Icon search 36px


夢占いにおける髪を切るの基本的な意味は?

夢占いにおける髪を切る意味①関係や物事を切る・断つ

別々の道を歩む二人

夢占いにおける髪を切る意味1つ目は、関係や物事を切る・断つです。夢占いにおいて髪の毛は人間関係を表すことがあります。そんな髪を切るという行為は、誰かとの関係を断ち切ったり、物事を中断させたり終わらせるという意味がある場合があります。

夢占いにおける髪を切る意味②考え事や問題が整理される

きちんと並べられたシャツ

夢占いにおける髪を切る意味2つ目は、考え事や問題が整理されるです。髪の毛はもちろん、頭と繋がっていますよね。そのため、髪を切る夢は頭の中、つまり脳内のことも関係してきます。もし今頭から離れないことがある場合は、落ち着いてくることが期待できます。

夢占いにおける髪を切る意味③不安や心配事から解放される

自由に歩く女性

夢占いにおける髪を切る意味3つ目は、不安や心配事から解放されるです。髪を切る夢と聞くと、つい良くないことをイメージしてしまいますが、実は吉夢の場合もあるんです。切る行為は解放されるという意味も含まれ、しがらみや逃げたいことから解放される暗示でもあります。

髪を切った時の気持ちにもよりますが、髪を切ってイヤな気持ちにならなければ、それは吉夢と考えてよいでしょう。反対に、切りたくなかったのに切ってしまう夢は注意が必要かもしれません。

髪を切る人物から見る夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い1】自分で髪の毛を切る夢は再出発の決意の表れ

新たなスタートを切る女性

自分で髪の毛を切る夢は、夢占いでは再出発の決意の表れになります。髪の毛は少しずつ年数をかけて伸びますよね。そのため、ずるずると引きずってしまっている感情は、夢で髪の毛として出てきます。切るという行為は決別する意味があり、自分で髪の毛を切るのは、そんな感情と決別して再出発する暗示があります。

【髪を切る夢占い2】友達の髪を切る夢は相手がストレスの原因の可能性あり

二人の女性

友達の髪を切る夢は、相手がストレスの原因である可能性があります。もしかしたら、夢に出てきた友達で最近何か困っていたり、気になっていることはありませんか?少しでも頭で引っかかっていると、夢で出てくることがあります。

友達の髪を切る夢占いでは、その友達との親密さでも結果が変わってきます。あまり親しくない関係なら、相手と距離を置きたいと無意識に思っている可能性がありますが、反対に親しい身近な友達の場合は、自分自身である可能性があります。親しい友達が自分の分身として夢に表れることがあります。

【髪を切る夢占い3】異性や彼女の髪を切る夢は支配欲が高まっている暗示

束縛する女性

異性や彼女の髪を切る夢は、支配欲が高まっている暗示です。夢占いでは、髪を切る行為は「相手を支配したい」「相手を思い通りにしたい」という欲が含まれているといわれます。異性や彼女の髪を切る夢を見た人は、相手を支配したい気持ちが高まっています。

【髪を切る夢占い4】他人の髪を切る夢は未来への準備を始める合図

未来に思いを馳せる女性

他人の髪を切る夢は、未来への準備を始める合図です。例えば美容室などで見知らぬお客さんの髪を切っている夢を見た場合、夢占いとしては「そろそろ行動を起こしてもいいですよ」という合図になります。

何かやりたいことがあるけど、経済面であったり、周囲の理解であったり、自信がないなどであったり、様々な理由で踏みとどまっている人は、ぜひこの夢を見たら勇気を出して一歩踏み出してはいかがでしょうか?

家族の髪を切る夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い5】両親の髪を切る夢は支配から逃れたい暗示

家族の形をした模型

両親の髪を切る夢は、支配から逃れたいという暗示です。日頃から両親に束縛や監視をされているような、抑圧されていると感じている人は、この夢を見やすい傾向にあります。また、夢では両親として現れていますが、実際には両親ではなく目上だったり年上の人の場合もあります。

逃げたいという感覚は、「自立したい」「親離れしたい」という気持ちの表れでもあります。夢占いとしては悲観的に考えず、自立心が芽生えたのだと捉えましょう。そして、親に頼らずに行動するよう心がけてみましょう。

【髪を切る夢占い6】兄弟の髪を切る夢は劣等感を解決できる暗示

幼い兄弟

夢占いでは、兄弟の髪を切る夢は劣等感を解決できる暗示になります。兄弟姉妹がいる人は、何かと比べられることがありますよね。それは時に煩わしいと感じてしまうものですが、その気持ちがそのまま兄弟の髪を切る夢となっています。

何か煩わしいと感じたり、劣等感を抱いてしまっている人は、安心してください。この夢は、それらを切ってしまう行為をしています。近々そういった感情から解放されるという暗示でもあるので、胸を張って過ごしてくださいね。

【髪を切る夢占い7】子供の前髪を切る夢は支配欲または庇護欲の表れ

子供を支配したい母親

子供の前髪を切る夢は、支配欲または庇護欲の表れです。これは実際に自分の子供だけではなく、友達の子や近所の子、さらには見知らぬ架空の子供である場合もあります。我が子の髪を切る夢の時は、両親の夢占いと同じように支配欲が高まっている暗示になります。子供に言うとおりにしてほしい気持ちの表れでしょう。

髪を切る時の感情別の夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い8】髪を切って悲しむ夢は現状に満足している良い暗示

落ち込む女性

髪を切って悲しむ夢は現状に満足している良い暗示です。髪を切るのは、夢占いではそのまま「切る・断つ」という意味が含まれていることがありますが、髪を切る行為に後悔するということは、現在ある程度満たされていて、大きな変化を望んでいないといえます。

【髪を切る夢占い9】髪を切って喜ぶ夢は良い結果が出る吉夢

喜ぶ女性

髪を切って喜ぶ夢は、良い結果が出る吉夢となります。もし仕事や趣味で挑戦したいことがある人は、この夢を見たなら安心して前進してみましょう。むしろ、行動を起こすのは今だといえるくらいのチャンスかもしれません。

また、自分以外の家族や友達など、周囲でそのような人がいたら、あなたがサポートすることで上手くいく可能性があります。積極的に周囲と関わってみてくださいね。

【髪を切る夢占い10】散髪を失敗して後悔する夢は過去を引きずっている


後悔する女性

散髪を失敗して後悔する夢は、過去を引きずっているかもしれません。よく髪をショートに切ると「失恋でもしたの?」と冗談のように聞かれることがありますよね。このように、散髪と失恋は頭の中でとても深く繋がっています。

髪を短く切る夢は、失恋など何かを断ち切るイメージがあり、それを後悔するということは、過去選ばずに断ってきた道に未練があることを意味します。過去には戻れませんし、後悔しても前には進めませんが、そんな自分の心に気付いて、気持ちの整理をしてあげましょう。

【髪を切る夢占い11】前髪を切る夢での失敗は自分の考えに自信がない

自信なさげな女性

前髪を切る夢での失敗は、自分の考えに自信がない可能性があります。前髪は前頭葉に近い部分ですよね。前頭葉は何かを考えたり、感情や欲求などを調整する場所になります。そんな前頭葉に近い前髪を切る夢で失敗したと感じた時は、自分の思考や感情に対して「これで本当にいいの?」と迷っているかもしれません。

髪を切る長さで分かる夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い12】前髪を切る夢は恋愛に決着がつく暗示

対面する二人の手

前髪を切る夢は、恋愛に決着がつくという暗示があります。夢占いで髪を切る行為は断ち切るという意味が多いですが、決断する、前進するなど、物事が大きく動く意味もあります。前髪を切る夢は何か決断したり、覚悟を決める時によく見ます。

例えば告白する決意ができたり、反対に恋人に別れを告げる決意ができたりと、思考が行動に切り替わるタイミングになります。前髪を切る夢を見たなら、ぜひ結果を恐れずに進んでほしいと思います。

【髪を切る夢占い13】ショートなど髪を短く切る夢は環境が変化する暗示

ボブヘアの女性

ショートなど髪を短く切る夢は、環境が変化する暗示があります。現実でも、ばっさりショートにする時は何か変わりたい時や、気持ちを切り替えたい時ではありませんか?髪を短く切る夢もそれと同じような感覚です。

【髪を切る夢占い14】坊主にする夢は女性としての負担から解放されたい欲

チークとブラシ

坊主にする夢は、女性としての負担から解放されたい欲が秘められています。坊主とは、髪が全くない状態で、女性はほとんどすることのない髪型ですよね。長い髪は女性の象徴とされるため、女性として過ごすことに抑圧を感じている時に坊主の夢を見ることがあります。

母として、妻として、また働く女性として、女性は様々な場面で役割があり、また女性だからこそ辛い思いをすることがあります。坊主にする夢を見た時は、少し肩の力を抜いて自然のある場所で出かけてみるとリフレッシュできますよ。

【髪を切る夢占い15】切っても切っても伸びる夢はしばらく悩みが続く暗示

ロングヘアの女性

切っても切っても伸びる夢は、しばらく悩みが続く暗示です。今悩んでいることがある人は、少し解決に時間がかかってしまうかもしれません。夢占いでは髪は悩みやストレスなどを表すことがあるので、切っても切っても伸びてきてしまう場合は、すぐに解決しないことを覚悟してゆっくり対策をとりましょう。

髪の色で分かる夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い16】金髪に染める夢は人間関係が上手くいく吉夢


金髪の女性

金髪に染める夢は、人間関係が上手くいく吉夢になります。金色というと金運が関係しそうですが、髪の毛は人間関係と繋がりがあるため、金色の髪は夢占いでは対人運アップを意味します。

ただし、前髪を切る夢として、金色の髪をズタズタに切った場合は人間関係でトラブルが起こるかもしれません。夢占いで金色というと、他にもたくさん色んな意味があります。金色に関する夢をまとめた記事があるため、ぜひこちらも参考にしてください。

関連記事

【金色に関する夢】夢占いの意味23選!ゴールドの虫や黄金の蛇の夢は?

夢の中で金色やゴールドのものが出てくると、神々しく感じませんか?夢占い

Small thumb shutterstock 585475226

【髪を切る夢占い17】赤髪に染める夢は気持ちが空回りしている暗示

赤髪の女性

赤髪に染める夢は、気持ちが空回りしている暗示です。燃えるような赤はパワーを感じますよね。赤髪の夢を見た人は、心がとたもアグレッシブだったり、情熱的になっています。けれど、自分の体や周囲の人、環境などがついていけない状況になってしまうので注意が必要です。

赤髪の夢を見たときは、少し冷静になる必要があるかもしれません。周囲をよく見て、振り回すことのないよう気を付けましょう。周囲への気遣いを忘れなければ、きっと運気は上昇しますよ!

【髪を切る夢占い18】白髪の夢は心と体に疲れが溜まっている暗示

年配の夫婦

白髪の夢は、心と体に疲れが溜まっている暗示です。白髪ときくと、老化をイメージしますよね。夢占いでも同じで、白髪の夢を見たときは心身ともに休息が必要になります。ゆっくり休んで、また元気に活動できるように自分を労ってあげましょう。

【髪を切る夢占い19】青髪に染める夢は金運アップまたは事故に注意の暗示

青髪の女性

青髪に染める夢は、金運アップまたは事故に注意の暗示です。青髪の夢は、大きく二つに分かれます。一つは青色のもつ金運アップの効果です。そしてもう一つは、事故に気を付けることです。こちらは、青髪にした時の感情で変わってきます。

夢の中で青髪にして喜んでいたり、ワクワクしている場合は金運アップ、反対に青髪にして落ち込んだり、失敗したと感じている場合は、事故に十分注意しましょう。必ず事故を起こすというわけではなく、注意力が散漫になりやすくなっているため、落ち着いて過ごすように心がけましょう。

髪を切られる人物から見る夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い20】友達に髪を切られる夢は相談事かトラブルがあるかも

女性3人で会話

友達に髪を切られる夢は、相談事かトラブルがあるかもしれません。こちらの夢も、大きく二つに分かれます。髪を切られる友達がとても仲の良い人だったり、和気あいあいと楽しそうに髪を切られる夢なら、その友達から近々相談を持ちかけられるかもしれません。

反対にあまり仲の良くない友達や、髪を切られる間暗い雰囲気だったりピリピリした様子だった場合、もしかしたらその友達に嫉妬されたり、目を付けられたり、または誰かがその友達とあなたの仲を引き裂こうとしているかもしれません。周囲にトラブルの元がないか、注意深く観察してみましょう。

【髪を切る夢占い21】美容室・美容院で髪を切る夢は準備を始める合図

キレイになる女性

美容室で髪を切る夢は、未来への準備を始める合図になります。髪を切られる行為は、夢占いでは自分自身が変化していくという意味があります。美容室でプロに髪を切られる夢を見たら、これから起こるであろう変化に備えて自分を磨いてみましょう。

髪を切るだけでなく、夢で美容室に行くことにも意味があります。こちらの記事では美容室の夢占いをまとめてあるので、ぜひ読んでみてくださいね!

関連記事

【美容院の夢】夢占いの意味23選!美容室に行く・髪を切る・働く夢は?

美容院・美容室に関する夢は、夢占いにおいてどんな意味があるのかご存知で

Small thumb shutterstock 380387038

【髪を切る夢占い22】好きな人に髪を切られる夢は大きな決断が近い暗示

パソコンの上にハート

好きな人に髪を切られる夢は、大きな決断が近い暗示になります。これは良くも悪くも二人の間に大きな変化が訪れることを意味しています。告白やプロポーズをされるかもしれませんし、別れを告げられるかもしれません。

または転勤など遠距離になるかもしれません。この夢を見た時は、すでに相手はあなたに告げるタイミングを見計らっていると思われます。どんな決断を迫られようと、しっかり前を見据えていきましょう。

【髪を切る夢占い23】上司や同僚に髪を切られる夢は仕事でのストレス

仕事にストレスを感じる女性

上司や同僚に髪を切られる夢は、仕事でストレスを抱えている時に見ることがあります。上司からきつい言葉をかけられたり、同僚と成績に差が出てしまっていたりなど、職場で思うように行動できていないもどかしさを感じていると見ることがあります。

「もっと頑張らないと!」と意気込むと、余計にストレスとなってしまいます。まずは自分ができる範囲を知って、その範囲をしっかりこなしていくようにしましょう。自然とその範囲は広がっていきますよ。

髪のトラブルに関する夢占い・夢診断

【髪を切る夢占い24】髪が抜け落ちてしまう夢は将来への不安の表れ

驚く女性

髪が抜け落ちてしまう夢は、将来への不安の表れです。髪は過去であり、未来でもあります。過去の髪が抜け落ち、さらには未来である新しい髪が生えてこないこの夢は、自分はこのままでいいんだろうかという不安が込められています。

このような夢を見たときは、すでに自信を失ってしまっていますので、一人で考えても暗くなってしまいます。家族や友人など、誰かに相談してみるのがおすすめです。

【髪を切る夢占い25】髪がまとわりつく夢は失敗を恐れる心理

邪魔な髪の毛

髪がまとわりつく夢は、失敗を恐れる心理から見ることがあります。夢占いでは髪は精神と深く繋がっていて、ストレスや悩みなど、負をまとっている場合があります。体や顔にまとわりついて邪魔に感じるなら、あなたは何か失敗を恐れているかもしれません。

このような夢を見たからといって、悪い状況になるわけではないので安心してください。失敗を恐れるということは、何かに挑戦しようとしている証拠です。誰でも初めては怖いものだと、心を落ち着かせてあげましょう。

【髪を切る夢占い26】髪を引っ張られる夢は誰かに邪魔をされる暗示

逃げる男性

髪を引っ張られる夢は、誰かに邪魔をされる暗示です。前に進みたいのに誰かに髪を引っ張られるなら、あなたの計画は誰かが邪魔をしようとしています。もし夢で引っ張ってくる相手がハッキリと分かれば、その人に注意しましょう。前髪を切る夢として、前髪を引っ張られて切られた場合もこの項目が当てはまります。

髪を切る夢占いで毎日を楽しもう!

パワー溢れる女性

髪を切る夢でも、たくさんの意味があります。良くない結果があったとしても、夢が教えてくれたおかげで実際にはトラブルなどを避けることができるかもしれません。今回のまとめを参考にして、失敗を恐れずに毎日楽しく過ごしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード