Icon search 36px




女性のおしゃれな人の特徴10選

女性のおしゃれな人の特徴①トレンドに敏感

緑のスカートの女性

女性のおしゃれな人の特徴の1つ目は、トレンドに敏感だということです。その時に何が流行っているのかに対して常にアンテナを張っています。トレンドをそっくり真似するわけではなくても、ある程度の流行を理解していることで自分なりに上手に取り入れることができます。世代によっての流行の違いにも意識を向けています。

女性のおしゃれな人の特徴②TPOを理解している

サングラスをかけた女性

女性のおしゃれな人の特徴の2つ目は、TPOを理解していることです。どんなにファッショナブルなアイテムを取り入れてもTPOがズレていては浮いてしまいます。TPOへの理解の高さだけではなく、その場や相手によって器用にファッションを変え、柔軟に対応できるだけのセンスを持ち合わせています。

女性のおしゃれな人の特徴③美意識そのものが高い

コスメとポーチ

女性のおしゃれな人の特徴の3つ目は、美意識そのものが高いことです。なのでおしゃれな人はファッションだけが素敵というわけではないことがほとんどです。ヘアスタイルであったり、メイクであったり、体型維持にも高い意識を持っています。その意識の高さのアウトプットの一例としての「おしゃれ」なのです。

女性のおしゃれな人の特徴④自分のスタイルを持っている

白いカーディガンの女性

女性のおしゃれな人の特徴の4つ目は、自分のスタイルを持っていることです。何が流行っているのかを理解した上で「自分が着たいファッション」をしっかり持っています。なので流行に流されることなく、一貫したスタイルを持ちつつその中にトレンドを取り入れるということができます。

女性のおしゃれな人の特徴⑤普段から人のファッションを見ている

会話をしている女性

女性のおしゃれな人の特徴の5つ目は、普段から人のファッションを見ていることです。ファッションに対する意識が高いので、私生活の中でも他人のファッションに自然と目が行きます。それによりおしゃれな人は、自分が意識している時以外でも知らず知らずの内にセンスを磨いているということになります。

女性のおしゃれな人の特徴⑥何かとセンスが良い

青いワンピース


女性のおしゃれな人の特徴の6つ目は、何かとセンスが良いことです。おしゃれな人なのに仕事の能力は微妙、ということは少ないです。おしゃれということは、自分のスタイルを持っていることですから、仕事や生き方そのものに対しても「自分だけの軸」があることが多く、職場でも一目置かれがちです。

女性のおしゃれな人の特徴⑦小物使いが上手い

女性のアクセサリー

女性のおしゃれな人の特徴の7つ目は、小物使いが上手いことです。シンプルな服装であっても、例えば帽子、アクセ、時計、鞄、靴、ベルトなどのような小物の取り入れ方が上手なことも特徴です。服だけではなくそれを対比させるための小物使いが上手いことで、全体のコーディネートの完成度をさらにアップさせます。

女性のおしゃれな人の特徴⑧色を上手に使っている

ピンクの帽子の女性

女性のおしゃれな人の特徴の8つ目は、色を上手に使っていることです。特におしゃれな人は「差し色」の使い方がとても上手であることが特徴です。全体のコーディネートのカラーの中で、補色となるカラーをしっかりと見極めてワンポイントで使っていきます。そのカラーの量の配分にもセンスが現れています。

「似合う色」と「好きな色」には乖離があることも少なくありません。自分の好きな色がそのまま似合う色であればとても素敵なことですよね!そこで服の色から分かる心理について纏めた記事をご紹介します。その日に着たいと思った服の色でも自分の本音が分かりますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

服の色から分かるその人の心理9選|白い服/ピンクの服/青い服/赤い服

普段何気なく選んでいる服の色はその時の心理状態を表しています。選ぶ色に

Small thumb shutterstock 640143919

女性のおしゃれな人の特徴⑨全体のバランスが取れている

白いトップスの女性

女性のおしゃれな人の特徴の9つ目は、全体のバランスが取れていることです。例えばゆったりしたトップスにはスキニーの細身のパンツ、タイトめなシャツにはサルエルやスカートなどのゆるめのシルエットのボトムスなど、一部分だけではなく全体で見た時のバランスが整うようなコーデを意識し、実践しています。

女性のおしゃれな人の特徴⑩季節感がある

笑顔の女性

女性のおしゃれな人の特徴の10個目は、季節感があることです。秋も深まって来た頃にも夏物ミニスカートを無理して履いているのはおしゃれとは言えませんよね。おしゃれな人は、そのシーズンに見合っているデザインやカラーの服を正しく選び、着こなすことができます。また季節特有の服の素材感にも気を払っています。

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶ?

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうか①必ず数着は持っている



シンプルな服の女性

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうかの1つ目は、必ず数着は持っているということです。なぜならシンプルな服は流行に左右されづらく「服に着られている」という印象にもなりづらいからです。その日の温度や季節に合わせてルーティーンできるように、シンプルな服を何着か用意している人が多いです。

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうか②様々なデザインで持っている

ビルと空と女性

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうかの2つ目は、様々なデザインで持っていることです。シャツ、ワンピース、スカート、セットアップ、ボトムス…と様々なシンプルなアイテムを持っていることで、どのようなシーンにも対応できます。カジュアルでもフォーマルでも「シンプル」が武器になることを理解しています。

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうか③高級品を1着は持っている

アパレルのアイテム

おしゃれな人はシンプルな服を選ぶかどうかの3つ目は、高級品を1着は持っていることです。同じシンプルなYシャツやTシャツであっても、メゾンブランドなどの服は作りが全く違い素晴らしい一品です。それを着るだけで他が安いアイテムでもコーデとして成立するのです。その「高級品の力」をおしゃれな人は知っています。

ファッションに興味がなくてもおしゃれな人になる方法は?

ファッションに興味ない人でもおしゃれになる方法①自分の体格を知る

鏡を見る女性

ファッションに興味ない人でもおしゃれな人になる方法の1つ目は、自分の体格を知ることです。人にはそれぞれ身長や姿勢、体格などの違いがあります。そしてそれによって似合うアイテムのデザインも変わってきます。まずは自分の体格を客観的に見て分析し、長所と短所を理解することで似合うアイテムを選別しましょう。

ファッションに興味ない人でもおしゃれになる方法②似合う色を知る

カラフルなスカーフ

ファッションに興味ない人でもおしゃれな人になる方法の2つ目は、似合う色を知ることです。体格の違いと同じように、肌の色で似合うカラーが変わります。また現在の髪の色との兼ね合いもあります。パーソナルカラーを知ることで、よりおしゃれに服を着こなすことができます。魅力的に映えさせてくれる色を理解しましょう!

ファッションに興味ない人でもおしゃれになる方法③長所を出す

スカートを履いた女性


ファッションに興味ない人でもおしゃれな人になる方法の3つ目は、長所を出すことです。足が細く綺麗な人でも、バストの小ささに悩んでいる人でも、その全ての個性が武器になります。自分の体格や似合う色を知ったのなら、武器となるパーツを主役にするようなコーディネートを考えてみましょう。

ファッションに興味ない人でもおしゃれになる方法④おしゃれな人を真似する

おしゃれな友達

ファッションに興味ない人でもおしゃれな人になる方法の4つ目は、おしゃれな人を真似することです。全く知識も興味も無い状態でゼロからおしゃれになるのは至難の技です。身近にいるおしゃれな女性を見て「なぜおしゃれに見えるのか」を分析して、できることから真似をしていきましょう。お手本は多いに限ります。

ファッションに興味ない人でもおしゃれになる方法⑤店員さんに任せる

買い物をする女性

ファッションに興味ない人でもおしゃれな人になる方法の5つ目は、店員さんに任せることです。何をすればいいのか分からないという人にはまずこちらをおすすめします。1つのお店で、上から下まで完ぺきなコーディネートをしてもらいましょう。基軸となるファッションがあることで、そこから派生をしやすくなります。

おしゃれな人が買い物をする時に気を付けるポイントは?

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイント①一過性の流行ではないか考える

帽子や短パン

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイントの1つ目は、一過性の流行ではないか考えることです。その服が可愛いと思っても、ワンシーズンで廃れてしまうデザインであれば来年以降は持ち腐れとなってしまいます。これから先、来年の同じ季節以降も着られると思える服であるかどうかを気を付けています。

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイント②合わせる服を考える

帽子をかぶった女性

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイントの2つ目は、合わせる服を考えることです。その服1枚だけではなく、一緒に合わせるスカートやボトムス、帽子やアクセサリーなど、付属品やトータルコーディネートのことを考えています。一緒に合わせられる服が無ければ、その服を着る機会そのものが無くなってしまうからです。

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイント③値段の基準を設ける

お財布とカード

おしゃれな人が買い物で気を付けるポイントの3つ目は、値段の基準を設けることです。おしゃれな人は良いと思ったものはすぐに買うことも多いですが、そればかりではとても財布が持ちません。そこで「明確な金額の上限」を決めていることが多く、1000円でも上回っていたら買わないというルールを敷いています。

おしゃれな人のことをもっと知ろう!

いかがでしたか?おしゃれな人の特徴や、おしゃれな人になる方法などをご紹介しました!おしゃれな人は、何を着ていてもファッショナブルに見えますよね。異性にも同性にも一目置かれるようなおしゃれな人を目指して研究していきましょう!自信が無い人は、まずはおしゃれな人の真似をすることから始めてみましょう。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事