Icon search 36px

カラスのスピリチュアルな意味は?

カラスのスピリチュアルな意味①神にまつわる存在

鳥居がある道

カラスのスピリチュアルな意味の1つ目は、神にまつわる存在とするものです。例えば、日本神話の八咫烏(やたがらす)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使いとされます。サッカー日本代表のエンブレムとしてもお馴染みですね。導きの神鳥として、信仰の対象となっています。

北欧神話の主神オーディンも、二羽のカラスを使いとしています。人の世で起こった出来事の情報を、オーディンに伝える役割を果たしていると言われています。

また、神の使いではなく、神の化身として解釈される場合もあります。八咫烏そのものを天照大御神の化身とする説もありますし、北米の神話では世界を創った創造神とする伝承もあります。神の化身にしても、神の使いにしても、カラスが神々しい存在であることは間違いありませんね。

カラスのスピリチュアルな意味②預言者

たくさんの鳥に手を差し伸べる女性

カラスのスピリチュアルな意味の2つ目は、預言者というものです。言葉を操るカラスの伝承が世界各地にあることから、近い未来に起こる可能性がある、吉凶を告げる存在だとされています。

また、カラスを預言者と扱う背景には、神の使いや神の化身として認識されていることも影響していると考えられています。日本神話で八咫烏が神武天皇を導いたように、これから進むべき道を示してくれるのですね。

カラスのスピリチュアルな意味③不吉の象徴

霧の中の女性

カラスのスピリチュアルな意味の3つ目は、不吉の象徴となるものです。全身が真っ黒であることから、死を連想させることが理由だとされています。日本にも霊魂を運ぶ存在としての伝承が残っていますし、ケルト神話では殺戮と死を司る神の化身だとされていたりします。

また、イギリスでは、魔法をかけられたアーサー王がカラスの姿になったという伝承を受けて、カラスを傷つけることは不幸を招くとされることもあります。

興味深いメッセージが多いので、現実での意味だけではなく、夢の中に現れたときの意味も気になりますね。こちらの記事では、鳥にまつわる夢占いの意味を紹介しているので、併せてご覧ください。カラスも鳥の一種なので、参考になるものがたくさんありますよ。

カラスのスピリチュアルなメッセージ|カラスが家を訪れる

家を訪れることのスピリチュアルなメッセージ①幸運の前触れ

英語の文章と四つ葉のクローバー

カラスが家を訪れることのスピリチュアルなメッセージの1つ目は、幸運の前触れだというものです。家にやって来るカラスは、意外と良いメッセージを携えているのですね。突然やってこられると驚いてしまいそうですが、幸運の前触れなので心配しないようにしましょう。

訪れる数についても、とくに注意することはありません。一匹だけでも大群でも、訪れがあった家には、近いうちにおめでたい出来事が起こると考えられています。

家を訪れることのスピリチュアルなメッセージ②実りの兆し

コインと矢印

カラスが家を訪れることのスピリチュアルなメッセージの2つ目は、実りの兆しだというものです。もとは農家にとって、良い実りと収穫をもたらすものとして考えられていました。仕事の形が多様化した現代では、農作物の実りだけに限らず、人生においての実りを暗示させるものと考えられています。

仕事で大きな成功を収めたり試験に合格したりと、今までの努力が実りを迎えるときがきたことの兆しとなるのです。人生の帰路に立たされているときに訪れてほしいですね。こちらも、一匹だけでも大群でも、メッセージは変わらないと考えられています。

家を訪れることのスピリチュアルなメッセージ③死者へのお迎え

傘をさして歩く透明な女性

カラスが家を訪れることのスピリチュアルなメッセージの3つ目は、死者へのお迎えだというものです。訪れた家から、近いうちに亡くなる者が出ることを告げていると捉えられます。注意しておきたいのは、カラスの訪れがあるから人が亡くなるのではなく、亡くなる人を導くためにカラスが訪れていることです。

お葬式や事故の現場でカラスの大群を見かけることが多いことから、悪い意味でのメッセージだと捉えられることがあるので、注意しておきましょう。

カラスのスピリチュアルなメッセージ|カラスが夜中に鳴く

夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージ①魔除けの声

破魔矢

カラスが夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージの1つ目は、魔除けの声となることです。夜にいきなり鳴き声を聞いてしまうと、悪い予感を覚えてしまいそうになりますね。しかし、カラスの鳴き声には、夜に徘徊する邪なものを退ける力があると考えられています。

古来より、太陽の光が消え去った夜は、鬼や魍魎などが跋扈する時間とされてきました。たとえ大群の鳴き声が聞こえてきても心配しすぎないようにしましょう。邪なものを防ぐ守り神の鳴き声と捉えると良いでしょう。

夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージ②災害への警告

廃墟のような町並み

夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージの2つ目は、災害への警告となることです。日本の古い伝承に「月夜烏は火に祟る」という言葉が残されているように、夜のカラスの鳴き声は、火にまつわる災害を知らせるものだと信じられてきました。

また、夜に大群の鳴き声が聞こえると、翌日に地震が起こるという俗信もあります。しかし、鳴き声と地震の関連性については、あくまで俗信であって科学的な根拠が示されているわけではありません。災害の予兆に関しては、大群の鳴き声などに神経質になるよりも、日頃の対策を重視したほうが良いでしょう。

夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージ③天からの言伝

十字架に両手を差し伸べる

カラスが夜中に鳴くことのスピリチュアルなメッセージの3つ目は、天からの言伝というものです。静かな夜に響くカラスの鳴き声は、神様または死者からの言伝を運んできていると捉えられています。

鳴き声を聞いて、何かをしたくなったりインスピレーションが働いたりしたときは、あなたに正しく言伝が伝わっているときだと考えられますね。耳を澄ませて聞き逃さないようにしましょう。

カラスのスピリチュアルなメッセージ|カラスが現れる場所

現れる場所のスピリチュアルなメッセージ①空の上は挑戦を表す

空中のブランコに乗る女性

カラスが現れる場所のスピリチュアルなメッセージの1つ目は、空の上のカラスは挑戦を表すことです。カラスは群れで行動することが多いので、大群が空を飛んでいる様子を見たことがあるのではないでしょうか。そんなときは、乗り越える試練が迫っていることを意味します。

とくに頭上を飛んでいる場合は、新たな挑戦のために飛び立つことを後押ししているのです。迷いを感じているときに空を飛ぶカラスを見かけたら、前に進む勇気を出してみると良いでしょう。

現れる場所のスピリチュアルなメッセージ②神域は成就を表す

御神木と祠

カラスが現れる場所のスピリチュアルなメッセージの2つ目は、神域のカラスは成就を表すことです。神社やお寺といった場所でカラスを見かけたら、神の使い、または神の化身である存在が寄り添ってくれているのだと考えられます。

神社やお寺を詣でるということは、神仏に縋ってでも叶えたい願い事があるときですね。そんなときにカラスを見かけたら、願いを受け入れてくれていると解釈できます。自分がやるべき努力を怠らなければ、力を貸してくれることでしょう。

現れる場所のスピリチュアルなメッセージ③夢は自分と向き合うことを表す

白いベッドで眠る女性

カラスが現れる場所のスピリチュアルなメッセージの3つ目は、夢の中に現れた場合、自分と向き合うことを表すというものです。無意識に目をそらしてしまっている問題や、辛い記憶を抱えている可能性がありますね。

夢の中に現れるカラスは、自分の本当の心へと導いてくれる存在です。問題や辛い記憶などと向き合い、乗り越える手助けをしてくれるのだと考えられています。

カラスのスピリチュアルなメッセージ|カラスの体

体にまつわるスピリチュアルなメッセージ①白いカラスは守護の象徴

お守りと狛犬

カラスの体にまつわるスピリチュアルなメッセージの1つ目は、白い体のカラスは守護の象徴となることです。白い体のカラスは、黒いカラスの大群を統括する存在として捉えられることがあります。陽の気や光を司る存在で、心の闇や邪なものを断ち切ってくれると信じられています。

白い体のカラスは、なかなかお目にかかれませんが、もしも出会うことがあればラッキーですね。物事がプラスの方向に流れやすくなりますよ。

体にまつわるスピリチュアルなメッセージ②羽は秘めた力の象徴

夕暮れとドリームキャッチャー

カラスの体にまつわるスピリチュアルなメッセージの2つ目は、羽は秘めた力の象徴となることです。姿そのものを見なくても、体の一部である羽だけを見かけたことはありませんか?空を飛ぶのに必要な部分であるためか、羽は秘めた力を象徴します。

羽を見かけたときは、飛び立つために必要な力が発揮されるときが来たと捉えましょう。また、力ある存在に見守られていることも意味するため、羽はお守りにもなるとも考えられています。大群が飛び立ったあとなどを探して、羽を拾っておくと良いですね。

体にまつわるスピリチュアルなメッセージ③躯は幸運の象徴

山頂で両手を広げる女性

カラスの体にまつわるスピリチュアルなメッセージの3つ目は、躯は幸運の象徴となることです。じつはカラスは、なかなか死骸が見つからない動物の一つだと言われています。めったに見られないレアなものなので、その珍しさから幸運を表すようになったと言われています。

また、死骸が幸運を表す理由には、カラスが死者を導く存在であるからだとする説もあります。死骸が見つかるということは、導くカラスがいなくなったことを意味しますね。そのため、生きている人間の死が覆ると考えられたと言われています。

カラスが運ぶメッセージを大事にしよう

不吉の象徴とされることが多いカラスですが、スピリチュアルな内容を良く見ると、意外と悪い意味が少ないことが分かります。黒い外見から死を連想させますが、死そのものを招くのではなく、死者の導き手のような存在だと考えると、忌避する必要はありませんね。

外見に惑わされず、運んできたメッセージを大事にしましょう。守護や成就、挑戦など、前向きな内容のものが多いので、心強いですよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード