Icon search 36px

能力編|猫にまつわるスピリチュアル4選!

能力①ストレスを緩和する

リラックス

猫には、人のストレスを緩和する能力があると言われています。猫を見たり撫でたりして癒された、ストレスがなくなった、という経験はありませんか?これは、猫のスピリチュアル能力によるものなのです。猫は人間が持っているマイナスの波動や邪気を浄化し、綺麗な状態にしてくれるのですよ。

また猫が出す喉の「ゴロゴロ」という音にも、リラックス効果があるとされています。猫がヒーラーとして活躍できるのも、こういった能力によるものだと言えるでしょう。

能力②人の心の声を読み取る

心

猫には、人の心のサインを読み取るという能力もあります。言葉に出していなくとも、人の感情の動きを感知することができるのです。そのため、人が落ち込んでいたりイライラしていると、近寄ってきて癒してくれますよ。また心の中で飼い猫の名前を呼んだら側に来てくれた、という事例もあります。

能力③人の死期を悟る

死期

猫の能力に、人の死期を悟るというものがあります。その人物が息を引き取る前になると、その人の周りから動かなくなったり、ベッドに居座ったりといった行動を取ります。

能力④強い霊感を持つ

霊

猫は強い霊感を持っているとされています。猫が大きく目を見開いて何もいない場所をじっと見ている、という場面に出くわしたことはありませんか?この時、猫は人間には見えない霊を見ていると言われていますよ。特に黒猫は、非常に強い霊感を持つと言われています。

野良猫の行動編|猫にまつわるスピリチュアル5選!

①野良猫が近寄ってくる

猫

道を歩いている野良猫があなたの元へやってくる、という行動を取った場合、「肩の力を抜いて」という意味になります。人は知らず知らずのうちにストレスを抱え込んでいるものです。野良猫は、こういった人間の心のサインを敏感にキャッチし、あなたを癒そうと近づいて来てくれるのです。

野良猫にはヒーリング能力がありますので、側にいるだけで心が軽くなるとされていますよ。野良猫が近寄ってきたら追い払わず、しばらく近くにいてもらいましょう。

②野良猫がなつく

なつく

野良猫が懐くという行動には、人のマイナスな感情を浄化するという意味があります。猫は負のエネルギーに敏感な生き物です。そのため落ち込んでいたり、元気がなかったりと言ったマイナス感情を察知してくれます。そして近くに行って懐き、マイナスの感情を消そうとしてくれるのです。

また野良猫が懐く行動には、「あなたは優しい人だ」という意味も含まれています。野良猫は自分に危害を加えそうな人には近寄りません。野良猫に懐かれたということは、あなたが本質的に親切な人だと言うサインになるのです。

③野良猫が見つめてくる

みつめる

野良猫が人を見つめるという行動には、「魂が成長しようとしている」という意味があります。猫には人の魂の状態が見えるとされています。野良猫が見つめてきたら、自分自身が置かれている状況を振り返ってみましょう。正しく自分の行いを顧みることができれば、魂が成長しますよ。

④野良猫が飛び出してくる

飛び出す

野良猫が人の前に飛び出すという行動には、「何か大きな変化が訪れる」という意味になります。良い変化なのか悪い変化なのかは、その人自身の状況によるでしょう。ポジティブな考え方で人生を前向きに捉えられているのなら、良い方向へ物事が変わります。一方ネガティブな思いに支配されていると、悪い方向に進みますよ。

マイナス感情に囚われている時に猫が飛び出してくるのは、「このまま負の感情を持ち続けてはいけない」というサインでもあります。野良猫が飛び出してきたら、一度自分の行動を振り返りましょう。

⑤野良猫が家に入ってくる

家に入る

野良猫が家の中に入ってくるという行動には、悪い霊やネガティブな気を浄化しようとしている、というサインです。家の中にいるマイナスのパワーを持つものを追い払い、居心地の良い空間にしようとしてくれるのです。私たちには感知できない悪霊を追い払ってくれる、心強い存在だと言えるでしょう。

飼い猫の行動編|猫にまつわるスピリチュアル5選!

①飼い猫がなつく

飼い猫

飼い猫が懐くという行動には、「あなたの味方は私」というサインがあります。何があっても自分だけはあなたのそばにいる、と伝えてくれていますよ。また、「周りの人に親愛を持って接してほしい」というサインでもあります。飼い猫にもらった愛情を他の人にも分けてあげる、という気持ちを持ちましょう。

②飼い猫が爪をとぐ

爪とぎ

飼い猫が家の中で爪をとぐという行動には、「新しい何かに挑戦するといい」というスピリチュアルサインがあります。これまでの人生を更に磨きがかったものにするために、爪をといで知らせてくれていますよ。また芸術的な能力が向上する、という意味もあります。やったことのない芸術に触れてみるのも良いですね。

③顔を洗う

伸び

飼い猫が顔を洗うのには、「天気が今から変化する」という意味があります。直感力が高い猫だからこそ、気象の移り変わりに敏感に反応すると言われていますよ。猫が顔を洗い出したら、早めに洗濯物を取り込むなどした方が良いでしょう。

④飼い猫が突然行方不明になる

悲しい

飼い猫が突然行方不明になった場合、その猫の死期が近づいているという意味になります。猫は自分の死期を悟ると、人に心配をかけないようにと飼い主のもとを離れると言われています。また飼い主の不幸や悩みを一緒に持ち出してくれる、とも言われていますよ。行方をくらませるのは飼い猫の優しさなのです。

⑤何もない場所に向かって威嚇をする

威嚇

飼い猫が何もない場所に威嚇を始めた場合、そこに悪霊や邪気があるという意味になります。猫には、人には見えない霊的な存在が見えているとされています。誰もいない空間に向かって威嚇をしたら、そこに悪いものが溜まっているというサインでしょう。

猫が威嚇をした場所に塩を置いたり、軽く掃除をしてみてください。これだけでも悪い霊や邪気を浄化することができますよ。是非やってみてくださいね。

言い伝え編|猫にまつわるスピリチュアル6選!

①商売繁盛の手助けをする

繁盛

猫にまつまる言い伝えに、猫は商売繁盛に役立つというものがあります。猫は害から人や物を守り、悪いものを跳ね除ける力があるとされています。商売の邪魔になるものを浄化してくれるのです。そのため、猫は商売繁盛の象徴として大切にされてきました。招き猫などはその言い伝えの名残と言われていますよ。

②神社の猫は神様の使徒

神社

猫にまつわる言い伝えの一つに、神社にいる猫は神様の使いである、というものがあります。神社を訪れた際、その場所に猫がいたら「神さまから迎えられている」という意味になるでしょう。猫を見かけるだけでも縁起が良いですが、その猫が近づいてきたり懐いてきたら、かなり歓迎されているサインになります。

③猫のクシャミは運気アップの訪れ

ハッピー

猫のくしゃみを聞くと幸せになれる、という言い伝えもあります。猫を飼っていたとしても、くしゃみはなかなか聞くことができません。非常に珍しい分、くしゃみのシーンに遭遇することは幸運の象徴とされていますよ。またこれから様々な幸福が訪れるというサインでもあります。

④猫のヒゲを持ち歩くと幸運になる

ねこのひげ

猫にまつわる言い伝えに、猫のヒゲに幸運のパワーがある、というものがあります。猫は幸せや癒しを運ぶ生き物だとされていますが、そのパワーはヒゲにも宿るのです。猫の抜けたヒゲを財布などに入れて持ち歩くと、運気がアップするとされていますよ。特に恋愛運や金運アップに効果的だとされています。

ただしこの言い伝えでは、自然に抜けた猫のヒゲにしかパワーはないとされています。生えている毛を切ったり抜いたりしても効果はありません。

⑤カギ尻尾の猫は幸運を呼ぶ

尻尾

カギ尻尾を持つ猫が幸運を運ぶ、というのも有名な言い伝えですよね。カギ尻尾とは、尻尾がまるでカギのように曲がっている状態のことを指します。様々な箱や扉などをカギで開けるということから、今までにない幸運に出会うというサインになりますよ。

⑥猫を拾うのは希望のサイン

捨て猫

猫の関する言い伝えとして、捨て猫を拾うと希望がやってくる、というものもあります。猫にとって人間の存在が希望になりますし、人間にとっても猫の存在が希望になるでしょう。両者の思いが共鳴し、良い方向へ進むことが多いですよ。悩みやトラブルが解決することも多いです。

自分が猫を拾ってきた場合はもちろんのこと、家族の誰かが猫を拾ってきた場合にも言えます。猫を拾うということは、家族に幸福が訪れるという意味になりますよ。

毛並みの色編|猫にまつわるスピリチュアル4選!

①黒猫は浄化力が高い

黒猫

黒い毛並みを持つ猫は、浄化力が非常に高いと言われています。人間の心にあるネガティブな思いや、家の中の邪気を払ってくれるでしょう。また商売繁盛にも効果を発揮してくれますよ。

②グレーやブルーの猫は恋愛運を高める

グレー

ブルーやグレーの毛並みを持っている猫は、飼い主に喜びや愛情をもたらしてくれるとされています。恋愛運がアップしたり、望んでいたことが達成できたり、という幸せが訪れるでしょう。

③三毛猫は幸福を運んでくる

三毛猫

茶色や黒、白などの毛並みが混じっている三毛猫には、幸運を運ぶ力があると言われています。様々な災害から家を守り、繁栄を手助けしてくれますよ。

④ポイントカラーは成功をもたらす

ポイントカラー

ポイントカラーのある猫は、飼い主に大きな成功を運んでくれると言われています。恋愛や仕事、人間関係など、様々なところで成功を収めることができるでしょう。またその恩恵は長期間に渡って受け続けられますよ。

猫にまつわる様々なスピリチュアルサインを知りましょう!

猫には、人間にはないスピリチュアル的な能力や様々な言い伝えがあります。今回紹介した、猫にまつわるスピリチュアルを知り、日常生活などに役立ててみてくださいね。

またこちらに、カラスにまつわるスピリチュアルメッセージや意味などが紹介されている記事を載せておきます。猫だけではなく他の生き物のスピリチュアルが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

カラスのスピリチュアルな意味・メッセージとは?鳴くのはどんな出来事の前兆?

カラスは不吉を象徴する反面、神の使いとして扱われることもある存在ですね

Small thumb 7319444196 d058e1033c o

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード