脈あり|相合傘をする男性心理4選!
①脈があるか探りたい
相合傘をする男性心理に、脈ありかどうかを確認したいというものがあります。女性に恋愛感情を抱いているものの、相手の気持ちがわからない…という状態です。相手の女性が自分のことをどう思っているのか確かめるために、相合傘をしようとしていますよ。
相合傘に応じてくれたり、同じ空間にいても嫌がる素振りを見せなかったりすれば、「嫌われていない」ということがわかります。一方相合傘を断られたら、恋愛感情は抱かれていないと理解できます。
②女性を落としたい
女性を落としたいという心理で、相合傘をしている可能性もあります。相合傘をすると、狭い空間で寄り添いながら歩くことになります。二人きりで異性と密着するという状況を作り出し、女性をドキドキさせようとしているのです。
相合傘で距離を縮め、あなたの気を引きつけようとしていますよ。「二人きりだね」とアピールしてきたり、恋愛話を持ちかけてきたりしたら、あなたを落とそうとしているのだとわかります。あなたを落とそうとしているということは、脈ありの可能性が非常に高いですよ。
③あなたと親密な関係になりたい
あなたに好意を持っており、親密な関係になろうとして相合傘を提案している可能性もあります。同僚や友達といった関係から抜け出し、恋人同士になろうとしている状態です。このタイプの男性は、男らしさをアピールして異性としての魅力をわかってもらおうとしてきます。
④コミュニケーションを取って仲良くなりたい
相合傘をする男性心理に、あなたとコミュニケーションを取って仲良くなりたいというものがあります。相合傘は狭い空間で二人きりになるため、自然と会話をすることになります。相合傘をきっかけとして、コミュニケーションを取りあなたとの心理的距離を縮めようとしていますよ。
脈なし|相合傘をする男性心理5選!
①女性を心配している
男性が相合傘をする心理に、ただ女性のことを心配しているだけというものがあります。「濡れて帰ることになるかも」「風邪を引いてしまうかも」と、女性を気遣っているのです。このまま女性を放って帰るのは大人気ないと、考えている可能性も高いです。
このままでは心配だ、放っておくことはできないという理由で、相合傘を提案しています。恋愛感情はなくただ女性を心配しているだけなので、異性として見られている可能性は低いです。
②濡れてしまったら可哀想
濡れてしまうのは可哀想だからという心理で、相合傘に誘っているケースもあります。雨の日に傘がないと、確実に濡れて帰ることになってしまいます。「雨に濡れて帰るのは気の毒だな」と考え、相合傘をしようと持ちかけてくれるのです。
相合傘をしていてもなかなか話が弾まなかったり、傘が買える店に案内されたりしたら、この心理だと考えられます。あなたを異性として見ているわけではなく、同情の気持ちが強いので脈なしだと判断できます。
③ロマンチックな雰囲気を楽しみたいだけ
ただロマンチックな雰囲気を楽しむために、相合傘を提案しているケースもあります。異性と相合傘をするというシチュエーションに憧れており、自分の望みを叶えようとしているのです。相合傘の雰囲気そのものに惹かれているだけなので、あなたに特別な気持ちがあるわけではありません。
④友達だから気にしていない
あなたをただ友達だと思っており、相合傘をして帰るのに全く抵抗を感じていない可能性もあります。「友人として仲が良いんだから、相合傘をするのは普通」と思っているのです。相合傘を特別なシチュエーションとは考えておらず、雨が降っているから一緒に傘に入るだけと認識しています。
このタイプの男性は、相合傘というシチュエーションにドキドキするのは、大人気ないと考える傾向にあります。恋愛に理想を抱かない現実主義で、堅実な交際を好む男性に多い心理です。恋愛感情や、特別な意図があって相合傘を提案しているわけではないので、脈なしだと受け取れます。
⑤人気のある女性と相合傘をして自慢したい
「人気の高い女性と相合傘をして羨ましがられたい」と考えている男性もいます。男性から好かれている女性と相合傘をして二人きりになり、後で男友達に自慢しようと思っているのです。
相合傘をする男性が脈ありか判断する方法とは?
①傘の中の距離をチェックする
相合傘をする男性が脈ありか知りたいのなら、距離感をチェックしてみてください。傘の中でできるだけあなたから離れ、距離を取ろうとしているのなら脈なしです。あなたに同情して相合傘をしているだけで、特別な感情を持っているわけではありません。脈ありだと思われないため、わざと距離を取っている可能性もあります。
反対に傘の中であなたに寄り添ってくるのなら、脈ありだと考えられます。少しでもあなたの近くに身体を寄せて、異性として意識してもらおうと思っているのです。
②別れ際の態度を確かめる
脈ありかどうか判断したい方は、別れ際の男性の態度を思い出してみてください。あっさりと別れを告げられたのなら、あなたに好意はない可能性が高いです。ただ親切心で相合傘をしただけなので、その後改めて連絡が来ることもほとんどありません。
反対に名残惜しそうにしていたり、別れた後連絡が来たりしたら脈ありだと判断できます。これは、あなたともっと一緒にいたい、更に距離を縮めたいという思いが溢れた証拠ですよ。
③話の内容を確かめる
話の内容を確かめるという方法でも、脈の有無を判断できます。もし男性があなたに好意を持っているのなら、「相合傘ができて嬉しい」と考えています。またこの機会を利用して、あなたに良い印象を与えようとしている可能性も高いです。そのため脈ありの場合は、ポジティブな内容の話をしてくるといわれていますよ。
一方あなたに興味がない場合、男性は「どのような印象を持たれても構わない」と考えます。そのため雨が辛い、仕事が面倒だなどネガティブな内容を話すことが増えます。
相合傘をしている男性をドキドキさせる会話
①いい匂いだと伝える
相合傘をした男性をドキドキさせたいなら、匂いが好きだと伝えてみてください。二人きりの空間で相手の匂いの話をすると、男性はドキドキします。また好きな異性は良い匂いに感じるといわれているため、「もしかして自分のことが好きなのかも」と思わせることもできますよ。
②相合傘ができて嬉しいと言う
男性をドキドキさせたいなら、「相合傘ができて嬉しいよ」と伝える方法もおすすめです。相合傘を提案してくる男性の中には、あなたが脈ありかどうか探っている人もいます。あなたから嬉しいという言葉を聞けると、「もしかして本当に脈ありかも!」と喜ぶのです。
相合傘ができて嬉しいと伝えるときは、少し照れた様子を見せると良いです。また、どうしても言葉で「嬉しい」と言うのが恥ずかしいなら、彼の顔を見つめてニッコリ微笑んでみてください。笑顔を見せるだけで、あなたに良い印象を持っていると伝えられますよ。
③「距離が近くて照れる」と言ってみる
「なんだか近くて照れるね」と、はにかみながら伝える方法も有効です。あなたが相手を意識していることと、距離の近さに照れていることを同時に伝えられます。照れると言いながら更に距離を縮めれば、更に相手をドキドキさせられますよ。
④相手を心配する
「そっち濡れてない?」「傘重たくない?」など、相手を気遣う言葉をかけるのも有効です。「気がきくな」と思ってもらえますし、気遣いを見せることであなたへの印象も良くなります。もし男性が濡れてしまっているなら、別れ際にハンカチやタオルを渡してあげるのもおすすめです。
相合傘をしている男性をドキドキさせる行動
①手を重ねる
相合傘をしている男性をドキドキさせたいなら、相手と手を重ねてみてください。何も持っておらず空いている方ではなく、傘を持っている手に重ねるのがおすすめです。「雨で冷えてない?」などと声をかけながら手を重ねれば、気遣いの気持ちも同時に伝わって更にドキドキさせられます。
またこの時、空いている方の手を繋ごうとするのはやめておきましょう。手を繋いでしまうと傘の持ち替えがしにくくなりますし、「軽い女性なのかも」と思われてしまうので注意が必要です。
②体を近づける
相合傘をしている男性をドキドキさせたいなら、体を近づける方法がおすすめです。腕を組んだり肩を回したりすると「距離が近すぎる」と思われる危険があるので、あくまで自然に寄り添うようにしてください。肩や腕が触れるか触れないかの距離を保つことで、男性をドキドキさせられますよ。
③上目遣いで話す
相合傘で男性をドキドキさせたいなら、上目遣いで話すようにしてみるのも効果的です。相合傘という距離が近くなるシチュエーションで、甘えたような上目遣いをすれば、「可愛い」「好き」と思ってもらえます。
またこちらに、上目遣いをする女性の心理がまとめられた記事を載せておきます。可愛く上目遣いをする方法や、見上げられたときの男性心理が詳しく解説されていますよ。上目遣いで男性をドキドキさせたいなら、こちらの記事も併せて読んでみてください。
④男性の右側を歩くようにする
相合傘中、男性の右側を歩くようにするのも効果的だといわれています。男性には、左よりも右側から話しかけられる方が警戒心が弱まり、心を許す傾向があるのです。気になる男性から相合傘を提案されたら、右側を歩きながら話しかけてみてください。
相合傘をする男性の心理を知って脈の有無を判断しましょう!
相合傘をする男性は、「女性と距離を縮めたい」「濡れて帰るのは可哀想」など、様々な心理を抱いています。また男性の行動や様子で、相手が脈ありかどうか判断することもできます。今回紹介した男性心理を参考にしながら、相手が自分のことをどう思っているのか探ってみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード