Icon search 36px


夢占いにおける着物の基本的な意味は?

夢占いにおける着物の意味①保守的な気持ちを表す

クッションに顔をうめる女性

夢占いにおける着物は、保守的な気持ちを表します。日本に古くから伝わる伝統衣装であることに加えて、きっちりとした着付けが必要なものですね。そのため、現在の自分を守ろうとする気持ちや、抑え込まれた気持ちなどを象徴するものとなっています。

夢占いにおける着物の意味②自分の新たな一面を表す

鏡に映った顔を見る女性

夢占いにおける着物は、自分の新たな一面も表します。普段着として着る習慣が失われた現代では、着物は特別なハレの日に用いられる衣装となりました。そのため、普段は見られない、自分の一面を暗示するものとなります。着物の夢を見た場合、今まで知らなかった意外な自分を発見できるかもしれません。

夢占いにおける着物の意味③現在のコンディションを表す

橋の上を走る女性

夢占いにおける着物は、現在のコンディションを表すものでもあります。身に纏うものであるだけに、自分がどのような状況に置かれているのかを、伝えようとしているのです。とくに夢の中の着物の状態が印象的な場合に、コンディションの意味合いが高まります。どのような着物だったのか、よく思い出してみましょう。

落ち着いた色の着物を着ることに関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い1】緑の着物を着る夢は心身の安定を意味する

両手でカップを持つ女性

夢占いにおいて緑の着物を着る夢は、心身の安定を意味します。健康にも問題がなく、精神的なストレスも少ない状態で、充実した毎日が送れているのではないでしょうか。

また、願い事が叶ったり、抱えていた問題が解決に向かったりするなど、物事が良い方向に向かうことも意味します。何事にも成功しやすいときなので積極的に行動しましょう。

しかし、暗かったり汚れていたりと、緑色の印象が悪い夢だと、逆の意味となります。健康トラブルや、心に抱える不安が大きくなることの暗示です。印象が悪い夢を見た場合は、せめて健康管理に注意するようにしましょう。健全な体には健全な心が宿るので、不安対策にもなりますよ。

【着物の夢占い2】青い着物を着る夢は願い事が叶う前兆

十字架に両手を差し伸べる

夢占いにおいて青い着物を着る夢は、願い事が叶う前兆となります。今まで望んでいたことが、現実となるかもしれませんね。また、涼しげな色合いであることから、落ち着いて過ごせていることも暗示します。

着物が水色である場合も、青と同じような意味を持ちます。しかし、水色の印象が強過ぎる夢の場合は、平常よりも流されやすくなっていることを警告しています。本当の望みを思い出して、自分を見失わないようにしましょう。

【着物の夢占い3】白い着物を着る夢は運勢アップを象徴

コインの雨の中にいる男性

夢占いにおいて白い着物を着る夢は、運勢アップを象徴します。夢占いにおいて、白は神様を連想させる、縁起の良い色です。現在取り組んでいる、いろいろな物事がスムーズに進むでしょう。慢心して、油断しない限り大丈夫です。

白とは対称の、黒い着物の夢の場合は、不吉な出来事を象徴します。自分や身の回りの人に、災いが訪れる可能性があります。予想外の出来事に対処できるよう、慎重な行動を心がけてください。しかし、喪服や礼服といった印象が強い場合は、事態が好転するサインとなります。頭を悩ませていた問題が解消されるかもしれません。

【着物の夢占い4】紫の着物を着る夢は女性的な魅力アップを暗示


後ろを振り返るベレー帽の女性

夢占いにおいて紫の着物を着る夢は、女性的な魅力アップを暗示します。とくに大人の魅力が高まることを意味するので、ちょっとしたモテ期が到来するかもしれません。

ただし、紫は高貴な色でもあることから、高すぎる理想を象徴することもあります。あまり選り好みしすぎると、せっかくのチャンスを逃してしまうことになりそうです。相手の上辺に惑わされず、内面にも目を向けるようにすると良いでしょう。

目立つ色の着物を着ることに関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い5】赤い着物を着る夢は注目してほしい気持ちの表れ

買い物袋とカードを持って驚く女性

夢占いにおいて赤い着物を着る夢は、誰かに注目してほしい気持ちの表れとなります。自分の能力や存在を、誰かに認められたいと感じているのではないでしょうか。また、赤は感情の昂ぶりや怒りを表すこともある色です。注目されない状態が、心にしこりを残していると考えられます。

しこりとなった感情を解消するためには、積極的に自己アピールしてみると良いですね。ただし、やりすぎは逆効果となるので注意しましょう。

【着物の夢占い6】ピンクの着物を着る夢は素敵な恋愛の兆し

たくさんのハートと女性

夢占いにおいてピンクの着物を着る夢は、素敵な恋愛が訪れる兆しとなります。理想の相手との出会いや、恋人との仲の進展が期待できそうです。また、ピンクの色調によって、恋愛の傾向も判断できるので、よく思い出してみてください。

鮮やかな色合いであれば、良い恋愛となるでしょう。淡いトーンの儚いピンクであれば、恋愛運が薄まっていることを暗示します。恋人がいる人は、ケンカや心変わりなどに気をつけたほうが良いですね。パッションピンクといった派手な色調は、体だけの関係で終わってしまいそうです。甘い誘惑に乗らないようにしましょう。

【着物の夢占い7】黄色い着物を着る夢はささやかな幸運の前触れ

四葉のクローバーと外国語の文書

夢占いにおいて黄色い着物を着る夢は、ささやかな幸運の前触れを意味します。毎日の生活のなかで、ほんのちょっとした良いことがサプライズでやってきそうです。

明るい黄色や、光っているような印象の黄色であれば、仕事面で、ささやか幸運が訪れることを暗示しています。小さいチャンスでも、使い方によっては、より大きな幸運に繋がる可能性があるので無駄にしないようにしましょう。

【着物の夢占い8】オレンジの着物を着る夢は溢れる活力の象徴

虹色の造花を持つ女性

夢占いにおいてオレンジの着物を着る夢は、あなた自身から溢れる活力の象徴となります。あなたの元気さや優しさが、周囲にも良い影響を与えているようです。現在取り組んでいることがあれば、周囲の人の助けを借りると、成功する可能性が高くなりますよ。

知り合いがオレンジを着ている夢であれば、あなたの運勢を上昇させる人物となります。一緒に行動することで、活力を分けてもらうことができるでしょう。

【着物の夢占い9】金色の着物を着る夢は最大の吉夢

光の中ではにかむ女性

夢占いにおいて金色の着物を着る夢は、色に関するもののなかで最大の吉夢となります。あらゆる事柄が順調に進んでいくことでしょう。金色の着物を着て、たくさんの人に注目されている夢であれば、周囲が羨望の声をあげるほどの状態であることを意味します。やりたいことを始めるのに、適した時期ですね。

しかし、他人の金色の着物を、遠巻きに見ているだけの夢の場合、他人の成功に嫉妬している可能性があります。隣の芝生は青いものだと考えて、自分のことだけに集中するようにしましょう。


着物・和服の種類に関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い10】着物・和服の浴衣の夢は恋愛運を象徴

青い浴衣の女性

夢占いにおいて着物・和服の浴衣の夢は、恋愛運を象徴します。綺麗な浴衣を着こなしている夢であれば、恋愛運は上昇傾向にあります。しかし、汚れている場合は恋愛運ダウンの傾向にあることを意味します。とくに、裾が汚れている場合は、浮気に要注意です。誠実なお付き合いを心がけなければ、後悔することになりそうです。

【着物の夢占い11】着物・和服の振袖の夢は新しい自分を意味する

着物を着た女性二人

夢占いにおいて着物・和服の振袖の夢は、新しい自分を意味します。浴衣以上に着る手間がかかる、和服の振袖は、ふだんはなかなか見られない新たな自分を発見することを暗示するものです。良い面であれ、悪い面であれ、きちんと向き合って受け止めましょう。

また、改まった場面でも用いられる振袖は、恋愛に対して保守的であることを意味します。きちんとした段階を踏んだ、真面目なお付き合いを願う気持ちが強いのかもしれませんね。和服の振袖の夢を見たあとは、真面目な気持ちを相手にもきちんと伝えることが大切です。きっと絆が深まっていくことでしょう。

【着物の夢占い12】着物・和服の袴の夢は良い意味での注目を暗示

桜と着物姿の女性

夢占いにおいて着物・和服の袴の夢は、良い意味での注目を暗示します。あなたの実力が、周囲の人に認められるときが来たのかもしれませんね。また、和服の袴の夢は、対人関係が賑わうことも意味します。交友関係や人脈を広めるのに最適のタイミングなので、いろいろな場所に顔を出すようにしましょう。

和服の袴といえば卒業式ですね。服装だけでなく、卒業式にまつわる夢の意味をチェックしたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

関連記事

卒業式の夢占いの意味29選!準備/練習/遅刻/忘れ物/泣く/代表

卒業式の夢占いについてその意味をご紹介します。卒業式で泣く夢や忘れ物を

Small thumb shutterstock 635351252

【着物の夢占い13】着物・和服の花嫁衣装の夢は結婚願望の高まり

結婚式の会場

夢占いにおいて着物・和服の花嫁衣装の夢は、結婚願望の高まりを表します。とくに白無垢だと、焦りを感じていることを象徴します。結婚は自分の人生を左右することなので、焦っても良いことはありません。気の合う相手をじっくりと見極めていきましょう。

花嫁の打ち掛けが印象的な夢であれば、生涯のパートナーに出会う可能性があります。すでに恋人がいる人は、結婚の話題があがるかもしれませんね。しかし、和服の花嫁衣装に対して悪い印象を抱いた夢の場合は、結婚に対する不安を表します。パートナーと不安を分かち合いながら、対処していきましょう。

着物姿に関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い14】着物姿・着物を着た女性の夢は自信のなさを暗示

額に手をあててうつむく女性

夢占いにおいて着物姿・着物を着た女性の夢は、自信のなさを暗示します。自分以外の女性の着物姿を見ることは、他の女性に対して劣等感を抱いていることを意味します。相手より劣っている点に目を向けるよりも、自分だけの魅力に目を向けましょう。あなただけの素晴らしさがあるはずです。

着物姿の女性が母親であった場合、現在の自分に対して警告を与えてくれている存在となります。母親は、子供のことを思えばこそ、口うるさくなる存在です。着物姿の母親は、人としてきちんと在りなさいというメッセージを伝えてきています。礼儀正しく、人に対する親切を忘れないようにしましょう。

【着物の夢占い15】着物姿・着物を着た男性の夢は憧れを意味する

手を握り合う男女

夢占いにおいて着物姿・着物を着た男性の夢は、憧れを意味します。和装の男性のように、落ち着きがあって大人の魅力を備えた人に、惹かれているのではないでしょうか。

夢の男性が好きな人であった場合は、二人の今後の関係を暗示します。立派な印象の着物姿であれば、二人の関係は良い方向へと向かうことでしょう。しかし、だらしない印象の着物姿であれば、あなたにふさわしくない相手であることを警告しています。好きな人を、冷静に見つめ直してみましょう。

【着物の夢占い16】娘など子供の着物姿の夢は接し方への警告

野原でお茶を入れる着物の女の子

夢占いにおいて、娘など自分の子供の着物姿の夢は、接し方への警告となります。子供のことを思うあまり、厳しくなりすぎていないでしょうか。厳しさだけでなく、もっと愛情も見せた方が良いことを伝えています。

知らない子供が着物姿になっている場合は、あなたの成長を象徴する存在となります。夢の子供がとった行動に、今後の成長に繋がるヒントがありそうです。子供が泣いているのであれば、ストレスを解消することが次のステップへの鍵になります。まとわりつかれる夢であれば、難しい問題を乗り越えることで成長するでしょう。

【着物の夢占い17】着物を着た人の柄が印象的な夢は柄ごとに意味が異なる

古い日本の町並み

夢占いにおいて、着物を着た人よりも柄が印象的な夢は、柄ごとの意味があります。万寿菊など花の柄であれば恋愛運、宝物に関係する柄であれば金運アップを象徴します。また、大きな柄であれば大胆に行動することが吉となります。小さい柄の場合は、細やかな配慮を忘れないようすれば、良いことがあるでしょう。

着物の着付けに関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い18】振袖などを着付ける夢は心の準備を意味する

不安そうな顔の女性

夢占いにおいて、振袖などの着物を着付ける夢は、心の準備を意味します。誰かの着付けを整えることが、物事に対する心構えを表しているのです。きちんと着付けをしているほど、真面目に取り組んでいることを表します。

パートナーに対して着付けをしている夢の場合は、相手に対して、身を謹んだり決まりごとを守ったりしてほしいという気持ちを抱いていることを意味します。自分の考えを伝えるのは良いことですが、あまり保守的な考えを押し付けすぎるとトラブルに発展してしまうので注意しましょう。

【着物の夢占い19】新しい着物に着替える夢は環境の変化を暗示

旅行道具と寝転がる女性

夢占いにおいて新しい着物に着替える夢は、環境の変化を暗示します。生活面での変化の可能性もありますし、仕事場での変化の可能性もあります。喜ばしい変化が、近いうちに訪れることでしょう。

ただし、着物に着替えるという行動をとっているため、気を引き締めて環境の変化に取り組んでいく必要がありそうです。ほどよい緊張感を維持することで、成功への道も拓けることでしょう。

また、古い着物に着替えた場合、悪い方向へと環境が変化する前触れとなります。しばらくは厳しい環境に身をおくことになりそうです。自暴自棄にならず、まじめに取り組んでいけば、事態も好転していきます。

【着物の夢占い20】振袖などの着物の帯を結ぶ夢は気の引き締めを象徴

パソコンを見る眼鏡の女性

夢占いにおいて、着付けで振袖などの着物の帯を結ぶ夢は、気の引き締めを象徴します。振袖などの帯をしっかりと結ぶことができていれば、ほどよい緊張感で、物事に慎重に取り組めていることを意味します。

しかし、振袖などの帯がうまく結べなかったり緩んでいたりした場合は、心に油断が生じている証拠となります。つまらないことで失敗しやすくなっているので、確認を怠らないようにしましょう。

【着物の夢占い21】振袖などの着付けが崩れてしまう夢は失敗を暗示

オフィス街で悩む女性

夢占いにおいて、振袖などの着付けが崩れてしまう夢は、失敗を暗示させます。とくに、自分らしさを生かすという点で失敗してしまいそうですね。振袖などの着付けが、時間がたってから崩れた夢の場合は、自分を出せずに物事が終わってしまうことを暗示しています。自分らしさが必要なときが来たら、勇気を振り絞りましょう。

【着物の夢占い22】着付けた着物が破れる夢は予想外のトラブルの兆し

パソコンを見て頭を抱える女性

夢占いにおいて、着付けた着物が破れる夢は、予想外のトラブルの兆しです。着付けたあとであれば、心に傷がつくような出来事が起こる可能性があります。とくに紫と赤の着物の場合は注意しましょう。紫は性的なトラブルを、赤は激しい怒りを伴うトラブルを暗示させます。

しかし、起こることが分かっているのであれば、トラブルの芽を摘むことも可能です。何か違和感があれば、見逃さずに、冷静に分析するようにしましょう。トラブルを予防することにつながります。

着物を扱うことに関する夢占い・夢診断

【着物の夢占い23】着物を選ぶ夢は選択を迫られる暗示

良い心と悪い心を比べる

夢占いにおいて、着物を選ぶ夢は選択を迫られる暗示となります。とくに恋愛面での選択の意味合いが強い夢です。選ぶのに迷っているようであれば、気持ちが定まっていない可能性があります。不安に感じるのであれば、選ばないのも一つです。

また、どれも選びたくないという気持ちが強い夢であれば、本当の自分を見せられないことにストレスを感じていることを意味します。偽りの自分ではなく、本当の自分を見せられる相手と付き合うようにしましょう。

【着物の夢占い24】着物をもらう夢は好感度を表す

ベッドの上に座る男女

夢占いにおいて着物をもらう夢は、人に対する好感度を表します。着物をくれた相手が知り合いであれば、その人物に対して好意や信頼を抱いていることを意味します。しかし、ほしくない物をもらった夢であれば、その人物に対して嫌悪感を抱いていることになります。

また、周囲の人から、不本意に着物をもらう夢であれば、頼まれごとを断りきれないことを暗示しています。なんでもかんでも引き受けてしまうと、身動きがとれなくなってしまうので、嫌なことは嫌と伝えることも大事ですよ。

【着物の夢占い25】着物をたたむ夢は人間関係の精算を暗示

服をたたむ女性

夢占いにおいて着物をたたむ夢は、人間関係の精算を暗示します。たたむという行動は、きれいに整理するためのものですね。隠れた心と向き合って、周囲の人との関係や、恋愛関係において整理する必要があることを促しています。関係を精算するなら、今が最適です。

あわててたたむ夢であれば、トラブルが待ち受けていることを暗示します。スムーズに関係を精算することは難しいかもしれませんが、よく話し合うなどして、根気よく整理していきましょう。

【着物の夢占い26】着物を脱ぐ夢は再スタートの予感

山頂で両手を広げる女性

夢占いにおいて着物を脱ぐ夢は、再スタートの予感となります。保守的な考えや、今までの自分を脱ぎ捨てて、身軽になりたいと考えている可能性があります。新たな自分探しのために、思い切って踏み出してみてはいかがでしょうか。

また、着物を脱ぐことは、ストレスや緊張感からの解放も意味します。責任のある立場で、疲れがたまっているのかもしれませんね。リラックスできる時間を設けて、心身ともにゆっくり休むようにしてください。

夢占いの着物で自分を見つめ直そう

夢占いの着物は、保守的な自分や、新たな自分の発見に繋がるものです。現在のコンディションも伝えてくれるので、和服の着物の夢は、自分を見つめ直す良いチャンスとなってくれます。より良い自分となるための、きっかけとして活用してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード