Icon search 36px


男性が手を握る意味は?

男性が手を握る意味は恋人同士のスキンシップ

後ろ姿

男性が手を握る意味は恋人同士のスキンシップです。恋人同士で手を繋ぐことはそう珍しいことではないでしょう。付き合うと、自然に相手と手を繋ぎたくなるのが男性というものです。付き合っている男性から手を握られた場合は、恋人同士のスキンシップとしての行動なのだと把握しておきましょう。

男性が手を握る意味は好意の表れ

夕日と二人

男性が手を握る意味は好意の表れでもあります。付き合っている間柄なら、相手に好意を持っているのは当然ですが、稀に付き合っていなくても手をつなごうとする人がいます。このタイプの男性は、相手に対して好意を持っていて、それを抑えきれなくなり行動に移したということができます。

まだ付き合っていない状態の男性から手を握られることがあったら、好意を持たれていると考えてよいでしょう。男性が自ら女性の手を握るのは、相手ともっと近づきたいと考えている証なのです。

男性が手を握る意味はただの友情ということもある

抱き合う二人

男性が手を握る意味はただの友情ということもあるので、気をつけましょう。必ずしも好意を持たれていると思っていると、悲しい勘違いをしてしまうことになりかねません。男性の中には、特に深く考えず、誰とでも手を繋ぐような人もいるのです。このタイプの人は、相手が誰であれ構わないと思っています。

ただなんとなく寂しくなったから手を握ることにしたという人もいれば、友達として好きだから手を繋ぎたくなったという人もいます。このように、男性が違えばそれぞれ考えていることも違うものです。もし手を握ってくる男性がいたら、相手は何を考えているのかよく読み取るようにしましょう。

男性が手を握る意味は下心なこともある

手を持つ二人

男性が手を握る意味は下心なこともあります。純粋な気持ちで手を握る人もいれば、下心から手を握る人もいるので要注意です。手を握るという行為はスキンシップの足がかりのような側面もあるため、下心のある人からすると、相手の女性を口説けるか口説けないかを見極めることのできる行為でもあるのです。

ここで相手の男性のことが気になるからといって、手を握る男性の行為を受け入れてしまうと、相手から誤解されて良いように遊ばれてしまいかねません。男性から手を握られた時は、相手に下心がないかどうかを十分に確認しておくようにしましょう。

【握り方別】手をぎゅっと握る男性心理3選

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理①大切に思っている

大切にしている人

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理一つ目は、大切に思っているということです。手をぎゅっと握るのは、男性が相手のことを大切で特別な存在だと思っているからです。自分の中で、ただの遊びではない、本命の相手だと思っているから、ぎゅっと握ることで相手にそのかけがえのない気持ちを伝えようとしているのです。

手をぎゅっと握る男性から、大切にしているという気持ちが伝わってきたら、こちらからも再度握り返すようにして、気持ちに応えるようにしましょう。そうすることで、相手との関係はより深まるはずです。恋人同士ならよりラブラブになることができるでしょう。

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理②離したくないと思っている

楽しそうな二人

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理二つ目は、離したくないと思っているということです。手をぎゅっと握る男性は、相手のことを誰にも渡したくないという気持ちでいっぱいになっています。そのため、手を強く握ることによって、どこにも行かせないという意思を固くしているのです。

もし男性から手をぎゅっと握られることがあったら、そこには離したくないと思うほどの強い好意が隠されていると思って良いでしょう。好きな人から離したくないと思われているということはあなたにとってこの上なく嬉しいことであるはずです。その好意をしっかりと受け止めておきましょう。

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理③可愛いと思っている

カフェラテを飲む

握り方別の手をぎゅっと握る男性心理三つ目は、可愛いと思っているというものです。手をぎゅっと握るとき、男性は相手の可愛さについて再確認しています。改めて見ても可愛いなと感じて、ついつい手を強く握ってしまうのです。いきなり手をぎゅっと握られたら、その裏にはこんな嬉しい心理が隠されていると知りましょう。

以下に関連記事として、男女別の肩を組む心理についてまとめられているものがあります。抱き寄せる、手を回す、肩組みなど、それぞれの行為への対処法も紹介されているので、参考にしながら肩を組むというスキンシップの意味についても考えてみてください。色々な心理を知っておくことは役に立つはずです。

【握り方別】手首を掴む男性心理3選

握り方別の手首を掴む男性心理①支配欲がある

おでこを引っ付ける

握り方別の手首を掴む男性心理一つ目は、支配欲があるというものです。支配欲のある男性は、相手の手首を掴んで自分が相手のことを文字通り掌握していると思いたいのです。手を握るのではなく、手首を掴まれるとなぜそのような行動に出るのか不思議に思うでしょう。その裏には男性の持つ欲が隠されているのです。

好きな男性からなら支配されることも厭わないというのであれば、それを受け入れてよいでしょう。しかし、あまり気持ち的によいものではないと感じるのであれば、支配をされるのはあまり好ましくないと言って逃れるべきです。手首を掴んで高圧的になる男性には気をつけましょう。

握り方別の手首を掴む男性心理②引っ張っていきたいと思っている

二人の後ろ

握り方別の手首を掴む男性心理二つ目は、引っ張っていきたいと思っているというものです。男性は女性のことをリードしたいと思う生き物です。特にその気持ちが強い男性は、相手の手首を掴むことによって、引っ張っていこうとする気持ちを強くしています。そんな気概はそれとなく伝わってくることでしょう。

このタイプの男性は、リードされたいと思っている女性からすると、これ以上ない好敵手だと言えるでしょう。ただ、あまり相手にリードされるのを好まないという女性からすると、傍迷惑な話です。自分の気持ちによって、相手の男性への態度を変えるようにしましょう。

握り方別の手首を掴む男性心理③妹のように見ている

見つめ合う

握り方別の手首を掴む男性心理三つ目は、妹のように見ているということです。男性は、妹のように見ている女性の手首を掴んで、誘導してあげるような気持ちになることもあります。男性にとって家族のように大切でありながら恋愛感情を抱いているわけではない相手を先導する時、手首を掴むとしっくりくるのです。

いきなり手首を掴まれると恋愛感情を抱かれているのではないかと思ってしまいがちですが、中にはこのように妹など家族としてみている人もいるということを忘れないでおきたいものです。勘違いをしてしまうと、二人の関係がこじれてしまいかねないでしょう。

【握り方別】手を結ぶ男性心理3選

握り方別の手を結ぶ男性心理①優しくしてあげたい

花を持つ人

握り方別の手を結ぶ男性心理一つ目は、優しくしてあげたいというものです。男性は、優しくしてあげたいと思った女性と手を結ぶことで、労わるような気持ちを伝えようとすることがあります。手を結ばれたら、その男性の優しさだと思って素直に受け止めましょう。きっと相手はあなたを丁重に扱ってくれるはずです。

握り方別の手を結ぶ男性心理②守ってあげたい

ハートを作る

握り方別の手を結ぶ男性心理二つ目は、守ってあげたいというものです。自分よりも弱い女性のことは、守ってあげたいという気持ちになるのが男性というものです。そんな時、相手のか弱さをみてつい手を結ぶこともあるでしょう。自分が相手の弱さをカバーしてあげたいという強い思いが、彼らを駆り立てているのです。

男性から手を結ばれることがあったら、それはあなたが相手の庇護欲をかきたてたという証です。守ってもらいたいと思えるような相手なら、素直に好意を受け入れるようにしましょう。現状では誰の力も借りたくないと思っていても男性の力を借りることができたらきっと気持ちは楽になるはずです。甘えてみるのも良いことです。

握り方別の手を結ぶ男性心理③自分のことを意識させたい

ワインで乾杯

握り方別の手を結ぶ男性心理三つ目は、自分のことを意識させたいというものです。男性は、相手に意識してもらいたいと思った時、策略的に手を結ぶこともあります。手を結ぶという行動に出ることで、相手から恋愛感情を持ってもらうきっかけを作ろうとしているのです。ここで恋に落ちたら、相手の策略通りというわけです。

ただ、手を結ばれることによって相手のことが気になったのが恋の始まりというのも、悪くはないでしょう。とはいえ、相手に下心がないかを確認する必要はあります。中にはただ遊びたいというだけの理由で手を握って意識させるように仕向ける人もいるので、要注意です。


男性から手を握られた時の好意の見抜き方は?

男性から手を握られた時の好意の見抜き方①相手の様子を観察する

笑い合う

男性から手を握られた時の好意の見抜き方一つ目は、相手の様子を観察することです。手を握られた時、相手が少しでも緊張しているように見られたら、それは好意がある証拠です。なぜなら、その緊張はずっとあなたと手を繋ぎたいと思っていて、ようやく悲願を成し遂げることができた相手の心を表しているからです。

反対に、いたって落ち着いているようであれば、相手はあなたと手を繋ぐことについて、なんとも思っていない証拠です。それほど特別なこととも思えないため、緊張することもないのです。このタイプの男性は普段から手当たり次第に女性に声をかけるような性格をしている可能性が高いと言えるでしょう。

男性から手を握られた時の好意の見抜き方②顔を覗き込んでみる

イチャイチャする

男性から手を握られた時の好意の見抜き方二つ目は、顔を覗き込んでみることです。顔を覗き込むことで、少しでも動揺の色が見られるようなら、それは相手があなたに好意を持っているという証拠です。顔を覗き込んで顔色が変わったように見られたら、恋の予感を感じ取るべきでしょう。

一方で、女慣れしているような男性は、手を繋いだ後に顔を覗き込まれたくらいでは動じません。なんとも思わずに顔色も変えないでしょう。そこに余裕が見られるようなら、好意があるわけではないと思って間違いありません。どんなに動揺を隠そうと思っても、好意があればたじろいでしまうものだからです。

男性から手を握られた時の好意の見抜き方③握り返してみる

見つめ合っている二人

男性から手を握られた時の好意の見抜き方三つ目は、握り返してみることです。予想だにしないあなたの行動に、相手の男性がどのような反応を見せたかで、好意を見抜くことができます。握り返した時に照れているような表情が見られたら、それは相手があなたに対して好意を抱いているという証拠です。

反対に、握り返しても無反応、もしくは余裕の構えをしているようなら、相手はあなたのことをなんとも思っていないでしょう。好意がないことは明白なので、この場合は下心もしくは友達だと思われていると見るべきです。

手を握る男性の対応方法は?

手を握る男性の対応方法①どういうつもりなのか聞いてみる

夕日をバックにする

手を握る男性の対応方法一つ目は、どういうつもりなのか聞いてみることです。直球勝負で心理を聞くことが、ベストな対処法につながります。もし好意があるなら、ここでハッキリしてもらうことで、今後の二人の関係を進めていくことができます。反対に好意がないなら、無為な時間を過ごす羽目にもならないでしょう。

どういうつもりで手を握ってきているのか聞くのは勇気を要する行動ですが、早いうちに確認をとることが一番です。手を握ってくる人の心理を見抜くのに自信がないという人は特に、確認作業を怠らないようにしましょう。

手を握る男性の対応方法②嫌な場合は丁重に断る

うんざりする

手を握る男性の対応方法二つ目は、嫌な場合は丁重に断ることです。相手から手を握られるのが嫌なら、逆上されないように気をつけつつ丁重な断り方をするべきです。手を握られることが不快だと感じているのに、無理をして繋ぎ続ける必要はありません。むしろ勘違いされかねないので、我慢するのはやめましょう。

断ると相手が傷ついてしまうのではないかと感じられ、なかなか言い出すことができないという人もいるでしょう。しかし、そこで相手の行動を受け入れてしまうと、勘違いさせることになるため、あとでより一層傷つけてしまうことになります。早いうちに断ってしまうのが一番なのです。

手を握る男性の対応方法③好意を受け入れる

いい感じの二人

手を握る男性の対応方法三つ目は、好意を受け入れることです。手を握ってくる男性に好意が見られるなら、それを受け入れてしまうのも一つの方法です。ただし、相手のことが好きになれないというのなら、無理をする必要はありません。あくまでも相手に好意を抱いている場合にのみ受け入れるようにしましょう。

女性から手を握る方法は?

女性から手を握る方法①握ってもいいか聞いてみる

ベンチの上にいる二人

女性から手を握る方法一つ目は、握ってもいいか聞いてみることです。握ってもいいか聞いて、OKをもらったら正々堂々と手を握ることができるはずです。手を握るのに抵抗があるなら、手首を掴むという手段に出る方法もあります。手首を掴むだけなら、ソフトタッチで済むので抵抗なく握ることができるでしょう。

女性から手を握る方法②後ろからさりげなく手を取る

デートする二人

女性から手を握る方法二つ目は、後ろからさりげなく手を取ることです。こうすることで、さりげなく手を握ることができ、相手をドキドキさせられます。自然の成り行きで手を握りたいというあなたは、男性の後ろから手を握るようにしてみましょう。きっとこの方法なら、照れ屋の人でも遂行できるはずです。

また、後ろから手を取る以外にも、後ろから手首を掴むという方法もあります。何れにせよ後ろからさりげなく手を握るようにするのがポイントです。くよくよ考える前に後ろから手を握ってしまえば、あとの気まずさは時間が解決してくれるでしょう。

手を握る男性心理を知ろう!

手を握る男性には、それぞれ色々な心理が見られます。付き合っている関係で手を握ってくるような場合は、ただのスキンシップだということができるでしょう。しかし、そうではない場合に手を握ってくる男性がいたら、いったいどのような気持ちからその行動に出ているのかをしっかりと見極めるべきだと言えます。

彼らの気持ちを知るだけで、そのあとどのような関係を構築していくべきなのか、冷静に考えられるようになります。手を握る男性の心理を知った上で、下心ありきで利用されてしまわないよう気をつけましょう。行為が見られる場合に関しては、こちらも脈アリなら受け入れて関係を先に進めるべきです。頑張ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード