Icon search 36px

好き避け・嫌い避けとは?

好き避けとは好きなのに恥ずかしさから相手を避ける行為

抱きつく男性

好き避けとは文字通り、好きなのにそっけない態度を取ってしまうというものです。好きだけど、恥ずかしさからつい話しかけられなかったり、避けてしまうという事もあるでしょう。好き避けは、好きなのにそっけない態度をしてしまって後悔する人も多い行為です。

好きな気持ちを隠す為に、敢えて相手を避けるような態度になってしまうというのは、人によっては損をする事も多いと思います。その為、好き避けも程ほどにしなければ自分が意図する方向とは逆の方向に行ってしまう懸念がある事も覚えておきましょう。

嫌い避けとは嫌いな相手だからこそ拒否反応から相手を避ける行為

拒否する女性

嫌い避けとは好き避けの逆で、嫌いだからこそ相手を避けてしまう行為の事を指します。やはり、嫌いな相手とは、極力距離を置きたいと考えるのが普通です。その為、嫌いな相手が側に来たりLINEが来たりすると、体が勝手に拒否反応を起こし避けるようになるのです。

ここに、好き避けの特徴をテーマに好き避けと嫌い避けの違いについて紹介している記事があるので、この記事を参考にその違いについて学ぶ機会としてみて下さい。

好き避けする人の行動の特徴7選【男性編】

好き避けする男性の行動の特徴①目が合うと視線を逸らす

逸らす男性

好き避けする男性の行動の特徴1つ目は、目が合うと視線を逸らすというものです。何度も目が合うという場合には、相手もあなたの事を見ている可能性が高いです。その為、職場で何度も視線が合い、合うと逸らすような男性は、好き避けしている可能性が高いという事になります。気になる相手は、つい見てしまうものです。

好き避けする男性の行動の特徴②意地悪してくる

バイクに乗る男女

好き避けする男性の行動の特徴2つ目は、意地悪してくるというものです。よく、小さな子供が好きな女の子にちょっかいをだしてしまうというのはありますが、それと同じで、好きだからこそ意地悪したくなるのでしょう。好き避けの男性は、好きな相手に構ってほしくてわざと、意地悪してくる心理を持っている事も多いです。

好き避けする男性の行動の特徴③男性の話をしてくる

会話する男女

好き避けする男性の行動の特徴3つ目は、男性の話を振ってくるというものです。よく、男性から「彼氏がいるかどうか」話題を振られる事も多いと思いますが、これを女性は男性が自分に興味がないと判断する事も多いと思います。しかし、好き避けの場合には、相手の彼氏の存在の有無を探っているとも考えられます。

やはり、自分が告白する事により、二人の関係性が悪くなってしまったり、同じ職場である場合には気まずい雰囲気になってしまう懸念もあります。それを避ける為に、遠回しの質問により女性の周りにいる男性を探るような行動も見られる事も多いものです。

好き避けする男性の行動の特徴④LINEなどでもそっけない態度を取る

にらみ合う男女

好き避けする男性の行動の特徴4つ目は、そっけない態度を取るというものです。一緒に居てもそっけない態度をしてくるという場合、男性は女性に対しての気持ちを隠す為に敢えて、そっけない態度を取っている可能性も否めません。やはり、LINEなどでもそっけない態度は女性を傷つける事も多いものです。

その様子を見て、自分に対する女性の気持ちを確認しているという見方もできますよね。しかし、男性の方は、その様子を見て内心、喜んでいるという事もあり、男性はツンデレタイプの人なのかもしれませんね。

好き避けする男性の行動の特徴⑤デートに誘っても断る

泣く女性

好き避けする男性の行動の特徴5つ目は、デートに誘っても断ってくるです。相手は、あなたをデートに誘う事もできず、もどかしい気持ちを持っている懸念もあります。デートをする事自体に、緊張から行きたい気持ちはあっても、抵抗感を持っているとも言えます。

好き避けする男性の行動の特徴⑥職場でも気付けば近くにいる

パソコンをする男女

好き避けする男性の行動の特徴6つ目は、職場で気付けば近くにいるです。気が付くと、自分の側にいるという事が多いという場合、相手も意識してあなたの側にいる可能性も高いと言えます。職場の飲み会などでも隣に座る事が多いという場合には、あなたに好意を抱いているケースも多いと思います。

好き避けする男性の行動の特徴⑦落ち着かない

焦る男性

好き避けする男性の行動の特徴7つ目は、落ち着かないというものです。あなたと一緒に居る時に限って、落ち着きがないという場合には、もしかしたら好意を持っているからこそ、落ち着きがなく、あなたとどう接したらいいのかわからずそわそわしている事も多いものです。

こういう男性は、シャイな男性に多く見られるもので、こういう場合には女性の方がリードしなければならないケースも多いものです。ここに、男性のそっけない態度をする女性心理をテーマに紹介しているので、男性心理との違いについても確認する判断材料としてみて下さい。

関連記事

男性にそっけない態度の女性心理7選!好きな人を避ける好き避け行動も

男性にそっけない態度をとる女性は、どのような理由からその行動に出ている

Small thumb shutterstock 524924761

好き避けする人の行動の特徴7選【女性編】

好き避けする女性の行動の特徴①天邪鬼な性格

サングラスの女性

好き避けする女性の行動の特徴1つ目は、天邪鬼な性格です。天邪鬼な性格故に、好きな人の前では素直になれないという事も少なくありません。好きな気持ちが強い程に、そっけない態度になってしまうという事も多いものです。しかし、嫌いな人には、全くコミュニケーションを取ろうとしないのも特徴です。

好き避けする女性の行動の特徴②顔を見て話せない

会話する男女

好き避けする女性の行動の特徴2つ目は、顔を見て話せないです。好きな人の前であると、どうしても相手の顔を見れなくなるという事も少なくありません。恥ずかしがり屋な性格も相まって、相手と会話する間は全く相手の顔を見れなくなるというのも仕方のない事と認識している節があります。

好き避けする女性の行動の特徴③話しかけられてもそっけない態度を取る

そっけない女性

好き避けする女性の行動の特徴3つ目は、話しかけられてもそっけない態度を取るというものです。好きな男性から話しかけられた時には、これが顕著に出てしまうという事も少なくありません。話しかけられてもそっけない態度になってしまうのは、好き避けする女性には、頻繁に見られます。

好き避けする女性の行動の特徴④LINEの頻度等他の人との態度に差がある

会話する男女

好き避けする女性の行動の特徴4つ目は、他の人との態度の差が見られるというものです。好きでもない男性とは普通に話せるのに、好きな男性にはあからさまに嫌な態度を取ってしまうという事も少なくありません。その為、好きな人以外の男性の前だとニコニコと愛想よくできますが、好きな人の前ではそっけない事も多いです。

その為、好きな人からは勘違いされてしまうという事も多いものです。しかし、本人は、あくまでも自分の気持ちが相手にバレたくないが為につい、やってしまう事が多いというのも事実です。

好き避けする女性の行動の特徴⑤好きじゃないとアピールする

会話する女性

好き避けする女性の行動の特徴5つ目は、好きじゃないとアピールするというものです。好き避けする女性は、好きな事が他の人や本人にバレてしまう事を懸念して、つい周囲にも「好きじゃない」と公言してしまうという事も多く見られます。その為、周囲の人から「好きなんでしょ?」と言われると大袈裟に否定してしまいます。

好き避けする女性の行動の特徴④メールやLINEの返事をわざと遅らせる

スマホを触る女性

好き避けする女性の行動の特徴4つ目は、メールやLINEの返事をわざと遅らせるというものです。好きな人のメールやLINEである場合、気持ちが逸ってつい、すぐに返事をしてしまうという事も多いものです。しかし、好き避けする女性は、わざと返信を遅らせる事も多いものです。

好き避けする女性は、相手にメールの返事を待っていた、と思われる事を酷く気にします。その為、返事を遅らせる傾向にありますが、場合によってはすぐに返信してほしい内容の場合もありますよね。その場合には、自分の意図する方向とは逆に行ってしまう懸念もあるので、その点は注意しましょう。

好き避けする女性の行動の特徴⑤憎まれ口を叩いてしまう

怒る女性

好き避けする女性の行動の特徴5つ目は、憎まれ口を叩いてしまうというものです。顔を見れば素直になれず、憎まれ口を叩いてしまうというのは、好き避けする女性によく見られるものです。これは、昔からの幼馴染という場合によく見られるもので、本音では思っていない事まで言ってしまうので、関係が悪化する事もあります。

好き避けする女性の行動の特徴⑥周囲に好きな人の悪口を言う

悩む女性

好き避けする女性の行動の特徴6つ目は、周囲に好きな人の悪口を言ってしまうというものです。職場などで好きな人の悪口を言ってしまうというのは、好き避け行動の一つとも言えます。友達の間で好きな人の話になったとしても、「どこがかっこいいの?」という風に、相手を卑下するような言葉も目立ちます。

好き避けする女性の行動の特徴⑦他の女性の話題を出す

会話する男女

好き避けする女性の行動の特徴7つ目は、他の女性の話題を出すというものです。彼に好意を持っているにもかかわらず、他の女性をおススメするような言動が目立つというのも事実です。その為、実際には相手の事を好きなのに、他の女性を勧めた事がきっかけで他の女性と付き合ってしまうなんて事も起こりがちです。

ここに、男性も女性も好き避けで顔を逸らすのか、という事をテーマに、顔をそむける心理を紹介している記事があるので、この記事を参考に、好き避けが必ずしも好意の証なのかどうかを知るヒントとしてみて下さい。

関連記事

【男女別】顔を背ける心理6選!男性も女性も好き避けで顔をそらすの?

顔を背ける心理を男性・女性と別々に紹介して行きます。そして、好きな人に

Small thumb shutterstock 247427434

好き避けしてしまう男女共通の心理とは?

好き避けしてしまう男女共通の心理①緊張してしまう

悩む男性

好き避けしてしまう男女共通の心理1つ目は、緊張してしまうという心理です。好き避けしてしまう直接の原因は、やはりそれだけ異性に慣れていないというのが原因でしょう。その為、好きな人が目の前に来ると、どうしていいのかわからなくなってしまい、好き避けしてしまうと言えます。

好き避けしてしまう男女共通の心理②既婚者で気持ちがバレたくない心理

花を持つ男女

好き避けしてしまう男女共通の心理2つ目は、既婚者の立場などで気持ちがバレるのが怖いというものです。恋愛慣れしていない人や既婚者であれば、好きという気持ちを恥ずかしい、バレたらヤバい、と感じている節があります。また、好きな気持ちが相手にバレた事により、振られる事を酷く恐れているという事も言えます。

ここに、恋愛がうまくいかない人に共通するシンデレラ症候群の特徴を紹介している記事があるので、この記事を参考に、恋愛が上手くいかない原因を学ぶヒントとしてみて下さい。

関連記事

恋愛がうまくいかない人に共通するシンデレラ症候群の特徴とは

近ごろよく耳にするシンデレラ症候群。「いつも恋愛って長続きしないのよね

Thumb no image

好き避けか嫌い避けか態度で見分ける方法は?

態度で見分ける方法①職場で二人だけの状況になっても大丈夫か

会話する男女

態度で見分ける方法1つ目は、二人だけの状況になっても拒否するような素振りを見せないかという事です。もし、相手が自分の事を嫌いな場合には、二人だけの状況になる事自体、嫌だと感じている事も多いものです。逆に、これをチャンスとして話しかけてくるという事も見られると思います。

嫌い避けする場合には、あなたが話しかけれない程のオーラを出したり、イヤホンやスマホを見るなどあからさまな態度が目立つという事も多いと思います。また、LINEの返信などもそっけない事も多いものです。

態度で見分ける方法②相手に触られた時のリアクションで確認する

拒否する男性

態度で見分ける方法2つ目は、相手に触られた時のリアクションで確認するというものです。好きでもない相手から触れられるというのは、多くの人が拒否反応を示すという事も事実です。嫌いな相手から触られると、途端に眉間にしわを寄せたり、距離を取る事もあるでしょう。

逆に、好き避けである場合には、照れているような素振りは見せるかもしれませんが、それでも拒否するような素振りは見せないというのも事実です。

態度で見分ける方法③職場で頼みごとをした時のリアクションを確認する

会話する男性

態度で見分ける方法3つ目は、頼みごとをする時のリアクションを確認するです。職場で仕事関係の頼みごとをした時に快く受け入れてくれたとすれば、好き避けという見方をしても大丈夫だと思います。しかし、頼みごとをした時に、すぐに断られたり、あまり良い顔をされないという場合には、嫌い避けの可能性が高いです。

ここに、職場で嫌い避けする男性の心理についての記事があるので、好き避けとの違いを確認する態度の特徴を学ぶ機会としてみて下さい。また、LINEの反応なども併せて確認する参考にしてみて下さい。

関連記事

職場で嫌い避けする男性の心理6選|好き避けとの違いや態度の特徴も

職場で男性から無視されるという経験がある人も少なくはありませんよね?で

Small thumb shutterstock 308805527

好き避けしてくる相手への良いアプローチ方法は?

好き避けしてくる相手への良いアプローチ方法①避けてみる

拒否する女性

好き避けしてくる相手への良いアプローチ方法1つ目は、避けてみるというものです。好き避けしてくる人は、相手に自分の気持ちがバレるのを避ける為に、敢えて相手を避けるようなそっけない態度をするという事も少なくありません。その為、相手から同じ事をされると、途端に落ち込んだ表情を見せる事も多いと思います。

また、それにより、相手が自分の事を実際にはどう思っているのかを知る機会となる事は間違いないと思います。その為、もし、相手を避ける態度を取り始めたら途端に、相手がご機嫌取りしてくるようになったら、相手の気持ちを知る事もできるはずです。

好き避けしてくる相手への良いアプローチ方法②二人きりになる努力をする

会話する男女

好き避けしてくる相手への良いアプローチ方法2つ目は、二人きりになる努力をするというものです。好き避けする人の多くは、本人もそうですが、周囲にも気持ちがバレる事を恐れているとも言えます。その為、周囲の目が気にならないような環境作りに励むという事も大事なポイントです。

また、好き避けをしている相手とは、二人だけの時に話したい旨を伝えると、途端に緊張から余計に避けられる懸念もありますので、できるだけ自然な形で二人だけの空間になれるよう努力してみて下さい。ここに、好き避けする女性への対応方法を紹介している記事があるので、ベストな方法を模索する参考にしてみて下さい。

好き避けする人は異性に慣れていない事も多い

今回は、「好き避けする人の特徴」をテーマに、そっけない態度をしてくる人へのベストな対応方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?職場でそっけない態度を取ってくる異性がいれば、ショックを受ける人も多いかもしれませんが、実は好きだからこそ、そのような態度になってしまう事も多いです。

また、LINEやメールなどの返信頻度や時間も深く関係していました。嫌い避けとは違い、いざという時には、LINEにも好きな気持ちが出てしまうという事も多いので、そこで好き避けと嫌い避けの違いも判断できると思います。その為、この機会に、好き避けかどうかを見分ける参考にしてみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事