Icon search 36px


夢占いにおける探し物の基本的な意味は?

夢占いにおける探し物の意味①人生の意味を模索する

海でくつろぐ女性

夢占いにおける探し物には、主に2つの意味があります。1つ目は、「人生の意味を模索する」です。探し物をしている夢を見た場合、自分の人生とは?と意味を考えている時期です。人生の展望が見出せない時に見ることが多いとされています。

夢占いにおける探し物の意味②過去に失くしたもの

考える女性

2つ目の夢占いにおける探し物の意味は、「過去に失くしたもの」を表わしていることもあります。それは、過去に失った恋だったり、大事にしていた物だったり、人によって異なります。

夢で探していたものがどうなったのかや、その時の感情など、夢の展開によって解釈が違ってきます。できるだけ詳しく思い出して、探し物の夢を分析してみましょう。

ここからは、探し物に関する夢のシチュエーション別に、詳しい意味を解説してまいりますので、あなたが見た夢をチェックしてみてください。

探し物をした結果から見る夢占い

【探し物の夢占い1】探し物が見つからない夢は運気低下を意味する

悩む女性

探し物の夢占いにおいて探し物が見つからない夢は、全体の運気が低下していることを意味します。なくしものをした場所がなんとなくわかっている場合は、あなたの行動次第で運を切り拓くことができるでしょう。探し物が見つからない夢を見ても落ち込まずに、前向きな気持ちで過ごしてみてくださいね。

なくしものをした場所がわからず、「見つからない…」と途方にくれていた場合は、今は何をしても空回りしてしまいそうです。しばらくの間、静かに過ごして運気が回復するのを待つことをおすすめします。

【探し物の夢占い2】探し物が見つかる夢は悩み解決の前兆

喜ぶ女性

探し物の夢占いにおいて探し物が見つかる夢は、悩みが解決することを暗示しています。これまで悩んでいたことが解決して、明るい気持ちで毎日を送れるようになるでしょう。

探し物がすぐに見つかる場合は、すぐにでも悩みが解決しそうです。前向きな気持ちでその時を待ちましょう。時間をかけて探し物が見つかる場合は、あなたの努力が周囲に認められて生活が楽しくなることを意味します。そのまま自分を信じて突き進んでくださいね。

【探し物の夢占い3】探し物が見つかる後またなくなる夢は信頼を失くす予兆

落ち込む女性

探し物の夢占いにおいて探し物が見つかる後にまたなくなる夢は、長年かけて築き上げた信頼を失うことを暗示しています。夢の中で、探し物が再びなくなる時に冷静だった場合は、あなたの努力次第で再び信頼を取り戻すことができそうですよ。

夢の中で、探し物が見つかる後に再び物がなくなる時に周囲に当り散らしていた場合は、信頼を失ってしばらく孤立する日々が続くことを暗示しています。今からでも、周囲に対する言動に注意するようにしましょう。

探しているものや状況に関する夢占い

【探し物の夢占い4】靴を探しているのに見つからない夢は職場での印象

おしゃれなスニーカー

探し物の夢占いにおいて靴を探しているのに見つからない夢は、夢占いで靴は社会的地位を意味することから、職場でのあなたの周囲からの印象を示しています。

あなたが夢で靴を探しているのに見つからない時に誰かが心配してくれた場合は、職場の人に実力を認められているようです。そして、頼れる人だと思われているようですよ。逆に、あなたが夢で靴を探している時に周囲が見て見ぬ振りだった場合は、頼りにならないと思われているようです。

職場で認められるのはまだまだ先のことになりそうです。ですが、努力を怠らずに前向きな気持ちで仕事に取り組めば、徐々に認められるでしょう。ポジティブな気持ちで過ごしてくださいね。

【探し物の夢占い5】鍵を探している夢は愛情を求める気持ちの象徴

古びた鍵穴

探し物の夢占いにおいて鍵を探している夢は、愛情を欲している状態を意味します。今のあなたは孤独な思いに支配されていて、自分を理解してくれる人が欲しいと考えているようです。

探している鍵が無事見つかる場合は、あなたの気持ちを理解してくれる人が現れることを暗示しています。しかし、鍵が最後まで見つからない場合は、しばらく孤独な状態が続くことになりそうです。動かなければ何も起こりません。思い切って人が多く集まる場所に出掛けて、出会いを求めることをおすすめします。

【探し物の夢占い6】車を探している夢

探し物をする夢

探し物の夢占いにおいて車を探している夢は、現実逃避して遠くに行きたいという気持ちの表れです。今のあなたはちょっと疲れているのかもしれませんね。

探している車が見つかる場合は、気分転換できるきっかけが近々訪れることを暗示しています。しかし、車が見つからない場合は、しばらく行き詰った状態が続きそうです。ストレスで疲弊してしまう前に、一度ゆっくり休息することをおすすめします。

探している人に関する夢占い

【探し物の夢占い7】好きな人を探す夢は2人の関係性の表れ

仲良しカップル

探し物の夢占いにおいて好きな人を探す夢は、好きな人とあなたの関係性を表わしています。探している好きな人が見つかり、仲良く話していた場合は、現実で良い関係性を築けていることを意味します。相手もあなたに良い印象を抱いているようですよ。

しかし、探している好きな人が見つからなかったり、見つけてもそっけなくされていた場合は、2人の間に距離があることを意味します。かといって嫌われているわけではないので、小まめにコミュニケーションを取るように心掛けてみるといいでしょう。

【探し物の夢占い8】家族を探す夢は悩みを持つ家族の象徴

仲良し家族

探し物の夢占いにおいて家族を探す夢は、家族の誰かが悩みを抱えていることを示しています。家族がいなくなった原因がわかっている場合は、もうじきあなたに相談を持ちかけてくるでしょう。きちんと耳を傾けて、悩みを一緒に解決してくださいね。

家族がいなくなった原因がわからない場合は、家族の誰かがかなり追い詰められた状況であるようです。家族に打ち明けたくても言い出せない可能性大です。緊急家族会議を開いて、悩みを早急に解決する必要があるでしょう。

【探し物の夢占い9】知らない人を探す夢は未知の世界への憧れの象徴

探しものをする人

探し物の夢占いにおいて知らない人を探す夢は、未知の世界に飛び込んでみたいという気持ちの表れです。探し物をしている時、辺りが明るい雰囲気だった場合は、あなたが行動に移すことで物事が上手く運ぶことを暗示しています。この機会に、思い切って動いてみてはいかがでしょうか。

探し物をしている時辺りが暗い雰囲気だった場合は、今は動かないほうがいいという夢からのメッセージになります。行動に移しても空回りする可能性が高いので、しばらく期間を置くことをおすすめします。

なくしものをした人から見る夢占い

【探し物の夢占い10】子供がなくしものをする夢は純粋さの喪失の象徴

鏡を見る子供

探し物の夢占いにおいて子供がなくしものをする夢は、失ってしまった純粋な気持ちの表れです。嘘や悪意を知らない、子供の頃の純真な気持ちを失ってしまったと感じているようですね。

子供がなくしものを探す時にあなたが協力していた場合は、再び純粋な気持ちを取り戻すきっかけが訪れるでしょう。あなたに良い影響を与える人物と出会う可能性大です。

子供が探し物をしていることに気付きながら見て見ぬ振りをしていた場合は、純粋な気持ちを保ちたくても現在余裕が無いようです。ですが、あなた自身は、それも仕方ないと感じているようです。生活に支障は無いでしょう。

【探し物の夢占い11】職場の人がなくしものをする夢は今の仕事への疑問

働く人々

探し物の夢占いにおいて職場の人がなくしものをする夢は、今の仕事が自分に合っているのか疑問に感じていることを意味します。職場でなくしものをした時に前向きな気持ちで探していた場合は、今の疑問は一時の気持ちであるようです。すぐにやる気を取り戻すことができるでしょう。


職場でなくしものをした時に憂鬱な気持ちで探していた場合は、現在抱いている疑問が大きくなりそうです。どうしても今の職場がしっくりこない場合は、一度、他の仕事を探してみるのもいいかもしれませんね。

【探し物の夢占い12】苦手な人がなくしものをする夢は不幸を願う思い

嫌いな男性といる女性

探し物の夢占いにおいて嫌いな人がなくしものをする夢は、嫌いだと思っている人に災いや不幸が起きて欲しいという思いを意味します。この人さえいなければ…という強い気持ちが夢に出てきたようです。

嫌いな人のなくしものが見つからない場合は、もうじきあなたが望む展開になるでしょう。気持ちが楽になって、明るい生活を送れるようになりそうです。嫌いな人がなくしものをしたけどすぐに見つかる場合は、今の状態がしばらく続きそうです。たまにリフレッシュしてストレスを溜め込まないようにしましょう。

探し物をする場所から見る夢占い

【探し物の夢占い13】旅行先で探し物をする夢は強い焦りを意味する

旅行する男性

探し物の夢占いにおいて旅行先で探し物をする夢は、強い焦りを感じている現状を表わしています。仕事や恋愛が思い通りにいかず、苛立ちと焦りを感じているようです。なるべくリフレッシュするように意識して、ストレスを溜め込まないようにしてくださいね。

探し物をしている時に誰かが側にいた場合は、その人があなたを助けてくれそうです。しかし、あなたが探し物をしていることに誰も気付いていない場合は、しばらく今の状態が続きそうです。今は下手に動くより大人しく過ごしたほうがいいでしょう。

【探し物の夢占い14】自宅で探し物をする夢は癒しを求める思いの象徴

困っている女性

探し物の夢占いにおいて自宅で探し物をする夢は、リラックスできる場所が無いと感じていることを意味します。探し物をする時に部屋が明るい場合は、あなたに癒しをもたらしてくれる人との出会いが待ち受けているでしょう。

しかし、探し物をする部屋が暗い場合は、ストレスを感じる状態が続きそうです。気晴らしをするために、自分に合った趣味を探すことをおすすめします。あなたが思い切って行動を起こすことで未知が少しずつ拓けてくるでしょう。

【探し物の夢占い15】職場で探し物をする夢は目標を失くした状態を示す

職場にいる人

探し物をする夢占いにおいて職場で探し物をする夢は、仕事に関する目標を見失っていることを意味します。職場で探し物をする時に周囲に人がいた場合は、その人に相談すれば目標を見つけるヒントを得られるでしょう。

職場で探し物をする時に周囲に誰もいない場合は、1人でいる時に、「今の仕事が合っているのか考えたほうがいい」という夢からのメッセージになります。この機会に、一度じっくり人生に向き合ってみることをおすすめします。

探し物をする時の感情から見る夢占い

【探し物の夢占い16】楽しい気持ちで探し物をする夢は充実した生活の証

楽しげな女性

探し物の夢占いにおいて楽しい気持ちで探し物をする夢は、基本的に楽しい生活を送れていることを意味します。異性と一緒にいた場合は、充実した恋愛をしているということです。ずっと今の状態が続いて欲しい…と心から思っているようですね。

ただ、楽しい振りをしていた場合は、周囲に気を使い過ぎて、知らない間にストレスが溜まっている可能性があります。ストレスで疲弊してしまう前に時折旅行に出掛けるなどの気晴らしをして、明るい気持ちを維持してくださいね。

【探し物の夢占い17】悲しい気持ちで探し物をする夢

悩んでいる女性

探し物の夢占いにおいて悲しい気持ちで探し物をする夢は、後悔する出来事が起きる前触れです。静かに1人で悲しんでいた場合は、辛い気持ちを誰にも言えずに苦しむことになりそうです。信頼できる人に思い切って相談すれば、かなり楽になるでしょう。

周囲がわかるくらいに激しく泣きながら探していた場合は、持ち前のポジティブ精神で困難を乗り越えることができるでしょう。辛い時期があったとしても、深く悩む必要はなさそうです。

【探し物の夢占い18】探し物をする時怒りを感じる夢は悩み解決の前兆

怒る女性

探し物の夢占いにおいて探し物をする時怒りを感じる夢は、悩みが解決する前触れです。1人で静かに怒りを感じていた場合は、あなたの力だけで悩みを解決することができそうです。人によって、恋愛の場合もありますし、仕事のことである場合もあります。このことをきっかけに、自信を持つことができるでしょう。

周囲に激しく怒りをぶつけていた場合は、対人関係の悩みが解決しそうです。これまで苦手だと思っていた人がいなくなったり、仲良くなるきっかけが訪れることを暗示しています。悩みがなくなることで気持ちがスッキリして、楽しい生活が送れることを暗示しています。

【探し物の夢占い19】不安な気持ちで探し物をする夢は不安な気持ちの表れ

不安げな女性

探し物の夢占いにおいて不安な気持ちで探し物をする夢は、不安を抱えている状態の表れです。一緒に恋人がいた場合は、恋人がいなくなるのでは?という気持ちがあるようです。どうしても不安が拭えない場合は、思い切って恋人に気持ちを打ち明けてみるのもいいかもしれません。

不安になりながらも、身体を休めずに探し続けていた場合は、あなたがポジティブな気持ちを持っていれば、悩みが解決することを意味します。今は苦しいかもしれませんが、なるべく深く考えずに明るく過ごしてくださいね。

探し物の夢占いで毎日を楽しもう!

探し物に関する夢を、分析&解説してまいりました。あなたが見た探し物の夢は、どんな意味を持っていましたか?良い意味を持つ夢ばかりではありませんが、前向きな気持ちで受け止めて、楽しい生活に変えていけたらいいですね!

下記の関連記事では、星空の夢についてご紹介しています。夜空に花火が見える夢や、星座の夢、流れ星の夢にはそれぞれどのような暗示があるのでしょうか…?気になる方はこちらもご覧くださいね。

関連記事

【星空の夢】夢占いの意味23選!夜空の花火・星座・流れ星の夢は?

現実では星空に流れ星を見て願い事をすると願いが叶うと言われています。夢

Small thumb shutterstock 181758998

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード