Icon search 36px

好きな女性に手を出さない男性心理6選!

①好きだから手が出せない

好き

好きな女性に手を出さない心理として最も多いのが、「女性のことが好きだから」というものです。女性に惚れ込んでいたり、あまり恋愛をした経験がない男性が、この心理になりやすいと言われていますよ。好きだからこそ、どう接していいかわからなくなり、手が出せなくなるのです。

②軽い男だと誤解されたくない

禁止

軽い男だと思われたくないというのも、好きな女性に手を出さない心理です。すぐに手を出してしまうと、女性からは「すぐに手を出してくる軽い男」と、誤解されてしまう恐れがあります。女性に失望されたくない、軽いと思われたくないという考えから、女性に手を出さないのですよ。

これも、女性のことが好きだから故の心理でしょう。女性に良い印象を与えようと考えた結果なのです。この心理になる男性は、奥手で慎重な性格の人が多いと言われていますよ。

③彼女の気持ちを優先したい

優先

手を出さない心理として、彼女の気持ちを優先したい、というものもあります。相手のことが好きでも、心の準備ができていない…という女性は多いでしょう。手を出さない男性は、女性のこのような気持ちを押し切ってまで手を出したくない、と考えているのです。

女性の心の準備ができるまで待ってくれているのですよ。これも、女性のことを大事に思っている証拠ですね。男性が、普段からあなたの気持ちや考えを優先してくれるのなら、この心理状態であると考えられるでしょう。

④リードできるか不安

不安

なかなか手を出さない心理として、女性をうまくリードできるかわからない…というものもあります。特に、恋愛経験が少ない男性に多い心理状態です。好きな女性に手を出したい気持ちはあるけれど、不安な気持ちの方が勝ってしまっている…という状態です。

女性側が恋愛経験豊富な場合は、この心理が顕著になるでしょう。好きな女性に失望されたくない、嫌われたくないという心理の表れですよ。

⑤彼女を大事にしたい

大切

好きな女性を大事にしたいから手を出さない、という男性も多いです。手を出すと、少なからず女性に負担をかけることになります。女性の体や心を大事に思っているからこそ、負担をかけたくないという気持ちが上回るのです。自分の気持ちよりも、好きな女性のことを考えてくれる優しい男性だとわかりますね。

⑥照れ臭く感じている

はずかしい

男性が好きな女性に手を出さないのには、「照れ臭い」という心理もありますよ。特に、友人としての付き合いが長かった場合に多い心理です。これまでふざけあいながら付き合ってきた分、真剣になるのが恥ずかしいと考えているのです。

女性のことが大事ではない、ということはありません。自分の気持ちに折り合いがつけられない、という心理状態です。まずは、恋人のような空気作りを意識することが大切ですよ。

好きな女性に手を出さない理由4選!

理由①自分が誠実だとアピールしたい

自信

好きな女性に手を出さない理由として、誠実な男性だとアピールするため、というものがあります。付き合う前や、付き合ってすぐに手を出してしまうと、「不誠実な人だ」と思われることもあるでしょう。特に、男性側が恋愛経験が豊富な場合に多いです。

こういった誤解を避け、良い印象を与えたい、という理由ですよ。女性のことを本気で大事にしたいからこそ、嫌われないように気を配っているのです。

理由②関係が変わるのを恐れている

怖れ

二人きりでも好きな女性に手を出さない理由として、関係が変わってしまうのが怖いから、というものもあります。付き合う前の女性に手を出さないのは、この理由であることが多いです。自分だけが好意を抱いている場合、手を出すことで関係性が悪化する可能性がありますよね。

相手のことが大事だからこそ、関係を壊したくないと考えているのですよ。手を出したくないわけではなく、これからのことを考えて、手を出さないという選択をしているのです。

理由③精神的に余裕がない

忙しい

手を出さない理由としては、精神的な余裕がないというものもあります。男性側が仕事やプライベートなどで忙しい日々を送っている場合、この理由が考えられますよ。忙しい日が続くと、体のコンディションが整いません。手を出せるようなコンディションにならず、タイミングを逃してしまっているのです。

また、女性との時間を大事にしたいからこそ、コンディションの悪い日には手を出したくないという理由もあるでしょう。自分の調子を整えてから、女性と向き合いたいと考えています。

理由④自分に自信が持てない

自信がない

好きな女性に手を出さない理由として、自分に自信がないから、というものがあるでしょう。自分の恋愛経験の少なさがコンプレックスになっており、二人きりになっても手を出すことができません。

手を出さない男性の気持ちを確かめる方法とは?

①自分の気持ちを伝える

OK

男性の気持ちを確かめるためには、きちんと今の気持ちを伝えることが大切です。手を出さない男性の中には、女性がどう思っているのかわからず手が出せない、という人も多いです。今の気持ちを伝えた後彼の行動が変わったら、あなたのことが好きだというサインですよ。

一方で、あなたが「手を出されても良い」と伝えているのに彼の行動が変わらない場合は、脈なしの可能性もあります。あなたに魅力を感じていないため、二人きりになっても手を出そうとしないのです。

②手を出さない理由を聞く

疑問

男性の気持ちを確かめる確実な方法は、やはり男性に直接尋ねてみることでしょう。正直に、「なぜ二人きりになっても手を出してこないの?」と聞いてみてください。直接話し合いをすることで、男性の悩みやコンプレックス、本音を理解することができますよ。

お互いの気持ちを知るきっかけにもなりますし、二人の距離も縮まるでしょう。どんなことをしても男性の気持ちがわからない…という時には、是非この方法をためしてみてください。

③デートへの熱意を見る

見る

男性の気持ちを探る方法として、デートへの熱意を見る、という方法があります。女性のことが大事ならば、デートの行き先やレストラン、プランを練ってくれるでしょう。一方、LINEの既読が遅かったり遠出をしたがらない場合は、「あなたに飽きているから手を出してこない」と考えられます。

手を出さない男性へのアプローチ方法5選!

①自分からスキンシップを取る

スキンシップ

手を出さない男性へのアプローチ方法として、積極的にスキンシップを取る、という方法があります。女性側がスキンシップを取ることで、男性は自分に自信を持つことができます。「手を出しても良いだろう」と、前向きな気持ちにもなりますよ。二人きりの時に自分からハグをしたり、手を繋いだりと、アピールしてみましょう。

②おうちデートを提案する

おうち

アプローチ方法として、おうちデートを提案する方法もおすすめですよ。一人暮らしをしている方の家に行き、デートをしてみましょう。外でのデートと違い、家でのデートでは完全に二人きりになることができます。ロマンチックな雰囲気作りにも役立ちますよ。

またおうちデートをする際は、お泊りを計画するのも良いですね。家飲みをするのもおすすめです。お互いリラックスすることもできますし、手を出しやすい雰囲気にもなります。是非、二人きりになれるおうちデートを考えてみてくださいね。

③メイクを変えてみる

メイク

メイクやファッションを変えてみるというのも、効果的なアプローチ方法ですよ。外見を磨くことで、男性の気持ちを引き寄せることができます。男性が魅力的だと感じるメイクや服装を意識するようにしてみてください。

④ドライブデートをする

ドライブ

手を出さない男性とは、ドライブデートをしてアプローチするのもおすすめです。車の中なら二人きりの時間を過ごすことができます。外の気温や天候などを気にせずにデートが楽しめるので、良い雰囲気になりやすいですよ。

⑤わざと隙を見せる

隙

二人きりの状況の時、あえて自分から隙を見せるという方法もおすすめです。男性は、欠点の見えない完璧な女性には気後れしてしまいます。ちょっと抜けている女性を演じることで、男性が手を出しやすい雰囲気になりますよ。わざと隙を見せてみたり、甘えてみることをおすすめします。

男性が手を出さない女性の特徴とは?

①雰囲気のない会話をしている

会話

男性に手を出されない女性の特徴として、雰囲気のない会話をしている、というものがあります。せっかく二人きりになっているのに、友達のような遠慮のない会話をしていませんか?ロマンチックさのない空気を演出してしまうと、男性が手を出すタイミングを逃してしまいます。

男性と過ごす時には、雰囲気のない会話をしていないか、ガサツな言葉遣いをしていないか、気をつけるようにしましょう。また、男性がロマンチックな雰囲気を出してきたら、それに応えることをおすすめします。

②自分からデートをリードする

リード

自分からデートをリードしようとするのも、なかなか男性が手を出さない特徴の一つです。デートの主導権が女性側にある場合、男性は自分からきっかけを作ることができません。いつまでも手を出すことができず、悩んでいる可能性もありますよ。

③ガードが固い

NG

ガードが硬すぎる女性も、男性が手を出しづらいと感じる特徴の一つです。ボディタッチをするのを嫌がったり、スキンシップを拒否していませんか?このように男性を拒絶するような態度を取る女性には、男性もなかなか手が出せないのです。

好きな女性に手を出さない心理を理解しましょう!

好きな女性に手を出さない男性の心理には、様々なものが考えられるでしょう。今回紹介した、なぜ好きな女性に手を出さないのか、という理由を理解して、男性との付き合いを考えてみてくださいね。

またこちらに、好きだけど相手を避けてしまう、という人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。男女ごとの心理や、嫌い避けとの違いも解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

【男女別】好き避けする女性・男性の特徴14選!心理や嫌い避けとの違いも

今回は、「男女別に見る好き避けする人の特徴」をテーマに、心理や嫌い避け

Small thumb shutterstock 147928580

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード