Icon search 36px

100均ダイソーのキャスター4選

100均ダイソーのキャスター①角型花台キャスター台

100均ダイソーのキャスターの一つ目は、角型花台キャスター台についてです。別々の物を一個ずつ取り付けるのではなく、すでに台にキャスターが付いています。移動させたい物を乗せればすぐに使えます。形は正方形型と長方形型があります。

200円の製品では19cmから22cm位までのサイズがあり、材質は本体がスチール製でキャスター部分がナイロン製です。荷重は20kgまでOKです。また100円の製品で荷重が10kgまでの製品もあります。色は黒、白、茶、パステルカラーのピンク、グリーン等がありカラーバリエーションが豊富です。

取り付け方も簡単で結束バンド・ガムテープ・ワイヤー・絶縁ステップルのうち、上に乗せたい物に合った物で固定すれば簡単に取り付けられます。

100均ダイソーのキャスター②丸型花台キャスター付

100均ダイソーのキャスターと取り付け方の二つ目は丸型花台キャスター付についてです。直径22cmと25cmのサイズがあります。カラーはブラウンとホワイトがあり、材質は本体がスチール、キャスター部分がナイロンになっています。荷重は20kgまでで、200円の商品になります。取り付けも①同様です。

100均ダイソーのキャスター③粘着式キャスター

キャスター付きのテーブル

100均ダイソーのキャスターの三つ目は、「ラクラク ピタッ!とキャスター」です。脚が4個入りで、荷重は4個で8kgまでです。本体はABS製で、車輪はポリアセタールでできています。粘着テープを剥がして貼り付けるだけで固定できます。色はアイボリーで、水や高温には弱いアイテムです。

動かす時にカラカラという音がする事と、重たい物に取り付けて、頻繁に移動させると、床に傷がつく場合があります。使用する物は選びましょう。

    取り付けられる場所

  • プラスチック
  • ステンレス
  • 段ボール
  • プリント合板
  • 金属塗装面
  • 化粧合板

100均ダイソーのキャスター④双輪キャスター

取り付け作業

100均ダイソーのキャスターの四つ目は30mmの双輪キャスターです。2個入りで、上にプレートが付いたタイプになります。更に大きな物に付けたい場合には、40mmの2個入りのタイプもあります。荷重は共に10kgまでです。

取り付け方は簡単で、止めたい部分をプレートで挟んでネジで固定します。もしくは強力な両面テープかボンドで固定します。後者の場合は、接着させる時間をしっかり取りましょう。

またストッパー付きのタイプのものもあります。動かすだけではなく、固定もさせたい物にはストッパーの存在は必須ですよね。用途に合わせて選べます。

100均セリアのキャスター3選!

100均セリアのキャスター①キャスター付プランター台丸

100均セリアのキャスターの一つ目は、キャスター付き丸型プランター台です。色は黒のみで、ポリプロピレン製、荷重は5kgまでです。直径は26cmで、高さは6cmです。ダイソーのものとは違い板状になっているので、底を安定させたい物にオススメです。

貼り付けてしまっても大丈夫な物を上に乗せる場合は、両面テープで貼り付けます。そうではないものに関しては、滑り止めシートを貼りましょう。

100均セリアのキャスター②キャスター付きプランター台

キャスターがあれば便利な収納場所

100均セリアのキャスターの二つ目は、キャスター台についてです。色は黒のみで、ポリプロピレン製で、荷重は5kgまでです。スクエア型には、25cm×25cmと26cm×26cmのタイプがあります。小さい場合には、両面テープなどで2つ以上をつないで使っている人もいます。取り付け方も①と同じです。

100均セリアのキャスター③SWIVELCASTER

キャスター取り付け

便利な100均のキャスター(セリア編)の三つ目は、SWIVELCASTERです。小さい小回りのきく回転式のキャスターで、自由自在に動かせます。耐重量が10kgあり2個入りの商品でPP製です。

取り付け方は簡単で、止めたい部分をプレートで挟んで、ネジで固定します。もしくは強力な両面テープかボンドで固定します。後者の場合は、接着させる時間をしっかり取りましょう。

SWIVELCASTERには、ストッパー付きの1個100円で、サイズも2個入りより大型の製品もあります。同じ系列店でも、店舗によって品揃えは若干違うようです。

100均キャンドゥのキャスター3選!

100均キャンドゥのキャスター①キャスター台

キャスターイメージ

100均キャンドゥのキャスターの一つ目は、キャスター台についてです。ダイソーのキャスター台と似た上部がワイヤーですが、車輪は3つになります。また直径も小さい17.5cmの丸型で、荷重が10kgまでです。

結束バンドかガムテープ、ワイヤーか絶縁ステップルの中から、上に乗せたい物に合う物を利用して固定すれば、簡単に取り付けられます。

100均キャンドゥのキャスター②CASTER30mm

キャスター

100均キャンドゥのキャスターの二つ目は、CASTER30mmです。双輪キャスターで、上にプレートが付いています。荷重が1個あたり10kgまでです。

取り付け方は簡単で、止めたい部分をプレートで挟んで、ネジで固定します。もしくは強力な両面テープかボンドで固定します。後者の場合は、接着させる時間をしっかり取りましょう。

100均キャンドゥのキャスター③CASTER40mm

ネジ

100均キャンドゥのキャスターと取り付け方の三つ目は、CASTER400mmです。同じくプレート式の40mmで、2個で100円の荷重が10kgまでです。このタイプにはストッパー付きもあります。取り付け方は、②のCASTER30mmと同じです。

100均キャスターの取り付けに使えるアイテムと取り付け方は?

アイテムと取り付け方①置くだけでは不安な物に結束バンド

619 f9wkxcl. sl1500

パンドウイット

結束バンド

Amazonで詳細を見る

アイテムの一つ目は、結束バンドです。置くだけでは不安な物でも、結束バンドを使えば、簡単に取り付けられます。結束バンドを上に置く物の穴の部分と、下のワイヤー部分を回して留めるだけです。キャスター台がワイヤー状で上に乗せる物が、カゴやスノコ等の穴や隙間のある物の場合にオススメです。

ただし見える場所だと見栄えがあまり良くありません。また一度固定した物を外したい時には、ハサミで切って、再度新しい物を使う必要があります。

アイテムと取り付け方②貼るだけ簡単ガムテープ

61odyyro1gl. sl1010

ニチバン

クラフトテープ

Amazonで詳細を見る

取り付けアイテムの二つ目が、ガムテープです。ガムテープ等を下から貼り付けて、台のラック部分と、上に置いてある物を張り合わせます。あまり頻繁に動かさない、重くない物にのみ使う方が良いでしょう。

アイテムと取り付け方③変幻自在のワイヤー

71kfc2vf6vl. sl1378

高儀

ソフトワイヤー 茶

Amazonで詳細を見る

取り付けアイテムの三つ目は、ワイヤーです。100均キャスターを使用している人の多くが、園芸用ワイヤーの使用を勧めています。手で簡単に曲げられる事と、安さ、目につく所にあってもある程度はおしゃれに見えるということで人気があります。

特に上に乗せる物が、かご等の小さい穴のある物に場合にオススメです。台のワイヤー部分とかごの底をワイヤーで縫い付けるようにくぐらせます。また双輪キャスターの穴の部分にも使用可能です。

アイテムと取り付け方④簡単に固定する絶縁ステップル

313okvnks0l

カワグチ

絶縁ステップル NO.1L 100個

Amazonで詳細を見る

簡単に固定するアイテムの四つ目は、絶縁ステップルです。絶縁ステップルの使い方は、台に載せたい物をひっくり返し、底の部分にキャスター台を裏返して載せます。キャスター台の4つ角と中央部にステップルを打ちつければ、簡単に固定できます。載せたい物が木材等の時に使えます。

アイテムと取り付け方⑤穴を開けられない物にはMDF材

81 8xzgyk0l. sl1500

Cafe Wood 

MDFボード A4コート無し (10枚)

Amazonで詳細を見る

取り付けアイテムの五つ目は、穴を開けられない物の場合です。MDF材を利用します。MDF材は100均でも売られていますが、ノコギリでカットする物が多いようです。上記のMDFボードは、丈夫目のハサミやカッターナイフでも切れるので、ノコギリを持っていない人にオススメです。

ある程度固定できれば良い場合は、車輪の外側に2箇所ずつ穴を開けます。強度が欲しい場合には、内側にも2箇所穴を開けてワイヤーを通します。

    MDFボードの使い方

  1. 1上に置きたい物の大きさにMDF材を切ります。
  2. 2キャスター台の車輪のネジ穴が来る場所に、2箇所ずつ穴を開けます。
  3. 3園芸用ワイヤーで、キャスターのネジ穴と2で開けた穴を繰り返しくぐらせて、固定します
  4. 4両面テープで、上に置きたい物の底に貼り付けます。

ダイソー・セリア・キャンドゥのキャスターの便利な活用アイデア

キャスターの便利な活用アイデア①ゴミ箱

ゴミ箱

ダイソー・セリア・キャンドゥのキャスターの便利な活用アイデアの一つ目は、ゴミ箱の下にキャスター台を取り付ける方法です。大きさが合えば、キャスター台に両面テープで取り付けるだけでも便利になります。キャスターを付ければ、使わない時は収納しておいて、必要な時に取り出して使うことも可能です。

また部屋ごとにゴミ箱を置かずに、移動させることも可能です。必要な時にだけ近くに持って来て、いらない時は遠くに置いておくこともできます。また、スノコなどの板にキャスター(台)を取り付けて、複数のゴミ箱をまとめて収納して置けば、ゴミの分別も等し易くなります。

キャスターの便利な活用アイデア②収納

収納家具

ダイソー・セリア・キャンドゥのキャスターの便利な活用アイデアの二つ目は、様々な収納家具にキャスターを付けて可動式にするアイデアです。小さいけれども重たいマガジンラック類から、ある程度大きな収納家具にもキャスターを付ければ、掃除がしやすくなり、物の出し入れがしやすくなった等の体験談があります。

キャスターの便利な活用アイデア③冷暖房機

扇風機

ダイソー・セリア・キャンドゥのキャスターの便利な活用アイデアの三つ目は、冷暖房器具を乗せて使うアイデアです。特に小さい扇風機やファンヒーターでは、近くに置いて使った方が効率の良いですよね。セリアのプランター台に扇風機を乗せて固定したら、丁度良かったという体験談もあります。

またファンヒーターの場合等キャスター台が小さい時には、セリアのキャスター台を連結させるか、スノコや木箱にキャスター台を二つ取り付けて使います。またはキャスターを四隅と、中央に取り付ける方法もあります。こうしておけば普段は収納している時期にでも、洗濯物を乾かすために取り出せますね。

100均のキャスターのおしゃれな活用アイデア

おしゃれなアイデア①サイドテーブル

サイドテーブル

100均のキャスターの活用アイデアの一つ目は、サイドテーブルです。ベッドの横やソファーのすぐ横に、飲み物やスマホ類を置いておける小さいテーブルがあれば、おしゃれで便利ですよね。

しかし小さいテーブルでも、何個も持つのは効率が悪いですよね。そんな時は、小さいテーブルにキャスターを付けて、自由に動かせるようにしましょう。一人暮らしの人なら、小さなテーブルにキャスターを付けて、食事用テーブルとサイドテーブルを兼用するのも良いですね。

おしゃれなアイデア②作業台

趣味の道具

100均のキャスターのおしゃれな活用アイデアの二つ目は、その時にしか使わない物を置いて置く、ミシンやアイロン、工具等の作業台についてです。出しっ放しにしておけば、部屋のおしゃれ度が下がりますが、収納のために机をたたんだり、道具を収納ボックスの中に入れるのは面倒ですよね。

キャスターを付ければ、いらない時はクローゼットの中等に収納しておいて、必要な時には簡単に取り出せますよね。こんな場合には、ストッパー付きののキャスターがオススメです。

ミシン(手芸)や絵、DIYなどの趣味がある人にも、自分の趣味のコーナーを常設はできなくても、それ用のテーブルやラックを作って、必要な時にだけ出して使用する事も可能ですね。出し入れの手間を考えたら億劫になっていた作業も、キャスターを付けてしまうことで、気軽に取り組めるようになるかもしれません。

簡単に固定できる100均のキャスターを上手に活用しよう

家具や収納用品にキャスターが付いていれば、使い易くなる事はお分り頂けましたか。またわかっていても取り付けが難しそうなので、躊躇されていた方も多いでしょう。

今回ご紹介したように、キャスターは物によっては非常に簡単に取り付けられます。いろんなことが便利になるので、以下の記事も参考に、ぜひ試してみてください。

関連記事

100均ダイソーのキャスターがおすすめ!口コミやリメイクアイデアも!

ダイソーのキャスターの使い勝手が良いと評判です。キャスターとは、取り付

Small thumb 26386724052 b3889e9d17 o

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード