Icon search 36px


夢占いにおける靴の基本的な意味

夢占いにおける靴の基本的な意味①社会的な地位

社会的地位

夢占いにおける靴の基本的な意味その1は「社会的な地位」です。裕福度は履物で分かる、といったイメージから来ているのでしょう。

夢占いにおける靴の基本的な意味②身近な人との相性

家族

夢占いにおける靴の基本的な意味その2は「身近な人との相性」です。玄関に靴を並べて置くイメージが関係しているのかもしれません。

夢占いにおける靴の基本的な意味③性に関すること

靴

夢占いにおける靴の基本的な意味その3は「性に関すること」です。内容によって、異性関係や性的な嫌悪感を表すことがあります。

ブーツの夢占い・夢診断

【靴の夢占い1】ブーツの夢は社会的安定の象徴

社会的安定

ブーツの夢は、夢占いにおいて「社会的安定」を意味します。通常の靴もこの意味になる場合がありますが、ブーツの方が意味が強いです。

仕事運が上昇し、恋愛面でも魅力的と思える相手と良い関係を築ける暗示です。公私共に充実し、全体的な運気が上昇していきます。

仕事も恋愛も対人的なことなので、心身的な健康管理を大事にしましょう。心が安定していれば、全体的に良い運気を保つことができます。

【靴の夢占い2】オシャレなブーツ・綺麗なブーツの夢は恋愛的進展の予感

ブーツ

オシャレなブーツの夢・綺麗なブーツの夢は、夢占いにおいて「恋愛に関した進展」または「憧れの異性」を意味します。印象に合わせた意味を選びます。

一目見て素敵と感じるなら憧れの意味を表し、それ以外の悪くない印象なら性的魅力の漂う恋が大きな進展を遂げる暗示となります。

オシャレ・綺麗なブーツの夢は、基本的には良い解釈となります。しかしセクシャルな恋については、責任を重く考えてほどほどにする意識を常に持ちましょう。

【靴の夢占い3】防寒用ブーツの夢は厄介事の克服を表す

ブーツ

防寒用ブーツの夢は、夢占いにおいて「厄介事の克服」を意味します。面倒なことが起きても、それなりに乗り越えられる暗示です。

防寒用ブーツは単なるブーツと違い、寒さから足を守る役割を持つブーツです。寒さは人体にとって厄介なものですので、防寒用ブーツは厄介なものから守ってくれる存在と解釈にされます。

今のあなたには、厄介事に対抗できるだけの状態がある暗示です。面倒と感じても真摯に対応すれば、それなりに何とかなるでしょう。

スニーカーの夢占い・夢診断

【靴の夢占い4】スニーカーの夢は体力と健康の象徴

スニーカー

スニーカーの夢は、夢占いにおいて「体力と健康」を意味します。内容にもよりますが、基本的には体力と健康が上向きな兆しです。

スニーカーとは、底がゴムで布や皮で作られた運動靴のことです。スニーカーの状態と意味は比例するため、良いなら良い・悪いなら悪い解釈となります。

体力や健康は、少しのことが積み重なるだけでも簡単に損なわれてしまいます。自己管理ですので、常に目を向けるようにしましょう。

【靴の夢占い5】新しいスニーカー・綺麗なスニーカーの夢は体力向上の暗示

スニーカー

新しいスニーカーの夢・綺麗なスニーカーの夢は、夢占いにおいて「体力向上」を意味します。身体的エネルギーが増しており、心も明るい方へ向いています。


スニーカーは体力と健康の象徴、状態が綺麗なほど良い兆しです。新しいスニーカーは基本的に綺麗なので、良い意味で解釈されます。

心身的な健康状態が良い暗示ですので、悪いことでなければ行動してみると良い結果を得られるかもしれません。朗らかな心を忘れずに行きましょう。

【靴の夢占い6】古いスニーカーの夢は体力低下を表す

不調

古いスニーカーの夢は、夢占いにおいて「基礎体力の低下」を意味します。また、スニーカーを失くす場合も同様の解釈になります。

スニーカーは体力や健康の象徴です。そして汚れた靴は悪い意味を持っているため、古いスニーカーの夢は良くない解釈となります。

自身の健康について見直すべき時です。生活習慣の改善を図りましょう。もちろん、心の健康も大事です。鬱々・イライラしない思考を心がけましょう。

下駄箱や靴箱の夢占い・夢診断

【靴の夢占い7】下駄箱に靴がたくさんある・下駄箱に靴が並ぶ夢は自信獲得

充実感

下駄箱や靴箱に靴がたくさんある夢・下駄箱に靴が綺麗に並んでいる夢は、夢占いにおいて「多くの任務を果たして自信を得ること」を意味します。

任務というのは、特に仕事での話です。仕事でやることは増えますが、その分充実感を得られます。そして、後々のためになる自信も身に付きます。

多忙は、捉えようによっては充実感となります。精一杯努めて、結果的な満足へと繋がるようにしましょう。また、下駄箱の靴の状態は精神状態とリンクする部分があります。基本体が資本なので、健康管理も大事です。

【靴の夢占い8】下駄箱や靴箱の靴が乱れた夢は不安定の暗示

不仲

下駄箱や靴箱の靴が乱れた夢は、夢占いにおいて「不安定な人間関係」または「片付かない仕事」を意味します。下駄箱にある状態のように、精神が安定しない状況の表れです。

近しい人間関係に何かしらの不安や心配を抱えていたり、仕事が思うように終わらなくて焦りやイライラを感じている可能性があります。

乱れた下駄箱の夢を見た時は、まず自分を落ち着けましょう。焦りや心配の中では、思うように集中したり力を発揮することができないからです。心身管理も大事にしてください。

【靴の夢占い9】下駄箱の下や玄関で散乱した靴夢は不穏な関係を表す

問題

下駄箱の下や玄関で散乱した靴の夢は、夢占いにおいて「不穏な関係」を意味します。特に、「不安定かつ乱れた異性関係」の象徴です。

下駄箱の下や玄関に靴が乱れる夢には靴の基本的な意味の1つ「性に関したこと」が用いられており、乱れた靴は乱れた異性関係の象徴として解釈されています。

異性関係が乱れることには、何かしらの原因があります。責任が生じない付き合い方ならマシと言えますが、いずれにしても道理と道徳を重んじて心を整えましょう。

靴をもらう夢占い・夢診断

【靴の夢占い10】靴をもらう夢は援助や安定の象徴

協力

靴をもらう夢は、夢占いにおいて「援助や協力者」または「仕事や恋愛の安定」を意味します。基本は前者の意味ですが、内容により後者の解釈となります。

ピッタリサイズの靴・欲しい靴の場合は「合った仕事に就くこと」や「願望成就」の予兆、新しい靴・綺麗な靴なら「生活安定」や「新たな良き出会い」の暗示です。

良い運気を得るためには、周囲のサポートが必要になります。頼る相手は信頼度で選び、いつなる時も感謝の心を忘れないことです。

【靴の夢占い11】彼氏や好きな人に靴をプレゼントされる夢は好意欲の表れ

靴を渡す

靴を彼氏や好きな人にプレゼントされる夢は、夢占いにおいて「彼氏や好きな人が自分を好きになって欲しい強い思い」を意味します。

基本的には「成就」の意味が含まれるため、吉の解釈です。プレゼントされた靴がピッタリサイズなら、恋も仕事も順調な暗示です。

発展や両思いの実現を表す夢ですが、過信は禁物です。日頃から良き精神で過ごし、節制と積極性のバランスを大切にしてください。


【靴の夢占い12】靴をプレゼントする夢は役割終了を表す

次へ

靴をプレゼントする夢は、夢占いにおいて「役割の終了」を意味します。何かの役員や一時的立場の取り組みなどが終わる暗示です。

プレゼントする靴が綺麗な状態であるほど、相応しい取り組みができた表れだと解釈されます。汚い場合は不名誉の暗示となります。

役割は、担うだけでは低迷を生みます。担うことになった際はその責任を重く捉えて、力の限り良い結果となるよう果たしましょう。

靴がない夢の夢占い・夢診断

【靴の夢占い13】靴がない・失くす夢は地位崩落の前触れ

悩む

靴がない夢・靴を失くす夢は、夢占いにおいて「社会的な地位が脅かされる可能性」または「恋愛関係の亀裂や心配」を意味します。

靴が片方だけない場合は「周囲や相手と意見が合わない」暗示、失くして焦りを覚えているなら「恋愛相手の心変わりが心配な状態」を表します。

地位や恋愛関係に対して、あなた自身が心配を抱いている可能性があります。漠然としているものなら、変に不安がらない方が良いでしょう。

【靴の夢占い14】靴を忘れる夢は立場を忘れている暗示

忙しい

靴を忘れる夢は、夢占いにおいて「立場を忘れている状態」を意味します。立場に関係のない領域で、忙しく走り回ってる暗示です。

頼まれてもいないのに懸命を尽くしたり、自分以外に頼むべき内容を抱え込んだりで、本当にやるべき重要なことが疎かになっています。

本来やる必要のないそのことは、他の誰かがやるべきことではありませんか?あなたがやるべき肝心なことは、あなたにしかできません。見失わないように気を付けましょう。

【靴の夢占い15】靴を探すが見つからない夢は迷走を表す

見えない

靴を探すが見つからない夢は、夢占いにおいて「社会的な基盤・アイデンティティ・居場所が見出せない状態」や「性的嫌悪感」を意味します。

靴を探す夢は「生活や仕事の柱が必要なこと」を意味するため、見つからない場合は「現実や思想が定まらない迷走状態」という解釈になります。

基盤には行動、アイデンティティや居場所発見には思考調節を要します。見つからないと困惑するよりも、見つけたいと考え行動しましょう。

靴の種類で見る夢占い・夢診断

【靴の夢占い16】レインシューズの夢は問題解決の予兆

雨

レインシューズの夢は、夢占いにおいて「問題解決」を意味します。心に抱えた問題や、仕事で生じた支障などが解決する兆しです。

レインシューズを履く状況の中で、雨や泥は汚れとして良くない象徴になります。つまり、レインシューズは汚れに対する防具です。そのためレインシューズは、基本的に「困難を跳ね除ける」良い解釈となります。

問題解決に向けて進む意思がある暗示ですので、心身的な自己管理を忘れないようにしましょう。それは的確な慎重さに繋がります。

【靴の夢占い17】ハイヒールシューズの夢は女性的な魅力の象徴

女性グッズ

ハイヒールシューズの夢は、夢占いにおいて「女性的な魅力」を意味します。恋愛に関する魅力の意味もありますが、内容により解釈は変化します。

ハイヒールシューズを買うのは「対人運と恋愛運の上昇」で、魅力向上の暗示です。ハイヒールシューズの色がくすんでいる、または安っぽい印象の場合は逆の解釈になります。

ここで言う女性的な魅力には外見で覚えるものも含みますが、もちろん内的な心の魅力も含まれます。心身的に自分磨きをしましょう。

【靴の夢占い18】下駄や草履(サンダルシューズ)の夢は懐かしむ心を表す

サンダル

下駄の夢・草履の夢(サンダルシューズの夢)は、夢占いにおいて「過去を懐かしむ気持ち」を意味します。昔の履物としてのイメージから来ているのでしょう。

良い印象なら、温かな気持ちで思い出を浮かべている豊かな心の表れです。悪い印象なら、今が昔より良くないと感じている不満の表れになります。

過去に輝かしい記憶がある場合、今と比べてしまうかもしれません。しかし、今から作れるのは今と先だけです。前を向きましょう。

靴の色別で見る夢占い・夢診断

【靴の夢占い19】黒い靴の夢は安定の象徴

黒い靴

黒い靴の夢は、夢占いにおいて「安定した状況」を意味します。感覚的に、または実際に履き慣れた靴の夢も同様の解釈になります。

不動の色である黒に靴の意味が相まって、安定の意を表します。履き慣れた靴は「その地位にいるのが長い」という解釈になります。

安定状態が長くても、それは少しのことで崩れる可能性があるものです。心身の健康を大事に、誠実かつ前向きな人でありましょう。以下の記事も参考になりまふ。

関連記事

黒の夢占いの意味21選!黒い服/黒い人/黒いドレス/黒豹/黒い人影/黒い車

黒の夢占いの意味21選について紹介をします。黒に関する夢でも黒い車、黒

Small thumb shutterstock 250259458

【靴の夢占い20】ピンクの靴・白い靴の夢は運気上昇の予感

ピンクの靴

ピンクの靴の夢・白い靴の夢は、夢占いにおいて「運気上昇」を意味します。ピンクの靴の場合は、特に仕事や学業が好調な暗示です。

白い靴は対人面の順調さを表します。白い靴下も同様の解釈です。白い靴を失くす場合は「不誠実さで損失を招く」暗示となります。

この夢が表す運気に関係するのは「誠実さ」です。己の私利私欲に支配されず、善を行うなら真心をもってするよう心がけましょう。

【靴の夢占い21】赤い靴を履く夢は満たされた愛情の意

靴

赤い靴を履く夢は、夢占いにおいて「パートナーとの間にだけある満たされた愛情」を意味します。素敵な愛情関係をした吉夢です。

あなた自身がパートナーに対して愛情をかけており、それによる充足感を得ています。今パートナーがいない方は、それを求めている暗示と解釈されます。

パートナー1人と愛情を与えて・貰って、それが実現される関係性が素敵と言えます。愛情は掛け合いのバランスを大事に考えましょう。

靴の状態で見る夢占い・夢診断

【靴の夢占い22】靴が壊れる・破ける夢は運気低下を表す

不調

靴が壊れる夢・靴が破ける夢は、夢占いにおいて「運気低下」を意味します。特に、仕事運や恋愛運といった面の低下を表す夢です。

仕事では、地位の保持に支障ができるような問題が生じる可能性があります。恋愛では、相手の有無を問わず低迷期傾向の暗示です。

問題が起きた時の対応に人の本質は表れます。仕事でも恋愛でも、冷たくなり過ぎない中で冷静な対処ができる状態を保ちましょう。

【靴の夢占い23】靴が汚れる夢は信頼や評価を失う暗示

悩む

靴が汚れる夢は、夢占いにおいて「信頼を失う可能性」や「評価が落ちる可能性」を意味します。社会からの声が低迷する暗示です。

車にかけられるなどの外的な要因で靴が汚れる場合は、誰かのせいで汚名を被ったり、濡れ衣を着せられる可能性の暗示となります。

言動に注意すべき時ですが、今以前に何かある場合は素直に認めましょう。その後、汚名払拭に繋がる自己改善を行ってゆくのです。

【靴の夢占い24】シューズサイズが合わず靴擦れする夢は不満の表れ

不満

シューズサイズが合わず靴擦れを起こす夢は、夢占いにおいて「自分に対する評価への不満」を意味します。認められていない感の表れです。

靴が小さくてキツいほど、過小評価をされている!という不満の意味が増します。逆に大きい靴は、実力以上の実務で苦悩する暗示です。

自分が思う部分と相手が見ている部分は違うのかもしれません。自己評価以外の評価は相手が決めるものですので、あまり気にしないことです。

靴と行動で見る夢占い・夢診断

【靴の夢占い25】靴を買う・新しい靴を得る夢は好機の予感

購入

靴を買う夢・新しい靴を得る夢は、夢占いにおいて「好機」を意味します。靴を買うのは「良き約束のサイン」で、好転が約束された出来事の訪れを表します。

新しい靴を手に入れるのは「社会的な好転」を表し、良い転職・新しい恋人・対人関係改善・多忙ながら豊かな未来を得る暗示です。

好機が訪れると言えども、それを掴まなければ意味がありません。好機を目極めて掴み、正しく活かせる良き心を大事にしましょう。

【靴の夢占い26】靴を磨く夢は好機を掴む準備が万全な状態

明るい兆し

靴を磨く夢は、夢占いにおいて「好機を掴む準備が万端な状態」を意味します。そこには、好機が近々訪れる暗示も含まれています。

好機とは、いわばチャンスのことです。それはタイミング良く掴むべきものですが、今のあなたは掴み活かすことができる状態です。

万全の状態は、将来への信念と意志で整います。ただ、精神状態に左右されやすいものです。良い心を保つ意識を大事にしましょう。

【靴の夢占い27】靴を洗う夢は名誉挽回を望む気持ちを表す

掃除用

靴を洗う夢は、夢占いにおいて「名誉挽回を望む気持ち」を意味します。失敗を洗い流して、名誉の回復を図りたい思いの表れです。

綺麗になったなら「名誉挽回の日は近い」暗示、綺麗にならない場合は「理想的な名誉回復までには時間を要する」解釈になります。

どのような失敗をしたのかにもよりますが、以後誠実な心を忘れずに取り組み続けていれば挽回の日は訪れます。焦らないことです。

靴にまつわる夢の夢占い・夢診断

【靴の夢占い28】靴屋の夢は仕事関連の暗示

靴

靴屋の夢は、夢占いにおいて「仕事」についてを意味します。靴屋で靴を買うのは「良い出会い」、店員の助言を受けて買うなら「支援を受けて成功する」暗示です。

探す靴が見つかる夢は「転職チャンス」見つからないなら「解決が難しい問題」、迷う場合は「仕事が合っているかの不安」を表します。

仕事は自分以外の影響も大きいものなので、時と場合によっては転職や適合度の見直しも必要です。ただ現実的な経済問題もあるので、よく考えるべきではあります。

【靴の夢占い29】靴紐の夢は環境と意思を示す

紐付きの靴

靴紐の夢は、夢占いにおいて「環境」と「意思」についてを意味します。靴紐を結ぶなら「決意と覚悟を持って未来へ歩む」暗示です。

靴紐が絡まる場合は「思いと違う環境から抜け出せない状態」を表し、靴紐が解ける・切れる夢は「恋愛運低下」の意味で解釈されます。

靴紐の状態に基づく意味とリンクする現状があるなら、行動してみましょう。歩むことにも脱出にも、第一に自分の意思が必要です。

【靴の夢占い30】靴下の夢は金運と健康運を表す

笑顔

靴下の夢は、夢占いにおいて「金運」と「健康運」についてを意味します。また、仕事運や近しい人との関係を表す意味もあります。

新しい靴下なら吉で、いずれも運気も良い暗示です。汚い場合はその逆となります。靴下を買う夢は金運と仕事運の上昇を表します。

どのような仕事にも体が資本です。言い換えれば、健康第一です。金運にも健康は関係しますので、生活習慣を整えることを大事にしましょう。

靴の夢は地位や関係性の象徴!状態と意味は比例する

夢占いで靴(シューズ)は、社会的な地位や対人的な関係性を表すものとして扱われています。基本的に新しい・綺麗な状態は吉夢、汚い・壊れた・破れたなどの良くない状態は凶夢的な解釈になります。靴に関連した下駄箱は情緒面や関係性を表し、下駄箱が乱れていれば心や対人関係も乱れている…といった解釈をします。

しかしながら、何にしても信じ込み過ぎないことです。吉夢でも現実の行動や在り方が鍵となりますし、凶夢でも捉え方次第でそうならないように注意したり改善したりと前向きな意識に繋げることができます。夢占いはあくまで参考程度に、明るい方へ役立ててみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード