Icon search 36px


夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の基本的な意味は?

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味①願望やストレスの表れ

ストレス

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味1つ目は願望やストレスの表れです。基本的には願望の表れという意味ですが、願望と言っても様々な願望があります。過去に好きだった人への未練からくる「復縁を期待した願望」や現状の不満からくる「本当はこうなりたい願望」など夢の内容や現在の状態によって変わります。

現在恋愛に不満を感じていなくても、日常生活に何らかの疲れやストレスを感じている方は「癒やされたいという願望」から過去に好きだった人が出てくる夢を見ることがあります。夢の内容だけでなく、自分の精神状態と向き合って分析して行きましょう。

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味②恋愛運アップの兆し

恋愛

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味2つ目は恋愛運上昇です。残念ながらどんな内容の夢でも良いという訳ではありません。しかし、昔の好きな人の夢の中には、恋愛運アップが期待出来る夢がいくつかあります。シチュエーションによっては、恋愛運が上がる良い暗示の夢と捉えて良いでしょう。

また、恋愛に対しての関心が深まっているという解釈も出来ます。少し気になる程度の人が現れても恋愛にまで発展しなかった方や恋愛への興味が薄かった方は、恋愛に対しての関心が強くなることを暗示しています。近い内に恋愛に発展するような素敵な出会いが期待出来ます。恋をする準備をしておきましょう。

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味③過去のトラウマの象徴

トラウマ

夢占いにおける昔好きだった人が登場する夢の意味3つ目は、過去のトラウマの象徴です。例えば、過去にあった嫌な記憶から同じ場面の夢や似たようなシチュエーションの夢を何度も見ることがあります。夢の内容や夢で受けた印象から過去に受けた精神的外傷の原因がはっきりと分かれば、対策や改善にも繋がります。

人物別|昔好きだった人に関する夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い1】過去に交際した人が出てくる夢は恋愛への関心

恋愛への関心

夢占いにおいて昔好きだった人の中でも過去に交際していた好きな人の出てくる夢は、恋愛に対しての関心が強くなったことを意味します。

ただし、夢に出てきた過去に交際していた好きだった人に未練がある場合は、昔好きだった人と「よりを戻したいという願望」や「あの頃に戻りたいという願望」から夢を見ています。連絡を取ることが可能ならば、あなたの想いを伝えてみましょう。

【昔好きだった人の夢占い2】片思いの人が夢に出るのは恋愛運上昇を暗示

恋愛運アップ

夢占いにおいて昔好きだった人が片思いの人だった場合には、恋愛運上昇を暗示しています。夢に登場した片思いだった人との恋愛の進展ではなく、現在の恋愛が進展する可能性があります。現在片思い中の方や恋人がいる方は良い進展が期待出来ます。相手がいない方は、素敵な人との出会いが期待できます。

【昔好きだった人の夢占い3】初恋の人が出てくる夢は恋愛運アップの意味も

恋愛運

夢占いにおいて昔好きだった人が初恋の人だった場合には、初恋の人が成長しているかが大事なポイントになります。初恋の人があなたと同じように成長して登場した場合は、現在の恋愛が順調に進む事を意味します。恋愛運アップの良い夢と捉えていいでしょう。

しかし、初恋の人が当時のまま成長せずに登場した場合には、恋愛が順調に進まない事を意味します。片思い中の方は、デートの誘いや告白は断られてしまう可能性が高いです。なるべく大きな行動は控えましょう。恋人がいる方は、何らかのトラブルが起きる可能性があります。しばらくは結婚の話も進まないです。

【昔好きだった人の夢占い4】同性の好きな人が出てくる夢はSOSのサイン

助けて

夢占いにおいて昔好きだった人が同性の人だった場合は、その相手が落ち込んでいる事を伝えています。昔好きだった相手が恋愛対象ではないこともあるでしょう。先生や先輩、後輩、絶縁した友人など過去に好きだった人が必ず異性とは限りません。

このように過去に好きだったと過去形になる同性の人物とは、頻繁に連絡を取り合っていない事が考えられます。過去に好きだった同性の人は、何かに苦しんでいて助けが必要な状態の可能性があります。現在連絡を取る手段があるなら、様子を聞いてみましょう。


【昔好きだった人の夢占い5】芸能人が出てくる夢は目覚めた時の印象が大事

栄光

夢占いにおいて昔好きだった人が芸能人だった場合は、過去に得た成功や評価から離れようとしていることを表しています。現在は全く関心のない過去に好きだった芸能人だった時にのみ当てはまります。目覚めた時にその芸能人に対して関心を持った場合には、過去の栄光にとらわれていることを意味します。

また、自覚はしていなくてもその芸能人への強い憧れや理想から夢を見ていることもあります。目覚めた時の芸能人へ気持ちを確認して判断しましょう。

初恋の人や過去の好きな人にされた行動からみる夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い6】告白される夢はスピリチュアルな知らせ

告白

夢占いにおいて好きだった人に告白される夢はスピリチュアルな知らせです。過去の好きな人との縁や関係を大切にしましょうというスピリチュアルなお告げです。好きだった人に告白されてOKする夢でしたら、過去の好きな人に恋愛感情がある表れです。

拒否する夢でしたら、現在は恋愛感情はなくても縁のある相手だということを示しています。また、告白される夢はあなた自身に自覚がなくても現在も好きだった人に告白されたい願望を暗示しています。お互いに恋人がいない状況なら連絡してみるのもいいでしょう。

【昔好きだった人の夢占い7】前好きだった人の夢で抱きしめられる夢は願望

抱きしめられる

夢占いにおける好きだった人に抱きしめられる夢は、あなたのもっと愛されたいという願望を表します。お付き合いしている相手がいる方は、その人に今より深い愛情を求めている事を意味します。相手がいない場合には、夢に出てきた過去の好きな人に未練がある可能性が高いです。どちらも相手に想いを伝える努力をしましょう。

また、下の記事にはさまざまな後ろから抱きしめられる夢の意味について解説しています。昔好きだった人に抱きしめられたのが後ろからだったので詳しく知りたいという方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

【昔好きだった人の夢占い8】初恋の人に振られる夢は自信喪失を意味する

さよなら

夢占いにおける好きだった人や初恋の人に振られる夢は、自信喪失を意味します。恋人がいる方は、自分に自信がなく振られるのがこわいという強い思いからこの夢をみます。自分では気付いていなくても恋愛に対して、自信を無くしていることが考えられます。また、これから自信がなくなる可能性もあります。

自信がなく落ち込んでいる時期は、あなたの魅力も低下してしまいます。現実世界での恋愛が上手くいくように、自分自身と向き合い上手に対処しましょう。

【昔好きだった人の夢占い9】過去の好きな人に手紙をもらう夢は恋愛の暗示

手紙

夢占いにおいて好きだった人や初恋の人に手紙をもらう夢は、手紙の内容や受けた印象によって意味が変わってきます。手紙の内容が良いもので良い印象の夢だった場合には、恋愛運上昇を暗示しています。

手紙の内容が悪いもので悪い印象の夢だった場合には、恋愛でのトラブルを暗示しています。夢で受けた印象から判断して、場合によっては注意が必要になります。

昔好きだった人の行動からみる夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い10】前好きだった人が泣いている夢は恋愛運低下

泣いている

夢占いにおいて昔好きだった人や初恋の人が泣いている夢は、恋愛運低下を暗示しています。誰かの泣いている夢は「運気の低下」を表し、昔好きだった人の夢は「恋愛」を象徴しています。現在の恋愛に何らかの問題が起きる恐れがあります。注意して過ごしましょう。

また、現実世界で昔好きだった人が悩みを抱えていて誰かに助けを求めている状態の時にもこの夢を見ることがあります。連絡する事が可能なら生活状況や体調など困っていることはないか気に掛けてみてください。


【昔好きだった人の夢占い11】昔の好きな人が亡くなる夢は恋愛での転機

いない

夢占いにおいて昔好きだった人や初恋の人が亡くなる夢は、恋愛の転機を暗示しています。人が亡くなる夢は気分の良い夢ではないですが、夢占いでは縁起の良い夢として捉えられています。

昔好きだった人が亡くなる夢は、恋愛が良い方向に変わることを暗示しています。これから人生が変わるような出来事が訪れるでしょう。この夢を見ると昔好きだった人に何か良くない事が訪れるのでは?と不安になるかもしれませんが、昔好きだった人は関係ありませんので心配せずに過ごしましょう。

【昔好きだった人の夢占い12】過去に好きだった人が結婚する夢は印象が鍵

結婚

夢占いにおいて昔好きだった人や初恋の人が結婚する夢は、好きな人が結婚した相手に対する印象によって意味が変わります。例えば、好きだった人があなたの友人と結婚する夢は、対人関係の問題を暗示しています。人間関係で何かトラブルが起きる可能性があるので注意が必要です。

好きだった人があなたの知らない人と結婚する夢の場合は、その人に抱いた印象によって暗示が異なります。その人の良い印象はあなたの長所を表し、悪い印象はあなたの短所を表します。

好きだった人があなたと結婚する夢は、あなたの結婚への憧れを表しています。結婚したいとう気持ちが強くなり、結婚への意識が強くなったことを示しています。結婚した相手や印象から夢占いの意味を判断しましょう。

【昔好きだった人の夢占い13】昔の好きな人の夢で目標を叶える夢は好機

夢が叶う

夢占いにおいて昔好きだった人や初恋の人が目標を叶える夢は、あなたの好機を意味します。片思い中の方は、告白をするのに良いタイミングだということを暗示しています。恋人がいて結婚のタイミングに迷われている方は、結婚するのに良い時期ということを示しています。

相手がいない方は、さまざまな場所へ出向きましょう。あなたにとって良い出会いが期待出来ます。積極的に行動して、この機会を逃さないようにしましょう。

昔好きだった人へのあなたの行動からみる夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い14】好きだった人を探す夢は恋愛の不満を表す

不満

夢占いにおいて好きだった人を探している夢は、現在の恋愛に不満を感じている事を表します。恋愛に対して何らかの不満があるなど、現在の状態に満足していないの時に見る夢です。

好きだった人が見つかった場合には、現在抱えている不満が解決することを暗示しています。見つからなかった場合には、しばらく不満な状態が続く事を暗示しています。あなたの恋愛状況に当てはめて考えてみてください。不満があることを理解して、改善策を見つけましょう。

【昔好きだった人の夢占い15】逃げる夢は恋愛のトラウマを意味する

悲しいトラウマ

夢占いにおいて昔好きだった人から逃げる夢は、過去の恋愛のトラウマを意味します。時間がたっていても過去の恋愛で傷ついた心が癒やされていない事を意味しています。何か思い当たる原因があるはずです。また、そのことが原因で新しい恋愛が出来ない状態だと考えられます。

原因を少しでも克服して新しい恋愛をする事で、過去の辛い恋愛を完全に克服する事が出来るでしょう。また、過去にお付き合いしていた好きな人から逃げる夢は、過去に付き合っていた人への執着を意味しています。再度お付き合いする事が不可能な状況なら、その人に執着している事を受け入れて忘れる努力をしていきましょう。

【昔好きだった人の夢占い16】初恋の人と電話をする夢は孤独を象徴

電話

夢占いにおいて好きだった人に電話をする夢は、孤独を表しています。現在孤独を感じている人が見やすい夢です。恋人がいる方は、恋人の言動に寂しさを感じています。その気持ちを恋人に伝えたい、知って欲しいという願望の表れです。夢で好きだった人の電話での会話が楽しいほどその思いが強いことを表しています。

また、好きだった相手が無言だった場合はあなたの恋人への不安を表しています。我慢や無理をしないで、恋人にさみしい思いや不安な気持ちを伝えましょう。

【昔好きだった人の夢占い17】初恋の人に告白する夢は我慢を表す


告白する

夢占いおいて昔好きだった人に告白する夢は、心の内に秘めた思いを吐き出した気持ちを意味しています。ストレートに告白を考えている方は、好きな人に気持ちを伝えたいという思いの表れです。結果は分かりませんが、タイミングを見極めて告白しましょう。

恋愛面で思い浮かばない方は、恋愛以外で何か伝えたいことや言いたいことを言えずに我慢していることがあると考えられます。このように重大な隠し事や秘密がある人もこの夢を見る可能性があります。

昔好きだった人とのシチュエーション別夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い18】喧嘩する夢は恋愛の不満やストレスを表す

喧嘩

夢占いにおいて昔好きだった人と喧嘩する夢は、現在の恋愛に満足していないことを表します。恋人がいる方はその人に不満を抱いています。また、恋人の言動にストレス感じていることが考えられます。もし、恋人の嫉妬や束縛に悩まれている方は、あなたが疲れてしまうので少し距離を置く事も考えましょう。

【昔好きだった人の夢占い19】昔好きだった人と手をつなぐ・繋ぐ夢は欲望

手を繋ぐ

夢占いにおいて昔好きだった人と手を繋ぐ夢は、恋愛での欲望を表します。片思い中の方は、その人と今より親密な関係になりたいという強い欲求の表れになります。

恋人がいる方は、「もっと愛されたい」や「構ってほしい」など恋人との関わりを求めています。同時に現状に満足していないとも解釈出来ます。相手の負担にならない程度に気持ちを伝えて解決に繋げましょう。

【昔好きだった人の夢占い20】すれ違う夢は離れることを暗示している

すれ違う

夢占いにおいて昔好きだった人とすれ違う夢は、昔好きだった人が何らかの形で離れていく事を意味しています。離れていくのは好きだった人のあなたに対する気持ちなのか、好きだった人が実際に離れてしまうのかは分かりません。しかし、この夢は良い方向へ変わる暗示ですので、安心して過ごしましょう。

【昔好きだった人の夢占い21】昔好きだった人と会う・再会する夢は願望

合う

夢占いにおいて昔好きだった人と再会する夢は、好きだった人と再会したいという気持ちを表しています。最近好きだった人のことを思い出す機会があったのではないでしょうか。今はどうしているのか?と近況が気になっている、久しぶり合って話しがしたいなど、好きだった人との再会を望んでいる気持ちを表した夢になります。

【昔好きだった人の夢占い22】連絡する夢は意識が高まる事を予期している

連絡

夢占いにおいて好きだった人に連絡をする夢は、好きだった人への意識が高まった事を表しています。恋愛感情が再び蘇る暗示でもあります。また、好きだった人から連絡がくる夢は好きだった人と会う機会が増える事を暗示しています。現在恋人がいる方は、トラブルや問題事が起こる可能性があります。注意して過ごしましょう。

昔好きだった人の印象や抱いた感情からみる夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い23】好きだった人を怖いと感じた夢は不安を表す

こわい

夢占いにおいて昔好きだった人が怖いと感じた夢は、恋愛に対してのマイナスのイメージを表しています。恋愛に対して、不安な事や臆病になっている事があります。また、思い当たることがない場合には昔好きだった人があなたにまだ恋愛感情があることを表しています。あなたの気持ち次第で行動してみると良いでしょう。

【昔好きだった人の夢占い24】好きだった人が冷たいと感じた夢は後悔

冷たい

夢占いにおいて昔好きだった人が冷たいと感じた夢は過去に好きだった人への後ろめたさや後悔があることを意味しています。昔好きだった人に「告白が出来なかった」や「別れ方が微妙だった」など何か悔やまれていることがあるのではないでしょうか。

その強い想いから昔好きだった人が冷たい夢をみます。過去を変えることは出来ないので、後悔をしっかり受け止めて今後のことを考えて行きましょう。

【昔好きだった人の夢占い25】前好きだった人が優しいと感じた夢は吉夢

優しい

夢占いにおいて前に好きだった人が優しいと感じた夢は、現在の恋愛に満足している事を表します。また、恋愛で何かトラブルが起きても回避出来ることを暗示しています。

現在恋人がいる方は、前に好きだった人に優しくされる夢はその相手と 「何かあるのでは?」と不安に感じるかもしれませんが、夢は登場した人物に対する暗示だけではないので安心してください。

【昔好きだった人の夢占い26】昔好きだった人を今も好きという夢は未練

今でも好き

夢占いにおいて昔好きだった人や前好きだった人が今でも好きという夢は、現在の恋愛に不満があることを表しています。前好きだった人の夢でも好きだった感情が夢の中だけの気持ちならば特に心配ありません。

しかし、目覚めた後も昔好きだった人のことが気になるなどその人への恋愛感情があった場合には、昔好きだった人への未練や願望からみた夢になります。まだ好きだと自覚した後は何らかの行動や対処が必要になります。

昔好きだった人の夢を見る頻度別夢占い・夢診断

【昔好きだった人の夢占い27】毎日好きだった人を夢で見るのは気にしすぎ

気にしている

夢占いにおいて毎日昔好きだった人の夢を見るのは、その人のことが毎日頭にあるからです。恋愛感情は全くないのに毎日夢に登場するので悩んでいる方は、夢に好きだった人が出てくる事を気にし過ぎている可能性があります。

今日も夢に出てくるのではないか?と好きだった人の事を考え過ぎてしまうと夢に毎日登場することがあります。また、昔好きだった人への未練からみることもあります。好きだった気持ちが忘れられずに前に進めていない状態が考えられます。

【昔好きだった人の夢占い28】何度も昔の好きな人をよく見る夢は伝言

好き

夢占いにおいて昔好きだった人の夢を毎日ではないにしても何度もみるのは、心中の強い想いを表します。心の中に強く残った印象の出来事は、何度も夢でみることがあります。また、心と体のバランスが取りづらい思春期には、何度も繰り返し夢を見る傾向があります。

また、何度も昔好きだった人の夢を見るのはスピリチュアルの伝言という捉え方もあります。夢の中で何か伝えたい事があるのかもしれません。何度も見る夢の印象を分析してみると良いでしょう。

【昔好きだった人の夢占い29】全く同じ内容の夢は心の傷が癒えていない

心の傷

夢占いにおいて昔好きだった人や初恋の人の夢を同じ内容で何度もみるのは、その出来事に対してのトラウマを意味しています。昔好きだった人が出てくる夢でも全く同じ内容の夢を見るのは珍しいです。過去に強いトラウマになるような出来事があり、その出来事で受けた傷が解決されていないと考えられます。

また、過去のトラウマだけではなく、現在の恋愛で傷ついた事が昔好きだった人との出来事として夢となることもあります。何度もみる夢の中には、実際に起きた内容をそのまま夢として見ることもありますし、別の形の夢として見る事があります。夢を分析して原因を突き止めることでトラウマの解決や改善に繋がります。

昔好きだった人の夢からの暗示を参考に楽しい毎日に変えていこう

変える

いかがでしたか?昔好きだった人の夢は、直接昔好きだった人と関係する夢の場合もありますし、現在の恋愛や恋人との関係、あなたの精神状態を表す夢でもあります。夢からの暗示に注意をしてトラブルをできるだけ避けて楽しい日々を送りましょう。また、あなた自身としっかり向き合いより良い毎日に変えていきましょう。

現在の好きな人の夢は昔好きだった人の夢と同じシチュエーションの夢でも、暗示や意味、診断が変わります。こちらの記事では夢占いにおける好きな人や恋人が冷たい夢の意味をご紹介しています。過去の好きな人ではなく現在の好きな人や恋人の夢をみた方は是非参考にしてみてください。

関連記事

【好きな人が冷たい夢】夢占いの意味19選!恋人・彼氏がそっけない夢は?

夢占いにおいて彼氏や好きな人が冷たい夢にはどんな意味があるのかご存知で

Small thumb shutterstock 619361858

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード