Icon search 36px

「いい匂い」と褒める男性心理7通り!

①女性のことがタイプだと思っている

ハートを持つカップル

1つ目は、女性のことがタイプだと思っている心理です。女性の容姿やスタイル・内面などがタイプだと思っている男性は、素直に「いい匂いだね」と言って褒める傾向にあります。少しでもタイプの女性に近付きたいため、褒めて自然な会話を成立させようとしているのです。

②一緒にいて落ち着く

サングラスをかけたカップル

2つ目は、一緒にいて落ち着くという心理です。女性がいい匂いだと思う男性は、生理的な相性が良い傾向にあるため一緒にいると落ち着きます。男性にとって安らげる大切な存在なので、女性のことを「いい匂い」と言って褒めるのです。

③素直にいい匂いだと思った

コーヒーカップを持つ男女

3つ目は、素直にいい匂いだと思ったという心理です。思ったことをすぐ口にしやすい男性は、好みの香りだなと感じたら「いい匂い」と褒める傾向にあります。男性にとっては匂いに関する感想を述べたに過ぎず、恋愛的な好意がないケースもあるのです。

④いい匂いだと思っていることを伝えたい

カフェでデートする様子

4つ目は、いい匂いだと思っていることを伝えたいという心理です。「いい匂い」と言われると大抵の人は褒め言葉だと受け取るため、ポジティブな思いを女性に伝えようとしています。

⑤女性の笑顔を引き出したい

外で会話する男女

5つ目は、女性の笑顔を引き出したいという心理です。「いい匂い」と言われた側は、思わず笑顔になるケースが多いことを分っており、女性の喜ぶ表情を見たくて褒めます。

⑥好意をそれとなく伝えたい

隣り合う男女

6つ目は、好意をそれとなく伝えたいという心理です。女性に対して好意がある男性は、香りを褒められて嫌な気持ちにならないだろうと思い、「いい匂い」と言います。褒めることで女性に不快感を与えずに、さりげなく好意的な想いを伝えようとしているのです。

⑦女性が脈ありなのかチェックしたい

食事をするカップル

7つ目は、女性が脈ありなのかチェックしたいという心理です。匂いを褒める男性は女性のリアクションを見て、脈ありなのか確認しようとしています。匂いを褒められた時の女性の反応次第で、アプローチをして勝算があるのか諦めるべきか見極めたいのです。

「いい匂い」と褒める男性の脈ありサイン

①ボディタッチが控えめ

向かい合って座る男女

1つ目は、ボディタッチが控えめなことです。男性は本命の女性に対して慎重な態度で接する傾向にあるため、脈ありだとボディタッチは控えめになります。

②適度に距離感がある

タピオカドリンクを持つ男女

2つ目は、適度に距離感があることです。「いい匂い」だねと褒めるけれど、女性のパーソナルスペースに入り込もうとしない男性は、脈ありの可能性が高くなります。いきなり距離を縮めて女性に嫌な思いをさせないか、慎重に考えているため適度な距離感を保とうとするのです。

③少し照れた様子

腕を上げる男性

3つ目は、少し照れた様子であることです。たとえ女性慣れしている男性でも、好きな人を前にして直接褒めるというのは緊張してしまいます。本心で「いい匂い」と女性のことを褒めているため、少し照れた様子になってしまうのです。

④デートに誘ってくる

スマホを打つ男性

4つ目は、デートに誘ってくることです。リップサービスで「いい匂い」と言っているのではないため、ちゃんと好きな人をデートに誘って2人の時間を作ろうとします。脈ありだと「今度飲みに行こう」と曖昧な誘い方をせず、「いつ空いてる?」と女性のスケジュールを気にするのです。

⑤すぐに深い関係に持ち込もうとしない

カウンターで話す様子

5つ目は、すぐに深い関係に持ち込もうとしないことです。脈ありだと女性の気持ちを尊重したいという思いが強くなるため、早い段階でお泊りや旅行を誘ってきません。また、食事やデートをしても自宅まで送り届けることに留めて、簡単に女性の家の敷居を跨ごうとしない傾向にあります。

「いい匂い」と褒める男性の下心の見抜き方

ここまで、「いい匂い」と褒める男性の脈ありサインについてご紹介しました。下心により「いい匂い」と褒めるケースもあるため、男性に好意があるのかよく見定めることが大切です。

①内面を褒めるか

笑顔で話す男女

内面を褒めるかで、男性の下心を見抜くことができます。匂いばかり褒めてくる男性は、女性の性格や仕事に対する姿勢・趣味など、内面的なものに興味がないのです。下心で匂いを褒めているため女性のスタイルやファッションなど、外見的なものに興味が向きやすいです。

②異性関係の質問をしてくるか

立ち話をする男女

下心を見抜くには、異性関係の質問をしてくるかで分かります。女性を自分にとって都合の良いポジションに置こうとする男性は、他の異性の存在が気になりません。欲さえ満たせればいいと思っているため、女性の異性関係についての質問をさほどしない傾向にあります。

③男性との関係を明確にしようとするか

座って話す男女

男性との関係を明確にしようとするかで、下心を見抜くことができますよ。女性に対して本気なら、男性は「夫」や「彼氏」というポジションに就こうとします。

女性にとっての一番の存在になりたいため、自分がどんな立場であるか気になるのです。「いい匂い」と度々言われたのに、関係を明確にしようとしていないのは、下心で褒めている可能性が高いので注意してください。

④プライベートな話をするか

スーツ姿の男女

下心を見抜くために、男性が自ら進んでプライベートな話をするかチェックしてください。「匂いが好き」と言われたけれど、男性からプライベートな話題が出ないなら、下心がある可能性が高いです。「彼女」や「妻」の存在を隠して、女性と都合の良い関係を結ぼうとしている傾向にあります。

男性に「いい匂い」と褒められるおすすめの香水

①ローズオードトワレロールタッチ

%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%b7%e3%82%bf%e3%83%b3

ロクシタン

ローズオードトワレロールタッチ

Amazonで詳細を見る

1つ目は、ロクシタンのローズオードトワレロールタッチです。透明感溢れるみずみずしいローズの香りとなっており、可憐な印象を与えることができますよ。

また、含有されているセンチフォリアバラ花エキスには、癒しの効果があるとされています。そのため、好きな人に「一緒にいて落ち着くいい匂い」と、思わせたい時にぴったりです。

ローズオードトワレロールタッチ

内容量 10ml
価格 3190円

②オードトワレイノセントタイムクリアボックス

%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%a5%e3%82%b5%e3%83%9c%e3%83%b3

レールデュサボン

オードトワレイノセントタイムクリアボックス

Amazonで詳細を見る

2つ目は、レールデュサボンのオードトワレイノセントタイムクリアボックスです。アントワネットローズにグリーンアップルを加えた、リラックスできるシャボンの香りとなっています。

ムスクが入っているので、純粋な印象を与えつつ色気も感じさせることができますよ。ふんわりしたシャボンの香りが長時間続くので、男ウケする匂いをまといたい時にぴったりです。

オードトワレイノセントタイムクリアボックス

内容量 50ml
価格 2616円

③カボティーヌレモンオードトワレ

%e3%83%9c%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%8c %e3%83%ac%e3%83%a2%e3%83%b3

グレ

カボティーヌレモンオードトワレ

Amazonで詳細を見る

3つ目は、グレのカボティーヌレモンオードトワレです。フランスの香水メーカーの日本限定品で、きらめくようなフレッシュレモンの香りとなっています。

柑橘系の匂いは万人受けしやすいため、男性の香りの好みが分からない時にぴったりな香水です。ジューシーな柑橘系の後に甘いピーチの香りが続くため、女性らしい柔らかな印象を与えることができますよ。

カボティーヌレモンオードトワレ

内容量 50ml
価格 1900円

「いい匂い」と褒める男性の心理を知って好意を見極めよう!

好きな女性に「いい匂い」と褒める男性ばかりではありませんので、都合良く扱われないように注意してください。下心ありきで褒めているかどうか知るには、男性の言動をよく観察することが大切です。「いい匂い」と褒める男性の心理を知って、好意を見極めましょう。

以下の記事では、褒める男性の心理をご紹介しています。女性の髪型や内面を褒めたり、綺麗と言ったりする恋愛心理について知ることができますので、ぜひご覧ください。

関連記事

褒める男性の心理7選|髪型や内面を褒めてくれる・綺麗と言う恋愛心理も

褒めてくれる男性は、何を考えているのでしょうか。この記事では、褒める男

Small thumb shutterstock 246844750

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事