Icon search 36px


【前半】髪を触る癖がある人の心理3選

髪を触る癖がある人の心理①とにかく不安

不安そうな女性

髪を触る癖がある人の心理1つ目は、とにかく不安を感じてるという心理です。何か心に引っかかることがあってモヤモヤとしていたり、今いる場所・状況に大きな不安を抱えている状態です。髪の毛を触るだけでなく、人間は不安を感じた時に自分の体を触って落ち着かせようとする傾向にあります。

髪の毛を触って落ち着こうとするのは特に女性に多く、体を触るよりも髪の毛の方が自然なように見えると思っているためです。また、ロングヘアの女性だと髪の毛を触りやすいことも理由に挙げられます。自分の髪の毛を触ることで安心し、指や手のぬくもりを感じようともしています。

髪を触る癖がある人の心理②緊張している

頭を抱えている女性

髪を触る癖がある人の心理2つ目は、緊張しているという心理です。緊張を感じている時は、なんとか落ち着かせようと人間はいろんな行動をとります。そして先ほど紹介したように自分の体を触ることで安心することができるので、髪の毛を触るという行動に変わります。髪の毛を触り続けることで呼吸を整えようとしています。

毛先をいじるだけでなく、髪の毛をまとめようとしたりかきあげたりする様子も見られます。手ぐしで意味もなく髪を解いてみたり、普段からやっていることを繰り返すことで安心感を得ようとしているのです。自己紹介の時などに髪の毛を触っている人は緊張を感じているということになります。

髪をいじる癖がある人の心理③甘えたい

仲良しなカップル

髪をいじる癖がある人の心理3つ目は、甘えたいという心理です。特に手のひら全体でなでるようないじり方、包み込むような触り方は「誰かにそうしてもらいたい」という願望の現れです。また、髪の毛を指で巻く人も、甘えたい欲求が高まっています。優しく髪の毛を触られたいと感じています。

優しい触り方で髪をいじると、包まれているような安心感を感じます。甘えることで誰かに包み込んでもらいたいと感じ、自分でその気持ちを満たそうとしている行動です。好きな人の前だと無意識のうちにこのような行動が表れることが多いです。また、寂しさを感じている時にもこのような癖が表れます。

【中盤】髪を触る癖がある人の心理3選

髪の毛を触る癖がある人の心理①何かを考えている

考えている女性

髪の毛を触る癖がある人の心理1つ目は、何かを考えているという心理です。頭の中で考え事をしていると、無意識に髪の毛を触ってしまう人は多いです。髪の毛をくるくる巻いてみたり、頭自体をかいてみたりと人によって様々です。考えがまとまらずにイライラしているようなら髪の毛をむしるような仕草も見られます。

これは男性によく見られる仕草で、首の後ろの生え際の部分を触ることがよく多いです。髭から繋がるように顔に生えている毛を撫で回すような人もいます。こうすることで考え事に集中でき、余計なことに気を取られないようにしていると言う理由があります。テストなどで問題を解いている時もこの癖がよく表れます。

髪の毛を触る癖がある人の心理②ストレスを感じている

イライラしている女性

髪の毛を触る癖がある人の心理2つ目は、ストレスを感じています。特に髪の毛を触る仕草が、引っ張っていたりむしっていたりと痛みを感じるようなものはストレスをなんとか押さえつけようとしている状態です。自分に痛みを与えることで気を静め、ストレスが爆発しないように安静を保とうとしています。

自分に痛みを与えてまでストレスを押さえつけようとしている人は、我慢の限界が迫っています。自分の心を隠し続けることで、精神的に弱く落ち込んでいます。そんな自分を受け入れられず、まだまだ頑張らなくちゃと思っている状態です。身近にこのような人がいたらストレスから離し、ゆっくり休息を取ってもらいましょう。

髪・頭を触る癖がある人の心理③恋愛感情の表れ

仲良しのカップル

髪・頭を触る癖がある人の心理3つ目は、恋愛感情の表れです。特に顔を隠すように髪を触り始めたらものすごい照れている証拠です。好きな人に嬉しいことを言われてときめいて、ニヤニヤが止まらないという状況を隠そうとしていることもあります。みんなで恋バナをしていて恥ずかしくなって髪の毛を触ることもあります。

恥ずかしいという気持ちが心を動揺させ、不安定にさせます。しかも「恋をしているのを隠したい」「ニヤニヤしている顔を隠したい」と不安に思ってしまうため安心したいという意味でも髪の毛を触るんです。友達と恋バナしている時を思い出してみると、恥ずかしくて髪の毛を触っていた経験があるのではないでしょうか?

【後半】髪を触る癖がある人の心理2選

髪を触る癖がある人の心理①可愛いと思われたい

ベレー帽をかぶった女性

髪を触る癖がある人の心理1つ目は、可愛いと思われたいという心理です。特に女性に多い心理で、髪の毛を触っている姿を見せることで「色っぽい」「可愛らしい」「いい香りがしそう」と思われたいと感じています。好きな人の前で触ることもあれば、どんな異性の前でもやってしまうという方がいます。

また、髪型を変えた時もよく髪を触る癖が出ます。これは新しい髪型を褒めてもらいたい、可愛いと思ってほしいという心理が働いています。注目してほしいという意味も込められていますね。他に可愛い女性がいる時も、負けたくないという心理から「私の方が可愛い」というアピールを込めて髪を触ることがあります。

髪を触る癖がある人の心理②かっこつけ

マフラーを巻いた男性

髪を触る癖がある人の心理2つ目は、男性に多いかっこつけという心理です。女性に「かっこいい」と思われたいと感じています。もうすでにセットされている髪の毛を何度も触っているようなら、セットされてかっこよくなった自分自身をもっと見てほしいという気持ちの表れです。若干のナルシスト要素も加わっています。

好きな女性の前でもやりがちな仕草ですが、キレイな女性を見かけた時も無意識に髪の毛を触りだす男性は多いです。注目されたい意識の表れなので「髪型かっこいいね」と言うとかなり喜びます。ちなみにもっとも触ることが多い場所は前髪です。前髪を無意識にいじっている男性は、かっこつけたい可能背が高いですね。

髪を触る癖のデメリットとは?

髪を触る癖のデメリット①髪をいじると髪が乾燥する

手を眺める女性

髪を触る癖のデメリット1つ目は、髪をいじると髪が乾燥するということです。そもそも髪の毛には、潤いを保つために一本一本に皮脂のベールがあります。この皮脂のおかげでツヤ感を引き出せています。しかし指で触り続けていると、その皮脂はどんどん剥がれていってしまいます。


皮脂が剥がれていくと髪の毛のツヤを出すものはなくなり、パサパサと乾燥してしまいます。また、皮脂は髪の毛を外部のダメージから守る効果もあります。皮脂がなくなってしまうと太陽による紫外線ダメージを直接受け、髪の毛も日焼けして傷んでしまいます。

髪を触る癖のデメリット②摩擦で髪が傷む

頭を触る女性

髪を触る癖のデメリット2つ目は、摩擦で髪が傷むということです。指や手によって受ける摩擦はもちろん、髪の毛同士が頻繁にこすれあうのもダメージの原因です。皮脂による保護もなくなっているので髪の毛は裸の状態です。そのため擦れた時の摩擦の影響を直接受け、髪の繊維を壊していってしまいます。

枝毛・切れ毛の原因も髪の摩擦です。髪の繊維が壊れ枝分かれしていたり、細い部分が出来上がって簡単にちぎれてしまったりととにかく髪が傷みます。傷んだ髪の毛は見た目にもボサボサとまとまらない印象を受けます。ボロボロになった髪の毛を復活させるためにはかなり重点的なケアが必要など労力を要します。

髪を触る癖のデメリット③前髪を引っ張ると毛根が弱る

金髪の女性の髪の毛

髪を触る癖のデメリット3つ目は、髪はもちろん前髪も引っ張ると毛根が弱るということです。そもそも髪の毛は、頭皮にある無数の毛穴の中に毛根が詰まっていてそこから長く伸びてきています。引っ張ることで、毛穴にしっかり詰まっていた毛根がどんどん引き剥がされて弱くなっていきます。

もともと毛根が毛穴にぎゅっと詰まっていたので、髪の毛も太くしっかり生えることができていました。しかし毛根が弱っていくことで髪の毛を生やす土台も不安定になり、そのうち髪の毛自体が弱く細くなっていきます。薄毛の原因にもなるのでやめましょう。

頭を触る癖のデメリット④引っ張ると髪が抜ける

髪をとかす女性

頭を触る癖のデメリット4つ目は、引っ張ると髪の毛が抜けるということです。引っ張ることには毛根を弱らせるだけでなく、毛根から髪の毛が抜けてしまう可能性があります。そのため毛根は弱るし、髪の毛は抜けるしとにかく頭皮に負担をかけることになってしまいます。

毛根が弱り、引っ張って抜け続けると「毛根が死滅してしまう」と言う可能性があります。毛根が死滅することで、そのあと毛穴から髪の毛は生えてきません。男性も女性も薄毛の原因になるので、髪の毛を引っ張る癖はとにかくやめるべきです。

髪を触る癖のデメリット⑤整髪料がついて不衛生

頭を掻く女性

髪を触るクセのデメリット5つ目は、整髪料がついて不衛生です。朝髪の毛をセットした後は、手に付いた整髪料をしっかり洗い流しますよね。日中髪を触っている時はどうでしょうか?意識的に触ったのならしっかり洗い流しているでしょう。しかし無意識に触っている時は、手を洗っていないことも多いですよね。

整髪料のついた手でいろんなところを触り、食事までしているかもしれないと考えるととても不衛生なことに気づきます。整髪料がついていない人でさえ、空気中の排気ガスなどが髪の毛に付着しているためとても衛生的ではありません。口の中に入っているかもしれない…と考えると怖いですよね。

髪を触る癖をやめる方法は?

髪を触る癖をやめる方法①注意してもらう


女性の手

髪を触る癖をやめる方法1つ目は、注意してもらうことです。癖は自分で意識してやめることがなかなか難しいです。自分の心理状態を表しているので結局は無意識のうちに髪の毛を触ってしまいます。なので、身近な人に注意してもらうようにするのが効果的です。親や彼氏、友達でもいいですね。

「髪の毛触っているよ」と言われると、はっと気づいてやめることができます。また、自分で意識するよりも人に注意してもらう方が緊張感があるので、癖をやめやすいです。いつも一緒にいる人で、癖があることを打ち明けやすい人に頼んでみましょう。

髪を触る癖をやめる方法②まとめ髪にする

お団子ヘアの女性

髪を触る癖をやめる方法2つ目は、まとめ髪にすることです。そもそも髪の毛が顔の横にあるから触りやすいので、まとめ髪にして触れる髪をなくしてしまうのも手段の1つです。なでることくらいならできますが、髪を引っ張ることがないので毛根が弱ったり抜けたりもしにくいです。

一番おすすめなのがお団子ヘアです。毛先もしっかり隠すことができるので、完全に触ることを防止できます。また、まとめた髪の毛をいじると崩れてボサボサになってしまうので「崩したくないから触らない」と意識を変えることもできます。見た目にもおしゃれなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【番外編】女性が好意がある人に見せる脈アリ仕草とは?

女性の脈アリ仕草①目があうとそらす

会話する男女

女性の脈アリ仕草1つ目は、目があうとそらすことです。これは女性が好きな人のことをこっそり見ていて、目があったことでバレてしまったら嫌だなと思ってそらす心理です。また、好きな人と目があった事でかなり恥ずかしくなってしまい、顔が赤くなってしまって目がそらすという場合もあります。

いずれにせよ目があって恥ずかしいと思っている心理に違いない仕草です。そらした後はなかなか目が合わないので、意識的にそらしたんだなというのもよくわかります。恋愛に手慣れているような女性なら、わざと目を合わせてゆっくり微笑みながらそらすというテクニックを使ってくる可能性もあります。

女性の脈アリ仕草②いっぱい話しかけてくる

レストランにいる男女

女性の脈アリ仕草2つ目は、いっぱい話しかけてくるということです。話しかけてくる内容は、質問だったり頼るようなことだったりと「会話が続く」ような内容です。とにかく一緒にいる時間の中でもっともっと自分を印象づけたいという心理が働いています。そのため結構一生懸命に話しかけてきます。

集団でいるような時でも、なぜか特定の男性にだけ話しかけるという場合は好意を抱いている可能性が非常に高いです。親密になりたいという思いも含まれています。このような女性は非常に恋愛をしていることがわかりやすいので、話しかけてくるという仕草がなくても行為に気づくことがあります。

女性の脈アリ仕草③ボディタッチ

楽しそうな男女

女性の脈アリ仕草3つ目は、ボディタッチです。さりげなく腕を触ってきたり肩が触れ合ったりというボディタッチは、好意的な人にしかやらない仕草です。ベタベタと触るというより、さりげなくボディタッチをしていきます。ただし、誰にでもボディタッチをするような女性なら「脈アリ仕草」ではなくただの「癖」です。

ものを渡す時になんだか指がよく触れ合う、会話していると肩がよくくっつく、こういう場合は明らかに好意がある証拠です。ただ口に出すのは苦手で、なんとか態度でアタックしている状況です。男性側から告白してあげる必要があるので、両思いであれば早めに思いを伝えてくださいね。

【番外編】男性が好意がある人に見せる脈アリ仕草とは?

男性の脈アリ仕草①前のめりになって話す

バラの花を持つ男性

男性の脈アリ仕草1つ目は、前のめりになって話すことです。人間は誰でも興味のあることには前のめりに、興味のないことには体が引き気味になるという特徴を持っています。そのため男性が前のめりになって話しているということは、女性に対してものすごい興味を抱いていることの表れです。

もっと女性のことを知りたい、もっとたくさん話したいという心理状態が表れています。この時男性は女性の顔をじっと見つめている場合が多く、女性も好意的な印象が伝わりやすいです。いずれにせよ女性の話に熱心に耳を傾けてくれている証拠です。

男性の脈アリ仕草②からかう

横目で見つめ合うカップル

男性の脈アリ仕草2つ目は、からかうことです。子供の頃よく男の子にからかわれると「好きだから意地悪したくなっちゃうんだよ」と、大人に言われたことありませんか?子供の頃だけでなく、大人になってからもからかってくる男性は女性に対して好意を抱いていることが多いです。

からかうことで女性が、その男性にだけ反応を返します。その反応に特別感を感じて喜んでいるのです。しかし度が超えるとただ嫌われるだけです。もし女性がからかってくる男性に対して嫌な思いをしているのなら、無視したり第三者に相談したりと「やめてと言わなくてもからかうのをやめる方法」をとるのが効果的です。

男性の脈アリ仕草③食事に誘う

ディナーを楽しむ男女

男性の脈アリ仕草3つ目は、食事やデートに誘うことです。やはり好意を抱いている女性のことは、デートや食事に誘いたくなるのが男性の心理です。2人きりで誘われるようなことがあれば間違いなく好意を抱いてる証拠です。また、集団で食事に誘われた時でも「今度二人でいかない?」というのは好意の表れです。

もし女性が男性に対して好意を抱いていないのなら丁寧にお断りする姿勢も必要です。食事やデートに誘う男性は、ある程度手応えを感じて誘ってきている可能性があります。女性に恋愛感情がないのなら、男性の気持ちを傷つけないように断ることも大切です。

髪を触る心理を知っておこう

花を持った女性

髪や頭をいじる癖がある人の心理を紹介してきました。不安を感じていたり甘えたかったり、また自分を「可愛い」「かっこいい」と思って欲しい時に髪をいじる癖が出やすいことがわかりました。自分にはそんな癖ないと思っている方も、思い返してみると結構髪や頭をいじるような瞬間があるのではないでしょうか?

髪や頭をいじることには心理的な要因も含まれているので、なかなか自分で止めることはできません。ですがいろんなデメリットがあるので、できればやめれた方がいいですよね。人に注意してもらったり、髪をまとめてみたりなど様々な方法を試すことでいじる癖をやめることができます。

周囲に髪や頭を触っている人がいたら、その人は今回紹介したような心理を抱えています。相手の気持ちがわかることで、コミュニケーションもよりスムーズに進んでいきそうです。ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事

髪を切りたい心理12選|ロングヘアを衝動的にバッサリ切りたくなる理由!

髪を切りたい心理を紹介します。ロングヘアをバッサリ切りたくなる衝動にか

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa%e5%b7%bb%e9%ab%aa

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード