Icon search 36px


髪の長い女性を好きな男性心理5選!

①女性らしい雰囲気に惹かれる

女性らしい

髪が長い女性が好きな心理として、女性らしい雰囲気に惹かれる、というものがあります。男性は、「女性=ロングヘア」というイメージを持っています。そのため、髪が長いだけで「女性らしい」と感じ、好意を抱くと言われていますよ。ロングヘアならば、どのような服装でも女性らしさが出る、というのもポイントです。

②清楚なイメージがある

清楚

髪が長い女性を好きになる心理に、清楚な雰囲気を感じるというものもあるでしょう。特に、黒髪のロングヘアに清楚な印象を抱くと言われています。長い黒髪に日本人女性らしい淑やかさを感じ、好きになると言われていますよ。

また清楚な雰囲気を感じるのは、ストレートヘアでしょう。手入れされているサラサラの黒髪に、強い魅力を感じますよ。一方、パーマを当てていたり、カラーを入れているロングヘアには、清楚さは感じないことが多いようです。

③仕草に魅力を感じている

仕草

仕草が魅力的だというのも、髪の長い女性を好きになる心理の一つでしょう。ロングヘアの見た目だけではなく、髪の毛を扱う動作にも惹かれているのです。例えば、髪の毛をかきあげたり、耳にかけたりといった仕草に魅力を感じますよ。

髪の毛が長い女性ならではの仕草に惹かれている、とも言えるでしょう。また、髪の毛を触る仕草から女性らしさが感じられるというのも、ロングヘアを好む心理の一つでもあります。こういった心理の男性は、長い髪自体が好きというわけではなく、長い髪によって作られる雰囲気に惹かれていると言えます。

④守ってあげたい

守る

髪の長い女性を好きになる心理には、守ってあげたいと感じるというものもありますよ。ロングヘアの女性には、か弱さや女性らしさ、色気を感じる男性が多くいます。そのため、長い髪に女性らしい雰囲気を感じ、「この女性を自分が守ってあげたい」と思うのです。

また「自分がこの女性を守らなくては」という、使命感を感じることもあります。男性の保護本能を駆り立てるため、長い髪の女性はモテるのです。

⑤髪の毛に触りたい


綺麗な髪

髪の毛に触りたいと思う心理も、長い髪の女性を好きになる心理の一つでしょう。サラサラと綺麗な長い髪に、憧れを抱く男性は少なくありません。髪に触れてみたい、髪に触って女性に対する愛情を示したい、と考えるのです。

男性が髪の長い女性を好きになる瞬間5選!

①髪の毛が綺麗だと感じたとき

美髪

髪の長い女性を好きになる瞬間は、やはり髪の毛が綺麗だと感じた時でしょう。美しい艶があったり、サラサラ感のある綺麗な髪に、男性は惹かれるのです。長い髪の毛を綺麗にしていることで、「マメで丁寧な女性なのだ」という印象にもなりますよ。

髪を綺麗に整えていれば、男性からモテるとも言えるでしょう。好きな男性に振り向いて欲しいのであれば、ヘアケアに力を入れてみると良いですね。

②髪がなびいたとき

なびく

長い髪の毛が風になびいた瞬間、女性のことを好きになる男性も多いです。強い風が吹いたり、女性が不意に振り返った時、長い髪がなびく姿にトキメキを覚える男性は多いですよ。また髪の毛が揺れた時、女性らしいシャンプーの香りがしたという瞬間にも、好意を抱くと言われていますよ。

③髪をかきあげた瞬間

書き上げる

髪の長い女性に惹かれる瞬間として、髪をかきあげる仕草を見せた時も挙げられるでしょう。顔にかかった髪の毛を無造作にかきあげる仕草に、強い魅力を感じるという男性は多くいます。女性が無造作に行う仕草だからこそ、自然な色気が出て惹かれる、と言われていますよ。

男性にモテたいと思っている女性は、是非好意を寄せている男性の前で髪をかきあげてみてください。ただし、何度も続けて行うと「わざとらしい」「あざとい」と思われてしまいます。さりげなく、無造作に行うのがモテるポイントですよ。

④髪を結んだり解いたりした時

むすぶ

長い髪をまとめたり、解いたりする瞬間に惹かれるという男性も多いですよ。長い髪の毛を束ねると、髪の毛で隠れていた首元やうなじが見えます。顔の雰囲気も変わりますので、そのギャップに魅力を感じると言われていますよ。

また、結んでいた長い髪の毛を解いた時、髪の毛がふわっとなびく瞬間が好き、という男性も多いです。髪を解いたり束ねることで、印象をガラリと変えられるというのが、モテるポイントなのでしょう。

⑤髪の毛を流した瞬間

流す

長い髪の毛の女性を好きになる瞬間として、髪を流した時もあげられます。髪の毛が長い女性は、食事の時などに下を向くと、髪の毛が顔にかかってしまいますよね。その時に髪の毛を片側に流す姿に、男性は強く惹かれるのです。

髪の毛を流すことで女性らしいうなじや鎖骨のラインが見え隠れしますし、顔の輪郭もはっきり見えます。また、顔の印象もガラッと変わるでしょう。髪を流すことで女性らしさを出るため、好意を抱く男性が多いのですよ。

髪の長い女性が男性にモテる理由とは?

理由①色気を演出できるから

色気

髪が長い女性が男性にモテる理由として、色気が演出できるからというものがあるでしょう。髪の毛をかきあげたり、流したりという動作から、女性らしい色気を演出することができます。ロングヘアならではの女性らしさは、髪の短い女性には出すことができません。この自然な色気が、男性にモテる理由なのです。

理由②健康的な印象になるから

健康的

髪の長い女性がモテる理由として、健康的な印象を与えられる、というものがあります。手入れの行き届いた艶やかなロングヘアは、身体的に健康であるという証拠です。男性は、健康的な女性を好む傾向にあるため、髪の長い女性がモテるのです。

ただし、ただ髪の毛が長いだけでは、健康的な印象にはなりません。毛先までしっかりと手入れが行き届いていないと、逆に不健康なイメージになりますよ。

理由③揺れるものを追う性質があるから

目で追う

男性に、揺れるものを目で追う性質があるというのも、髪の長い女性がモテる理由です。男性は、本能的に揺れるものを見てしまう習性があります。人は目が行くものに好意を抱くため、無意識に見てしまうロングヘアを好きになりやすいのでしょう。そのため、風などで大きく揺れるロングヘアは、モテ髪と言えます。

理由④簡単にギャップを演出できるから

ギャップ

ロングヘアの女性がモテる理由に、ギャップが簡単に演出できる、というものもあります。ロングヘアは、ダウンスタイルだけでなくアップスタイルやアレンジなど、様々な髪型を楽しめますよね。男性は、このような髪型の違いにギャップを感じ、ロングヘアを好きになると言われています。

モテるアレンジ|髪の長い女性におすすめの髪型4選!

①毛先のワンカール

ワンカール

男性にモテるヘアアレンジとして、毛先のワンカールがあります。毛先だけをふんわりと巻いたアレンジは、女性らしく柔らかな雰囲気を演出できますよ。好印象間違いなしのおすすめヘアアレンジです。ただ髪の毛を無造作に下ろしているよりも、男性にモテる髪型ですよ。是非、毛先カールを試してみてくださいね。

②ルーズウェーブ

ウェーブ

男性の好みに合わせたモテるヘアアレンジとして、ルーズウェーブもおすすめです。ナチュラル感のあるふわふわとしたウェーブに魅力を感じる、という男性は多いですよ。大人っぽい雰囲気になる、前髪をかきあげたルーズウェーブヘアもおすすめです。

③耳かけロング

耳かけ

男性にモテるヘアアレンジとして、耳かけロングヘアもおすすめですよ。耳を出すことで女性らしさを演出することができますし、顔周りや表情もスッキリして見えます。さらに、大人っぽさも演出できますよ。大人女性に試して欲しいヘアアレンジです。

④ローポニーテール

ローポニー

男性にモテるヘアアレンジとして、ローポニーテールもおすすめです。高い位置のポニーテールは、どうしても幼い印象になってしまいますよね。しかし、低い位置で結ぶローポニーテールならば、大人っぽくこなれた印象になります。オフィスやデート、レジャーなど、様々な場面で活躍してくれるアレンジですよ。

男ウケ以外|髪の長い女性のメリットとは?

メリット①美容室に行く頻度が落とせる

美容室

髪の毛が長い女性のメリットとして、美容室に行く頻度を落とすことができる、という点があります。髪の毛が長いと、多少髪が伸びてもヘアスタイルに変化がありません。お手入れ方法も変わらないため、美容室に行かなくても自分で髪をケアすることができるのです。

ロングヘアの女性の中には、1年以上美容室に行かないという方もいますよ。ショートヘアの場合は3ヶ月に1回程度美容室で髪を整えなければいけません。ショートに比べ、ロングヘアは経済的だと言えるでしょう。手間やお金がかからないのは大きなメリットですね。

メリット②髪のクセが出にくくなる

ストレート

ロングヘアにするメリットとして、髪の毛のクセが出にくくなる、というものもありますよ。髪の毛が長くなると、一本一本に重力がかかり、髪が下に引っ張られます。その結果、髪のクセが重みで出にくくなるのです。仮にクセが出てしまった場合も、ヘアアイロンなどで伸ばせばすぐに直ります。

メリット③いろんなアレンジが楽しめる

アレンジ

髪の毛を伸ばすメリットとして、たくさんのヘアアレンジが楽しめる、ということもあるでしょう。ダウンスタイルはもちろん、編み込みなどのアレンジや、ポニーテールやお団子ヘアなどのアップスタイルも楽しめます。髪が短いとどうしてもアレンジに制限がかかりますが、ロングヘアならばほぼ全てのアレンジが楽しめますよ。

また髪の毛が長いと、自分で簡単に髪の毛を掴むことができます。ショートやミディアムヘアに比べ、ストレスなくアレンジが楽しめるのも大きなメリットですよ。

髪の長い女性を好きになる男性の心理を知りましょう!

男性が髪の毛の長い女性を好きになる心理には、様々なものが考えられるでしょう。今回紹介した心理や、髪の長い女性がモテる理由などを参考にして、男性の気持ちを理解してくださいね。

またこちらに、髪の毛を突然切りたくなる心理が紹介されている記事を載せておきます。ロングヘアを衝動的にカットしたくなる理由が、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

関連記事

髪を切りたい心理12選|ロングヘアを衝動的にバッサリ切りたくなる理由!

髪を切りたい心理を紹介します。ロングヘアをバッサリ切りたくなる衝動にか

Small thumb %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa%e5%b7%bb%e9%ab%aa

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード