Icon search 36px

中間子とは?性格が悪いって本当?

中間子とは三人兄弟のあいだに生まれた子供のこと

おもちゃで遊ぶ子供たち

中間子とは、真ん中っ子とも呼ばれ、三人兄弟のあいだに生まれた子供のことを意味します。また三人兄弟だけでなく、四人や五人など三人以上の兄弟姉妹の間であれば全員中間子になります。

三人兄弟の中間子は周りからは性格が悪いと思われている

頭を抱える女性

三人兄弟の中間子の人は、性格が変わっている人が多く、周りの人からは性格が悪いと思われていることがよくあります。これは中間子の人は、長男長女や末っ子にはない苦労があるためです。しかし実際には性格が悪い訳ではないため、中間子についての性格をよく知ることが大切です。

中間子|真ん中っ子の特徴・性格20選

真ん中っ子の特徴・性格①三人兄弟の中で一番自立している

仕事する女性

真ん中っ子の特徴や性格1つ目は、自立しているということです。真ん中っ子は、自分の生まれた後に末っ子が生まれるため、親の真ん中っ子に対する愛情はあっても、年齢の低い末っ子のお世話で忙しくなります。そのため何でも自分でしなければならないという意識が強く、三人兄弟の中では一番自立の意識が強くあります。

真ん中っ子の特徴・性格②1人の時間も楽しめる

カフェで読書する女性

真ん中っ子の特徴や性格2つ目は、1人の時間も楽しめるということです。親が末っ子のお世話で忙しいことから、真ん中っ子は幼少期に1人で過ごす時間が多く、1人に慣れています。そのため大人になっても1人の時間が好きという人が多いようです。

真ん中っ子の特徴・性格③マイペースで人に流されない

楽しそうな女性

真ん中っ子の特徴や性格3つ目は、マイペースで人に流されないということです。幼少期に1人の時間が多かった真ん中っ子は、自分のペースで物事をすすめる経験が多かったため、大人になっても周りのペースに巻き込まれることはありません。そのため反対に自分のペースを邪魔されることを嫌う人が多いようです。

真ん中っ子の特徴・性格④自分の気持ちに素直になれない

考える女性

真ん中っ子の特徴や性格4つ目は、自分の気持ちに素直になれないということです。兄弟姉妹を気遣うことが多かった真ん中っ子は、自分の気持ちを抑えることが多く、人前では素直な気持ちを表すことに慣れていません。

真ん中っ子の特徴・性格⑤自分だけの世界観をしっかり持っている

ピアノをひく女性

真ん中っ子の特徴や性格5つ目は、自分だけの世界観をしっかり持っているということです。1人で過ごすことが好きな真ん中っ子は、自分の頭の中だけの妄想や想像で遊ぶことを好み、想像力豊かな人が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑥気が強い人が苦手

怒っている女性

真ん中っ子の特徴や性格6つ目は、気が強い人が苦手であるということです。三人兄弟の上の子と下の子のあいだに挟まれた真ん中っ子は、兄弟同士の揉め事をよく目にしてきた経験から、付き合う人も穏やかで物静かな人を好みます。

真ん中っ子の特徴・性格⑦人には見せないが非常に負けず嫌い

真剣な顔の男性

真ん中っ子の特徴や性格7つ目は、人には見せないが非常に負けず嫌いであるということです。真ん中っ子は何でも先を進む長男長女や要領の良い末っ子に負けたくないという気持ちが人一倍強くあります。そのため少しのことで諦めない強い精神力をもつ人が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑧コツコツ頑張ることが得意な努力家

本好きな女性

真ん中っ子の特徴や性格8つ目は、コツコツ頑張ることが得意な努力家であるということです。人一倍負けず嫌いな人が多い真ん中っ子は、自分の決めたことに対しての努力を惜しまず、何事も最後まで成し遂げる強い心をもつ人が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑨その場の空気を読むことが得意

楽しそうな人々

真ん中っ子の特徴や性格9つ目は、その場の空気を読むことが得意であるということです。真ん中っ子は、幼少期に長男長女が末っ子を叱る様子を見て育ってきた経験から、相手のちょっとした感情の変化も敏感に感じ取れる人が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑩優しくて小さい子供にも面倒見が良い

手をつなぐ子供

真ん中っ子の特徴や性格10個目は、優しくて小さい子供にも面倒見が良いということです。真ん中っ子は、兄や姉と一緒に末っ子のお世話をしてきたため小さい子供の面倒をみることに抵抗がありません。

真ん中っ子の特徴・性格⑪表情に出さないが実は寂しがりや

寂しい女性

真ん中っ子の特徴や性格11個目は、表情に出さないが実は寂しがりやであるということです。真ん中っ子は、幼少期に親の愛情を独り占めできなかったため、大人になってからも心には深い愛情不足の気持ちを抱えていることがよくあります。

真ん中っ子の特徴・性格⑫オンとオフの使い分けがうまい

音楽を聞いて楽しむ女性

真ん中っ子の特徴や性格12個目は、オンとオフの使い分けがうまいということです。人付き合いがうまい真ん中っ子は、人前ではしっかり者で真面目ですが、1人の時は人前とは全く違う一面を持っています。そのため性格に二面性を持っていることも真ん中っ子の特徴です。

真ん中っ子の特徴・性格⑬人から注目されることが好き

会話する人々

真ん中っ子の特徴や性格13個目は、人から注目されることが好きということです。幼少期からあまり自分にだけ注目してもらえなかった経験から、真ん中っ子は人と関わることが好きで、自分だけ見てもらうことに喜びを感じる人が多いようです。

真ん中っ子の特徴・性格⑭年齢に関係なく人付き合いがうまい

お茶を飲む男女

真ん中っ子の特徴や性格14個目は、年齢に関係なく人付き合いがうまいということです。真ん中っ子は年上と年下の間で育ったため、大人になってからも先輩後輩をあまり気にせず、その人の内面をみる能力に優れています。

真ん中っ子の特徴・性格⑮責任感があり仕事などは真面目

真面目な男性

真ん中っ子の特徴や性格15個目は、責任感があり仕事などは真面目であるということです。真ん中っ子は、自分のペースで仕事をコツコツこなしていくため、仕事に対するストレスが少なく、仕事好きな人が多くいます。そのためビジネスで成功している人ほど真ん中っ子が多いともいわれています。

真ん中っ子の特徴・性格⑯誠実で嘘が嫌い

メガネの女性

真ん中っ子の特徴や性格16個目は、誠実で嘘が嫌いということです。幼少期に兄や姉、弟や妹ばかりが可愛がられることに対して僻むことも多かった真ん中っ子は、自分だけが不公平な目にあっていると感じることが多く、人の嘘や隠し事、不誠実な行動を見過ごせません。

真ん中っ子の特徴・性格⑰何事も器用に要領よくこなす

仕事する男女

真ん中っ子の特徴や性格17個目は、何事も器用に要領よくこなすということです。これは末っ子にも共通していますが、兄や姉がいる真ん中っ子は、兄や姉の行動や失敗から学ぶことも多く、大人になっても人の行動をよく見ています。そのため真ん中っ子には、仕事や勉強も器用にこなす優秀な人が多いようです。

真ん中っ子の特徴・性格⑱ポジティブで打たれ強い

笑顔の女性

真ん中っ子の特徴や性格18個目は、ポジティブで打たれ強いということです。三人兄弟で親の愛情を独り占めできずに育った真ん中っ子は、自分や周りの人に対する期待が低い傾向があります。そのため心ない行動や罵倒にも人は人であると考えられて、へこたれない強い心の持ち主が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑲平和主義者で人に優しい

手をおく男女

真ん中っ子の特徴や性格19個目は、平和主義者で人に優しいということです。真ん中っ子には、幼少期の愛情不足から寂しさを感じた分、他人の心の痛みもよく分かります。そのため喧嘩を嫌い、辛い人の心にも寄り添える優しい人が多くいます。

真ん中っ子の特徴・性格⑳ファッションが個性的でお洒落な人が多い

おしゃれな女性

真ん中っ子の特徴や性格20個目は、ファッションが個性的でお洒落な人が多いということです。マイペースな人が多い真ん中っ子は、個性的なファッションでも周りの目を気にせずお洒落することを楽しむ人が多いようです。

女性編|中間子(真ん中っ子)の恋愛の特徴7選

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴①恋愛に現実的な考えを持っている

貯金箱をもつ女性

女性中間子の恋愛特徴1つ目は、恋愛に現実的な考えを持っているということです。女性の中間子には、結婚願望もあり、将来のことも現実的に考えている人が多くいます。そのため恋愛でも相手の経済力などはしっかり確かめる人が多いようです。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴②恋愛にハマりやすい

携帯電話

女性中間子の恋愛特徴2つ目は、恋愛にハマりやすいということです。中間子の人は、誠実で恋愛に対してもピュアな人が多くいます。そのため自分が好きな恋人にフラれた場合もなかなか別れた恋人を忘れられないことが多いようです。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴③恋人に甘えることが苦手

メガネの女性

女性中間子の恋愛特徴3つ目は、恋人に甘えることが苦手であるということです。中間子は、幼少期に甘える経験が少なかったことから、恋人に甘えたい気持ちを自然に抑えてしまうことが多いようです。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴④お姫様扱いされることに弱い

ガラスの靴

女性中間子の恋愛特徴4つ目は、お姫様扱いされることに弱いということです。中間子は、自分だけの特別扱いに慣れていないためお姫様扱いされると相手の虜になってしまいます。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑤恋人の趣味を一緒に楽しめる

ゲームをする男女

女性中間子の恋愛特徴5つ目は、恋人の趣味を一緒に楽しめるということです。三人兄弟の中間子は、兄や姉、弟や妹の遊びにも付き合うことが多く、相手に合わせることを得意とする人が多いようです。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑥浮気は許さない

喧嘩する男女

女性中間子の恋愛特徴6つ目は、浮気は許さないということです。女性の中間子には誠実で一途な人が多いため、浮気をすると一気に恋人への信頼がなくなるため注意しましょう。

女性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑦恋の駆け引きをしてしまう

ワインをもつ男女

女性中間子の恋愛特徴7つ目は、恋の駆け引きをしてしまうということです。人付き合いの得意な中間子は、会話も上手く、恋愛でも相手が自分をどのように思っているかを遠回りに確かめてしまいます。

男性編|中間子(真ん中っ子)の恋愛の特徴7選

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴①恋人との記念日を忘れない

花をもつ女性

男性中間子の恋愛特徴1つ目は、恋人との記念日を忘れないということです。男性の中間子には、誕生日や記念日など特別な日のお祝いを好む傾向があります。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴②忙しいとつい仕事優先になってしまう

仕事する男性

男性中間子の恋愛特徴2つ目は、忙しいとつい仕事優先になってしまうということです。男性の中間子には仕事好きな人が多く、仕事に熱中してしまうとつい恋人への連絡を疎かにしてしまいがちです。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴③束縛されることが苦手

電話する男性

男性中間子の恋愛特徴3つ目は、束縛されることが苦手であるということです。中間子は、もともと1人でいる時間が多かったため束縛されると窮屈感を感じてしまうので付き合う恋人は注意が必要です。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴④好きな人に一途

笑顔の男性

男性中間子の恋愛特徴4つ目は、好きな人に一途であるということです。男性の中間子は、自分だけを大事にされることに憧れがあります。そのため自分を好きに思ってくれる恋人がいればその人を裏切るようなことはしないでしょう。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑤放っておかれると拗ねる

携帯をみる男性

男性中間子の恋愛特徴5つ目は、放っておかれると拗ねるということです。中間子の男性は1人の時間も楽しめますが、寂しがりやなので、恋人と連絡を取らないと愛情不足を感じてしまいます。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑥自分の趣味を理解してくれる人を好む

料理する男性

男性中間子の恋愛特徴6つ目は、自分の趣味を理解してくれる人を好むということです。中間子は相手に合わせられる人が多いため、恋人にも自分と同じように合わせてほしいと思う傾向があります。

男性中間子(真ん中っ子)の恋愛特徴⑦結婚願望がある男性が多い

家族

男性中間子の恋愛特徴7つ目は、結婚願望がある男性が多いということです。男性の中間子には結婚して自分の家族をもつことに対する憧れが強くあります。そのため恋人でも家庭的な人には弱いようです。

男女別!中間子(真ん中っ子)と相性がいい相手は?

女性中間子には末っ子男性と相性が良い

ご飯を食べる男女

女性中間子には、末っ子男性と相性が良いでしょう。自分に対して素直に甘えてくれる末っ子男性は女性中間子にとって可愛らしい存在となります。

男性中間子には同じ中間子の女性がおすすめ

デートする2人

男性中間子には同じ中間子の女性がおすすめです。中間子同士であればお互いの気持ちがわかるため、ちょうど良い距離感で付き合っていけるでしょう。

中間子(真ん中っ子)に向いている職業は?

三人兄弟の中間子にはカウンセラーや看護師など人を助ける職業を向いている

看護師とおばあさん

三人兄弟の中間子にはカウンセラーや看護師などの人を助ける職業が向いています。中間子は人の気持ちを自分のことのように感じられる優しい人が多く、人を助ける仕事にやりがいを感じられます。

三人兄弟の中間子には会社員も適職である

会社員の男性

三人兄弟の中間子にとっては会社員も適職です。豊かな感性をもちつつも、淡々と努力することができる中間子は、独自のセンスで会社の貢献に役立てるでしょう。

中間子の特徴や性格を知ろう!

三人姉妹

三人兄弟の真ん中である中間子には長男長女や末っ子にはない特徴が数多くあります。恋人や友達が中間子である場合、中間子の特徴を知っておくことで、より相手への理解が深まるためぜひこの機会に中間子の人について知りましょう。

また次項では兄弟構成別で違う性格についてご紹介しています。こちらでも真ん中っ子の性格について多数ご紹介しているためぜひこちらも参考に合わせてご覧ください。

関連記事

兄弟構成別の性格19選!長男長女や末っ子などの性格診断・あるあるは?

同じ親の子供でも兄弟ではそれぞれ特徴的な性格をもっています。ここでは長

Small thumb shutterstock 392082484

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード