Icon search 36px

夢占いにおける盗まれることの基本的な意味は?

①今の現状が好転する吉夢

喜ぶ男女

夢占いにおいて盗まれることの意味1つ目は、今の現状が好転する吉夢であるということです。誰かに何かを盗まれるのは「自分にとって負担になっていたものが取り除かれる」ということを示しています。今抱えている負担や悩みが解決し、好転することを暗示する吉夢です。

②健康運の低下

風邪を引いた女性

夢占いにおいて盗まれることの意味2つ目は、健康運の低下です。免疫力が低下していることを暗示するだけでなく、心身の疲れも表しています。思い当たる節があるのなら、一度休息できる機会を作りしっかり休むことが大切です。放っておくと体調を大きく崩すという警告でもあります。

③改善点の指摘

女性

夢占いにおいて盗まれることの意味3つ目は、改善点の指摘です。自分自身の短所や改善すべき点を夢が教えてくれています。盗んだアイテムごとに意味があり、その意味に応じて「改善した方がいい部分」を知ることができます。改善することで現状が好転していくので、ポジティブに捉えることが大切です。

盗まれる瞬間に関する夢占い

①盗まれたものを取り返す夢は縁の復活を表す

カップルの手

盗まれる夢占いにおいて盗まれたものを取り返す夢は「途切れそうな縁が復活する」という暗示です。特に別れの危機に直面しているカップルや、復縁したい人にとっては「今後愛が再び戻ってくる」ということを表しています。強引になりすぎず相手の気持ちを考えて待つことも大切です。いつも感謝を忘れないようにしましょう。

②鞄などが置き引きされる夢は大切な人が離れる暗示

別れ

盗まれる夢占いにおいて財布や鞄が置き引きされる夢は「大切な人が離れていく」という暗示です。置き引きの場合はあまり良い意味の夢ではないので注意しましょう。置き引きは、お金の入った財布や鞄が目を離した隙に盗まれているという状況です。知らないうちに、大切な人がそっといなくなってしまう可能性があります。

大切な人となかなか連絡をとっていないのなら、久しぶりに連絡を取るきっかけにしましょう。また、接する機会が多い場合でも「いつも以上に感謝を伝えることを忘れない」ようにしましょう。そっといなくなってしまう理由は様々ですが、回避できるような策を練ることで縁が続きます。

③知らないうちに盗難に遭う夢は悩みの解決を示唆

男性

盗まれる夢占いにおいて知らないうちにお金や鞄が盗難に遭う夢は「悩みが解決する」ことを意味しています。今抱えている悩み、降りかかってきた困難が近いうちに解決します。特に犯人が知らない人だった場合は「同時に幸運が舞い込む」ということも意味しています。

悩みの解決や困難を乗り越えるために今現在実行していることがあるのなら、変わらず続けることで結果が見えてきます。自分や周りを信じ、前進し続けるようにしましょう。

④気付いたら財布の中身が空の夢は臨時収入の暗示

男女とお金

盗まれる夢占いにおいて気付いたら財布の中身が空になって盗難被害に遭っている夢は「予期せぬ臨時収入」を表しています。お金やキャッシュカード・クレジットカードなどの大切な財産が盗まれて財布が空になっているということは、その総額以上の臨時収入を得る可能性が高まっています。

宝くじが当選したり、懸賞に当たったりと思わぬところからの収入があります。くじ運も高まっているので、このタイミングで宝くじを買うのもおすすめです。ただ、あまり調子に乗りすぎず節度を守って楽しみに待つことが大切です。

⑤窃盗犯を追いかける夢は守りたいと思う気持ちを示す

親子

盗まれる夢占いにおいて窃盗犯を追いかける夢は「大切なものを守ろうとする強い気持ち」を示しています。この場合の窃盗犯は捕まえても捕まえなくても特に意味は変わりません。大切なものとは我が子だったり、家族だったり様々ですが「守りたい」と思う気持ちがかなり強まっている状態です。

守りたいと思う気持ちはとても素敵です。その気持ちを抱き続けることで気持ちも穏やかになったり、優しく人に接したりできるようになったりと精神面でも安定してきます。ぜひ大切にしたいですね。

⑥盗まれる瞬間を目撃する夢は冷静に慣れという警告

女性

盗まれる夢占いにおいてお金や鞄が盗まれる瞬間を目撃する夢は「落ち着いて行動しなさい」というメッセージです。現状はいい方向に向かいますが、そのためにはじっと静かに落ち着いていることが重要だと夢は示しています。盗まれる瞬間を目撃しても不快な気持ちにならないのなら「じっとすることが吉」ということです。

どんな時でも焦って行動すると思わぬトラブルが舞い込んできがちです。現状がより良くなるためには、いつでも落ち着いてどっしりとした心構えでいることが大切です。

盗まれたアイテム別の夢占い

⑦車が盗まれる夢は幸運が舞い込む知らせ

車

盗まれる夢占いにおいて車が盗難される夢は「幸運が舞い込む知らせ」という意味があります。そもそも夢占いにおいて「車」は自分自身の感情を表しています。その幸運が盗まれるということは、現実の自分に思いがけない幸運が訪れることになります。自分以外の家族や友達の車であれば、その人に幸運が訪れることになります。

仕事で昇進したり、思わぬ臨時収入があったりする可能性もあります。また片思いが実ったりプロポーズされたりと、今自分が最も待ち望んでいることに対しての結果がかえってくる可能性もあります。今のままの暮らしでその時を待ちましょう。

⑧お金の入った財布が盗まれる夢は財布以上の金運上昇

財布

盗まれる夢占いにおいて財布が盗まれる夢は「金運の上昇」を表しています。特に財布ごと盗まれている夢ならば「今持っている財布じゃ収まりきらないほどの金運の上昇」を表します。ボーナスの金額が格段に跳ね上がったり、宝くじで高額当選したりと桁が大きい可能性が高いです。楽しみに待ちたいですね。

⑨お金・キャッシュカードが盗まれる夢はお金が舞い込む

お金

盗まれる夢占いにおいてお金・キャッシュカードが盗まれる夢は「収入の増加」を表しています。特にキャッシュカード・通帳が盗まれる夢は「昇級の可能性大」です。給料が振り込まれる口座ごと盗まれたということは、そこに振り込まれるお金が増額するということを表しています。

お金が盗まれる夢も、大金であればあるほど金運の上昇・収入の増加が見込めます。この夢を見たからといって羽目を外しすぎず、普段通りの生活をするよう心がけましょう。

⓾鞄が盗まれる夢は第三者による解決を示唆

キャリーケース

盗まれる夢占いにおいて鞄が盗まれる夢は「物事が第三者によって解決する」ということを表しています。特に家の中で鞄を盗まれた場合は、金運の上昇もプラスされます。解決した上で思わぬ運が舞い込んできます。一方外出先で鞄を盗まれた場合は「大切な人がいなくなる」というメッセージがあります。

今のままの状態では、物事が解決する前に大切な人がいなくなってしまう可能性があります。もう一度自分を見つめ直し、大切な人との関係性をもっと大事にすることも必要です。鞄を盗まれる夢を見たら、ぜひ人との付き合い方を改めてみましょう。

⑪自転車が盗まれる夢はプレゼントの暗示

自転車

盗まれる夢占いにおいて自転車が盗まれる夢は「近い将来に得られるプレゼント」を意味しています。知らない人に盗まれる夢なら、誰かから近い将来思わぬプレゼントをもらうことになります。もしくは臨時収入の可能性もあります。盗んだ相手が知っている異性であれば、その人と恋仲になる可能性が高いです。

思わぬ告白をプレゼントとして受け取ることになりそうです。いつも通りの暮らしを心がけながら、プレゼントを受け取るその日を楽しみに待ちましょう。

⑫バイクが盗まれる夢はトラブルが消える

水晶

盗まれる夢占いにおいてバイクが盗まれる夢は「困難やトラブルが消える」ということを表しています。今降りかかっている悩みの種が一気に解消されます。バイクは行動力を表しており、困難が去ることで行動力がアップし新しい世界を開くことができると表しています。ぜひ前向きな気持ちで新しいことにチャレンジしましょう。

⑬タイヤが盗まれる夢は目標への到達

男性

盗まれる夢占いにおいてタイヤが盗まれる夢は「目標に確実に近づいている」ということを表しています。今している努力は確実に実りつつあるということです。ただもしも盗まれたタイヤを見つけてパンクさせられていたら注意が必要です。思わぬトラブルが舞い込む可能性を示唆しています。気を引き締めましょう。

また、見つかったタイヤがナイフなどで切られていた場合は「周りを信じていない」ことの表れです。その不信感のせいで、目標の達成が難しくなる恐れがあります。ぜひ周りを信じることを大切にしてみてくださいね。

⑭クレジットカードが盗まれる夢は信頼を得られる

カード

盗まれる夢占いにおいてクレジットカードが盗まれる夢は「周囲からの信頼を得ることができる」という意味があります。自分以外のクレジットカードであれば、盗まれた人が社会的に信頼を得て昇進していくことを表します。仕事運の上昇にもつながる吉夢です。信頼を高めるために、今まで通りの生活を心がけましょう。

⑮宝石・貴金属が盗まれる夢は価値あるものが手に入る

宝石

盗まれる夢占いにおいて宝石・貴金属が盗まれる夢は「価値のあるものが手に入る」ことを暗示しています。特に大切にしているものであれば、それ相応の価値がついたものを手にすることができます。それは同じような宝石・貴金属の可能性もあれば、大事な人間関係の構築や社会的地位・財産を意味することもあります。

今自分が手にしているものを大切にすることが何よりも大切です。また、今親しくしている友人はもちろんそばにいる家族を改めて大切に思うきっかけにしましょう。

盗まれた時の状況に関する夢占い

⑯通勤通学中に盗まれる夢は出会いの訪れ

自転車通勤

盗まれる夢占いにおいて通勤通学中に何かを盗まれる夢は「思わぬ出会いの訪れ」を意味しています。毎日の通勤通学中の中で運命の出会いが訪れる可能性があります。気になっていた人から話かけられたり、好きな人と道が一緒になったりといった恋愛運の上昇が望めます。

もし夢に不快な印象を受けたのなら「通勤通学に対するストレス」を示しています。精神的な負担を取り除ければいいことが待ち受けているよという夢からのメッセージです。いつもより早く家を出る、通勤通学に使うルートを変えてみるなど気分転換を図ってみましょう。

⑰在宅中に泥棒が入る夢は不安定な精神状態の表れ

泥棒

盗まれる夢占いにおいて在宅中に泥棒が入る夢は「不安に押しつぶされそうな状態」を表しています。泥棒が入ってきたことで怖い思いをした夢なら、精神的に不安定な状態が続いていることを表します。その不安から大きなトラブルに巻き込まれる危険性もあります。好きなことをするなどリフレッシュをしましょう。

⑱空き巣に入られる夢は幸運が訪れる

手錠

盗まれる夢占いにおいて空き巣に入られる夢は「幸運が訪れる」ことを表しています。空き巣に入られた部屋の様子が散らかっていればいるほど、また盗まれたものの価値が高いほど大きな幸運が訪れます。いずれにせよ幸運が訪れる吉夢です。いつも通り暮らすように心がけていましょう。

⑲旅行中に鞄などが盗難に遭う夢は慎重な気持ちの表れ

旅行の用意

盗まれる夢占いにおいて旅行中に盗難に遭う夢は「慎重になっている気持ち」を表しています。重要な選択を迫られている時や、大きな仕事を任されている時に見ることが多い夢です。慎重になりすぎて体が緊張状態になっていると、普段はしないようなミスをすることもあります。周りの協力を得ながら冷静に取り組みましょう。

ただし、実際に旅行の計画を立てているのなら「盗まれたらどうしよう」という不安感から見ている夢になります。特に海外旅行では盗難に対する備えが重要になるので、その準備の段階で夢に見ることが多いです。

その他盗まれることに関する夢占い

⑳盗難車を見つける夢は運気の低下

女性

盗まれる夢占いにおいて盗難車を見つける夢は「運気の低下」を表します。特に精神面にダメージを負いやすくなるので気をつけましょう。夢の中で車を盗まれ、そのあと見つけるような展開であれば「一度成功したと思っても油断してはいけない」という警告になります。

また、試行錯誤を重ねてなんとか盗難車を見つけたような夢は「努力が報われる」ことの暗示です。盗難車を見つける過程が重要になってくるのでよく覚えておくようにしましょう。

㉑強盗に襲われる夢は恋人と別れたい気持ち

カップル

盗まれる夢占いにおいて強盗に襲われる夢は「恋人と別れたい気持ち」を表しています。その気持ちは「もっと愛されたいのに愛してもらえない」「本当に好きでいてくれてるのかわからない」という不安感から来ています。強盗は自分自身の「漠然とした不安」「失うことへの恐怖」を表しています。

関係を終わりにした方がいいのではないかと思いつつも、相手を失うことへの恐怖もありなかなか一歩を踏み出せずにいます。まずは相手と話してみること、自分の不安を落ち着いて打ち明けてみることも大切です。気持ちを伝えることで変わる現状もあります。

㉒異性の友達に盗まれる夢は恋愛関係に発展

カップル

盗まれる夢占いにおいて異性の友達に盗まれる夢は「異性の友達から恋人に発展する」という暗示です。盗んだ異性の友達は、この先恋愛関係になる可能性が非常に高いです。特に盗まれたものが財布や車のように「日常に欠かせないもの」であればこの先かけがえのない存在になる相手です。

もっと相手のことを知りたいと思うのなら、ぜひ積極的に会話をしてお互いの交流を深めてみてくださいね。そんなに恋人になりたくないと思う相手でも、思わぬ長所がある可能性があります。いつもと目線を変えてみて相手を見てあげてくださいね。

㉓自分が盗んだ犯人の夢は運気の低下

女性

盗まれる夢占いにおいて自分が盗んだ犯人の夢は「運気の低下」を表しています。盗んだものによって低下する運気が変わります。金銭なら金運・車は健康運や精神面の低下を表しています。そして食べ物を盗む夢は今ついている嘘が周囲にバレることを示しています。

盗んだものによって対策は異なりますが、特に食べ物を盗む夢には気をつけましょう。誰かを傷つけるような嘘をついているのなら「しっかり説明して謝る」ということも必要です。

盗まれる夢占いの意味をよく覚えておこう!

空

一見いい意味に見えない盗まれる夢ですが、実は夢占いにおいてはいい意味を含んでいるものがとても多いことがわかりましたね。特に財布やお金を盗まれる夢を見たら金運がアップする暗示なので、宝くじを買いに行くタイミングとして捉えることもできます。ぜひ夢を見たら、夢占いで意味をチェックしてみてくださいね。

関連記事

【記憶喪失の夢】夢占いの意味28選!家族・友人・恋人を忘れる夢は?

記憶喪失の夢占いには、あなたの深層心理が隠されています。それは家族や友

Small thumb shutterstock 533560801

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード