Icon search 36px


【セブンイレブン編】コンビニの人気コロッケ3つの値段・特徴を比較!

①ごろっごろ男爵の牛肉コロッケ

「コロッケは具沢山が良い」という方におすすめなのが、セブンイレブンから登場した「ごろっごろ男爵の牛肉コロッケ」です。コロッケを半分に割ると、名前の通り 中から大きめにカットされたたっぷりのじゃがいもが現れます。

セブンイレブンや他のコンビニが展開するコロッケと比較すると、牛肉の量が少な目である分じゃがいもの食感にこだわられています。コロッケ好きにはぜひ食べてみて欲しい逸品です。

「ごろっごろ男爵の牛肉コロッケ」の詳細

価格 88円
カロリー 21kcal

②特濃かにクリームコロッケ

「美味しいクリームコロッケを手軽に食べたい」という方におすすめしたいのが「特濃かにクリームコロッケ」です。セブンイレブンから登場して以来、セブンを代表する惣菜の1つとして幅広い年代から愛されています。

軽やかな食感の衣に、とろとろのカニクリームが閉じ込められており、なめらかな舌触りが「癖になる」と人気の逸品です。ローソン・ファミリーマートでは見られない、比較的スタンダードなクリームコロッケのため、おかず・おやつにもおすすめですよ!

「特濃かにクリームコロッケ」の詳細

価格 100円
カロリー 213kcal

③淡路島産玉ねぎの牛肉コロッケ

セブンイレブンから登場したコロッケの中でも一風変わった風味が魅力的なのが「淡路島産玉ねぎの牛肉コロッケ」です。じゃがいも・牛肉に加え、特徴的な甘さを持つ淡路島産玉ねぎをふんだんに使用しているのが特徴といえます。玉ねぎの食感・甘さが活きた素朴な味わいが美味しいと人気です。

「淡路島産玉ねぎの牛肉コロッケ」の詳細

価格 88円
カロリー 238kcal

【ローソン編】コンビニの人気コロッケ2つの値段・特徴を比較!

①ゲンコツコロッケ

ローソンが手掛ける定番のコロッケが「ゲンコツコロッケ」です。ローソンが食感と素材のうまみにこだわって作っており、北海道産きたあかりを100%使用しているのが特徴といえます。大きめにカットされたじゃがいもが煮ほどけ感のある食感を実現しています。

2018年6月のリニューアルを期に、ローソンが展開していた従来のコロッケのように醤油ベースの代わりに、より素材の旨みを引き立たせる味付けになっています。値段が安く、ボリュームもあるため、夕飯のおかず・間食にもおすすめです。

「ゲンコツコロッケ」の詳細

価格 150円
カロリー 292kcal

②おかずコロッケ(北海道コロッケ)

「コロッケはサクサク食感にこだわりたい」という方におすすめなのがローソンが手掛ける「おかずコロッケ」です。北海道産の男爵いもに加え、過去に販売されたローソンのコロッケに比べて比較的大きいパン粉を使用しているのが特徴です。

サクサク食感はもちろん、値段の安さからは想像できない牛肉のジューシーさがたまらないコンビニコロッケとなっています。おかず・おやつのどちらにもおすすめできる、ローソンで人気の美味しいコロッケです。

「おかずコロッケ(北海道コロッケ)」の詳細

価格 80円
カロリー 190kcal

【ファミリーマート編】コンビニの人気コロッケ3つの値段・特徴を比較!

①ファミコロ


ファミリーマートが手掛ける「ファミコロ」は、何度ものリニューアルを経てより美味しさがアップしています。北海道産のじゃがいもを使用しており、よりホクホクとした食感が魅力的です。

値段も100円以内とファミリーマートが手掛けるお惣菜の中でも比較的お手頃であるため、小腹が空いた時のおやつに人気です。素材の風味を活かした素朴でありながら、牛肉の風味も感じさせるため、夕飯のおかずとしてもおすすめできます。

「ファミコロ」の詳細

価格 75円
カロリー 264kcal

②北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ

「コンビニコロッケは食べ応えで選びたい」という方におすすめなのが、ファミリーマートから登場した「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」です。75円という安い値段でありながら、おやつ・おかずなどでつい食べたくなる、ほどよいボリュームが魅力といえます。

牛肉のジューシー感はもちろん、飴色のソテーオニオンが食感・風味にアクセントを与えてくれているため、何度食べても飽きにくいのが特徴です。コンビニコロッケの中でも比較的コスパも良いため「無性にコロッケが食べたい!」という時におすすめです。

「北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ」の詳細

価格 75円
カロリー 271kcal

③北海道グラタンコロッケ

ファミリーマートが手掛けるユニークなコロッケが「北海道グラタンコロッケ」です。北海道産の生乳・生クリームに国産バターを加えており、クリーミーで上品な風味が「美味しい」と高く評価されています。値段は112円とファミリーマートの惣菜の中では、比較的高めではありますが、値段以上の食べ応えがありますよ!

「北海道グラタンコロッケ」の詳細

価格 112円
カロリー 267kcal

コンビニコロッケの美味しい食べ方とは?

①オーブントースターを使用する


おしゃれなキッチンとオーブン

コロッケを温め直す時には、電子レンジを使う人が多いですが、中には「温め直した時に皮が柔らかくなってしまう」という経験をした人も多いことでしょう。コンビニのコロッケが持つサクサク食感を残したい時には「オーブントースター」がおすすめです。

ポイントとしては、霧吹きでコロッケの両面に水を2回程度吹きかけることです。また、温める時間は5~7分程度と少し長めにして、じっくり温めましょう。コロッケの油っぽさが抑えられるだけでなく、揚げたてのような食感を持つ美味しいコロッケに仕上げることができますよ!

②アルミホイルを巻く

料理中の女性

サクサクな皮が美味しいコロッケですが、温め直した時に「すぐに焦げてしまう」と感じる人も多いのではないでしょうか。そんな時に便利なアイテムが「アルミホイル」です。

オーブントースターなどで温める際にアルミホイルでコロッケを挟むことで、直接コロッケにオーブントースターの熱が当たらなくなるため焦げにくくなります。また、コロッケの油が電熱線に落ちることで起こりやすい発火を防ぐのにも効果的です。

残ったコンビニのコロッケを活用したリメイク方法・レシピ3選!

①カツ丼もどき

熱々のカツ丼

「コロッケを食べすぎて飽きてきた…」という時におすすめなのが「カツ丼もどき」のレシピです。ファミリーマートやセブンイレブンのコロッケを砂糖醤油ベースのたれでカツ丼風に仕上げているのが特徴といえます。

材料・手順も身近なため、料理初心者にもおすすめできるアレンジレシピといえます。コロッケを温めてからリメイクすることで、より本物のカツ丼のような食感・風味になりますよ。

    「カツ丼もどき」の材料

  • コロッケ…1個
  • 玉ねぎ(Mサイズ)…1/2個
  • 卵…1個
  • 水…100cc
  • 醤油…大さじ1
  • 三温糖…小さじ1
  • だしの素…小さじ1
  • 三つ葉・紅ショウガ…お好みの量

    「カツ丼もどき」の作り方

  1. 1玉ねぎは薄くスライスに、コロッケは4~5等分にカットします。トッピング用の三つ葉は2cm程度に切りそろえます。
  2. 2鍋にサラダ油を敷き、玉ねぎを炒めます。
  3. 3玉ねぎが柔らかくなってきたら、水・醤油・だしの素・三温糖を加えて混ぜます。
  4. 4中火に設定し、フタをして2~3分程度煮立てます。
  5. 5煮立ってきたら、コロッケを加えます。
  6. 6フタをしてひと煮立ちさせたら、溶きほぐした卵を回しかけます。
  7. 7卵がお好みの火の通り具合になったら、火から下ろします。
  8. 8ご飯の上に先ほどのコロッケを乗せ、三つ葉・紅ショウガなどをトッピングしたら完成です。

②コロッケドリア

チーズドリア

「様々なスタイルで楽しめるレシピが良い」という方におすすめなのが「コロッケドリア」です。コロッケが持つじゃがいもの風味に、チーズをたっぷり加えることで簡単で美味しいドリアにアレンジできます。

セブンイレブンの玉ねぎコロッケやローソンのおかずコロッケなど、材料に使うコロッケの種類によって少しずつ風味が違ってくるのが魅力的です。難しい手順は全くないため、料理初心者にもおすすめですよ!

    「コロッケドリア」の材料

  • コロッケ…1個
  • ご飯…お茶碗1膳
  • コーンポタージュの素…1袋
  • とろけるチーズ…1枚
  • 粉チーズ・パセリ…お好みの量

    「コロッケドリア」の作り方

  1. 1コーンポタージュの素を器に入れ、スプーンで混ぜた時にもったりする程度を目安に濃いめで溶きます。
  2. 2コロッケはスプーンでざっくりつぶします。
  3. 3グラタン皿(または耐熱皿)にご飯・ボタージュ半分・コロッケ・ボタージュ残り半分の順番で乗せていきます。
  4. 4とろけるチーズを上から被せるように乗せ、粉チーズ・パセリなどをトッピングします。
  5. 5オーブントースターでチーズの表面に焦げ目が付くまで焼いたら、完成です。

③コロッケマヨトースト

チーズトースト

「アレンジレシピも簡単なものが良い」という方には「コロッケマヨトースト」がおすすめです。コロッケにマヨネーズ・チーズを加えて焼くだけという簡単レシピとなっています。普通のマヨトーストとは一味違う「ジャーマンポテト風味」に仕上げることができますよ!

    「コロッケマヨトースト」の材料

  • コロッケ…1個
  • 食パン(5枚切り)…1枚
  • マヨネーズ…適量
  • ウスターソース・ピザ用チーズ…お好みの量

    「コロッケマヨトースト」の作り方

  1. 1コロッケをオーブントースターで軽く焼き、皮の表面をサクサクに仕上げておきます。
  2. 2食パンにマヨネーズを塗り、先ほどのコロッケを乗せたら、ウスターソースをかけます。
  3. 3お好みの量のピザ用チーズをトッピングしたら、チーズ全体が溶けるまで焼いて完成です。

コンビニで人気のコロッケを食べてみよう!

セブンイレブンやファミリーマート・ローソンという全国展開しているコンビニには、今回ご紹介した商品以外にもコロッケ・カツなどの安くて美味しい惣菜を販売しています。「夕飯のおかずは手軽で安く済ませたい」という時には、ぜひ各コンビニが展開しているコロッケを食べてみましょう!

大手コンビニ3社の間で毎年注目されている商品の1つに「おでん」があります。寒い冬の人気商品であるおでんは、コンビニによって種類・風味などが少しずつ違っているのです。そこで関連記事では、大手コンビニ3社におけるおでんの飼い方・味・値段などをまとめた記事を掲載しています。合わせてご覧ください。

関連記事

大手コンビニ3社におけるおでんの買い方を丁寧に解説!味や値段もご紹介!

おでんで温まりたい、そんな時はコンビニでいつでも買うことが出来ます。で

Small thumb josh wilburne hpegdighnoi unsplash

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事