Icon search 36px

時短おかず編|麻婆茄子に合う人気の献立メニュー4選!

①辛子ブロッコリー

ブロッコリー

鼻に抜けるような辛さが特徴の辛子ブロッコリーは、麻婆茄子に付け合わせたい副菜として人気です。ブロッコリーを沸騰したお湯で茹で、辛子や出汁、みりん、醤油などのタレで和えた副菜です。からしのピリっとした辛味と、ブロッコリーの本来の甘みがマッチし、美味しく仕上がりますよ。

辛味をマイルドにしたい場合は、からしマヨネーズを使うのもおすすめです。またブロッコリー以外の野菜で代用することもできるでしょう。栄養バランスも取れるおすすめ副菜なので、是非作ってみてくださいね。

②長芋の唐揚げ

唐揚げ

サクサク・ホクホクの長芋の唐揚げも、麻婆茄子に合わせやすい副菜ですよ。長芋を食べやすい大きさに切り分け、砂糖や塩、醤油などを合わせたタレに漬け込みます。その後薄力粉をまぶし、油で揚げたら完成ですよ。長芋を揚げているため、お肉や魚の唐揚げよりもさっぱりと食べられます。お酒も進むでしょう。

一つ一つがサクサクと軽い食感なので、辛味の強い麻婆茄子の箸休めにもなります。短い時間で味もしっかり付きますので、忙しい日に作ってみてくださいね。

③豆苗ナムル

豆苗

季節を問わずに作れる人気おかずとして、豆苗ナムルがあります。豆苗は1年を通して栽培されており、いつでもスーパーで購入することができます。また価格もほとんど一定なので、他の野菜が高騰化している時にもってこいですね。豆苗をハサミなどで切って茹で、醤油やオイスターソース、みりんで味付けして完成です。

豆苗を茹でるのではなく、タレで炒めるように作るとしっかり目の味に仕上がります。自分の好みの味付けで楽しんでくださいね。また豆苗は根を水につけておくと何度も生えてきます。経済的にも嬉しい副菜と言えるでしょう。

④焼きネギ

ネギ

焼きネギは、簡単なのに栄養を豊富に取れる、麻婆茄子に合わせやすい副菜です。ネギを一口大にカットしてフライパンで焼き、醤油やサラダ油を混ぜたドレッシングをかけて完成です。レモンやゆずをかければ更にさっぱりと食べられますよ。和食なので、麻婆茄子とは違う味わいで楽しめるでしょう。

主食編|麻婆茄子に合う人気の献立メニュー4選!

①ロコモコ丼

ロコモコ

洋食であるロコモコ丼は、意外にも麻婆茄子とよく合う主食です。合挽肉で作ったハンバーグや目玉焼き、お好みの茹で野菜を乗せて完成です。お肉のジューシーな旨味に卵のまろやかさがマッチして、パクパクと食べられますよ。栄養価も高く、献立のバランスも良い主食です。

②焼きそば

焼きそば

麻婆茄子には、焼きそばなどの麺類もよく合います。焼きそば用の中華麺とキャベツ、ネギなどの野菜、豚肉などを炒め、ソースで味付けした料理です。ソースの香ばしい味わいが、麻婆茄子とよくマッチしますよ。ソースではなく塩で味付けをしたり、とろみのある餡をかけて食べるのもおすすめです。

炭水化物だけでなく野菜やタンパク質など、様々な栄養素を取ることができる主食メニューと言えるでしょう。一品で満足感も高いです。他の副菜やもう一品メニューを作りたくない…という時に是非作ってみてくださいね。

③肉まん

肉まん

中華料理である肉まんは、麻婆茄子との相性抜群の主食メニューです。モチモチとした厚めの皮に、ひき肉や玉ねぎ、しいたけなどの野菜で出来た餡を入れて蒸しあげた料理です。しっかりと味が付いている一方、後味がしつこくないため、麻婆茄子と一緒に食べやすいのです。是非付け合わせに作ってみてください。

④中華パスタ

パスタ

ヨーロッパ発祥のパスタを中華風の味付けでまとめた中華パスタも、麻婆茄子に合う料理です。茹でたパスタに、豆板醤やオイスターソース、ごま油、味覇などを合わせたタレを絡めれば完成ですよ。香ばしい味わいで、麻婆茄子との味の相性が抜群です。

汁物編|麻婆茄子に合う人気の献立メニュー4選!

①大根スープ

大根汁

辛味がある麻婆茄子には、大根で作られたさっぱり系の汁物が合わせやすいです。鶏がらで取ったスープに、おろした大根を入れて煮込み、醤油などで味を整えれば完成ですよ。大根おろしのとろみで、ほっと一息つけるような味わいとなっています。まるでポタージュのように食べられる汁物ですよ。

寒い季節には生姜を入れたり、ごま油やラー油などを垂らして味に変化をつけたりしても良いでしょう。栄養も豊富に入っていますよ。胃に優しい汁物が欲しい時は、是非大根スープを作ってみてくださいね。

②鶏団子スープ

スープ

さっぱりとした味わいの鶏団子スープも、麻婆茄子と合わせたい汁物メニューとして人気です。鶏団子から出たジューシーな旨味がスープに溶け込み、どんな方でも美味しく食べられますよ。白菜などの野菜を入れて煮込んでも良いでしょう。

③レタススープ

スープ

レタスなどの野菜をたっぷりと入れたレタススープも、麻婆茄子に付け合わせやすい汁物です。レタスは火を通すことで生の状態よりもカサが減ります。なるべくたっぷりと栄養を取りたい時におすすめの汁物ですよ。レタスは味に癖がないため、非常にさっぱりとした味わいが楽しめます。麻婆茄子の口直しにももってこいです。

④和風鶏がらスープ

鶏がらスープ

和風鶏がらスープは、鶏がらスープを和風にアレンジした汁物です。鶏もも肉や手羽先などを茹でて出汁を取り、醤油や塩胡椒などで味を整えれば完成です。そのままスープだけで飲むのも、野菜やお肉を入れて具沢山に仕上げるのもおすすめですよ。鳥からしっかり出汁を取っている分、味もコク深くまろやかです。

サラダ編|麻婆茄子に合う人気の献立メニュー4選!

①マカロニサラダ

マカロニ

麻婆茄子に合うおかずとして、マカロニサラダが人気です。茹でたマカロニをマヨネーズで和えるだけの簡単おかずで、思いついた時にすぐ作れますよ。マヨネーズのコクと麻婆茄子の辛味の相性もバッチリです。是非付け合わせに作ってみてくださいね。

②ゴボウの中華サラダ

ゴボウ

風味豊なゴボウを使った中華サラダも、麻婆茄子との付け合わせにぴったりのおかずでしょう。ささがきにしたゴボウを水でアク抜きし、ごま油や醤油などで軽く炒め合わせれば完成です。お好みでレタスと混ぜても美味しいでしょう。簡単にできる付け合わせですよ。

③白菜サラダ

白菜

白菜サラダも、簡単にできる上に麻婆茄子との相性が良いと人気の付け合わせです。白菜を洗って茹で、マヨネーズや昆布の佃煮と合わせれば完成です。麻婆茄子は柔らかい食感なので、シャキシャキとした白菜を付け合わせることで献立にメリハリが出ます。白菜ではなくキャベツで代用しても美味しいでしょう。

④生ハムサラダ

生ハム

洋風のおかずが欲しい時には、生ハムサラダがおすすめです。生ハムを食べやすい大きさにカットして、ロメインレタスやきゅうりと和えるだけで完成です。麻婆茄子では味わえない塩っけが効いており、献立のバランスが取れますよ。栄養価も高いです。

デザート編|麻婆茄子に合う人気の献立メニュー4選!

①胡麻団子

団子

麻婆茄子には、同じ中華料理である胡麻団子が合いますよ。上品な甘さのアンコをお餅で包み、外側にゴマをたっぷりまぶしたデザートです。ほのかな甘みとごまの風味を堪能できる料理ですね。

②シャーベット

果実シャーベット

さっぱりとしたシャーベットも、麻婆茄子に合うデザートメニューです。果実で出来たジュースを凍らせるだけで簡単に作ることができますよ。お好みのジュースで作ってみてください。

③麻花

焼き菓子

麻花は、中国の北の方で好まれているお菓子です。小麦粉と砂糖を合わせた生地を捻り、油で揚げて作られます。ほのかな甘みが特徴で、辛い麻婆茄子を食べた後でも美味しく食べられます。

④ミルクプリン

プリン

濃厚なミルクプリンも、中国発祥のデザートです。牛乳をゼラチンなどで固め、フルーツを上に乗せて食べられます。とろとろとした甘い味わいがクセになるデザートですよ。

麻婆茄子の基本の作り方・コツ!

基本の作り方

茄子

麻婆茄子は、ひき肉と茄子をとろみのついたタレで炒めた料理です。中華風の辛味が強く、ご飯が進むと人気が高いおかずですよ。茄子を使っているため野菜も摂れます。栄養価の高い副菜とも言えるでしょう。野菜嫌いな子供でも食べやすい味付けですよ。

    麻婆茄子の材料

  • 茄子 3本
  • 豚ひき肉 100g
  • 長ネギ 1本
  • A.豆板醤 大さじ1
  • A.ニンニク 小さじ1
  • A.しょうが 小さじ1
  • B.水 150ml
  • B.めんつゆ 大さじ3
  • 水溶き片栗粉 大さじ1
  • ごま油 適量

    麻婆茄子の作り方

  1. 1茄子は半月切りに、ネギはみじん切りにしておきます。
  2. 2ごま油をフライパンで熱し、ひき肉とAの調味料を加えて炒めます。
  3. 3ひき肉の色が変わったら野菜を入れ、火を通しましょう。
  4. 4Bの材料を入れて中火で煮込んでいきます。
  5. 5火を止めて水溶き片栗粉を入れ、とろみが出たら完成です。

コツ①水溶き片栗粉を入れてから煮立てる

炎

麻婆茄子を美味しく仕上げるコツとして、水溶き片栗粉を煮立てるという方法があります。水溶き片栗粉を入れたあと再度火をつけ、沸騰するまで麻婆茄子を温めましょう。こうすることでとろみが強くなり、美味しさがアップしますよ。

コツ②茄子をあらかじめ油で揚げる

揚げる

茄子をジューシーに仕上げたい方は、先に茄子を油で揚げておくことをおすすめします。茄子に油が染み込み、茄子本来の旨味が強くなりますよ。手間にはなりますがおすすめです。

麻婆茄子に合うおかずを作って献立を完成させましょう!

麻婆茄子に合うおかずを知ることで献立の幅も広がりますし、満足度も高くなるでしょう。今回紹介した副菜や付け合わせ、汁物レシピなどを参考にして、栄養バランスの良い献立を考えてみてくださいね。

またこちらに、中華料理の餃子と合わせやすい献立メニューが紹介されている記事を載せておきます。栄養バランスを考えたおかずやサラダ、ご飯ものなど、様々な献立メニューが15種類解説されていますよ。餃子は麻婆茄子と同じ中華料理なので、献立の参考にもなるでしょう。是非目を通してみてくださいね。

関連記事

餃子と合わせたい献立15選!バランス良しのもう一品からご飯ものまで勢揃い!

餃子を作ったとき、どんな献立が合うか悩んだことはありませんか?餃子は小

Small thumb shutterstock 308134487

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード