Icon search 36px


【セブン】コンビニで買えるご祝儀袋は?

①マルアイ 祝儀袋 大判

61xwp2kgwwl. ac sl1000

マルアイ

マルアイ 祝儀袋 大判

Amazonで詳細を見る

1つ目は、「マルアイ 祝儀袋 大判」です。大きな金の鶴が特徴的なセブンのご祝儀袋です。結婚のお祝い金を包む時や、高額を包みたい時にもぴったりですよ。セブンでは600円という値段で販売されています。短冊は、御結婚御祝、寿、御祝、無地の4枚がセットになっています。の4枚がセットになっています。

高価な友禅紙が使われた上質なご祝儀袋は、12.5cm×20.5cmというサイズです。一般的なご祝儀袋と比較してやや大きめに作られています。多めの金額を包みたい時でもしっかりと入る大きさですよ。セブンの特徴でもある豪華なデザインの代表格ともいえるご祝儀袋です。

②祝袋 金銀10本 簡易ふくさ付

オレンジのバラ

2つ目は、「祝袋 金銀10本 簡易ふくさ付」です。セブンのご祝儀袋の中では比較的シンプルなデザインで、値段は250円です。金銀それぞれ10本ずつの水引きのデザインで、結婚祝いのご祝儀袋としての他、一般的な祝いの際にも使用できますよ。

簡易ふくさ付きで、ふくさを持っていない方にもおすすめの商品です。1万円から5万円ほどの金額を包むのにちょうど良い祝儀袋です。内輪だけの簡易的なお祝いや、結婚式など、幅広い用途で使えますよ。

③飾り金封 花織り

かごに入ったバラ

3つ目は、「飾り金封 花織り」です。ご祝儀袋には珍しく、小花が描かれた可愛らしいデザインが女性に人気です。上品なホワイトカラーは、結婚式のご祝儀袋としてぴったりですよ。中央の金の花びらは主張しすぎず、小花との相性が抜群です。

短冊は、寿、御結婚御祝、HappyWeddingの3種類がセットになっています。珍しい英字のお祝い言葉が書かれた短冊は、海外の友人へのご祝儀としてもおすすめですよ。包む金額の目安は3万円ほどが最適です。

【ファミリーマート】コンビニで買えるご祝儀袋は?

①包む 祝儀袋 ダマスク

51lhiisn3nl. ac sl1000

包む

包む 祝儀袋 ダマスク

Amazonで詳細を見る

1つ目は、「包む 祝儀袋 ダマスク」です。ファミリーマートおすすめのご祝儀袋で、3万円から10万円のお祝い金を包むのにぴったりのご祝儀袋です。結び切りの飾りは、結婚式のご祝儀袋に最適ですよ。

洋風ですが、ピンクカラーの上品なデザインがカジュアルすぎず、女性から高い支持を得ています。値段もお手頃なので人気ですよ。ぜひ気になる方はチェックしてみて下さいね!

②新金封 誉鶴

花嫁と花婿の後ろ姿

2つ目は、「新金封 誉鶴」です。上品な鶴が中央にあしらわれたファミリーマートのご祝儀袋です。値段は418円で、珍しい紺のカラーは男性へのお祝いにぴったりのデザインですよ。お祝い金の目安としては1万円から3万円ですが、デザインが豪華なため、高額を入れて見劣りしないご祝儀袋です。


【ローソン】コンビニで買えるご祝儀袋は?

①マルアイ 祝儀袋 新金封 とわ

81jfvvz1mzl. ac sl1260

マルアイ

マルアイ 祝儀袋 新金封 とわ

Amazonで詳細を見る

1つ目は、「マルアイ 祝儀袋 新金封 とわ」です。上品な友禅紙が使用されたローソンの祝儀袋です。緑と金で縁取られた大きな鶴が特徴的なデザインで、結婚式などのお祝いごとに最適な商品ですよ。値段は400円とリーズナブルなところも人気の理由です。4種類の短冊を用途別に使い分けできるようになっています。

②結婚御祝用金封 鶴

白い花のブーケ

2つ目は、「結婚御祝用金封 鶴」です。ローソンで購入できる最もポピュラーなご祝儀袋です。値段は398円で、紅白の鶴が特徴的なデザインがお祝いの席にぴったりですよ。短冊は4種類セットになっていて、用途別に選んで使用できます。包む金額の目安は3万円から5万円となっています。

コンビニ別にご祝儀袋を比較!

①セブンは幅広い用途に使える!

セブンイレブン

大手3社の中でも、セブンのご祝儀袋は最も種類が多いとされています。結婚祝いのご祝儀袋や、一般祝い用も揃っています。さまざまなデザインや種類を比較して選びたい方におすすめですよ。セブンでは豪華なデザインのものが多いので、特に結婚式用のご祝儀袋を探している方にはぴったりです。

ご祝儀袋と合わせて簡易ふくさがセットになったものも人気です。セブンのご祝儀袋には、お祝いの言葉があらかじめ書いてある短冊がセットになったものがほとんどです。一袋に何種類か入っているので、万が一書き方を失敗しても書き直せますね。

値段は、安いものは80円から、高額になると600円を超すものまで幅広いところが特徴です。用途や金額に合わせて選べるところが魅力です。セブンのご祝儀袋は、高額なご祝儀袋ほどデザインが豪華になりますが、値段が安くてもご祝儀用として十分使えるので、渡したい人をイメージしながら選びましょう。

②ファミマはカジュアルなデザインが人気!

ファミリーマート

ファミリーマートに並んでいるご祝儀袋は、気軽に使えるカジュアルなデザインのものや、洋風のおしゃれなデザインが中心となっています。ちょっとしたお祝いを包みたい時にぴったりのご祝儀袋や、ちょっと珍しい洋風で上品なデザインも人気ですよ。

ファミリーマートのご祝儀袋の値段は、100円から500円の価格帯が中心です。比較的安い値段で、シンプルなデザインのご祝儀袋が人気ですが、渡す相手によってはカジュアルすぎると失礼にあたることもあるので、目上の方に渡す時や、場の雰囲気に合わせて選ぶようにしましょう。

③ローソンはリーズナブル!

ローソン

ローソンは、セブンとファミリーマートと比較すると、ご祝儀袋の種類は少なめです。少ないながらも、カジュアルなものから、高額のお祝い金を包めるものまで一通り揃っています。デザインにこだわらなければ、用途に最適なご祝儀袋が購入できますよ。比較的シンプルで飾り気が少ないご祝儀袋が多い置いてあります。

ローソンのご祝儀袋の値段は、300円前後のものが多く、500円を超えるような種類はほとんど置いてありません。リーズナブルなご祝儀袋が中心なため、高額なお祝い金を包みたい時にはあまり適していないでしょう。結婚式に最適なご祝儀袋というよりは、一般的な祝い用として、値段が安いものが中心となっています。

【番外編】コンビニのご祝儀袋の書き方

正しいご祝儀袋の書き方をご存知ですか?お祝いの席で恥をかかないためにも、ご祝儀袋の正しい書き方やマナーを知っておくと良いですよ。自信をもってご祝儀袋に書けるように、正しい書き方を簡単におさらいしておきましょう。

①心を込めて丁寧な字で書く

筆で書かれた英字

お祝い事などのめでたい席では、特に丁寧な字で書くように心がけましょう。ボールペンや鉛筆ではなく、筆ペンの使用が基本となります。書き方は楷書体で、受け取った相手が見やすいように、一文字ずつ心を込めて書きます。

②人数によって短冊の書き方が変わる

本に挟まれた指輪

短冊の書き方に関しては、1名の場合は単独で、4名以上になる場合は代表者の名前を書くようにします。コンビニの短冊は、たいていの場合、数種類の異なるお祝いの言葉が記されたものがセットになっています。渡すシーンに合わせて短冊を選んで、丁寧な書き方で名前を書くようにしましょう。

コスパが良いコンビニのご祝儀袋を活用しよう!

大手3社のセブン、ファミリーマート、ローソンには、金額や用途に合わせて選べるご祝儀袋が販売されています。コンビニの中には24時間営業している店舗もあって、いつでも思いついた時に気軽に購入できるところが人気の理由です。コスパが良いコンビニのご祝儀袋を積極的に活用しましょう!

コンビニでご祝儀袋を購入したついでに、美味しい菓子折りも購入しませんか?コンビニで菓子折りは、ちょっとした手土産にぴったりですよ。こちらの記事では、コンビニでおすすめの菓子折りをご紹介していますので、参考にしてみて下さいね!

関連記事

コンビニのおすすめ菓子折りランキングTOP15!安くて手土産に人気な商品は?

現在多くのコンビニエンスストアで、手土産に最適な菓子折りが買えることを

Small thumb kari shea vfwkdmue5jc unsplash

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事