Icon search 36px

夢占いにおける家族が死ぬことの基本的な意味は?

夢占いにおける家族が死ぬ意味①新たな出発の暗示

草原にいる女性

夢占いにおける家族が死ぬ意味1つ目は、新たな出発の暗示です。家族に限らず夢の中で誰かが亡くなるということは「再出発」という意味があります。新しい生活が始まることや、不安な気持ちがリセットされることなどを示します。自分自身の心が新鮮さを求めていたり、期待している証拠です。前向きに生活しましょう。

夢占いにおける家族が死ぬ意味②困難を乗り越えることができる

コーヒーを飲む女性

夢占いにおける家族が死ぬ意味2つ目は、困難を乗り越えることができるということです。自分や家族に降りかかっていた困難や災いが、近いうちになくなることを示しています。今までの努力が報われることになります。何か今くじけそうな事態に直面している場合は、家族の力を借りつつあと少し頑張ってみましょう。

夢占いにおける家族が死ぬ意味③自立したいという欲求

スーツケースを抱える女性

夢占いにおける家族が死ぬ意味3つ目は、自立したいという欲求を表しています。家族から早く自立したいと感じている気持ちを表しています。特に夢の中で亡くなった家族からの自立を最も望んでいると示しています。「自分ができることは自分でする」という意思を持ち、はっきり伝えることが大切です。

家族が死ぬ時の状況別に見る夢占い・夢診断

【家族が死ぬ夢占い・夢診断1】津波で死ぬ夢は家族からの心の自立を暗示

パソコンの前の女性

家族が死ぬ夢占いにおいて津波で死ぬ夢は「家族からの心の自立」を意味しています。今まで頼りにしていた家族から、精神的な自立をすることになると表しています。また、家族からも「1人でも大丈夫」と思われています。1人で頑張らなければいけない時期がきたということです。

自立とはいえ、陰ながら応援してくれたり支えてくれたりしている存在が家族です。どうしても辛い時に助けてくれる存在として、これからも家族を大切に自分の人生を歩んでいきましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断2】火事で死ぬ夢は物事が解決することを表す

大自然

家族が死ぬ夢占いにおいて火事で死ぬ夢は「物事の解決」を表しています。火は、今直面している困難を消してくれています。その困難の解決に向けて努力していたことが一気に報われることを示しています。また、もし家族の死体が出てくる夢ならば「解決し終わりを迎える」ということを表します。

解決したあと、その困難はその後も降りかかることがなく綺麗に終われるという意味があります。困難に直面し落ち込んでいるのなら、ぜひ前を向いて解決に前進してみましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断3】戦争で死ぬ夢はストレス発散を促す

女性

家族が死ぬ夢占いにおいて戦争で死ぬ夢は「ストレスを発散させる手段を見つけなさい」という夢からのメッセージです。溜め込んだストレスをうまく発散できておらず、家族や身内に頼っていることを後ろめたく感じています。自分でストレスを発散させる趣味や習慣を見つけることで、自立にもつながることを示しています。

また、家族はそれを急いではいませんが「ゆっくり自立に進んでくれたら嬉しい」と願っています。まずは自分のペースで、ストレスを発散させる手段を探してみるようにしましょう。自立することで大きな自信につながります。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断4】地震で死ぬ夢は自分らしさを引き出せる暗示

ヨガをする女性

家族が死ぬ夢占いにおいて地震で死ぬ夢は「内に秘めた自分らしさを引き出せる」という暗示です。地震の規模が大きいほど、自分らしさを内に秘めすぎていることになります。周りに同調しなければと思い、本来の自分を失いかけているのです。その自分らしさを、大いに引き出せる機会がやってきます。

自分らしさを大切にすることはとても大事です。自分のことを受け入れられるのは自分だけです。周りに同調しすぎず、やりたいことをやってみることで大きな自信も生まれます。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断5】事故で死ぬ夢は家族との仲直りを表す

家族

家族が死ぬ夢占いにおいて事故で死ぬ夢は「仲直り」を意味しています。夢占いにおいて事故はトラブルを意味しています。そのため家族が事故で死ぬ夢を見た場合は「家族間のトラブルが解決する」ということを表しています。仲直りのきっかけとして、ぜひ話し合いの場を設けましょう。

冷静な話し合いと謝罪しやすい状況を作ることで、より早く円満な仲直りができます。家族も仲直りしたいと感じているので、ぜひ行動に移してみてくださいね。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断6】病気で死ぬ夢は現実逃避をしたがっている

旅行に行く女性

家族が死ぬ夢占いにおいて病気で死ぬ夢は「現実逃避がしたい」という願望です。夢の中で病気で亡くなる家族から解放されたい、どこか遠くに行きたいと感じています。これを機にきっぱりと自立をするのも大切です。現実逃避がしたいと思うほど家族が負担になっているのなら無理に付き合う必要はありません。

家族が殺される状況から見る夢占い・夢診断

【家族が死ぬ夢占い・夢診断7】銃で殺される夢は家族の願望が叶う暗示

書類を見て喜ぶ男性

家族が死ぬ夢占いにおいて銃で殺される夢は「家族の願望が叶う」ことを表します。銃で殺される家族の夢や願いが叶うことになると示しています。もし自分の配偶者である夫・妻が銃で殺されるのなら、仕事の昇進など経済的に潤う結果となる可能性もあります。一見怖い夢ですが不安になりすぎず、毎日を明るく生活しましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断8】絞め殺される夢は新しい一歩を踏み出す暗示

風船を持った女性

家族が死ぬ夢占いにおいて絞め殺される夢は「新しい一歩を踏み出す」という暗示です。特に将来の夢を叶えたり、この先の自分にとってプラスになる経験のための第一歩になります。勇気を出して、新しい世界に飛びこんでみましょう。大きなチャンスを手にする可能性が高まっています。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断9】刺し殺される夢は困難が消え去ることを表す

喜ぶ人々

家族が死ぬ夢占いにおいて刺し殺される夢は「困難が消え去る」という意味があります。特に包丁やナイフが凶器だった場合は困難が消えた後の未来も明るいです。殺される家族のアドバイスによって大きなきっかけを掴める可能性があります。じっくり話を聞いてみましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断10】動物に殺される夢は家族からの自立

麦わら帽子の女性

家族が死ぬ夢占いにおいて動物に殺される夢は「家族からの自立」を表しています。家族との間に大きな溝や問題がある場合は、それをすっきり捨て去ることができることも表しています。また、もしライオンに殺される夢であれば「自立した後も家族と円満な関係を築ける」ということを意味します。

今現在、家族に縛られて辛いと感じているのならぜひ自立するきっかけにしましょう。人生は家族のものではなく自分のものです。自分自身が心身ともに健康でいられる道を選んでくださいね。

死ぬ家族と自分との関係性から見る夢占い・夢診断

【家族が死ぬ夢占い・夢診断11】家族全員が死ぬ夢は良いことが起きる

楽しそうな男女

家族が死ぬ夢占いにおいて家族全員が死ぬ夢は「良いことが起きる前触れ」という意味があります。家族全員に関わる大きな幸運が巡ってきます。収入が大きく増えたり、昇進するなど家族みんなが喜ぶような出来事が舞い込んできます。

受験生がいたり就活中の子がいる場合は、合格や内定をもらうという意味もあります。家族の死体を抱きしめるシチュエーションが出てきたら、その人に大きな幸せが舞い込んできます。家族を大切に思う気持ちを忘れず、明るく楽しく過ごすよう心がけましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断12】親戚などの身内が亡くなる夢は対人運上昇

話し合い

家族が死ぬ夢占いにおいて親戚などの身内が亡くなる夢は「対人運の上昇」を示しています。たとえあまり会うことがない遠い親戚でも、良い夢の意味になります。もともと内向的な性格であれば、社交的になるなど「人と関わることが楽しくなる」という暗示です。

普段話したことがない人とも挨拶を交わしてみる、世間話をしてみるなど積極的に交流をしてみましょう。人間関係が広がり、新たな友人に恵まれます。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断13】父親が亡くなる夢は経済的な独立を示す

女性と豚の貯金箱

家族が死ぬ夢占いにおいて父親が亡くなる夢は「経済的な独立」を意味します。実家で暮らしていて親の援助を受けていたり、一人暮らしで親から仕送りをもらっている人はその必要がなくなることを意味しています。自分が生活するために必要なお金をしっかり稼ぐことができるようになると表しています。

経済的な独立は、親の負担も減らすことができます。また1人で生活していく基盤が出来上がるので、自立にも繋がります。今まで支援してもらった感謝を忘れず、これからは恩返しをしていく立場に回りたいですね。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断14】母親が亡くなる夢は精神的な自立を示す

花と女性

家族が死ぬ夢占いにおいて母親が亡くなる夢は「精神的な自立」を意味します。母親は甘えやすかったり、話を聞いてもらいやすかったりする存在です。困った時はなんでも相談する方も多いですよね。これからは自分の力で物事を解決できるようになります。精神的な自立は社会に出ていく過程でとても大切です。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断15】夫・妻が亡くなる夢は愛情の大きさを表す

夫婦

家族が死ぬ夢占いにおいて夫・妻が亡くなる夢は「愛情の大きさ」を示しています。夫・妻が亡くなり悲しむ夢は「好きすぎて仕方がない」「離れていったらどうしよう」という不安を表しています。それだけ相手を大切に思っているという証拠です。

一方悲しむどころか、清々しい気持ちを抱くような夢なら「愛情が少ない」ということを表します。相手に対する不満やストレスが高まり、負担になっている証拠です。不満は口に出さなければ伝わりません。冷静に話し合いをし、より良い方向に変わるような努力をしてみましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断16】祖父が亡くなる夢は新しい人生の始まり

手

家族が死ぬ夢占いにおいて祖父が亡くなる夢は「新しい人生の始まり」を示しています。新しい人間関係を築く・新生活が始まる・結婚するなど、人生の大きなターニングポイントを迎えることになります。今まで生きてきた過去に捉われない、新しい暮らし方をするようになります。

もし亡くなる前の祖父が何かを話していたのならよく言葉を覚えておきましょう。新しい人生が始まるにあたってのアドバイスを伝えてくれています。悲しい夢ですが、真新しい気持ちで新たな一歩を踏み出してくださいね。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断17】祖母が亡くなる夢は成長することを示す

おばあちゃんと孫

家族が死ぬ夢占いにおいて祖母が亡くなる夢は「自分自身の成長」を表します。精神的に成長するようなことが起きることを示しています。困難やトラブルが降りかかってくることも暗示していますが、必ず乗り越えることができます。そして乗り越えた先には大きな成長が待っています。

周囲の助けを借りて乗り越えることも大切です。自分1人で抱え込まずに、アドバイスをもらったり協力してもらったりすることで困難を糧にすることができます。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断18】兄弟が亡くなる夢は本当の自分を出す暗示

陶芸をする女性

家族が死ぬ夢占いにおいて兄弟が亡くなる夢は「本当の自分を出すことができる」と暗示しています。隠してきた性格や好みを出すことができるようになります。心を開ける良き理解者が現れる可能性もあります。自分を隠すことが負担になっているのなら、ぜひその負担を軽くしてあげてくださいね。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断19】子供が亡くなる夢は今後の可能性を示唆

家族

家族が死ぬ夢占いにおいて子供が亡くなる夢は「これからの可能性」について示しています。実際に風邪などを引いておらず元気な子供が亡くなる夢は「子供自身の可能性が大きく広がっていく」ということを表します。一方で風邪をひいているなど、元気がない子供が亡くなる夢は「諦める事態が発生する」という暗示です。

健康運が低下し、何かを諦めざるを得なくなる事態が起きる可能性があります。運動会などの行事が近いのなら、体調を崩して欠席することになるかもしれません。子供の健康状態によく目を向けるようにしましょう。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断20】ペットが亡くなる夢は心配事の解決を表す

男性と犬

家族が死ぬ夢占いにおいてペットが亡くなる夢は「心配事が解決する」という意味があります。抱えていた心配事、トラブルや悩みの種がすっきりと解決していくことを示しています。ペットを大切に思うその愛情を多方面にも向けることで、落ち着いた気持ちで解決へと向かうことができます。

現実ではありえない状況別に見る家族が死ぬ夢占い・夢診断

【家族が死ぬ夢占い・夢診断21】身内が何回も死ぬ夢は大きな幸運の訪れ

ジャンプする男性

家族が死ぬ夢占いにおいて身内が何回も死ぬ夢は「大きな幸運が巡ってくる」ことを示しています。何回も死ぬシーンを繰り返す夢は、繰り返した分だけ自分に降りかかる幸運が大きくなっていくことを表します。努力した結果が予想以上に大きな成果を産むなど、驚くほど良い幸運を手にすることになります。

今努力していることがあるなら、引き続きベストを尽くせるよう頑張りましょう。また、何か始めようと思っているのなら今がチャンスです。始めることで自分の隠れていた才能を発揮し、極めることができるようになります。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断22】身内が死んでも生き返る夢は後悔を表す

十字架

家族が死ぬ夢占いにおいて身内が死んでも生き返る夢は「その人に対する後悔」を示しています。伝えたいのに伝えられなかったこと、してあげたくでもできないことなどが心に残っていることを表します。大きな後悔となって残っているので、今からでも行動に移してみましょう。

もう既に亡くなっている人が死んで生き返る夢ならば、もうその後悔をどうにかすることはできません。しかし亡くなった人のことを大切に思う気持ちを忘れずにいれば、いずれ後悔さえも受け入れることができるようになります。

【家族が死ぬ夢占い・夢診断23】身内が死んでゾンビになる夢は不満の現れ

頭を抱える女性

家族が死ぬ夢占いにおいて身内が死んでゾンビになる夢は「強いストレス」を表しています。ゾンビになった身内に対して不満を抱えていることを示しています。ストレスの行き場がなく、精神的に不安定な状況になっています。

自分の思いを伝えることも大切です。家族だからこそ言い過ぎてしまう場面も多いですが、少し冷静になって話し合いをしてみましょう。それでも聞いてもらえない、ストレスが解消されないようなら身内以外の第三者に相談するのも1つの方法です。

家族が死ぬ夢占いの意味を知っておこう

ベッド

夢占いにおける家族が死ぬことの意味を紹介しました。起きたら悲しい気持ちで胸が一杯だったり、涙が流れるほど辛かったりと夢自体の印象は良くないですよね。ですが、新たな出発の暗示だったり困難を乗り越えることができたりととても良い夢だということが分かりました。

また「自立したい」と思う気持ちは社会に出て行く過程でとても大切です。家族や身内を大切に思う気持ちを忘れずに、これからも仲良く暮らしていってくださいね。死体に関する夢占いの記事も紹介します。合わせて読んでみてください。

関連記事

【死体の夢】夢占いの意味23選!遺体を見る・隠す・見つける・出てくる夢は?

夢占い・夢診断において死体に関する夢には、どんな意味があるのかご存知で

Small thumb shutterstock 710814895

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード