Icon search 36px

【動物】LINEのアイコンからわかる心理4選!

①人とのつながりを求めている

繋がり

動物をアイコンにしている人の心理として、人との繋がりを求めている、ということがあります。可愛らしい動物をトプ画に設定し、それを見た人に話しかけてもらおうとしているのです。今の人間関係に寂しさを感じている、という可能性も高いですよ。

②可愛いと思われたい

可愛い

動物をアイコンに設定する人は、人から可愛いと思われたいと考えています。特に女性に多い心理でしょう。可愛い動物のトプ画にしている=その人自身も可愛い、と思って欲しいのです。自撮りにする勇気はないけれど、自分が可愛いと思われたい、という心理ですね。

③動物を拠り所にしている

動物

動物アイコンの人は、その動物を心の拠り所にしている可能性も高いです。人間関係に悩みを抱えていたり、人付き合いが得意ではない人の心理でしょう。「人とうまくやっていくより、動物とコミュニケーションを取りたい」と考えています。これは、男性に多い心理だと言われていますよ。

④動物のかわいさを共有したい

可愛い

動物アイコンには、その動物の可愛らしさをアピールしたい!という心理も含まれています。自分のペットの画像をトプ画にしている人は、大半がこの心理でしょう。周りの人に自分のペットを自慢したい、可愛さを共有したいと考えているのです。

【人物】LINEのアイコンからわかる心理3選!

①その人物に憧れている

憧れ

人物のトプ画からは、その人物に憧れているという心理が分かります。特に、芸能人の写真を設定している人に多い心理でしょう。その人物のファッションや考え方、生き様に憧れており、自分の理想だと考えています。男性にも女性にも多く見られる心理状態ですよ。

②その人物を大切に思っている

大切

人物のトプ画からは、その人物のことを大切に思っている、という心理もわかります。特に、自分の家族や子供などをプロフィールに設定している人に多い心理でしょう。他人に自分の大切なものを見せ、「これだけこの人を大切にしているんだ」と示しているのです。

③他人の評価を気にしている

気にする

人物の写真や絵などをトプ画からは、他人の評価を気にしている心理も読み取れます。他人の目が気になるため、自分ではない他の人物をトプ画に設定し、無難な評価を得ようとしているのです。自分に自信が持てない人である、とも言えるでしょう。

【風景】LINEのアイコンからわかる心理4選!

①他人に気を使っている

気を使う

風景の画像をトプ画に設定するのは、他人に気を使っている心理の表れでしょう。綺麗な風景は、誰が見ても良い気分になりますよね。自分のトプ画で他人に嫌な思いをさせたくない、という心理が現れているのです。平和主義な性格の人に多いですよ。またこの心理は、男性にも女性にも多く見られる心理でしょう。

②現実から逃避したい

逃避

今の現状や現実から逃げ出したいというのも、風景をトプ画にする心理です。これは、男性によく見られる心理状態だと言われていますよ。今の日常に息苦しさを感じており、「この風景のような場所に逃げ出したい」という気持ちを抱いているのです。

③素敵な人だと思われたい

素敵

風景をトプ画に選ぶ心理に、素敵な人だと思われたいというものもあります。「綺麗な風景をトプ画にするなんて、この人自身も素敵なんだろう」と連想して欲しいのです。周りから良い印象を抱かれたいと思う女性に、よく見られる心理の一つですよ。

④無難さを求めている

風景

風景のアイコンからは、無難さを求めているという心理もわかるでしょう。風景の画像ならば、他人から悪い印象を抱かれることはありません。悪目立ちせず、無難に生きていきたいと考えているのですよ。

【食べ物】LINEのアイコンからわかる心理3選!

①センスが良い人だと思われたい

良い

おしゃれな食べ物のアイコンからは、センスが良いと思われたい、という心理が読み取れます。高級な食べ物や、お洒落なスイーツなどをアイコンにしている女性に多い心理でしょう。「おしゃれな写真が撮れるなんてセンスが良い」と、認めてもらいたいのです。

②その食べ物が大好き

食べ物

その食べ物が大好きというのも、食べ物をLINEのアイコンにする心理の一つです。特に男性の場合、ただ単にその食べ物が気に入ったからLINEアイコンにする、という人が多いです。自分が好きな食べ物を周りに紹介したい、という心理も働いていますよ。

③自分自信を自慢したい

自慢

自分自身を自慢したいという心理も、食べ物のトプ画から読み取れます。高級な食べ物を設定している人に多いですよ。「こんな高級店に行ける自分は凄い」と、周りに自慢しているのです。男性にも女性にも見られる心理状態でしょう。

【キャラクター】LINEのアイコンからわかる心理4選!

①作品のことが大好き

好き

アニメなどのキャラクターをトプ画にするのは、その作品が好きだという心理が働いているためです。作品やキャラクターのことを心から愛しているため、迷うことなくトプ画に設定するのです。男性にも女性にもよく見られる心理状態の一つですよ。

②自分の内面を知ってほしい

内面

キャラクターをLINEのアイコンにする人は、自分の内面を深く知って欲しいと考えています。自分の好きなキャラクターをアイコンにすることで、自己表現をしているのです。「本当はこんな人なんだ」と、周囲に主張していると考えられるでしょう。普段あまり自己主張ができない人に多い心理です。

③仲間が欲しい

仲間

キャラクターのアイコンからは、仲間が欲しいという心理も読み取れるでしょう。LINEのアイコンは、友達になっている人なら全員見ることができますよね。キャラクターをトプ画にすることで、そのキャラクターや作品が好きな人に近づいてもらおうとしています。男性に見られる心理の一つだと言われていますよ。

④批判を受けることを気にしていない

気にしない

自分の大好きなキャラクターをアイコンにする人は、批判を受けることを気にしていません。アニメや漫画のキャラクターを見た人全員が、その趣味に賛同してくれるとは限りません。場合によっては、付き合いを避けられる恐れもあります。そういった批判やリスクを恐れず、キャラクターが好きだと主張できる人なのです。

【自撮り】LINEのアイコンからわかる心理4選!

①自分の顔が好き

美人

自撮りをアイコンに設定する心理として、自分の顔が好きだというものがあるでしょう。特に、キメ顔をアイコンにしている人に多い心理でしょう。自分はカッコいい・可愛いと確固たる自信があるため、堂々と自撮りをアイコンに設定するのです。こちらは、男性にも女性にも認められる心理状態ですよ。

②現状に満足している

満足

自撮りをアイコンに設定する心理として、今の現状に満足している、というものがあります。仕事や趣味、プライベートが充実しており、現状に満足している状態です。またこの心理の人は、車や時計、スーツ、バッグなどの高級品と一緒に自撮りをする傾向にあります。

③他人の気を引きたい

注目

他人からの気を引きたいというのも、自撮りをLINEのアイコンにする心理でしょう。自分の自撮りを見た友達などから、「あのアイコンかわいいね」などの言葉をかけられたい、と考えています。目立ちたがり屋な性格の女性に多い心理ですよ。

④周りから認めてもらいたい

拍手

自撮りをアイコンにする心理には、周りの人間から認められたいという心理もわかるでしょう。たくさんの人の目に触れるアイコンに自分の顔を設定し、多くの賞賛を集めたいと考えているのです。顔の一部が隠れた写真ではなく、顔全体をハッキリ写している人は、承認欲求が強い心理状態だと言われていますよ。

またこちらに、自撮りばかりをSNSに載せる女性の心理がまとめられている記事を載せておきます。自撮りをする人としない人の違いも、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

自撮りばかりSNSに載せる女の心理7選!しない人とする人の違いは?

SNSで自撮りばかり載せる女性がいます。ここでは、そんな女性の心理や性

Small thumb shutterstock 506932969

LINEのアイコンを良く変更する人の心理とは?

①すぐにアイコンに飽きてしまう

変化

LINEのアイコンを頻繁に変える人は、常に変化を求めています。LINEはほぼ毎日使うものですので、一日に何度も自分のアイコンを見ることになりますよね。そのためすぐに飽きてしまい、何度もトプ画を更新するのです。

②気に入った写真をトプ画にしたい

写真

LINEのアイコンを頻繁に変える人は、気に入った写真をアイコンにしたいという心理状態です。アイコンには、最も気に入っている写真を設定する人が多いでしょう。ですので、今よりも気に入った写真が撮れれば、すぐにアイコンを変更するのです。特に写真撮影が趣味の人に多い心理でしょう。

③アイコンで感情を表現したい

感情

LINEのアイコンで喜怒哀楽を表現したい、という心理もあるでしょう。寂しい気持ちの時はネガティブな画像、楽しい時には明るい画像など、アイコンで自分の感情を伝えようとします。気分に合わせてアイコンを変えるため、更新頻度が高くなるのですよ。

LINEのアイコンを全く変更しない人の心理とは?

①変更するのが面倒

面倒

アイコンを変更しない人は、アイコンを変えるのが面倒だと感じていることが多いです。特に、デフォルトのままでアイコンを変えない人に見られる心理状態でしょう。LINEのアイコン用の画像を撮ったり、変更の手続きを取ることを手間だと感じているのです。

②周囲から反応されたくない

閉じこもる

周りに反応されたくないという気持ちも、アイコンを変えない心理の一つです。「トプ画を変えたんだね」「あの画像はなに?」など、周囲から反応されるのを面倒臭がっているのです。このようなやりとりを避けるため、アイコンをほとんど変更しない、という人も多いですよ。

③アイコンを気に入っている

気にいっている

LINEのアイコンを変更しないことからは、そのアイコンを気に入っている、という心理も分かります。現在のアイコンを心の底から気に入っており、他に良い写真がない場合は、必然的にアイコンを変更しなくなるでしょう。

LINEのアイコンから人の心理を読み取りましょう!

LINEのアイコンを何に設定しているか見ることで、その人の心理を読み取ることができます。今回紹介した項目や、詳しい心理を参考に、気になる人の心理状態を分析してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード