングTOP10

お母さんと女の子

まずは「ひより」と読む名前の漢字ランキングを見ていきましょう。人気の漢字や組み合わせばかりなので、もしかしたらみなさんの周りにも同じ漢字の方がいるかもしれません。女の子だからこその漢字を使っていて、洗練された雰囲気すら感じます。どこか古風で懐かしい印象の名前もあるので、参考にしてみてくださいね。

    「ひより」と読む女の子の名前ランキング

  • 第1位:日和(温かい心を持ち人を和ませる人に)
  • 第2位:陽愛(明るく元気で誰からも愛される人)
  • 第3位:陽和(エネルギッシュで人の和を大切にする人に)
  • 第4位:陽依(生命力にあふれ豊かな愛情のある人生を送れるように)
  • 第5位:姫和(日本人らしい愛らしさを持つ人に)
  • 第6位:妃依(優美で多くの人から愛される人に)
  • 第7位:陽依里(おおらかで明るく周りから頼られる人に)
  • 第8位:日陽莉(明るく活発で人気者になれるように)
  • 第9位:日依(周りに愛され勢いのある人生に)
  • 第10位:姫由(美しく礼儀正しい人に)

小春日和にも使われる「日和」が、堂々の1位なのも納得の結果ですよね。そして「陽」という漢字がかなりランクインしているのも気になりますよね。漢字の画数が多くても、普段から馴染みのある漢字は活用しやすいということかもしれません。1位から10位まで、どれも日本人らしい優美な名前なのではないでしょうか。

「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前

「陽」の由来・意味・イメージは?

太陽と電車

「陽」の由来は、【土山の象形】と【地上から昇る太陽の象形】からきています。つまり山々に太陽の光が当たる、ひなたの意味があるのです。「陽」の由来は、みなさんが想像するものと大差はなかったのではないでしょうか。まさに生命力や明るさを感じる漢字だといえますね。

「陽」のイメージは、多くの方は太陽だと言うのではないでしょうか。人々を照らすのには欠かせない存在で、そこにあるのが当たり前だという方も多いでしょう。身近すぎるので、あえて考えるのも難しいかもしれませんが、メラメラ燃える太陽というよりも眩しい光の太陽というイメージが強いことと思います。

「陽」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

太陽とマチュピチュ(?)

「陽」を名付けに使う時は、漢字の由来のように「生命力のあふれる人に・周囲を照らせる人に」という願いを込められるでしょう。ほかにも「陽」のイメージから、「包容力のある人に・明るく元気な人に」と思いを込めてもいいかもしれません。ポジティブなイメージにもってこいの漢字なのではないでしょうか。


「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|20選

太陽と家族

「陽」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。女の子だけでなく、男の子の名付けにも人気な漢字なので、今時の名前になることでしょう。「ひ」だけでなく「よ」の読み方もでき、アレンジがしやすく組み合わせ次第では個性的な名前になりますよ。

「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「陽」

陽由 陽葵 陽緑 陽麗 陽栞
陽葉梨 陽葉里 陽葉莉 陽葉璃 陽依莉
陽依凛 陽依梨 陽代里 陽代莉 陽代梨
灯陽莉 橙陽里 比陽梨 媛陽莉 柊陽里

「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前

「日」の由来・意味・イメージは?

太陽と女性

「日」の由来は、【太陽の象形】からきています。先述した「陽」にはひなたの意味がありましたが、「日」はまさに太陽そのものを意味するのです。想像しやすい由来ではありますが、燃え続けている太陽を表現できる奥深い漢字だといえるのではないでしょうか。「日」は日本の国旗も想像させる、象徴的な漢字ですよね。

「日」のイメージには、太陽以外にも日にちを挙げる方がいるかもしれません。毎日という言葉にも使われるように、「日」は私たちにとってかなり身近な漢字です。私たちにとっては1日1日が大切な「日」でもありますし、「陽」と「日」には深い繋がりがあるようにも感じますよね。

「日」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

太陽とパズル

「日」を名付けに使う時は、漢字の由来のように「周囲を明るくできる人に・温かい心を持つ人に」などの願いが込められます。さらに、「日」のイメージから「毎日を全力で生きられる人に・1日を大切に思える人に」と思いを込めるのも素敵ですよね。簡素な漢字で忘れがちですが「日」こそ、私たちにとって重要だといえます。

「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|20選

太陽と子供と母親

「日」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。「ひ」の読み方は当たり前に定着しています。漢字2文字でも3文字でもバランス良く整えてくれる「日」は、深い意味を持つ貴重な漢字だといえるでしょう。漢字の画数を意識しなくてもいいような、そんな漢字なのではないでしょうか。

「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「日」

日由 日緑 日麗 日愛 日咲
日葉莉 日葉里 日葉梨 日依莉 日依里
日依梨 日世莉 日夜里 日代凛 日陽莉
日陽里 日陽梨 日与璃 日世梨 日代璃

「依」を使った「ひより」と読む女の子の名前

「依」の由来・意味・イメージは?

衣服

「依」の由来は、【人の象形】と【服の襟元の象形】からきています。襟元が人の首にまとわりついていることから、寄るやもたれかかるの意味があるのです。依頼の言葉にも使われるように、信頼するという意味でも使われる漢字です。みなさんが想像するよりも、意外な由来や意味だったのではないでしょうか。

「依」のイメージには、何となく衣服などを挙げる方も多いことでしょう。普段漢字の意味を意識しないのもそうですが、「衣」という漢字が入っているのでそうイメージする方も多いのです。そのイメージ通り、「依」は衣服を身にまとうなどの意味も感じられますよね。

「依」を名前につける(名付け)時の願い・思いは?

安心感のある手

「依」を名付けに使う時は、漢字の由来のまま「信頼される人に・頼られる度量のある人に」と願いを込めてもいいでしょう。そして、衣服を身にまとうイメージから「安心感のある人に・安らぎを与えられる人に」という思いを込めてもいいですね。衣服を身にまとうと安心するように、自然体を表現できる漢字だともいえます。

「依」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|20選

子供と母親

「依」を使った「ひより」と読む女の子の名前・漢字を一覧にして20個紹介します。女の子の名前によく活用される「依」ですが、「い」の読み方ではなく「よ・より」の読み方をするのは珍しいのではないでしょうか。止め字として以外にも活躍する「依」を、ぜひ名前に活用してみてくださいね。

「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「依」

緋依 姫依 氷依 媛依 灯依
橙依 柊依 光依 比依 緋依莉
緋依里 緋依梨 比依莉 比依里 比依梨
灯依莉 灯依里 灯依梨 橙依里 橙依莉

女性らしいイメージ・印象がする「ひより」と読む女の子の名前

女性らしいイメージ・印象を与える漢字は?

ガラスの靴

女性らしいイメージ・印象を与える漢字1つ目は「姫」です。小さい頃、女の子の憧れといえばお姫様ではないでしょうか。実は「姫」は昔からある言葉で、古風な雰囲気を感じさせるのです。「ひ」の読み方も簡単ですし、愛らしさや美しさなど女性を象徴するイメージがありますよね。女性らしさでいえばぴったりな漢字です。

女性らしいイメージ・印象を与える漢字2つ目は「妃」です。「姫」に比べて大人らしい雰囲気に感じるのが「妃」ですよね。王妃という言葉があるように、気品さや優美さを感じ取れます。「姫」とはまた違う女性らしさを感じられるのも特徴です。どちらかというと「妃」のほうが、落ち着きを演出できるのではないでしょうか。

女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字一覧|40選

可愛らしい女性と子供

「姫」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして20個紹介します。可愛らしい漢字と組み合わせるとキュートな雰囲気になりますし、落ち着きのある漢字と組み合わせると清楚な雰囲気になりますよね。中性的なイメージがある漢字も「姫」が組み合わさるだけで、がらっと印象が変わります。

女性らしいイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「姫」

姫緑 姫麗 姫愛 姫葉莉 姫葉里
姫葉梨 姫依莉 姫依里 姫依梨 姫陽莉
姫陽里 姫陽梨 姫代凛 姫代璃 姫夜莉
姫与里 姫世里 姫誉梨 姫和莉 姫麗里

「妃」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして20個紹介します。「姫」に比べて優美な雰囲気があるのはもちろんですが、画数も6画と少なめなので書きやすいのも特徴の漢字です。3文字の名前でもすっきりとした印象になりますね。近年「妃」は人気が急上昇している漢字なのです。


女性らしいイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「妃」

妃和 妃由 妃緑 妃麗 妃愛
妃葉莉 妃葉里 妃葉梨 妃依莉 妃依里
妃依梨 妃代璃 妃代凛 妃陽莉 妃陽里
妃陽梨 妃陽璃 妃与梨 妃夜里 妃誉莉

上品なイメージ・印象がする「ひより」と読む女の子の名前

上品なイメージ・印象を与える漢字は?

宝石をつけている女性

上品なイメージ・印象を与える漢字1つ目は「麗」です。綺麗や豊麗などの言葉もあるように、麗しく上品な雰囲気が感じられますよね。「れい」と読んでしまいがちですが、もちろん「より」と読むこともできます。最近ではおしゃれな名前も増えてきて、パパママの間ではこの読み方も珍しくはないのです。

上品なイメージ・印象を与える漢字2つ目は「璃」です。「璃」は瑠璃、つまり青い宝石のことを意味します。その透明感や美しさは、まさに女性らしい上品さを表現しています。漢字の画数が多めなので組み合わせる漢字に注意は必要ですが、「り」の読み方が定着しているので活用しやすい漢字だといえるでしょう。

上品なイメージがする「ひより」と読む名前・漢字一覧|30選

可愛らしい子供

「麗」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。少し漢字の画数が多く感じてしまいますが、組み合わせる漢字を画数の少ないものにするとバランスが取りやすくなります。みずみずしく上品な女性を演出できる、素敵な漢字ではないでしょうか。

上品なイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「麗」

媛麗 灯麗 橙麗 柊麗 比麗
比麗莉 比麗里 比麗梨 日麗莉 日麗里
日麗梨 日麗李 灯麗莉 灯麗里 灯麗梨

「璃」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。名前の止め字として男の子にも女の子にも人気がある「璃」ですが、中性的な雰囲気の名前になっておしゃれなのではないでしょうか。全体の画数も多くなってしまうので、名字と合わせたバランスも考えておきましょう。

上品なイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「璃」

比葉璃 比陽璃 比代璃 比依璃 橙代璃
橙与璃 灯夜璃 灯世璃 柊代璃 柊陽璃
柊葉璃 媛依璃 緋与璃 妃与璃 陽世璃

明るいイメージ・印象がする「ひより」と読む女の子の名前

明るいイメージ・印象を与える漢字は?

赤色

明るいイメージ・印象を与える漢字1つ目は「緋」です。緋色という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。緋色とはやや黄色を帯びた鮮やかな赤色のことを表します。夕焼けの色といえば分かりやすいかもしれません。その鮮やかさからは、活力や底知れない魅力を感じ取ることができるでしょう。

明るいイメージ・印象を与える漢字2つ目は「光」です。当たり前に「ひかり」と読めるので「ひ」の読み方も難しくはないでしょう。「光」といえば太陽の光などをイメージする方も多いかと思います。そのイメージから、希望の光になれるようにや周囲を明るく照らせるなどの願いを込めてもいいかもしれません。

明るいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字一覧|30選

光

「緋」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。普段なかなか見かけない漢字ではありますが、「ひ」の読み方には定着があることでしょう。簡単な漢字の組み合わせですが、画数は14画と意外に多いのです。どっしりと構えてくれる漢字なので重厚感のある名前になります。

明るいイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「緋」

緋和 緋由 緋緑 緋麗 緋愛
緋葉莉 緋葉里 緋葉梨 緋陽莉 緋陽里
緋陽梨 緋代李 緋夜里 緋与莉 緋誉理

「光」を使った女性らしいイメージがする「ひより」と読む名前・漢字を一覧にして15個紹介します。画数が少ない「光」は、様々な漢字との相性がいいといえるでしょう。2文字であればおしゃれな名前に見えますし、3文字であれば「ひより」と読みやすい名前になります。2文字でも3文字でも、個性を出せますよね。

明るいイメージがする「ひより」と読む女の子の名前・漢字一覧|「光」

光和 光由 光緑 光麗 光愛
光代莉 光代里 光代梨 光与莉 光与里
光与梨 光陽璃 光依凛 光夜莉 光誉理

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字①「飛」

鳥

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字1つ目は「飛」です。「ひ」の読み方は簡単ではありますが、男の子らしい印象があるので女の子の名前には使わないほうがいいでしょう。女の子らしい漢字と組み合わせたとしても「飛愛」などになり、名前の読み方が難しくなってしまいますので注意しましょう。

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字②「頼」

握手

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字2つ目は「頼」です。「飛」同様、男の子らしい印象がある漢字なので女の子の名前には避けた方がいいかもしれません。昔は女の子の名前にも「頼」をよく使っていましたが、「頼子」など名前の頭に使うことがほとんどでした。なので「ひより」と読む名前には不向きでしょう。

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字③「碑」

石碑

「ひより」と読む名前に使わない方が良い漢字3つ目は「碑」です。どっしりとした印象の漢字で、クールにも感じますが名前には使わないことをおすすめします。絶対にだめというわけではありませんが、石碑などを想像してしまい、お墓などマイナスイメージがついてしまうからです。別の「ひ」と読む漢字を探してみましょう。

「ひより」と読む名前は女の子にぴったりな素敵な名前!

女の子

「ひより」と読む名前は奥が深く、とても女の子らしい名前だということが分かりました。もちろん使わない方が良い漢字もありますが、女の子にぴったりな可愛らしい名前がたくさん見つけられたのではないでしょうか。本記事を参考に、温かく包容力のある「ひより」と読む名前を名付けてあげてくださいね。

本記事は「ひより」と読む名前について紹介してきましたが、11月生まれの赤ちゃんにぴったりな名前を紹介している、こちらの記事もぜひ見てみてください。深い秋を感じられる素敵な名前ばかりなので、11月生まれの赤ちゃんだけでなくアレンジできるかと思います。漢字の組み合わせなども、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

11月生まれの男の子・女の子の名前180選!古風/漢字/秋

今回は、11月生まれの赤ちゃんの名前をご紹介します。11月は、秋から冬

Small thumb shutterstock 447066424

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード