Icon search 36px


元ヤンの特徴5選【男性編】

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴①目つきが鋭い

にらみ合う二人

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴の1つ目は、『目つきが鋭い』です。そうではない人に比べると、かなり目つきは鋭いという特徴があります。相手を威嚇する為に、目つきが鋭くなっていったからでしょう。いわゆる「抗争」と呼ばれるような経験が多くなると、どんどん目つきは鋭くなります。

また、本人の中には「馬鹿にされたくない」という気持ちが強くあります。そのような強い気持ちが、目つきに表れているのです。「馬鹿にされたくない」という気持ちは、大人になってからも消えることはありません。「自分は元ヤンだったから」という気持ちも多少ある為、目つきは鋭いままなのです。

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴②バイク好き

二人乗りする人達

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴の2つ目は、『バイク好き』です。車よりもバイクの方が好きです。かなり凝っている人になると、自分で塗装したりもします。その為、他では売っていないような一点物のバイクに乗っていることも多くあります。バイクにすべてをかけているのです。

学生の頃は、どれだけバイク好きでもかけられるお金の金額には限界があります。ですが、大人になってからは仕事に就けばお給料がもらえます。学生の頃のアルバイトで稼いだお給料とは金額が全然違います。学生の頃以上にバイクにお金をかけることができるのです。また、会話もバイクについての内容が多くなります。

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴③礼儀に厳しい

黒縁眼鏡をかけた男性

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴の3つ目は、『礼儀正しい』です。この世界には、大変厳しい上下関係があります。その上下関係の中で学生時代を過ごしてきましたから、それが染みついています。大人になっても、礼儀に厳しいという考えが消えることはありません。他の人よりも厳しいことも多々あります。

彼らの言う「礼儀」とは、お礼や謝罪のようなことです。誰かに何かをしてもらったら、きちんとお礼を言う。誰かに迷惑をかけたら、心を込めて謝罪する。これらのことに対しては、大変厳しい考え方を持っています。これらがきちんとできていなかった場合は、その人に態度が豹変するということもあるかもしれません。


元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴④性別を超えた友達が多い

手を上げる人たち

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴の4つ目は、『性別を超えた友達が多い』です。男性女性共に、たくさんの友達がいます。相手が女性であっても、そこに恋愛感情は一切ありません。「仲間」なのです。その為、女性に対しても男性と同じような態度を示します。また、女性の方もそれに気を悪くすることはありません。

友達の多くは、相手の彼氏や彼女のことを大切にしてくれます。仲間にとって大切な人は、自分たちにとっての大切な人でもある、という考え方があります。そういう点では、他の友達や仲間よりも大変絆が深いと言えるでしょう。理想的な友達や仲間としての関係を築いています。

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴⑤すぐ喧嘩腰になる

怒鳴る男性

元ヤン(ヤンキー)や不良男子だった特徴の5つ目は、『すぐ喧嘩腰になる』です。あまり冷静になって考える、ということが得意ではありません。冷静になって考えていると、相手から馬鹿にされるようなことが多かったからです。腹が立つようなことを言われたら、怒りをあらわにして相手を威嚇することが癖になっています。

また、「馬鹿にされたくない」という気持ちが強いことも、大きな原因の一つになっています。このタイプの人は、自分の存在を軽く見られることを大変嫌います。これは言い換えるなら、馬鹿にされるような経験を多くしてきた、ということです。その為、他の人に比べて沸点はかなり低めです。

元ヤンの特徴5選【女性編】

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴①ピアスの穴が多い

ジュエリーボックス

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴の1つ目は、『ピアスの穴が多い』です。女性は小さなピアスの穴を、いくつも空けている傾向があります。耳なら、両方で少なくとも2つ以上は空けているでしょう。多い人なら片耳だけで、4つや5つの穴がある人もいます。この場合は、耳たぶだけではなく軟骨にも穴があります。


耳の場合は、どちらも同じ数の穴があるということはありません。どちらか一方の耳の穴が異常に多い、という特徴があります。また、女性の中にはへそピアスを開けている人もいます。へそ出しファッションをすることが多く、その時のワンポイントとしてキラキラ光るへそピアスをすることが多いのです。

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴②言葉遣いが上品ではない

爆笑する3人の女性

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴の2つ目は、『言葉遣いが上品ではない』です。基本的に尊敬語、謙譲語などのような言葉は使いません。また、使い方も良く知りませんし、そのような言葉自体知らないこともあります。目上の人に対しては、丁寧な言葉遣いをすることもありますが、ほとんどは荒っぽい言葉遣いです。

ただ、相手を威嚇しているつもりはありません。それが本人にとっては、当たり前になっているのです。友達もそのような言葉遣いをしているからです。また、女性らしい丁寧な言葉遣いをするのは恥ずかしい、という気持ちもあります。その為、大人になってからも言葉遣いはあまり丁寧とは言えません。

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴③女性らしい格好が苦手

ニット帽をかぶる女性

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴の3つ目は、『女性らしい格好が苦手』です。今まで女性らしい格好をする機会がなかったからです。また、同性の友達もそのような格好はあまりしていなかったでしょう。その為、女性らしい格好をすることに慣れていないのです。恥ずかしいという気持ちが強くあります。

ただし、女性らしい格好が苦手だからと言って、スカートを履かないわけではありません。ロングスカートが多くなるでしょう。短いスカートを履くには抵抗があるのです。このタイプの女性は大変スタイルが良い人の多いのですが、短いスカートだけはかなり抵抗感があり、スカートはロングを好む傾向が強くあります。

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴④人情に厚い

カフェで談笑する3人の女性

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴の4つ目は、『人情に厚い』です。人情を大変重視します。情に厚い女性なのです。その為、人情話を聞くと涙を流すということが良くあります。このタイプの女性は、他の女性に比べると人情話には涙もろい、という特徴があります。


また、人情話と同じで動物の感動秘話のようなものにも、涙もろい一面があります。見た目はきつそうですが、本当は心の優しい女性なのです。ただ、その優しさを表現する方法がわからないのでしょう。恥ずかしがり屋や照れ屋、という見方もできるかもしれません。

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴⑤ハスキーな声をしている

電話で話をする女性

元ヤン(ヤンキー)や不良女子だった特徴の5つ目は、『ハスキーな声をしている』これは、若い頃にお酒を飲む機会が多かったからです。いわゆる「酒やけ」と呼ばれる症状です。アルコールを大量に摂取すると、そのアルコールがのどに悪い影響を与え、声がつぶれてしまうことがあります。その為、ハスキーになるのです。

また、タバコを吸っていたという可能性もあります。タバコもお酒と同様に、のどに悪い影響を与えます。このタイプの女性は、仲間の付き合いでお酒を飲んだり、タバコを吸ったりする機会が多くなります。その影響がのどに表れて、声がハスキーになってしまっているのです。

元ヤンの見分け方は?

元ヤンや不良だった男子や女子の見分け方①ファッションが派手

赤いジャケットを着た女性

元ヤンや不良だった男子や女子の見分け方の1つ目は、『ファッションが派手』です。男性女性問わず、ファッションはかなり派手です。色味が派手というよりも、柄が派手と言った方が良いかもしれません。黒地に大変目立つ動物や花の絵が描かれていたりします。少し怖い、と感じさせるような派手さがあります。

元ヤンや不良だった男子や女子の見分け方②賑やかな友達が多い

楽しそうに食事をする人たち

元ヤンや不良だった男子や女子の見分け方の2つ目は、『賑やかな友達が多い』です。声が大きかったり、大声で笑うような賑やかな友達が多くいます。あまり大人しい人や静かな人は、友達にはいません。全体的に賑やかで、更に楽しいことが大好きな友達がたくさんいます。

元ヤンと上手に付き合う方法は?

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法①礼儀正しくする

蝶ネクタイをした男性

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法の1つ目は、『礼儀正しくする』です。礼儀には大変厳しいので、礼儀正しく接しましょう。言葉遣いも最初の時は敬語を使った方が良いでしょう。タメ口で良いと言われたら、相手の様子を見ながら言葉を崩していくようにしましょう。またお礼や謝罪は、必ずきちんとしましょう。

思いやりや感謝の言葉を表す四字熟語は、意外とたくさんあります。知っておくと、何かの機会に使えるかもしれません。こちらもあわせてご覧下さい。

関連記事

思いやり・感謝の四字熟語45選!伝える/表す/忘れない/恩返し/ありがとう

思いやりの言葉、感謝の言葉の四字熟語をご存知ですか?相手を思いやる気持

Small thumb shutterstock 548486665

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法②決めつけた発言は控える

カフェで談笑する4人

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法の2つ目は、『決めつけた発言は控える』です。これは、その人たちの人格や生き方だけではありません。全体的に決めつけた発言は控えましょう。「そんな考え方もあるんだ」くらいに受け取っておくと良いでしょう。否定すると、心を開いてくれなくなります。

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法③変に怖がらない

サングラスをした4人

元ヤン(ヤンキー)と上手に付き合う方法の3つ目は、『変に怖がらない』ということです。変に怖がると、「自分たちとは住む世界が違う」と思われて、仲良くしてもらえなくなります。礼儀と怖がることは違います。上手に付き合いたいなら、怖がるのはやめましょう。

元ヤンは実は礼儀にかなり厳しい常識人

海岸を歩く人たち

元ヤンは、「怖い」や「態度が悪い』などのようなあまり良くないイメージが先行しています。ですが、実は礼儀に大変厳しい常識人です。むしろ元ヤンではない人たちの方が、お礼が言えなかったり、謝罪できない人が多いくらいでしょう。実は人間として見習うべき点が大変多い人たちなのです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード