Icon search 36px

カラスのスピリチュアルな意味は?

カラスのスピリチュアルな意味①神にまつわる存在

鳥居がある道

カラスのスピリチュアルな意味の1つ目は、神にまつわる存在とするものです。例えば、日本神話の八咫烏(やたがらす)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の使いとされます。サッカー日本代表のエンブレムとしてもお馴染みですね。導きの神鳥として、信仰の対象となっています。

北欧神話の主神オーディンも、二羽のカラスを使いとしています。人の世で起こった出来事の情報を、オーディンに伝える役割を果たしていると言われています。

また、神の使いではなく、神の化身として解釈される場合もあります。八咫烏そのものを天照大御神の化身とする説もありますし、北米の神話では世界を創った創造神とする伝承もあります。神の化身にしても、神の使いにしても、カラスが神々しい存在であることは間違いありませんね。

カラスのスピリチュアルな意味②預言者

たくさんの鳥に手を差し伸べる女性

カラスのスピリチュアルな意味の2つ目は、預言者というものです。言葉を操るカラスの伝承が世界各地にあることから、近い未来に起こる可能性がある、吉凶を告げる存在だとされています。

また、カラスを預言者と扱う背景には、神の使いや神の化身として認識されていることも影響していると考えられています。日本神話で八咫烏が神武天皇を導いたように、これから進むべき道を示してくれるのですね。

カラスのスピリチュアルな意味③不吉の象徴

霧の中の女性

カラスのスピリチュアルな意味の3つ目は、不吉の象徴となるものです。全身が真っ黒であることから、死を連想させることが理由だとされています。日本にも霊魂を運ぶ存在としての伝承が残っていますし、ケルト神話では殺戮と死を司る神の化身だとされていたりします。

また、イギリスでは、魔法をかけられたアーサー王がカラスの姿になったという伝承を受けて、カラスを傷つけることは不幸を招くとされることもあります。

興味深いメッセージが多いので、現実での意味だけではなく、夢の中に現れたときの意味も気になりますね。こちらの記事では、鳥にまつわる夢占いの意味を紹介しているので、併せてご覧ください。カラスも鳥の一種なので、参考になるものがたくさんありますよ。

カラスのスピリチュアルなメッセージ|カラスが家を訪れる

家を訪れることのスピリチュアルなメッセージ①幸運の前触れ

英語の文章と四つ葉のクローバー

カラスが家を訪れることのスピリチュアルなメッセージの1つ目は、幸運の前触れだというものです。家にやって来るカラスは、意外と良いメッセージを携えているのですね。突然やってこられると驚いてしまいそうですが、幸運の前触れなので心配しないようにしましょう。

訪れる数についても、とくに注意することはありません。一匹だけでも大群でも、訪れがあった家には、近いうちにおめでたい出来事が起こると考えられています。

家を訪れることのスピリチュアルなメッセージ②実りの兆し

コインと矢印

カラスが家を訪れることのスピリチュアルなメッセージの2つ目は、実りの兆しだというものです。もとは農家にとって、良い実りと収穫をもたらすものとして考えられていました。仕事の形が多様化した現代では、農作物の実りだけに限らず、人生においての実りを暗示させるものと考えられています。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード