Icon search 36px

耳を触る癖がある人の心理6選!

①落ち着きたいと思っている

落ち着き

耳を触る心理として、心を落ち着けたいというものがあります。柔らかい耳たぶを触っていると、癒された気持ちになりますよね。緊張をほぐすため、耳たぶを触って精神を安定させようとしているのです。何度も繰り返し耳を触る動作を繰り返すのであれば、極度に緊張している状態だというサインですよ。

②甘えたいと思っている

甘える

誰かに甘えたいという心理がある時、耳を触る癖が現れると言われています。好きな彼氏や家族など、精神的に安心できる人がいると、耳を触って甘えようとします。「甘えたい」「一緒にいたい」と声に出して言えないため、耳を触ってアピールしているとも考えられますよ。

特に、好きな人との別れ際に耳を触る癖が出ることが多いでしょう。何度も耳を触っている時は、もっと一緒に居て甘えたいという心理の表れですよ。この癖が出たら、相手を甘えさせてあげましょう。

③イライラを抑えようとしている

ストレス

耳を触る癖には、イライラをなんとかして抑えようとしている心理もあります。ストレスを抱えると、行き場のないイライラを感じてしまいますよね。イライラを押さえないままでは、周りの人達に迷惑をかける恐れがあります。そのため、なんとかイライラを鎮めようと、耳を触ってストレスを発散しているのです。

また耳を触る癖からは、ストレスを感じていると人に知られたくない、という心理も読み取れますよ。誰にも気づかれないうちに怒りを収めようとしているのです。こういった時、「イライラしてる?」などと声をかけるのは逆効果ですよ。張り詰めた表情で耳を触っている人がいたら、そっとしておいてあげましょう。

④退屈である

退屈

今の状況に退屈しているというのも、耳を触る癖からわかる心理ですよ。退屈だけれど何もできない、という不満を誤魔化すため、耳を触っているのです。話している時、相手が暗い表情で頻繁に耳を触っているのなら、あなたとの会話が退屈だというサインですよ。

退屈を感じて耳を触っている人は、時間が経つごとにどんどん不満を募らせてしまうでしょう。相手に話を振ってみたり、違う場所に移動したりと、相手を退屈させない気遣いが大切ですよ。

⑤名残惜しいと感じている

名残惜しい

耳を触る心理からは、名残惜しいという心理も読み取れます。特に、誰かとの別れ際によく見られる心理でしょう。楽しい時間を過ごしたからこそ、もっと一緒にいたいと感じますよね。しかし名残惜しいと口で伝えることができず、耳を触って自分の気持ちを落ち着かせようとしているのです。

⑥苦手意識を感じている

苦手

耳を触る心理の一つに、苦手意識を感じているというものもありますよ。人は、恐怖を感じた時癖が出やすいと言われています。不安意識を取り除くため、耳を触ることで精神状態を安定させようとしている場合もありますよ。普通に会話をしているように見えても、頻繁に耳を触る場合は強い苦手意識を感じている証拠です。

会話をしている相手が苦手な場合もありますが、その場の環境や状況が苦手だと感じている場合も多くあります。またこの心理は、子供にもよく見られると言われていますよ。

耳を触る癖を治す方法4選!

①耳に絆創膏を貼る

耳

耳を触る癖を治す方法として、耳に絆創膏を貼るということをおすすめします。非常に原始的なやり方ですが、かなり効果がありますよ。耳を触る癖がある人は、無意識に耳に手を伸ばしていることがほとんどです。絆創膏を貼ると、耳に手が触れた時に違和感を感じるため、自分が耳を触っていると自覚できるのです。

耳に大きな怪我をしていると考え、「耳を触ると怪我が悪化する」などの決まりを作りましょう。強く意識することで、耳を触る癖を早く治すことができますよ。ただし、髪の毛が短い女性や男性は、絆創膏を貼っていると周りから心配されてしまうでしょう。大きめのピアスやイヤリングなどで、代用するのもおすすめです。

②ストレスを解消する

解消

耳を触る癖を治すためには、ストレスを解消することが大切です。日々の不安や不満を溜め込んでいると、耳を触る癖が出やすくなると言われています。リラックスする時間を設けたり、楽しいことをしてストレスを減らしていきましょう。悩みを人に打ち明けるのもおすすめですよ。

また、自分がストレスに感じていることを把握することも大切です。どんな時にイライラしてしまうのか、ストレスの元凶になっているものを探しましょう。ストレスの原因がわかれば、対処もしやすくなります。耳を触る癖を治すために、是非意識してみてくださいね。

③癖を指摘してもらう

注意

誰かに注意してもらうという方法も、癖を治すために有効な方法ですよ。彼氏や彼女、親や兄弟など、自分が信頼できる人に「耳を触る癖を治す」と宣言しましょう。そして、自分が耳を触ったら注意してもらうよう、お願いをしてください。

癖は、無自覚に行なっていることがほとんどです。他人から注意されることで、自分が耳を触るタイミングを知ることができます。タイミングがわかれば、耳を触らないように意識することもできますよ。耳を触る癖を治すために、是非信頼できる人に相談してみましょう。

④自分に自信を持つ

自信

癖を治す方法として、自分に自信を持つようにする、ということもおすすめです。耳を触る癖は自信のなさから来ていることも多いです。自分のことを信頼し、堂々と過ごすようにすれば、耳を触る癖が治っていきますよ。

彼女の耳を触る癖の恋愛的な意味とは?

意味①関係を深めようとしている

親密

彼氏が女性の耳を触るのには、恋愛関係を更に深めたいという恋愛的意味がありますよ。体の中でも手が届きやすい耳を触り、良い雰囲気に持ち込もうとしているのです。男性が女性に強い好感を持っている、という意味でもありますよ。

また彼氏が耳を頻繁に触ってくる場合には、今の関係に満足していない可能性も高いです。もっと関係を進展させたい、恋愛感情を表現して欲しいという思いで、耳を触っていることもあります。彼氏が耳を触ってきたら、彼氏の好意に応えてあげるようにしましょう。

意味②彼女を独占しようとしている

独占

男性が女性の耳を触る恋愛的意味として、彼女を独占したいというものもあります。男性は、女性の耳に強い魅力を感じるものです。女性の魅力的な部分を触ることで、「あなたは自分のものだ」とアピールしているのですよ。独占したい、自分だけを見てほしいという意味が読み取れるでしょう。

また、女性を独占したいという思いで耳を触る男性は、不安を感じやすい性格だとも言われています。自分から女性が離れていくのではないかという思いが、独占につながっていますよ。なるべく好意を直接伝えるようにしましょう。

意味③キスをしようとしている

キス

彼氏が彼女の耳を触るのには、キスがしたいという恋愛的意味も含まれています。いきなり顔を近づけたり引き寄せたりすると、女性を驚かせてしまう可能性があります。そこでまず耳を触り、キスをする前準備をしているのです。キスにつながるロマンチックな雰囲気を作りたい、という意図もありますよ。

意味④自分への好意を確かめている

好意

耳を触る恋愛的意味として、自分への恋愛感情を確かめている、ということもあります。耳を触ると、相手が自分のことをどう思っているのか知ることができる、と言われています。耳は非常に敏感な部分ですので、嫌いな人に触られたくないと強く感じますよね。耳を触って嫌がらないか反応を確認し、好意を確かめていますよ。

彼氏に耳を触られた時、無意味に拒否してしまうと、男性は「自分のことが嫌いなのか」と感じてしまいます。彼氏に好意があるのなら、耳を触られても受け入れてあげましょう。

彼女の耳を触る癖がある彼氏の心理とは?

①彼女をときめかせたい

ときめく

彼女の耳を触る恋愛的な心理として、彼女をときめかせたい、という思いがあります。耳は刺激に敏感な部分ですので、突然触られるとドキッとしますよね。彼女をドキドキさせて、ときめかせようとしているのですよ。また、女性ともっと親密な間柄になりたい、という心理も読み取れます。

②彼女の反応を見たい

びっくり

耳を触る男性の中には、彼女をびっくりさせたいと考えている人も多いです。耳をいきなり触られるとびっくりしてしまいますよね。彼女の驚いた顔を見るのが好きで、つい耳を触ってしまう、という男性も多いです。また怒っている姿や、恥ずかしがっている姿が見たい、という気持ちもありますよ。

③彼女に触れたいと思っている

触れる

彼女の耳に触る男性は、とにかく彼女に触れていたいと考えています。好きな人に触れたいというのは、恋愛関係ならば当然持っている感情ですよね。好きな人の耳に触れ、愛情を確かめ合おうとしていますよ。

④耳の感触が好き

好き

彼女の耳を触る男性心理として、単に女性の耳の感触が好き、というものもあげられます。女性の耳は、男性よりも柔らかいことが多いですよね。男性の耳にはないフワフワとした感触を感じるため、女性の耳を触るのです。また耳を触って安心したい、癒されたいと考えている男性も多いですよ。

耳を触る癖がある人の性格とは?

①寂しがり屋

寂しい

耳をよく触る癖がある人は、寂しがりやな性格だと言われています。人に甘えたいという気持ちを素直に言葉にできず、耳を触る仕草で寂しさを伝えようとしているのです。甘えたい時に甘えられない性格でもあるでしょう。

②照れ屋さん

恥ずかしい

耳を触る人の性格として、照れ屋であるということもあります。耳は、恥ずかしさを感じた時赤くなる部位ですよね。耳を触ることで、赤くなった耳を隠そうとしているのです。小さなことでも恥ずかしさを感じる性格だと言えるでしょう。

③言いたいことが言えない

言えない

耳を触る人は、なかなか自分の言いたいこと、伝えたいことが表現できない性格です。何か言いたいことがあるのに言い出せず、イライラして耳を触ってしまうのです。自己主張がうまくできない性格ですよ。

耳を触る人の心理を理解しましょう!

耳を触る心理には、様々な考えや思いがあります。また彼氏が彼女の耳を触るのにも、沢山の意味が含まれていますよ。耳を触る心理を理解すれば、耳を触る癖がある人との付き合い方もわかるでしょう。是非今回紹介した項目を参考に、耳を触る癖についての理解を深めましょう。

またこちらに、髪の毛を触る心理についてまとめられている記事を載せておきます。髪の毛や頭を弄ってしまう癖を治す方法も、詳しく解説されていますよ。髪の毛を触る心理が知りたい方、髪を触る癖をやめたいと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

髪を触る心理8つ|髪の毛・頭をいじる癖(クセ)をやめる方法も

無意識のうちについ髪を触る人はどのような心理を抱えているのでしょうか?

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード