Icon search 36px


夢占いにおける卒業式の基本的な意味は?

夢占いにおける卒業式の意味①人生の岐路に立たされている暗示

笑顔で振り向く女性

夢占いにおける卒業式の意味の1つ目は「人生の岐路に立たされている暗示」を意味します。卒業式は生徒・学生としての業を終えた時に迎える大切な儀式です。そのため、卒業式の夢にはあなたが人生の中でも大きな岐路に立たされている、もしくはこれから人生の岐路を迎えるということを意味しているのです。

卒業式の夢を見た時には、その時の状態や状況を思い出しましょう。問題なく卒業式に出席できればよいのですが、忘れ物などのトラブルが発生したなどさまざまな状況が想定されます。そして、その状態や状況によって意味が変わってきます。卒業式当日ではなく、前日の卒業式練習なども卒業式の夢になります。

夢占いにおける卒業式の意味②次のステージに進む兆し

笑顔で歩く女性

夢占いにおける卒業式の意味の2つ目は「次のステージに進む兆し」を意味します。今やるべきことを終え、次のステージに進むということはあなたにとってとてもポジティブな出来事です。進学や就職、結婚、出産など人生に関わるステップアップになりますから、気持ちを新たに前向きに進んでいきましょう。

卒業式では様々な感情が生まれます。泣くことも笑うこともあります。やり残したこと、忘れ物があってもやもやした気持ちになることもあります。あなたの次のステージは夢の中で感じた卒業式の時の感情によっても変わってきます。思い出しましょう。

夢占いにおける卒業式の意味③心の緊張の表れ

緊張している女性

夢占いにおける卒業式の意味の3つ目は「心の緊張の表れ」を意味します。現実において仕事や学業の期限に追われ、心が緊張状態にあるときに卒業式の夢を見ることがあります。卒業式の夢の中でも印象が悪かった時には、意識して心の緊張をほぐすようにしましょう。

心の緊張は現実の行動や考え方で解きほぐすことができます。新しいことにチャレンジしなければいけなくて心が緊張してしまうという時には練習をしたり忘れ物をしないようにするなど、基礎的なことを意識するようにするといいですね。

卒業式に関する夢占い・夢診断

【卒業の夢占い1】小学校の卒業式の夢は現状を変えたい気持ちの表れ

笑顔の家族3人

卒業式に関する夢占いにおいて小学校の卒業式の夢は「現状を変えたい気持ちの表れ」を意味しています。小学校は義務教育の一番最初ですから、その卒業式の夢を見た時には物事の原点に戻りたいという深層心理を表しているのです。現状に満足していない時、この夢を見たら一度立ち止まって初心を思い出してみましょう。

【卒業の夢占い2】中学生として卒業式に出席する夢は現状に不満足の証

英語を教える女性

卒業式に関する夢占いにおいて中学生として卒業式に出席する夢は「現状に不満足の証」を意味しています。中学生になると複雑な人間関係に悩むことが多くなります。そのため現在の人間関係に区切りをつけたいと感じている時にこの夢を見ることがあります。自分にとって大切と思える人との関係を大切にしましょう。

【卒業の夢占い3】高校の卒業式の夢は片思いの人を忘れたいという心の表れ

失恋した女性

卒業式に関する夢占いにおいて高校の卒業式の夢は「片思いの人を忘れたいという心の表れ」を意味しています。思春期真っただ中の高校時代は恋愛に関しても夢中になる時期です。つまり高校の卒業式の夢には意中の人からの旅立ちを意味しているのです。勇気を出して新しい恋愛に向かって1歩を踏み出しましょう。


【卒業の夢占い4】大学の卒業式の夢は新しい世界への旅立ちの予感

コインの上の角帽

卒業式に関する夢占いにおいて大学の卒業式の夢は「新しい世界への旅立ちの予感」を意味しています。大学生の大半は大学を卒業すると就職をし、学生の時にはなかった環境に飛び込むことになります。つまりこの夢は新しい世界があなたにやってくることを暗示しているのです。勇気を出して何事にもチャレンジしましょう。

卒業式前の行動・状況に関する夢占い・夢診断

【卒業の夢占い5】卒業式前に準備・練習をする夢は人生の分岐点の意味

絵を描く人

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式前に準備・練習をする夢は「運気上昇の兆し」を意味しています。卒業式前に準備・練習をする夢を見た時には、前向きな気持ちを忘れないことが大切です。しっかりと練習をして臨めば安心感と自信を持つことができます。練習から生まれた前向きな気持ちは物事を良い方向に進めてくれます。

【卒業の夢占い6】卒業式前に忘れ物や寝坊で遅刻する夢はチャンスを逃す

不愉快な表情の女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式前に忘れ物や寝坊をして遅刻する夢は「チャンスを逃してしまう」ということを意味しています。卒業式はステップアップのチャンスを意味しますから、それに遅刻することはチャンスを逃すことになるのです。意識して気持ちを切り替えプラス思考を忘れないようにしましょう。

卒業式当日のアクシデントからみる夢占い・夢診断

【卒業の夢占い7】卒業式に忘れ物等で出ない・出れない夢は運気低迷の暗示

がっかりする女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式に忘れ物等で出ない・出れない夢は「運気低迷の暗示」を意味しています。卒業式に出ない・出れないということはとても大きな問題がない限りあり得ません。つまり現実において向き合わなければならない問題があることを暗示しているのです。

卒業式に忘れ物等で出ない・出れない夢を見た時には、嫌なことであっても逃げずに向き合うことが大事です。嫌なことを避けてばかりいると、あとで泣くことになりますよ。

【卒業の夢占い8】卒業式の練習したが卒業式を忘れる夢は負担を抱えている

頭を抱える女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式を忘れる夢は「心に負担を抱えている表れ」を意味しています。人生の節目である卒業式を忘れるということは、気になっている問題が未解決のままになっていて心がもやもやしている証です。きっちりと問題を解決し、心がすっきりすれば晴れ晴れとした気持ちで卒業式を迎えられますよ。

【卒業の夢占い9】卒業式の練習したが卒業できない夢は問題が解決できない

泣く女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業できない夢は「問題が解決できない暗示」ということを意味しています。卒業するということはすべての業を終えることですから、あなたが抱えている問題はまだ解決できないということを表しているのです。どうしたら解決できるかを考えてみましょう。ポジティブ思考が問題解決の近道です。

【卒業の夢占い10】練習したのに呼名されず泣く夢はアクシデントの予兆


花の下の女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式で呼名されない夢は「アクシデントが起こる予兆」を意味しています。現実において卒業式で名前を呼ばれないのは大きなアクシデントです。つまり夢の中の卒業式で呼名されないということはあなたにアクシデントが迫っているということを表しているのです。気持ちを引き締めましょう。

【卒業の夢占い11】卒業式が邪魔される夢は災いが起こる暗示

壊れた家

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式が邪魔される夢は「災いが起こる暗示」を意味しています。特に人間関係には要注意です。あなたが取り組んでいることに対して妨害をしたり嫉妬されたりとうまく進まなくなる可能性があります。あなたが信頼していた人であったとしてもまさかということがあり得ますから注意が必要です。

【卒業の夢占い12】卒業式が中止で泣く夢は前に進めない暗示

うつむく女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式が中止になる夢は「前に進めない暗示」を意味しています。卒業式は人生の門出を祝う式ですから、それが中止になるということは門出を迎えることができないということを表します。何か取り組んでいることがあったらそれを妨害するような問題がないか考え解消しましょう。

【卒業の夢占い13】卒業式で忘れ物をする夢は心に迷いがあることの表れ

窓辺でたたずむ女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式で忘れ物をする夢は「心に迷いがあることの表れ」を意味しています。新しい1歩を踏み出そうする時に何かやり残したことがあると、この夢を見ることがよくあります。現実においてもあなたが何か忘れていたり後悔していることがあったら解決してから次の1歩を踏み出すようにしましょう。

忘れ物の夢が気になるという人はこちらの記事も参考にしてみてください。落とし物をする夢や忘れ物を届ける夢などを詳しくご紹介しています。

関連記事

忘れ物の夢占いの意味21選!落し物をする・忘れる・届ける・紛失する夢は?

忘れ物の夢を見たことがありますか?忘れ物の夢占い・夢診断には「大切なこ

Small thumb shutterstock 384450757

卒業式に一緒にいる人に関する夢占い・夢診断

【卒業の夢占い14】元彼・彼氏と卒業式に出る夢は恋愛に変化の暗示

赤い糸でつながったハート

卒業式に関する夢占いにおいて元彼・彼氏と卒業式に出る夢は「恋愛に変化の暗示」を意味しています。変化といっても色々なパターンがありますが、この夢の場合はよくない変化になります。あなたは今の関係に不満や物足りなさを感じ、その関係性に一度ピリオドを打ちたいと感じています。今の関係を見直してみましょう。

【卒業の夢占い15】卒業式に仲間が現れる夢は関係に変化を求める表われ

大勢でパーティー

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式に仲間が現れる夢は「関係に変化を求める表われ」を意味しています。級友や職場の同僚などあなたにとって身近な仲間が卒業式に表れた時には、これを機会にあなたがその関係性に変化を求めていることを表しているのです。夢に出てきた相手との付き合い方について見直してみましょう。

卒業式の行動からみる夢占い

【卒業の夢占い16】卒業をお祝いしてもらう夢は幸せを感じている証


喜ぶ女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業をお祝いしてもらう夢は「幸せを感じている証」を意味しています。この夢を見た時には心に抱えているもやもやとした問題が解決し、すっきりとした気持ちでいっぱいになっています。お祝いしてくれる人が多いほどその幸せ度はアップしますから前向きな気持ちを忘れないようにしましょう。

【卒業の夢占い17】卒業証書をもらう夢は新しい一歩を踏み出せる証

豚の貯金箱tと卒業証書

卒業式に関する夢占いにおいて卒業証書をもらう夢は「新しい一歩を踏み出せる証」を意味しています。夢の中で大勢の人々が見守る中卒業証書をもらい、晴れて次のステージに踏み出す姿は、現実においてあなたが心に描いていたステップに踏み出せることを意味しています。周囲の人々もあなたのことを祝福してくれますよ。

【卒業の夢占い18】卒業式で花束を貰う夢は評価された証

チューリップの花束

卒業式に関する夢占いにおいて花束をもらう夢は「周囲から評価された証」ということを意味しています。あなたがこれまでひたむきに努力したことは、しっかりと周囲の人は見ていました。そして、あなたのことを高く評価しています。躊躇していることがあったとしても周囲の人が必ず味方になってくれますから挑戦しましょう。

【卒業の夢占い19】代表で答辞を読む夢は強い自信の表れ

電話をする男性

卒業式に関する夢占いにおいて代表で答辞を読む夢は「強い自信の表れ」を意味しています。あなたの心の中は自信で満ち溢れ、何事にも前向きに取り組もうという気持ちでいっぱいになっています。周囲の人々と協力して実際に行動を起こせば、何事も良い方向に進み人々もあなたのことを高く評価してくれます。

【卒業の夢占い20】卒業式で歌う夢はエネルギーが高まっている表われ

風船を持つ女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式で歌う夢は「エネルギーが高まっている表われ」を意味しています。心身共に充実していて、普段ならあきらめてしまうようなハードルの高いことにも積極的にチャレンジしたいという気持ちに満ち溢れています。積極的にアクションを起こしてみましょう。良い方向に進みます。

【卒業の夢占い21】卒業式で告白する夢はチャンス到来の兆し

ハートを持つ女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式で告白する夢は「チャンス到来の兆し」を意味しています。あなたがこれまで積み上げてきたことが実り、何か大きなことに挑戦しようとしているときにこの夢を見たら、それは絶好のタイミングであるということをこの夢は教えてくれています。チャンスを逃さないようにしましょう。

【卒業の夢占い22】卒業式で卒業生を見送る夢は劣等感の表れ

泣く女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業生を見送る夢は「劣等感の表れ」を意味しています。自分だけ卒業できず、うらやましく卒業生を見送るあなたは、心の中に人よりも劣っているという気持ちを抱えています。自分自身を見つめなおしてみましょう。誰でも必ずいいところはありますから、それを見つける努力をしましょう。

【卒業の夢占い23】卒業式後に教室で友達や好きな人と過ごす夢は飛躍の証

誰もいない教室

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式後に教室で友達や好きな人と楽しく過ごす夢は「飛躍の証」を意味しています。あなたはとてもポジティブな気持ちで何事にも取り組むことができますから、この夢を見た時には自信をもって何事にもチャレンジしましょう。あなたの頑張っている姿は周囲の人々から高く評価されます。

卒業式での感情からみる夢占い

【卒業の夢占い24】卒業式で泣く夢は目標達成の暗示

お花をもらう女性

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式で泣く夢は「目標達成の暗示」を意味しています。卒業式で泣くことはすべての業を終えた達成感や次へのステップの象徴です。つまり、努力していることが実を結び、目標が達成されることを意味しているのです。卒業式で泣く夢を見たら自信をもって努力を怠らないようにしましょう。

【卒業の夢占い25】寂しさを感じ泣く卒業式の夢は将来への不安の表れ

悩む女性

卒業式に関する夢占いにおいて寂しさを感じ泣く卒業式の夢は「将来への不安の表れ」を意味しています。誰でも未知の世界に足を踏み入れるのは勇気がいることですが、この夢を見た時には心が勇気よりも不安が先行している状態にあります。勇気を出して1歩踏み出してみましょう。それによって心の不安が少しずつ解消します。

【卒業の夢占い26】卒業式を思い出し懐かしむ夢は過去を振り返る必要性有

日めくりカレンダー

卒業式に関する夢占いにおいて卒業式を思い出し懐かしむ夢は「過去を振り返る必要性がある」ということを意味しています。つまり今あなたが抱えている問題を解決するためには、過去を振り返る必要があるということです。昔の出来事を振り返ったり、昔の仲間からアドバイスをもらうことがあなたの問題を解決してくれます。

自分以外の卒業式に出る夢占い

【卒業の夢占い27】他人の卒業式を見る夢は集中できていない証

目をおさえる女性

卒業式に関する夢占いにおいて他人の卒業式を見る夢は「集中できていない証」を意味しています。つまり、自分自身に集中せず他人をうらやむ気持ちが強くなっている証なのです。人のことが良く見えることはよくあります。しかし、この夢を見た時にはまずは自分の足元を固める努力を忘れないようにしましょう。

【卒業の夢占い28】在校生として先輩の卒業式に出る夢は心残りがある証

傘をさす女性

卒業式に関する夢占いにおいて在校生として先輩の卒業式に出る夢は「過去に心残りがある証」を意味しています。つまりこの夢を見た時には、過去においてまだやり残したことがあると感じているのです。あなたの心に引っ掛かっていることが何か見直しましょう。そしてあとで泣くことのないように解決する努力をしましょう。

【卒業の夢占い29】子供の卒業式の夢は人生の忘れ物を感じ焦っている証

パソコンを見る女性

卒業式に関する夢占いにおいて子供の卒業式に出る夢は「人生の忘れ物を感じ焦っている証」を意味しています。子供の姿はあなた自身で、大人として成長しきれていない不安があらわれています。子供っぽい気持ちから卒業したいと焦っている気持ちがあらわれていますので落ち着いて自分自身を振り返ってみましょう。

卒業式の夢占いで毎日を充実させましょう!

いかがでしたか。卒業式はだれもが迎える人生の節目の行事です。卒業式で泣くということひとつとってもそこには様々な感情があります。さらに卒業式の前の練習や準備から卒業式は始まっています。卒業式の夢や卒業式前の準備や練習の夢を見た時にはその内容を思い出して、毎日の生活に生かしていきましょう。

卒業式と同様に、人生の節目を迎える結婚式の夢を見て強く印象に残ったということはありませんか。こちらの記事では結婚式の夢について詳しくご紹介しています。参考にしてみてください。

関連記事

【結婚式の夢】夢占いの意味23選!式場準備や披露宴に参列する夢は?

結婚式の準備・披露宴・参列する夢の夢占いを知っていますか?結婚は人生の

Small thumb shutterstock 468485366

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード