Icon search 36px


夢占いにおけるトカゲの基本的な意味は?

夢占いにおけるトカゲの意味①再生の象徴

走る男女

夢占いでは脱皮や尻尾の生え変わりという性質を持つトカゲを、再生の象徴として表しています。その為と影の夢を見た場合、あなた自身も生まれ変われる可能性があります。

例えば自分を取り巻く苦しい環境や悩みなどから脱却し、新しい自分になれるでしょう。この夢を見た時は運気がいい方向に向いているので、是非自分を変える努力をしてください。

運気が後押しして、なりたい自分へ近づけるでしょう。ただし、吉夢を見たからと言って努力を忘れないでくださいね。あなたの頑張りが、生まれ変われるきっかけを作ります。

夢占いにおけるトカゲの意味②再スタートの意味

鞄を持つ男性

再生を意味するトカゲの夢占いには、再スタートという意味もあります。トカゲはピンチになった時、自分の尻尾を捨てて逃げ出しますよね。つまり、追い詰められても切り抜けられるという意味です。

もし障害に立ち止まっていても、何かしら打破する方法はあります。また、失敗して前に進めなくても、新しく進む道が見つかるでしょう。

どのように進むかは、あなた自身の考えにヒントがあります。発想の転換や気持ちの切り替えなどによって、自分に隠された可能性を見出しましょう。

夢占いにおけるトカゲの意味③運気の変化

お金を持つ女性

夢占いではトカゲの夢そのものに運気の変化という意味があると言われています。夢に出てきたトカゲの印象、またはトカゲに対して行った行動が重要です。

いい印象の夢だったら、健康運、金運と言った運気アップが期待できるでしょう。しかし不気味で気持ち悪いような夢は、反対に運気ダウンを意味します。

同じトカゲの夢でも、印象や内容によって意味が大きく異なるので、注意してくださいね。ここからは更にトカゲが持つ夢の意味を細分化します。

トカゲに関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い1】トカゲが出てくる夢は再スタートを意味する

道路に立つ女性

夢占いにおいてトカゲが出てくる夢は、再スタートを意味します。これといった抵抗感がなく、ただトカゲが印象に残る場合は、運気が上がり物事がいい方向に進む合図です。

ただし、トカゲの印象に嫌悪感を抱いた場合は、反対に運気が逃げていくでしょう。運気を逃がさない為には、日頃から気持ちを切り替え過去を引きずらないようにしてください。

【トカゲの夢占い2】トカゲを捕まえる夢はチャンスを手にする証拠

舞うお金と男性

夢占いにおいてトカゲを捕まえる夢は、チャンスを手にする証拠です。現実でトカゲを捕まえるのは、なかなか困難ですよね。それを捕まえた場合、あなたは大きなチャンスに恵まれるでしょう。

素手で捕まえた場合、自力で可能性を手にできます。道具を使った場合、誰かのサポートがあってチャンスを手にするでしょう。とにかく行動が大事なので、積極的に行動してください。

【トカゲの夢占い3】大きいトカゲの夢は厄介ごとの暗示

落ち込む男性

夢占いにおいて大きいトカゲの夢は、厄介ごとの暗示です。トカゲの夢そのものにはいい意味が含まれますが、大きいトカゲはあまりいい意味を持ちません。

大きいトカゲを見る夢は、やりたくもない物事や無理難題を押し付けられる意味を持ちます。大きいトカゲと触れる夢は、大きな怪我や病気を意味しています。健康管理に気を付けて、体調を崩さないようにしましょう。

【トカゲの夢占い4】沢山のトカゲの夢はパニックになっている心境を表す


頭を抱える女性

夢占いにおいて沢山のトカゲの夢は、パニックになっている心境を表します。最近環境が変わったり、新しい仕事に就いたりして心が乱れていませんか?

沢山のトカゲの夢は、現状に追いつけず落ち着けない精神の乱れです。ただし沢山のトカゲがいなくなる夢は、もうじき落ち着くという前触れです。まずは深呼吸をして、一つひとつ冷静に対処してくださいね。

【トカゲの夢占い5】トカゲを飼う夢は貯金のタイミングを表す

貯金箱と女性

夢占いにおいてトカゲを飼う夢は、貯金のタイミングを表しています。トカゲをペットにするように、自分の手元にお金を取り込んだ方がいいという暗示です。

トカゲを可愛がって飼う夢は、貯金するほど資産が増える暗示です。しかし嫌々トカゲを飼う夢は、貯金を上手く管理できない証拠なので、お金の使い方は慎重にしてくださいね。

トカゲの色に関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い6】緑のトカゲは現在の心境と健康状態を表す

不思議な植物

夢占いにおいて緑のトカゲは、現在の心境と健康状態を表します。緑は自然の色で、落ち着きや安らぎのイメージです。綺麗な緑のトカゲだった場合、あなたの心身も安定しているでしょう。

しかし不気味で気持ち悪い緑のトカゲは、精神の乱れや健康悪化を表します。生活習慣の乱れを見直し、健康的な生活を心がけてくださいね。

【トカゲの夢占い7】青いトカゲの夢は人間関係のストレスを表す

海に浮かぶ氷

夢占いにおいて青いトカゲの夢は、人間関係のストレスを表します。現実ではなかなか見られない青いトカゲは、現実で苦手な人に対する嫌悪感を表します。

青いトカゲが体にくっ付いて気持ち悪い夢は、現実でも嫌いな人が受け付けない証拠です。また、青いトカゲに噛まれる夢は対人トラブルを意味します。苦手な人との付き合い方を見直すといいでしょう。

【トカゲの夢占い8】黒いトカゲの夢は健康運ダウンを意味する

落ち込む男性

夢占いにおいて黒いトカゲの夢は、健康運ダウンを意味します。黒いトカゲが出てきて印象的な夢は、病気や怪我に注意という警告夢です。

ただし、黒いトカゲが逃げていく夢は、反対に今の不調が回復する吉夢です。現在体調不良に悩んでいる方は、規則正しい生活を続ければ健康が戻ってくるでしょう。

【トカゲの夢占い9】紫のトカゲの夢は女性的魅力の高まり

セクシーな女性

夢占いにおいて紫のトカゲの夢は、女性的魅力の高まりを意味します。どこかなまめかしくセクシーな印象の紫色は、女性が見た場合女性的な魅力がアップすると言われています。

しかし、男性が見た場合はハニートラップに注意した方がよさそうです。女性の甘い誘惑に騙されないように、日頃から気を付けてくださいね。

【トカゲの夢占い9】オレンジのトカゲの夢は健康と精神力を意味する

笑顔の女性

夢占いにおいてオレンジのトカゲの夢は、健康と精神力を意味します。オレンジ色の綺麗なトカゲは、現在スタミナに溢れエネルギッシュに生活できている証拠です。

しかし、オレンジのトカゲに強い嫌悪感を抱いた場合、体や精神に何か影響がありそうです。なるべく健康状態を保って生活を心がけてくださいね。

【トカゲの夢占い10】金色のトカゲの夢は金運が大きくアップする吉夢


コインと家族

夢占いにおいて金色のトカゲの夢は、金運が大きくアップする吉夢です。元々運気が上がるトカゲの夢ですが、これが金色の場合更に大きな運気アップが期待できます。

特に金色のトカゲを触ったり、飼ったりする夢は大きな収入が期待できます。ただし金色のトカゲが逃げる夢は金運ダウンを意味します。金銭の管理に注意してください。なお金色に関する夢占いはこちらも記事もご覧になってみてはいかがでしょうか。

関連記事

【金色に関する夢】夢占いの意味23選!ゴールドの虫や黄金の蛇の夢は?

夢の中で金色やゴールドのものが出てくると、神々しく感じませんか?夢占い

Small thumb shutterstock 585475226

爬虫類に関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い11】爬虫類の夢は不安や危険を表す

泣く女性

トカゲの夢占いにおいて爬虫類の夢は、不安や危険を表します。爬虫類が気持ち悪い、怯えるなどの夢は、精神が不安定になっており気分が落ち込んでいる証拠です。

爬虫類を恐れずに触ったりする夢は、危険とわかっていながらも間違った道へ進んでしまうことへの警告です。プライベートで危うい道に進んでいないかチェックしてみてください。なお爬虫類全般の夢占いはこちらの記事も参考にしましょう。

【トカゲの夢占い12】爬虫類が死ぬ夢は不安がなくなる前触れ

伸びをする女性

トカゲの夢占いにおいて爬虫類が死ぬ夢は、不安がなくなる前触れです。死に関連する夢は再生や転換などを意味する為、あなたが現在モヤモヤと感じていることがすべてなくなり、すっきりするでしょう。

ただし、爬虫類の死にショックを受けた場合、あなたがまだ不安から抜け出せない証拠です。暗く後ろ向きな気持ちを捨てて、前向きになることが大切です。

【トカゲの夢占い13】爬虫類に追いかけられる夢はプレッシャーの暗示

落ち込む女性

トカゲの夢占いにおいて爬虫類に追いかけられる夢は、プレッシャーの暗示です。爬虫類に追いかけられて逃げられない夢は、プレッシャーに押しつぶされる精神を表します。

爬虫類に追いかけられて逃げ切る夢は、プレッシャーからの解放を意味します。もし精神的な苦しさを感じているなら、気分転換をして気持ちに余裕を作ってくださいね。

【トカゲの夢占い14】爬虫類に襲われる夢は危ない道へ進んでいる事の警告

手を出す男性

トカゲの夢占いにおいて爬虫類に襲われる夢は、危ない道へ進んでいる事の警告です。爬虫類に噛まれる夢は、このまま進むと大変なことになるという注意の意味があります。

また、襲われて死んでしまう夢や大怪我をする夢は、現在かなり危険なところに踏み込んでしまっていることを表します。もう一度考え直し、軌道修正をしてください。

白いトカゲに関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い15】白いトカゲの夢は金運アップの吉夢

手に乗るお金

夢占いにおいて白いトカゲの夢は、金運アップの意味を持つ吉夢です。白い生き物は神様の使いと言われており、夢に出てきただけでラッキーです。

白いトカゲが印象的な夢は、金運に恵まれる暗示です。ただし白いトカゲが呼ぶ金運は長続きせず、一時的なものなので調子に乗って無駄遣いしないように気を付けましょう。

【トカゲの夢占い16】白いトカゲが逃げる夢は金運ダウンの意味

跳んでいくお金

夢占いにおいて白いトカゲが逃げる夢は、金運ダウンの意味を持ちます。金運を表す白いトカゲが逃げる夢は、あなたの手元から金運が逃げる証拠です。

この時白いトカゲに噛まれるなど、攻撃されてから逃げられる夢は大きな損失を表します。予想外の出費で大変な思いをしそうなので、注意してください。

【トカゲの夢占い17】白いトカゲの親子の夢は子宝の暗示

妊婦

夢占いにおいて白いトカゲの親子の夢は、子宝の暗示です。妊娠を望んでいる人がこの夢を見た場合、近々子宝に恵まれるでしょう。また、未婚の女性の場合は結婚出来る前触れです。

男性がこの夢を見た場合は、パートナーの妊娠や結婚、恋愛での出会いなどが考えられます。日頃から出会いを意識した行動をとると、素敵なパートナーに出会えるでしょう。

【トカゲの夢占い18】白いトカゲを飼う夢は一攫千金の金運アップを表す

ガッツポーズの男性

夢占いにおいて白いトカゲを飼う夢は、一攫千金の金運アップを表します。ペットとして飼う夢は、あなたの手元にも大金が舞い込んでくる証拠です。

しかし、ペットなのに可愛くない、懐かないなどの夢は、手に入れたお金がすぐ消えてしまう暗示です。調子に乗ってお金を使いすぎず、真面目な貯蓄を心がけましょう。

ヤモリに関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い19】ヤモリが出てくる夢は幸運が訪れる暗示

笑顔の家族

トカゲの夢占いにおいてヤモリが出てくる夢は、幸運が訪れる暗示です。ヤモリは「家を守る」と言われている生き物なので、とても縁起がいいとされています。

ヤモリが印象的な夢は、金運、健康運、家庭運、子宝と言った運気に恵まれます。ただしヤモリに嫌な印象を抱いた夢はストレスの証拠です。気持ちを安らげるために、リフレッシュしてくださいね。

【トカゲの夢占い20】ヤモリが死ぬ夢は人間関係の修復を意味する

握手する男性

トカゲの夢占いにおいてヤモリが死ぬ夢は、人間関係の修復を意味します。死んでいるヤモリを見る夢は、対人トラブルの解消やいい出会いを意味します。

また、ヤモリを自分の手で殺してしまう夢は、自分の判断や行動で人間関係がよくなる暗示です。冷静な対処をすれば、確実に問題が解決するでしょう。

【トカゲの夢占い21】ヤモリに噛まれる夢は対人トラブルの前触れ

喧嘩するカップル

トカゲの夢占いにおいてヤモリに噛まれる夢は、対人トラブルの前触れです。ヤモリに噛まれて怪我をする夢は、他人からの攻撃や対人トラブルのストレスを意味します。

また、ヤモリに噛まれて出血する夢は、対人トラブルで何かを失う暗示です。他人との衝突などが原因で大きな損失に繋がらないよう、人との交流には気を付けましょう。

【トカゲの夢占い22】ヤモリを飼う夢は家庭運アップの意味

仲のいい家族

トカゲの夢占いにおいてヤモリを飼う夢は、家庭運アップの意味を持ちます。家族仲が深まったり妊娠の前触れなど、家庭にまつわる良い出来事が起こるでしょう。

ただし、ヤモリが懐かない夢や嫌々飼う夢は家庭運ダウンを意味します。家族仲が悪化したり、家族の怪我や病気などには注意してください。

トカゲの尻尾に関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い23】トカゲの尻尾の夢は過去を忘れなさいという暗示

鏡を見る女性

夢占いにおいてトカゲの尻尾の夢は、過去を忘れなさいという暗示です。トカゲの尻尾はあなたにとっての過去を表します。そしてそれが印象的な夢は、あなたがいつまでも過去にとらわれている様子を表します。

いつまでも過去ばかり気にせず、前向きに気持ちを切り替えることで運勢がよくなるというメッセージです。昔の事は水に流し、新しい気持ちで前に進みましょう!

【トカゲの夢占い24】トカゲのしっぽが切れる夢は金運アップの合図

貯金箱を持つ女性

夢占いにおいてトカゲのしっぽが切れる夢は、金運アップの合図です。目の前でトカゲの尻尾がぷつんと切れる夢は、突然予想外の収入に恵まれることを意味しています。

また、トカゲのしっぽだけが落ちている夢は、宝くじなどが当たる前触れです。いずれにしても金運が上がっているので、収入に期待してくださいね。

【トカゲの夢占い25】トカゲのしっぽを触る夢はチャンスの到来を表す

喜ぶ男性

夢占いにおいてトカゲのしっぽを触る夢は、チャンスの到来を表します。トカゲの体に付いたしっぽに触る夢は、あなたがすでにチャンスを掴みかけている証拠です。

また、既に切れているしっぽのみを見た場合、もうじきチャンスが訪れる前触れです。そのチャンスは一瞬なので、常に注意力を持って行動してくださいね。

【トカゲの夢占い26】トカゲのしっぽが生え変わる夢は運気の修復の意味

笑顔の男女

夢占いにおいてトカゲのしっぽが生え変わる夢は、運気の修復の意味を持ちます。現在上手くいっていないことがいい方向に変わっていくでしょう。

トカゲのしっぽが目の前で生え変わる様子を見る夢は、何らかの行動を起こすことで運気が修復できるサインです。具体的な解決案を探り、トラブル解決に向けましょう!

怖い印象のトカゲの夢に関する夢占い・夢診断

【トカゲの夢占い27】トカゲに噛まれる夢はトラブルが起こる暗示

病気の男性

夢占いにおいてトカゲに噛まれる夢は、トラブルが起こる暗示です。トカゲに噛まれて怪我をする夢は、健康運が低下しています。またトカゲに噛まれて血が出る夢は、金運の低下に注意です。

このような運気ダウンがきっかけで、何らかのトラブルに遭いそうなので注意しましょう。ただし、的確な対処をすれば、トラブルは足早に去っていきます。

【トカゲの夢占い28】トカゲに追いかけられる夢は生活の息苦しさを表す

悩む女性

夢占いにおいてトカゲに追いかけられる夢は、生活の息苦しさを表します。プライベートや仕事などで、何かしらのストレスやプレッシャーを抱いていませんか?

トカゲに追いかけられる夢は私生活でのストレスを、追い詰められてしまう夢は限界に達していることを意味します。休みながらでもいいので、自分をいたわってくださいね。

【トカゲの夢占い29】トカゲを殺す夢は人間関係の変化を表す

手を取る人たち

夢占いにおいてトカゲを殺す夢は、人間関係の変化を表します。この時気持ちが悪い嫌な印象のトカゲを殺した場合、嫌な人間関係から抜け出せるでしょう。

しかし理由もなくトカゲを殺す夢は、身近な人を傷つけてしまう恐れがあります。言葉や態度などで人を傷つけないように、気を付けてくださいね。

トカゲの夢占いで運勢を占おう!

トカゲの夢占いには再生や運気上昇などいい意味の他に、不安や危険と言った悪い意味も含まれます。夢の内容からどのよう意味があるのかをチェックしてくださいね。

また、トカゲの他にヤモリなど他の爬虫類に関する夢にも様々な意味があります。白いトカゲ、緑のトカゲなど色によっても意味が異なるので、是非夢占いで自分の将来を占いましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード