Icon search 36px

夢占いにおける迷子の基本的な意味は?

夢占いにおける迷子の意味①精神不安定

精神不安定

迷子の夢占いが持つ意味1つ目は「精神不安定」です。迷子になる夢を見るときは将来や仕事に対して悩みや不安を抱えている状態です。精神不安定のまま行動を起こすと物事を上手くこなすことが出来ず、さらにストレスを溜める結果になります。

行き詰ったら誰かに相談してアドバイスをもらったり趣味などでストレスを発散しましょう。出来ることなら睡眠と休養をしっかり摂って心を休ませてあげてくださいね。

夢占いにおける迷子の意味②心に迷いがある

心に迷い

迷子の夢占いが持つ意味2つ目は「心に迷いがある」です。決めなくてはならないときに判断がつかず決定を先送りにしていると迷子の夢を見ます。考えや行動の矛盾、選択による変化を恐れて苦しんでいませんか?

或いは自分が下した判断のせいで失敗したり、誰かが損をするのではないかと心配しているのではないでしょうか。変化はいずれ訪れるもの、判断を先延ばしにする方がかえって不幸になる場合もあります。なるようになると気楽に考えて行動しましょう。

夢占いにおける迷子の意味③孤独や不安を抱えている

孤独や不安

迷子の夢占いが持つ意味3つ目は、「孤独や不安を抱えている」です。目標が定まらず無力感に苛まれているとき、考えがまとまらないときにも夢に迷子が現れます。

誰かに助けてもらいたくても人に打ち明けにくい悩みを抱えている場合もあると思います。そんなときはノートやメモなど紙に愚痴を書き出しましょう。形にして吐き出すと気分がすっきりします。迷子の夢はこちらの記事でも紹介しています。併せてご覧ください。

関連記事

迷子になる夢占いの意味21選!自分・他人・子供が迷子になる・道に迷う夢は?

夢の中で迷子になったことはありますか?道に迷ったりひとりぼっちになった

Small thumb shutterstock 495692293

迷子になる場所の夢占い・夢診断

【迷子の夢占い1】道に迷う・彷徨う夢は計画失敗の意味

道に迷う

迷子の夢占いにおいて道に迷う・彷徨う夢は「失敗」という意味があります。このままでは見込み違いで計画が頓挫するという夢からの警告です。行き止まりの夢は「見直す必要がある」ことを暗示しています。

道に迷う夢を見たなら大きな失敗をする前に計画を見直しましょう。見通しを持って予定を立てる・確認することが重要です。選択を迫られている場合は、焦らずじっくり考えて納得のいく結論を出してくださいね。道に迷う夢についてはこちらの記事を併せてご覧ください。

関連記事

【道に迷う夢】夢占いの意味23選!迷子で遅刻する・家に帰れない夢は?

道に迷う夢を見たことはありますか?帰りたいのに帰れない、目的地にたどり

Small thumb shutterstock 400432507

【迷子の夢占い2】海外で迷子になる夢は事の始めで迷いがある暗示

海外で迷子

迷子の夢占いにおいて海外で迷子になる夢は、「始めたばかりで迷いがある」という意味です。旅行先で道に迷う夢は「人生に迷っている」、街を彷徨う夢は「刺激・変化を求める」という意味があります。

新しい場所は右も左も分からず期待と不安でいっぱいです。旅行のように多くの出会いと別れを経験します。迷いながらで良いので先へ進みましょう。また、街を彷徨う夢を見た方は刺激を求めて羽目を外しすぎないよう気をつけてください。

【迷子の夢占い3】森で迷子になる夢は視野が狭まる暗示

森で迷子

迷子の夢占いにおいて森で迷子になる夢は「視野が狭まる」暗示です。山の中・登山中に迷う夢は「新たな目標を求める」、暗い水辺で迷子になる夢は「罪悪感に苛まれる」意味があります。

自分のことで精一杯で周りが見えてない状況にあることを夢が教えてくれています。視野を広げて様々な角度から物事を見ましょう。罪悪感を拭いたいのであれば自分の行いを反省し、以後言動を改めてくださいね。

【迷子の夢占い4】迷宮・迷路で道に迷う・彷徨う夢は自分を見失っている証

迷宮・迷路で迷子

迷子の夢占いにおいて迷宮・迷路で道に迷う・彷徨う夢は「自分を見失う」という意味があります。迷路のように何度も同じ場所を彷徨う夢は「ゴールが決まっている」状態です。最終目標を達成する過程で悩みや問題を抱えているようです。

夢で見た迷路の中に現実の問題を解決するためのヒントが隠されている場合もあります。夢の内容をよく思い出して問題解決の糸口にしてくださいね。目標達成のため別の道を選んで通ることも1つの手段です。

【迷子の夢占い5】知っている場所で迷子になる夢は決断躊躇の意味

知っている場所で迷子

迷子の夢占いで知っている場所で迷子になる夢は「決断を躊躇している」という意味です。職場で迷子になる夢は貴方が「仕事が合っていない」と感じている暗示です。

責任逃れのために決断を先延ばしにしていませんか。期限ギリギリで決断すると悩みを抱えたまま終わってしまいます。決断を躊躇する理由があるならば誰かに相談しましょう。

建物・施設で迷子になる夢占い・夢診断

【迷子の夢占い6】駅で迷子になる夢はの多くの選択肢に悩んでいる状態

駅で迷子

迷子の夢占いにおいて駅で迷子になる夢は「選択肢が多すぎて決められない」状態を意味しています。電車で迷子になる夢は「目的が定まっていない」ことを表しています。

駅の往来の中から何の手掛かりもなく特定の1人を探すのは難しいですよね。同じように選択肢が多すぎると決めるのが難しくなります。目的と選択で後悔しないよう選択肢を吟味しましょう。

【迷子の夢占い7】遊園地で迷子になる夢は環境に戸惑う意味

遊園地で迷子

迷子の夢占いにおいて遊園地で迷子になる夢は「環境に戸惑う」という意味があります。ショッピングモールで迷子になる夢は「考えがまとまらず結論が出ない」暗示です。

すぐに新しい場所や環境に慣れることはなかなか難しいことです。急ぐ必要はありませんので徐々に慣れていきましょう。考えをまとめて結論を出すこと、自分を取り戻すことも自分のペースで焦らず行うと吉です。

【迷子の夢占い8】学校で迷子になる夢は居場所がないと感じている表れ

学校で迷子

迷子の夢占いにおいて学校で迷子になる夢は「自分の居場所がないと感じている」表れです。廃墟で迷子になる夢は「過去の失敗を引きずっている」という意味を持っています。

職場で迷子になる夢と同じく学校が自分に合っていないと迷子になる夢を見ます。学生なら学校、社会人なら職場が自分に合っていないということになります。すぐに環境を変える必要はありませんが、心当たりのある方は転職や転校を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

【迷子の夢占い9】車・自転車で道に迷う・彷徨う夢は焦燥感を暗示

車で迷子

迷子の夢占いにおいて車で道に迷う・彷徨う夢は「目標到達のために焦っている」ことを意味しています。また、自転車で道に迷う・彷徨う夢は「道を見失っている」状態です。

目標達成のために焦ると失敗したり選択を間違える可能性があります。まずは冷静になりましょう。音楽を聴くなど身体と心をリラックスさせて気持ちを落ち着かせると新しい道が見えるようになります。自転車の夢占いに関する記事がありますので併せてご覧ください。

関連記事

【自転車の夢】夢占いの意味24選!乗る/パンク/二人乗り/盗まれる/坂道

自転車に乗る・こぐ夢には、夢占いにおいてどんな意味があるのかご存知です

Small thumb shutterstock 444615787

誰かが迷子になる夢占い・夢診断

【迷子の夢占い10】子供が迷子になる夢は大きな悩みを抱えている暗示

子供が迷子

迷子の夢占いにおいて子供が迷子になる夢は「人生において悩みを抱えている」状態です。若い人が迷子になる夢は「自立することに対して悩んでいる」、大人が迷子になる夢は「自分で自分の悩みを悪化させている」暗示です。

特に子供・大人が迷子になる夢は貴方の精神が大きく不安定な状態であることを警告しています。信頼のおける人に悩み相談をする、ストレスを発散して不安を解消しましょう。こちらの記事ではぐれる夢占いについて紹介していますので併せてご覧ください。

関連記事

はぐれる夢占いの意味26選!子供・友達・家族・恋人とはぐれる夢は?

今回紹介するのは、考えると怖くなってしまう「はぐれる夢占い」です。子供

Small thumb shutterstock 1014590245

【迷子の夢占い11】息子・娘が迷子になる夢は過保護の意味

息子・娘が迷子

迷子の夢占いにおいて自分の息子・娘が迷子になる夢は「子供に対して過保護になっている」という意味があります。迷子の女の子の夢は「将来への不安」を感じている状態です。

子供を大事に思い心配する気持ちはよく分かりますが、過保護になりすぎるのも良くありません。むしろ子供は親の不安を読み取ることがありますので、悩みや不安はできるだけ早く解決しましょう。他の人に協力を求めることも大事です。

【迷子の夢占い12】赤ちゃんが迷子になる夢は子育てへの不安の意味

赤ちゃんが迷子

迷子の夢占いにおいて赤ちゃんが迷子になる夢は「子育てに不安がある」という意味です。親が迷子になる夢は「子供の頃の自分に不満を感じている」暗示です。

子育てをする中で自分で育てきることができるのかなど心配事が重なって精神不安定になっていませんか。子育てには不安が付き物です。同じ不安を抱える人同士で悩みを共有して少しでも気を楽にしましょう。

動物が迷子になる夢占い・夢診断

【迷子の夢占い13】犬が迷子になる夢は対人トラブルの予兆

犬が迷子

迷子の夢占いにおいて犬が迷子になる夢は「人間関係でトラブルが起こる」予兆です。迷子の犬を助ける夢は「正直になるとトラブル解決」という意味があります。

職場での人間関係の悪化や恋人との関係が終わるなど人間関係に注意が必要な夢です。今から改善しても遅いということはありません。大きなトラブルにならないよう、自身の言動に悪い点がないか確認しましょう。

【迷子の夢占い14】猫が迷子になる夢は感性を発揮できない状態

猫が迷子

迷子の夢占いにおいて猫が迷子になる夢は「感性を上手く発揮できない」状態にあることを指し示しています。猫に限らず動物が迷子になる夢は「本音を言い出せない」など本心を隠す意味を持っています。無理に感性を発揮する必要はありませんので、自然と解決するのを待ちましょう。

【迷子の夢占い15】迷子の犬を保護する夢はトラブル解決の暗示

迷子の犬・猫を保護

迷子の夢占いにおいて迷子の犬を保護する夢は「対人トラブルが解決する」兆しにあると言えます。迷子の猫を保護する夢は「アイデアが浮かぶ」暗示です。

貴方または相手の態度・気持ちが変化し良好な関係を築くことができます。今はトラブル改善のための重要な時期ですから言動に十分気を付けましょう。トラブル解決後も良い言動を心掛けてくださいね。

迷子に関する行動の夢占い・夢診断

【迷子の夢占い16】迷子を探す夢は迷子の子供に不安を持っているの意味

迷子の子を探す

迷子の夢占いにおいて迷子の子供を探す夢は「迷子に対して不安がある」という意味を持っています。迷子の子供を見つける夢は「幼少期からの悩みに答えが出る」暗示です。

貴方は夢で探している迷子の子供に対して何か不安を抱えているようです。子供に対する接し方が分からず悩んでいる場合も周囲の人に相談しましょう。幼少期からの悩みは自力または第三者の助けによって解決する可能性があります。行方不明・失踪の夢についてこちらの記事で紹介していますので併せてご覧ください。

【迷子の夢占い17】迷子の子供を保護する夢は悩み解決の予兆

迷子の子を保護

迷子の夢占いにおいて迷子の子供を保護する夢は「悩みが解決する」暗示です。自力または誰かの助けによって解決します。自分以外の誰かが迷子を保護する夢は「言動を改めるべき」だという夢からの警告です。

悩み解決に伴って運気も上昇しますので辛い時期を頑張って乗り越えましょう。自分以外の誰かが迷子を保護した場合、貴方は自分に甘く他人に厳しい態度をとる傾向にあります。いずれ身を滅ぼさないよう言動を改めましょう。

【迷子の夢占い18】迷子を助ける夢は誰かの助けで悩み解決の意味

迷子を助ける

迷子の夢占いにおいて迷子を助ける夢は「他者の協力によって悩みが解決する」という意味があります。自分が迷子になって誰かに尋ねる夢は「周りからアドバイスをもらうべき」という夢からの助言です。

悩みを自分で無理に解決しようとせず、困ったときは第三者に協力を求めましょう。迷子になった貴方が尋ねた相手はとても頼りになる人物です。現実でも的確なアドバイスをくれますが甘えすぎないようにしましょう。

【迷子の夢占い19】迷子に助けられる夢は誰かのおかげで問題解決の意味

迷子に助けられる

迷子の夢占いにおいて迷子に助けてもらう夢は「誰かのおかげで問題解決」の予兆です。迷子を見つける夢も「不安解消の兆し」にあります。悩みに決着がつく時期が近づいています。今は焦らず時を待ちましょう。

【迷子の夢占い20】ひとりぼっちで家に帰れない夢は目標を見失う意味

ひとりぼっちで家に帰れない

迷子の夢占いにおいてひとりぼっちで家に帰れない夢は「目標を見失う」という意味があります。道に迷うなど目的地に行けない夢は「焦りと苛立ちを感じている」状態にあります。

目的地に行けない・帰れない夢は選択に迷いが生じ、進むべき方向すら見失っている状態にあると言えます。そんな時こそ立ち止まって自分の置かれている状況をしっかりと確認するべきです。落ち着いて自分の立ち位置を確認した上で進むべき道を見つけましょう。

【迷子の夢占い21】迷子になって遅刻する夢は言い訳したい気持ちを暗示

迷子になって遅刻

迷子の夢占いにおいて迷子になって遅刻する夢は「言い訳したい」という気持ちにあることを教えてくれています。迷子を見過ごす夢も同様に「結論の先延ばし」という意味があります。

言い訳をして物事の決断を先延ばししたいという思いは誰にでもあります。決断の時期が尚早ならば時間を掛けて熟考するのも良いでしょう。

迷子の夢占いで悩みを解決しよう!

リラックスが大事

迷子の夢占いは精神が不安定で悩みを抱えているときに見る場合がほとんどです。悩みを解決するためにはときに第三者に助けを求めることも重要です。八方ふさがりになってしまう前に問題を解決しましょう。また、助けてもらった相手が悩んでいるときは相談に乗ってあげてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード