Icon search 36px


夢占いにおける食事の基本的な意味は?

夢占いにおける食事の意味①欲求の高まり

握り合う手

夢占いで食事とは、欲求の高まりを意味しています。食事とは食べ物を摂取して空腹を満たす行為ですよね。人間の三大欲求とも言われています。

そのような夢を見るという事は、欲求が高まっている合図です。中でも性欲に関係すると言われています。今の自分に欲求がないか調べてみましょう。

また、単純に食欲がそのまま反映されている場合もあります。ダイエット中など食欲を制限している時に、この夢を見ることもあります。

夢占いにおける食事の意味②健康状態の良好さ

バーベルを上げる女性

夢占いにおいて食事は、健康状態の良好さを表します。食事をするという事はエネルギーを取り込み、健康状態を整えるという意味ですよね。

また、元々健康だからこそ食事ができるとも言えます。その為、食時の夢を見るというのは、肉体的にも精神的にも健康な証拠です。

更にエネルギーを取り込もうという意欲もあることから、前向きなパワーに満ち溢れていると言えるでしょう。食事の夢は元気な証拠です。

夢占いにおける食事の意味③新しいアイディア

パソコンをする女性

夢占いで食事は、新しいアイディアも意味します。食事とは何かを口から入れて、そのエネルギーを摂取する行為です。これは、何かを吸収するという意味も表します。

外部からの刺激や様々なインスピレーションによって、新しいアイディアを生み出す能力が高まっているでしょう。食事の夢を見たら、アイディアが冴えていると思ってくださいね。

仕事はもちろん、プライベートでの趣味など、何かしらアイディアが冴える時期です。独創的な思い付きを、是非形にしてみてください。

家族と食事する夢に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い1】家族と食事する夢は生活が充実している証

食事する家族

食事の夢占いにおいて、家族と食事する夢は生活が充実している証です。家族と和やかに食事している夢は、私生活が充実しており毎日楽しく過ごしている証拠です。

ただし、家族と険悪なムードで食事する夢は、家族に対して何らかのストレスを抱いている証拠です。家庭に対して不満を抱いている証拠なので、言いたいことははっきりと伝えてみましょう。

【食事の夢占い2】家族と食事中に会話する夢は問題解決のヒント

食事する男女

食事の夢占いにおいて、家族と食事中に会話する夢は問題解決のヒントを意味します。家族が食事中に何かを話していた場合、その内容があなたへの助言になります。

会話の内容が思い出せない場合は、家族の様子や表情を思い出してください。厳しい様子だったか優しい様子だったかなども、ヒントの一つです。様子を思い出すことで、どのように対処すればいいのかヒントが見つかるでしょう。

【食事の夢占い3】家族に食事の準備をする夢は愛情不足を感じている証拠

料理する女性

食事の夢占いにおいて、家族に食事の準備をする夢は愛情不足を感じている証拠です。家族と一緒に食べる食事の準備をする夢は、家族ともっと触れ合う時間が欲しい証拠です。

自分の食べる分はなく、家族の食事のみを準備する夢は、家族同士の絆や愛情を感じていない証拠です。今の家庭にずっと収まり続けるべきか、一度考えてみましょう。そして自立するかどうか、自分の将来も考えてみてくださいね。

【食事の夢占い4】家族に食事を与える夢は家族と離れたくない証拠

料理を持つ女性

食事の夢占いにおいて、家族に食事を与える夢は家族と離れたくない証拠です。親や祖父母に食事を与える夢は、自分を守ってくれる存在から自立したくない証拠です。

兄弟に食事を与える夢は、兄弟同士の関わりが薄くなることに寂しさを感じている証拠です。家族への愛情が高まっていますが、あえて離れてお互いに自立することも大切です。

ご飯を食べる夢に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い5】ご飯を食べる夢は健康運と金運の上昇

ストレッチする女性

食事の夢占いにおいて、ご飯を食べる夢は健康運と金運の上昇を意味します。温かいご飯や美味しいご飯を食べる夢は、健康状態に優れ収入にも恵まれる暗示です。

しかしちゃんと炊けていないご飯や冷めたご飯などの夢は、健康運と金運が下がる暗示です。不摂生な生活や無駄遣いにはくれぐれも気を付けてくださいね。

【食事の夢占い6】大人数でご飯を食べる夢は全体運アップの意味

食事する人たち

食事の夢占いにおいて、大人数でご飯を食べる夢は全体運アップの意味を持ちます。大人数で楽しくご飯を食べる夢は、出会い運や恋愛運、金運などがアップする暗示です。

しかし大人数での食事が苦痛に感じる夢は、他人との関わりにストレスがある証拠です。人付き合いにストレスを感じているので、休日は一人の時間を作り、リラックスしてくださいね。

【食事の夢占い7】ご飯の味がまずい夢は物足りなさの証拠

あくびをする女性

食事の夢占いにおいて、ご飯の味がまずい夢は物足りなさの証拠です。まずいご飯を無理して食べる夢は、物足りない現実に不満があっても、無理をして耐えている証拠です。

まずいご飯を食べない夢は、現実に飽き飽きしており新たな刺激が欲しい証拠です。スリルを求める傾向がありますが、悪い事に手を出すのは避けましょう。物足りなさを埋める為には、何か新しい事にチャレンジしてくださいね。

【食事の夢占い8】ご飯とカレーを食べる夢は刺激が足りない証拠

二人乗りするカップル

食事の夢占いにおいて、ご飯とカレーを食べる夢は刺激が足りない証拠です。美味しいご飯とカレーを食べる夢は、現実でいつもと違う楽しい出来事に出会えるサインです。

辛すぎるカレーとご飯や不味いカレーとご飯を食べる夢は、刺激を求めて悪い結果を呼ぶサインです。あまり無茶をしないよう気を付けてくださいね。なお、カレーに関する夢占いはこちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

カレーの夢占いの意味26選!カレー料理を作る・作ってもらう・こぼす夢は?

夢占いでカレーには、様々な意味があります。カレー料理を作る夢、カレーパ

Small thumb shutterstock 633431801

一人で食事をする夢に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い9】一人で食事をする夢は努力や頑張りの表れ


アイスを持つ女性

食事の夢占いにおいて、一人で食事をする夢は努力や頑張りの表れです。一人で美味しく食事をする夢、または一人でも寂しさを感じず食事する夢は、今までの努力が結果に繋がる暗示です。

一人で不味い食事をする、食事を残すといった夢は、まだ努力が足りず頑張りが追い付いていない証拠です。しかし意欲はあるので、ペースを乱さないようこれからも努力を続けてくださいね。

【食事の夢占い10】食事を作る夢は対人運の変化を意味する

冷蔵庫の前の女性

食事の夢占いにおいて、食事を作る夢は対人運の変化を意味します。上手に食事が出来上がる夢は、対人運がアップし出会いがある証拠です。新しい人脈が広がる合図です。

食事を作るのに失敗した夢は、対人運が下がり他人とトラブルを起こす証拠です。悪気はなくても問題になる可能性があるので、態度や口調などで反感を買わないよう注意しましょう。

【食事の夢占い11】外の場所へ食事に行く夢は忙しさを感じている証拠

忙しい男性

食事の夢占いにおいて、外の場所へ食事に行く夢は忙しさを感じている証拠です。食事へ行き料理を食べる夢は、ゆったりと休息を取れる時間を求めている証拠です。

食事へ行ったのに食べられない、食べる場所が見つからない夢は、忙しさに追い詰められている証拠です。たまには少し豪華な外食をして、自分にご褒美を与えてみるのがおすすめです。

他人と食事をする夢に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い12】恋人や好きな人と食事する夢はより愛されたいサイン

食事するカップル

食事の夢占いにおいて、恋人や好きな人と食事する夢はより愛されたいサインです。恋人と食事する夢は、今の関係にマンネリを感じており、もう一度ときめきが欲しい合図です。

好きな人と食事する夢は、相手と親密になりたい証拠です。恋人になりたいという欲求の他、性欲の高まりも意味しているので注意してくださいね。アプローチは正しく行いましょう。

【食事の夢占い13】異性と食事する夢は性欲の高まりを意味する

男女の口元

食事の夢占いにおいて、異性と食事する夢は性欲の高まりを意味します。異性と楽しく食事する夢は、性欲の高まりによって異性に対し開放的になっている証拠です。

異性とつまらない食事をする夢は、欲求不満によりストレスが溜まっている証拠です。肉体関係を結びやすくなっているので、あまり羽目を外さないよう注意してください。

【食事の夢占い14】元彼と食事する夢は過去に未練がある証拠

窓辺の女性

食事の夢占いにおいて、元彼と食事する夢は過去に未練がある証拠です。元彼と楽しい食事をする夢は、もうすぐ未練を断ち切れるような新しい出会いに恵まれる暗示です。

元彼と険悪な食事をする夢は、過去ばかり気にしており前向きになれていない証拠です。元彼や昔の恋愛に未練があるようですが、過去はきっぱりと忘れ、次に進めるように切り替えましょう!

【食事の夢占い15】芸能人と食事する夢は欲望が高まっている証拠

乾杯する人

食事の夢占いにおいて、芸能人と食事する夢は欲望が高まっている証拠です。芸能人と楽しく食事する夢は、自分も目立ちたい、活躍したいという欲が高まっている証拠です。

芸能人と緊張して食事をする夢は、華やかな世界に憧れはあるものの自分に自信がない証拠です。自己顕示欲の高まりも意味しますが、いい方向に伸ばせば出世や活躍も期待できるので頑張りましょう!なお、芸能人が出てくる夢に関してはこちらの記事もどうぞ。

【食事の夢占い16】知らない人と食事する夢は自分自身を表す

食事するカップル

食事の夢占いにおいて、知らない人と食事する夢は自分自身を表しています。知らない異性と食事する夢は、あなたの中で欲求が高まっている証拠です。

知らない同性と食事する夢は、今の心境や状態を表しています。知らない同性の様子から、今の自分が抱えている悩みやトラブルを探ってみてくださいね。

【食事の夢占い17】故人と食事する夢は問題が解決する暗示

喜ぶ人たち

食事の夢占いにおいて、故人と食事する夢は問題が解決する暗示です。故人と楽しく食事する夢は、現在の悩みやトラブル、問題などが解決し抜け出せるサインです。

しかし、故人だけが食事をしており自分が食べられない夢は、まだ問題が解決しない合図です。今は無理に動かず、問題解決の糸口が見えるまで待ちましょう。

食事に関する状況の夢占い・夢診断

【食事の夢占い18】食事に誘われる夢は対人運の上昇を意味する

食事するカップル

食事の夢占いにおいて、食事に誘われる夢は対人運の上昇を意味します。異性から食事に誘われる夢は、恋愛運が上がっている証拠です。

同性から食事に誘われる夢は、新しい友人やビジネスパートナーと出会える暗示です。現実の誘いにも積極的に乗ると、出会いが広がりますよ!

【食事の夢占い19】食事を振る舞う夢は指導力を意味する

料理するカップル

食事の夢占いにおいて、食事を振る舞う夢は指導力を意味します。相手にご馳走してあげたい気持ちで食事を振る舞う夢は、リーダーシップがあり思いやりと責任感を持って相手を引っ張っている証拠です。

ただし、施設の食事のように事務的に振る舞う夢は、あなたが上から目線で人の上に立っている証拠です。もっと思いやりを持って相手を指導してくださいね。

【食事の夢占い20】大勢の人と会食や食事会をする夢は環境への不満

乾杯する人

食事の夢占いにおいて、大勢の人と会食や食事会をする夢は環境への不満を表します。会社の人と食事会をする夢は、今の仕事や仕事上の付き合いに不満がある証拠です。

友人や知人と食事会をする夢は、友人グループやママ友といった付き合いにストレスがある証拠です。ストレスの元凶をどう解決するか、考えてみてくださいね。

食事をする場所に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い21】レストランで食事する夢は人間関係への意識を表す

レストランで食事する人

食事の夢占いにおいて、レストランで食事する夢は人間関係への意識を表します。一人でレストランで食事する夢は、他人との関わりに対して苦手意識がある証拠です。

誰かとレストランで食事する夢は、他人への関心が高まり社交的になっている証拠です。もし一人でレストランに行く夢を見た場合は、もっと積極性を身に着けましょう。なお、レストランが出てくる夢占いに関しては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

関連記事

レストランの夢占いの意味21選!飲食店・食堂で食事する・働く・待たされる夢は?

レストランの夢占いの意味21選について紹介をします。日常使いの飲食店や

Small thumb shutterstock 299406014

【食事の夢占い22】食事処で食事する夢は精神状態を表す

カフェの店員

食事の夢占いにおいて、食事処で食事する夢は精神状態を表します。綺麗な食事処、高級そうな食事処で食事する夢は、心の安定を表します。

汚い食事処、古びた食事処で食事する夢は、心に迷いがあったり不安があったりする合図です。今の悩みを解消し、気持ちの安定を保ってくださいね。

【食事の夢占い23】ホテルで食事する夢は名誉を得たい願望

レストラン

食事の夢占いにおいて、ホテルで食事する夢は名誉を得たい願望を表します。ホテルで一人食事する夢は、他人より秀でた特別な存在になりたいという願望を表します。

ホテルのパーティーや会食のような席で食事する夢は、上流階級や特別な世界に憧れている証拠です。名誉を得るにはまず自分自身の努力が大切です。憧ればかりでなく、現実でも頑張りましょう。

食事の食べ方に関する夢占い・夢診断

【食事の夢占い24】食事が食べられない夢は現実逃避の証

空港の女性

食事の夢占いにおいて、食事が食べられない夢は現実逃避の証です。食事が目の前にあるのに食べられない夢は、現実から目を離したい気持ちを表しています。

食事が出てこなくて食べられない夢は、現実逃避しても逃げ切れない追い詰められた精神を表します。やりたくないこともあると思いますが、目を逸らさず向き合ってくださいね。

【食事の夢占い25】食事を食べない夢は孤立している現状を表す

孤独な女性

食事の夢占いにおいて、食事を食べない夢は孤立している現状を表しています。自分の意志で食事を食べない夢は、現在置かれている人間関係で孤立していても、一人で居続けたい気持ちを表します。

本当は食べたいのに食べない夢は、孤立している現状が嫌で、周囲の輪に入りたい証拠です。まずは相手と打ち解けられるよう、心を開いて交流してくださいね。

【食事の夢占い26】大食いする夢は愛情に飢えている証拠

悩む女性

食事の夢占いにおいて、大食いする夢は愛情に飢えている証拠です。食べても食べても満たされず大食いする夢は、愛情に飢えており寂しい心を埋めたいと思っている証拠です。

苦しいのに食べ続けてしまう夢は、愛情に飢えているせいで危険な関係に足を踏み込んでいる証拠です。うっかり火遊びをしないように、自分の生活をコントロールしてくださいね。

食事の夢占いで毎日を楽しもう!

食事する夢占いをご紹介しました。食事は食べ物を摂取することから、健康やエネルギーといったその人が持つパワーを表しています。

また、食欲を満たすという行為から、あらゆる欲求の表れとも言われています。性欲の他、出世欲や自己顕示欲といったものも表します。

食事の夢はシチュエーションによっても意味が大きく変わるので、どのような夢だったかをよく思い出してみましょう。そこから食事の夢に隠された意味や心理を調べてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード