Icon search 36px


顔が小さい人の基準は?

顔が小さい人はA5ノートサイズが基準

メモ帳と眼鏡とコーヒー

顔が小さい人の基準は、いろいろとありますが、A5サイズのノートを使用すればパッと簡単に調べることができます。A5サイズとは、ざっくり測ると縦21cm横14cmぐらいの長さになります。縦にしたノートに顔が隠れてきってしまえば、小顔といっても大丈夫です。

ちなみに、日本人の顔の大きさは、男性で縦が約32cm、横が16cmとなります。女性であれば、縦が約22cm、横が15cmほどだと言われています。女性の場合、平均よりも1cmほど下回れば小顔と言い切れますね。

頭身で計算すれば7.5頭身以上が基準

ショッピングをする女性2人

顔が小さい人の基準を、頭身で計算すれば7.5頭身以上が基準です。頭身とは、頭部の長さを基準に、身長との比率を示したものです。一般的な成人は、7頭身前後だとされていますが、高身長&小顔が多いモデルでは、8頭身前後が基準です。

つまり、小顔だと判断されるには、7.5頭身以上の比率でなければいけません。届きそうで届かない、ギリギリのラインかもしれませんね。

生まれつきの手の大きさは基準にならない

黒のメイクをした女性

顔が小さい人の基準で、手の大きさが顔の大きさと言われることがありますが、こちらは基準となりません。生まれつきで顔の大きさにいろいろあるように、手の大きさにもいろいろあるためです。手が大きいのに顔のサイズは小さかったり、手が小さくても顔が大きかったりするケースは普通にあります。

具体的なサイズを測って基準と比べる方法

赤ちゃんの頭のサイズを測る

顔が小さい人の基準を知ったあとは、自分の具体的なサイズも知りたくなりますね。簡単に測るには、机にルーズリーフなどを敷いて額を当てていきましょう。縦のサイズは、頭頂部と顎の下に印をつけて、長さを測ればOKです。

横のサイズも、同様にすれば良いですね。印をつけるのが難しければ、顔の両脇をノートなどで挟んで、間隔を測れば簡単にサイズを知ることができます。ふすまがある家であれば、ちょっと恥ずかしいですが、ふすまに挟んで間隔を測ってもOKですね。基準を上回っているか下回っているかを確認してみましょう。

顔が小さい人の特徴10選|目立って目をひく特徴

顔が小さい人の特徴①一つひとつのパーツが目立つ

メイクされる女性

顔が小さい人の特徴の1つ目は、一つひとつのパーツが目立つことです。顔全体が小さいので、目や口の大きさが際立って見えるためです。パーツの大きさ自体は、普通の人と同じなのに、小顔なだけで大きく見えるなんて羨ましいですね。

また、それぞれのパーツがくっきりと際立つので、顔の彫りも深く見える傾向にあります。パーツの中でも、とくに目がパッチリ大きく見えるとハーフのような印象になるので、憧れる人も多いのではないでしょうか。


顔が小さい人の特徴②サングラスが目立つ

サングラスをかけた女性

顔が小さい人の特徴の2つ目は、サングラスなどのメガネ類が、目立つことです。一般的なサングラスだと、レンズが大きく見えるうえに、顔の横幅のサイズに合わずブカブカになってしまいます。サングラスが似合わないだけでなく、安定感が欠けてしまうのは、考えものですね。

その反面、小さめのサングラスなどは、とてもよく似合う傾向にあります。小顔の人がサングラスを選ぶときは、小さめのものを選ぶか、思い切ってオーダーメイドにしてみましょう。

顔が小さい人の特徴③マスクが目立つ

アイマスクをつけて寝る女性

顔が小さい人の特徴の3つ目は、マスクが目立つことです。大人用のものを使うと、顔のほとんどが、目元付近までスッポリと覆われてしまいます。マスクのせいで、ちょっと視界が悪くなってしまいそうですね。レディースサイズのマスク使っていても大きすぎるので、子ども用がちょうど良いという人もいます。

子ども用マスクがぴったり!なんていうセリフが言えるのも、小顔の人の特権ですね。一度でいいから言ってみたいという人も多いのではないでしょうか。

顔が小さい人の特徴④髪の毛のボリュームが目立つ

浜辺に立つ水着の女性の後姿

顔が小さい人の特徴の4つ目は、髪の毛のボリュームが目立つことです。髪の毛のボリューム自体は、普通の人と同じですが、顔が小さいと頭全体も小さくなるため目立ってしまいます。どんな髪型でも似合ってしまいそうなイメージがあるので、意外な悩みですね。

逆に、顔の大きい人には難しいショートは、間違いなく似合います。シンプルなだけに、顔とのバランスが難しくなる髪型ですが、小顔の人には無縁の悩みです。

顔が小さい人の特徴⑤帽子が目立つ

黒い帽子の女性

顔が小さい人の特徴の5つ目は、帽子が目立つことです。顔の小ささに対して、帽子の大きさが際立って見えるので、平均サイズの帽子を着用するのは難しいと言われています。帽子だけが浮いて見えてしまうので、似合うものを探すのが大変ですね。

比較的使いやすいとされているのが、野球帽やニット帽といったタイプです。帽子を使ったおしゃれがしたい場合は、小さめサイズのものを上手く組み合わせる必要があります。

顔が小さい人の特徴10選|体の部位ごとに目をひく特徴

顔が小さい人の特徴⑥頭やおでこが小さい

鏡を見ながらスキンケアをする女性

顔が小さい人の特徴の6つ目は、頭やおでこが小さいことです。頭部がコンパクトに見えるので、可愛らしさがアップするという特徴ですね。顔が大きい場合、おでこの小ささはバランスを崩す要因になりがちですが、小顔だとかえって引き締まった印象になることがほとんどです。


小顔に見せるために、髪の生え際を描くというメイクテクニックもありますね。産毛を描くことで、おでこの広さが誤魔化せるという、目からウロコのアイディアです。

顔が小さい人の特徴⑦顎が小さい

口紅を塗る女性

顔が小さい人の特徴の7つ目は、顎が小さいことです。顔の印象は、じつは下部分が重要だとされています。頬骨が目立たないことも大事ですが、顎のラインがシャープであるほうが、遠くから見ても小ささが際立ちます。

つまり、顎が小さいだけで「小顔!」という印象が強くなるんですね。また、顎のパーツが小さいと、女性の可愛さと若々しさもアップして見えます。小顔に憧れる人が多い理由は、ここにあるのかもしれませんね。

顔が小さい人の特徴⑧首が細くて長い

鏡にキスする女性

顔が小さい人の特徴の8つ目は、首が細くて長いことです。逆に考えれば、首が細くて長ければ小顔に見えやすいということになります。細さに関しては、脂肪などの関係があるので、すぐに改善できるかは難しいところです。しかし、長さに関しては、人による個人差がない部分なので、改善することは可能です。

首の長さの印象は、姿勢と関係します。立ったり座ったりするときに、猫背にならないよう、姿勢を直すだけで顔の印象も変わってくるのです。本当は隠れ小顔なのに、姿勢で損をしている人も多いかもしれませんね。

顔が小さい人の特徴⑨顔のむくみや脂肪が少ない

眉毛のメイクをする女性

顔が小さい人の特徴の9つ目は、顔のむくみや脂肪が少ないことです。確かに、むくみや脂肪があると、小さく見えることはありませんね。むくみに関しては、二日酔いでむくんで見えるだけで、印象は大きく変わりますね。むくみを排除することが小顔への第一歩なのかもしれません。

また、骨格は小さいのに、脂肪の量で顔が大きく見えている可能性もあります。頬は脂肪がつきやすい部分なので、こちらが改善できると、小顔に近づくのは確かです。

顔が小さい人の特徴⑩スタイルが良くて背が高い

ソファに座ってくつろぐ女性

顔が小さい人の特徴の10つ目は、スタイルが良くて背が高いことです。小顔の基準が、7.5頭身ぐらいにあること考えると、納得のいく特徴ですね。高身長が条件の一つとなる、ファッションモデルの人たちは、もれなく小顔です。

また、小顔の人は脂肪が少ないので、スタイルのほうも良く見えるという、プラス効果のスパイラルとなっています。小顔を目指すことは、全体的なスタイルアップにつながるのかもしれません。

顔が小さい人のメリット・デメリットは?

メリット①パーツが際立つので美人と認定されることが多い

デッキに寝転がる美女

メリットの1つ目は、美人と認定されることが多いことです。小顔は、美人の条件の一つにランクインするほど、大切な要素の一つです。目などのパーツが、普通の人より大きく見えることに加えて、彫りが深く見えることが大きく関係しているのでしょう。

顔の印象も若々しく見えるうえに、脂肪が少ないため、たるみにくいというメリットもあります。年をとっても美人に見えることは、大きな魅力ですね。

また、顔のパーツだけでなく、全体的に見ても美人の条件を満たしていますね。脂肪が少なく、7頭身以上は確実なので、スラリとした体型の人が多いためです。例え身長が低くても、小顔であればスタイルが良く見えるというメリットも存在します。

メリット②サングラス以外どんなファッションでも着こなせる

買い物袋をたくさん持つ女性の足

メリットの2つ目は、サングラス以外どんなファッションでも着こなせることです。通常であれば、ファッションを工夫して小顔に見せる!という、逆の努力が必要ですが、生まれつき顔が小さい人は、そんな心配をする必要がありません。顔のサイズのおかげでスタイルが良く見えるので、どんな服を着ても似合います。

サングラスや帽子といった小物類だけは、顔のサイズに合ったものを厳選する必要がありますが、他は適当に着ていてもおしゃれに見えることさえあります。

デメリット①外側のパーツは完璧なのに歯並びが悪い

歯磨きをする男女

デメリットの1つ目は、歯並びが悪いことです。小顔の人は、たいてい顎が小さいので、歯がキレイに生えそろうだけのスペースがありません。目や口といった外側のパーツは完璧なのに、歯並びだけはキレイにならないことが多いのが難点です。虫歯や歯周病に悩まされやすくなるので、口内ケアに気を配らなければいけません。

また、日本は、どちらかというと八重歯などの歯並びには寛容ですが、海外では幻滅されることもあります。笑顔を見せたときに、キレイな歯並びが見えない小顔は、海外では大きなデメリットとなります。

デメリット②同性から妬まれやすい

カップルを睨む女性

デメリットの2つ目は、同性から妬まれやすいことです。小顔に憧れる女性は多いので、羨ましがられると同時に妬まれることがあるんですね。とくに、プリクラや写真を撮るときに、隣に並ぶのを友人に嫌がられたという経験を持つ人も多いようです。顔の大きさが比べられてしまうので避けたい!という心理なのでしょう。

美人に認定されることが多く、スタイルが良い人も多いので、確かに妬まれる要素が山のようにありますね。うまく立ち回る処世術が必要になりそうなので、サングラスが似合わないぐらいの欠点は、全面にアピールした方が良いかもしれません。

顔が小さい人になる方法やおすすめグッズは?

小顔になる方法①マッサージとエクササイズでむくみ&脂肪対策

フェイスパックをする女性

小顔になる方法の1つ目は、マッサージとエクササイズでむくみ&脂肪対策をすることです。顔を小さくするには、老廃物を流してむくみを解消したり、顔の筋肉を鍛えて引き締めたりしていくことが一番です。むくみ解消のためのマッサージと、筋トレのためのエクササイズをご紹介します。

    むくみ解消マッサージ

  1. 1拳を握って頬骨を押し上げるように10秒ほぐす
  2. 2左右それぞれ行って頬のむくみを解消する
  3. 3拳を握って顎の骨の下にあてて10秒ほぐす
  4. 4拳を鎖骨まで滑らせてむくみを流していく
  5. 5左右それぞれ10回繰り返す

マッサージをするときは、できればマッサージ用のクリームを使って、滑りをよくしてくださいね。余計な摩擦は、お肌にダメージを与えてしまうので、要注意です。エクササイズに関しては、ゆっくりと、おおげさな動きで行うことがポイントです。

    小顔のための筋トレエクササイズ

  1. 1口を大きく「あ」の形にあけて10秒キープする
  2. 2同じように「い・う・え・お」の形で筋肉を鍛える
  3. 3毎日続けることで顔が引き締まっていく

脂肪対策といえば、ダイエットも大事ですね。無理な食事制限は体に悪いので、美味しく食べて痩せる方法などをチェックしてみましょう。こちらの記事では、少食ダイエットの方法を紹介しています。

関連記事

少食ダイエット×満腹感!?美味しく美しく居られる方法とは?

新年を迎え、恐る恐る体重計へ…そこには目を伏せたくなる数字が…!? そ

Thumb no image

小顔になる方法②姿勢矯正で首の長さを強調

橋の上でトレーニングする女性

小顔になる方法の2つ目は、姿勢を矯正して首の長さを強調することです。猫背になっていると首が短く太く見えてしまうので、顔も大きく見えてしまいがちです。簡単なストレッチを繰り返して姿勢を良くすれば、自然に顔も小さく見えるようになってきます。

両手を鎖骨にあてて、首を前後させるストレッチや、バンザイをした状態で両手を後ろに反らすストレッチなどを繰り返して、猫背を解消していきましょう。それぞれ、毎日5回ずつ繰り返すだけでも違ってきます。

おすすめグッズ①顔を引き締める筋トレグッズ

ダンベルで筋トレする女性

顔を小さくするためのおすすめグッズの1つ目は、顔を引き締めるための筋トレグッズです。基本的に、口に咥えて鍛えるタイプのものが多いですね。キープしているだけでも筋トレになるので、家でのんびりしているときでも使えそうです。

メーカーによって、咥えると目立つ、かなり大きいタイプから、控えめなマウスピースタイプまで、いろいろな種類があります。好みのもので、自分に合いそうなグッズを選んでみましょう。

おすすめグッズ②老廃物を流すむくみ解消グッズ

足のムダ毛ケアをする女性

顔を小さくするためのおすすめグッズの2つ目は、老廃物を流すのに役立つ、むくみ解消グッズです。コロコロと転がして使うローラータイプと、「かっさ」と呼ばれるプレートタイプのものなどがあります。

どちらもリンパを刺激して、効率よく老廃物を流すことができるので、一つぐらいゲットしておいても良いかもしれません。こちらも、使いやすそうなタイプを選んで活用してみましょう。

顔の小さい人になって魅力をアップしよう

顔の小さい人の基準は、A5サイズのノートで確認することができますね。小顔の人には、いろいろな特徴がありますが、どちらかというとメリットの方が多いように見えますね。ちょっとしたマッサージやエクササイズでも、顔をスッキリさせることができるので、魅力アップのために頑張ってみませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード