Icon search 36px

上目遣いをする女性の心理7選

上目遣いをする女性の心理①甘えたい

甘えたい女性

上目遣いをする女性の心理1つ目は、甘えたいです。人は得意不得意はあれど、誰かに甘えたいという気持ちを持っています。女性はそんな時、自然と上目遣いになることがあります。これは本能的なことで、小さな子供も甘えたい時に上目遣いになります。

女性が上目遣いをして甘える相手は、男性が多いですよね。男性に甘えたい女性の心理を詳しく紹介している記事があります。さらに知りたい人は、ぜひこちらも読んで参考にしてくださいね!

関連記事

男性に甘えたい女性の心理10選!寂しい・優しくされたい上手な甘え方も

大好きな彼氏や、頼もしい男性に甘えたいと思うのは、女性であれば誰しも当

Small thumb shutterstock 369921650

上目遣いをする女性の心理②可愛いと思われたい

彼女を可愛がる彼

上目遣いをする女性の心理2つ目は、可愛いと思われたいです。女性なら可愛いと言われて嫌な気持ちになる人はいません。特に好きな人や気になっている人、またはイケメンには可愛いと思われたいですよね。上目遣いは可愛く見えると知っている女性は、好みの男性と話す時に上目遣いをすることがあります。

上目遣いをする女性の心理③頼りたい

相談に乗る男性

上目遣いをする女性の心理3つ目は、頼りたいです。職場や学校などで困った時や助けて欲しい時、上目遣いで誰かを頼ることがあります。甘えたい気持ちと似ている部分がありますが、上目遣いは相手の保護意欲を刺激します。守って欲しい、助けて欲しい、手伝って欲しい、そんな時に上目遣いが増えます。

上目遣いをする女性の心理④許してほしい

謝る女性

上目遣いをする女性の心理4つ目は、許してほしいです。失敗をしてしまったり、相手を怒らせてしまったり、謝らなければいけない時には、やはり許してもらいたいですよね。恋人に謝る時も、上目遣いをする女性が多いです。

許してほしい時に自然と上目遣いになる女性がいますが、許してもらおうとして、わざと上目遣いをして甘える女性もいます。同性はこのような態度に気付きやすいのですが、異性である男性は気付かないことがあるので注意しましょう。

上目遣いをする女性の心理⑤ただ背が低いだけ

話したい女性

上目遣いをする女性の心理5つ目は、ただ背が低いだけです。背の低い女性は、自分より背の高い男性と話す時はどうしても上目遣いになってしまいます。上目遣いが好きな男性は多く、好意があると勘違いしてしまうこともあるため、背が低い女性の中には困っている人もいます。

上目遣いをする女性の心理⑥好意に気付いてほしい

好意がある女性

上目遣いをする女性の心理6つ目は、好意に気付いてほしいです。好きな人に気持ちを届けたい、気付いてほしいと思うのは男性も女性も同じですよね。気持ちを伝えるのが苦手な女性は、優しい目で微笑むといったような、言葉ではなく態度で好意を伝えようとします。女性はそんな時に上目遣いをすることがあります。

上目遣いをする女性の心理⑦様子を伺っている

様子を伺う女性

上目遣いをする女性の心理7つ目は、様子を伺っているです。甘えたい時や謝りたい時などにも当てはまりますが、何か話したいことがあったり、切り出すタイミングが大切な時には、上目遣いで相手の様子を伺うことがあります。

言うなれば、男性の心理を探る時に上目遣いになると言えます。機嫌は良いか、優しい目をしているか、視線が合うと微笑むかなど、上目遣いをしながら男性の顔色や様子を伺います。

上目遣いをされた時の男性の心理5選

上目遣いをされた時の男性の心理①可愛い

可愛い女性

上目遣いをされた時の男性の心理1つ目は、可愛いです。女性の上目遣いが嫌いな男性はいないと言ってもよいくらい、上目遣いをする女性は可愛く魅力的です。友達だと思っていた女性が上目遣いをしただけでドキッとしてしまい、異性として意識することもあります。

上目遣いをされた時の男性の心理②守ってあげたい

守りたくなる女性

上目遣いをされた時の男性の心理2つ目は、守ってあげたいです。小さな体で大きな目の赤ちゃんはとても愛らしく、守ってあげたくなりますよね。大きな目は庇護欲をかきたてる効果があり、女性に上目遣いをされると男性はその人を守ってあげたくなる心理が働きます。

上目遣いをされた時の男性の心理③好きかもしれない

好意に気付く男性

上目遣いをされた時の男性の心理3つ目は、好きかもしれないです。男性は上目遣いをされたり、甘えられたりすると、自分に気があるのかもしれないと勘違いしてしまうケースが少なくありません。そんな勘違いから意識し始め、気付けば女性を好きになってしまうことがあります。

男性は単純なので、好きな人には有効ですが、勘違いされたくない人には気を付けないといけません。自然と上目遣いになってしまうこともありますが、誰彼構わずやってしまわないように注意しましょう。

上目遣いをされた時の男性の心理④何でも聞いてあげたい

笑顔の男性

上目遣いをされた時の男性の心理4つ目は、何でも聞いてあげたいです。女性に上目遣いをされると、つい甘やかしたくなってしまうのが男性の心理というものです。多少のわがままも、少し難しいお願いも、つい聞いてあげたくなってしまいます。

甘やかしたくなってしまうので、上目遣いで謝られるとつい許してしまうこともあります。やっぱり謝りたい時や許してほしい時は、上目遣いが有効なようですよ。

上目遣いをされた時の男性の心理⑤わざとらしい

女性を避ける男性

上目遣いをされた時の男性の心理5つ目は、わざとらしいです。いわゆる、あざとい女と認定されてしまうんですね。これは女性にも嫌われやすいのですが、あまりにも上目遣いが意図的に感じられると、男性も嫌悪感を感じてしまいます。

男性は可愛らしい女性が好きですが、露骨に上目遣いの効果を期待するような態度は反感を覚えてしまいます。上目遣いをする時は、わざとらしくならないように注意しましょう。

可愛い上目遣いのやり方は?

可愛い上目遣いのやり方①軽く顎を引いて視線を合わせる

俯く女性

可愛い上目遣いのやり方1つ目は、軽く顎を引いて視線を合わせるです。上目遣いというものは、文字のごとく上を見ますよね。相手を見上げる形になります。その時は少し顎を引いてあげると、可愛らしさがアップしますよ!

ただし、顎を引きすぎてしまうと睨んでいるようになってしまったり、二重顎になってしまうという失敗があります。そうなると途端に可愛らしさが減ってしまうので、あくまでも軽く引くように心がけてみてくださいね。

可愛い上目遣いのやり方②少し首を傾ける

首を傾ける

可愛い上目遣いのやり方2つ目は、少し首を傾けるです。上目遣いと同時に使うと効果が倍増するのが、この「首を傾ける」という行為です。何か聞き返す時や、質問をする時など、上目遣いをする時に少し首を傾けてみてください。小動物のような愛らしさに、男性の視線もつい柔らかくなりますよ。

可愛い上目遣いのやり方③優しい目で微笑む

優しく笑う

可愛い上目遣いのやり方3つ目は、優しい目で微笑むです。上目遣いをする時に、睨むようになってしまうと悩む女性はいるようです。可愛い上目遣いをしたい時は、優しい目を心がけてみましょう。笑う時に口は笑っていても、目が笑っていない人がいます。マスクをしても笑顔が分かるように、目も笑えるようにしましょう。

可愛い上目遣いのやり方として、笑顔がとても大切なポイントになってきます。実は笑顔は可愛いだけではなく、健康にもプラス効果があることが分かっています。こちらの記事は、科学的に証明された笑顔の効果をまとめていますので、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事

科学的に証明された、笑顔が健康にもたらすプラス効果12こ

逃れることのできないストレスと上手に付き合い、健康を保つカギが「笑顔」

Thumb no image

男性が女性の上目遣いが好きな理由5選

男性が女性の上目遣いが好きな理由①意味はなく単純に可愛いから

上目遣いが可愛い女性

男性が女性の上目遣いが好きな理由1つ目は、意味はなく単純に可愛いからです。上目遣いをすると小顔になり、目が大きくみえます。いつもより可愛く見えるのは当たり前といえますよね。女性の上目遣いが好きな理由や意味などは、ないと言ってしまってもいいのかもしれません。ただ可愛いと感じるようです。

では、男性が女性に対して可愛いと言ってきた時は、どのような心理が働いているのでしょうか?こちらの記事に詳しくまとめてあるので、もし男性側を知りたい人は読んでみてください。

関連記事

女性に可愛いと言う男性の心理11選!好きな人が褒めてくれた時の反応も

女性に可愛いと言う男性心理とは一体何でしょうか?男性の人に可愛いと言わ

Small thumb shutterstock 1050202859

男性が女性の上目遣いが好きな理由②頼られていると感じる

頼られたい男性

男性が女性の上目遣いが好きな理由2つ目は、頼られていると感じるからです。女性に頼られたいと思っている男性は多く、頼られることによって自尊心が満たされます。そのため、困っている女性に上目遣いをされたら、助けてあげたい気持ちが高まります。

男性が女性の上目遣いが好きな理由③優しい目から好意を感じる

好意を感じる

男性が女性の上目遣いが好きな理由3つ目は、優しい目から好意を感じるからです。男性は元々勘違いしやすいですが、優しい目で上目遣いをされると、「俺のことが好きなのかも」好意を感じとります。変な勘違いをされないためにも、女性は上目遣いをする相手やタイミングを選んでくださいね。

男性が女性の上目遣いが好きな理由④支配欲が満たされる

満たされる支配欲

男性が女性の上目遣いが好きな理由4つ目は、支配欲が満たされるからです。支配欲が強い男性は、女性が自分を頼って「俺がいなきゃダメなんだ」と感じる瞬間が好きです。そのため、自分だけに上目遣いをしていると思うと、その女性を守ってあげたくなります。

男性が女性の上目遣いが好きな理由⑤誘いに乗ってくれそう

デートをする二人

男性が女性の上目遣いが好きな理由5つ目は、誘いに乗ってくれそうだからです。自分のことが好きなのかもしれない、という勘違いからくるものですが、上目遣いをされると体の関係も許してくれそうと思う男性がいます。いわゆるセフレ候補になるんですね。男性が優しい目で視線を送ってきたら狙われている可能性があります。

可愛い上目遣いをマスターしよう!

キレイな上目遣い

上目遣いをする女性の心理だけでなく、上目遣いをされた男性の心理も紹介してきましたが、参考になりましたか?上目遣いは女性にとって有効であり、けれど注意しなければいけないこともあります。可愛い上目遣いのやり方をマスターして、上手に使ってくださいね!

また、可愛い女性の特徴や性格をまとめた記事があります。いつまでも可愛いと思われる女性になるために、ぜひこちらも読んでみて、参考にしてくださいね!

関連記事

可愛い女性の特徴・性格22選!いつまでもかわいい女になる方法も

可愛い女性の特徴や性格を知っていますか?女性ならいつまでも可愛く見られ

Small thumb shutterstock 406756186

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード