Icon search 36px




自立できない人の特徴7選

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴①感謝の気持ちがない

顔をそむける女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の1つ目は、『感謝の気持ちがない』です。誰かに何かしてもらっても、「ありがたい」という気持ちがありません。また、ピンチの時に誰かに助けてもらっても、感謝するということをしません。「ありがとう」と言葉で伝えることがあっても、言葉だけの場合が多々あります。

やってもらって当たり前、という気持ちがあります。決して偉そうなつもりで「やってもらって当たり前」と思っているのではありません。本当に、誰かに何かしてもらったりピンチの時は誰かに助けてもらう、ということが当たり前だと思っているのです。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴②定職に就いていない

携帯を見つめる女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の2つ目は、『定職に就いていない』です。正社員として働いたことがない、という人も中にはいるでしょう。短期の派遣やアルバイトを転々としているという特徴が見られます。その為、収入が安定していません。収入が安定しなくても問題ないからです。

定職に就いていない特徴を持っている人は、一つの仕事に落ち着くということが難しい性格をしています。ちょっと嫌なことがあると、簡単に仕事を辞めてしまいます。我慢したり努力をするということが、あまり得意ではないのです。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴③単独行動ができない

同じ場所を見つめる二人

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の3つ目は、『単独行動ができない』です。一人で外出するということは、ほとんどしません。近所のコンビニに行く程度のことなら、一人で行動することもあるでしょう。ですが、一人で遠出をするということは絶対にしません。必ず誰かが一緒でないと、どこにも行けません。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴④責任感がない

退屈そうな女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の4つ目は、『責任感がない』です。「絶対にしなければならない」などのように思うことはありません。今までそのような環境に遭遇したことがないからです。責任感がない為、自分のせいで誰かに迷惑をかけるということも、あまり罪悪感はありません。仕方ないと思っています。



親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴⑤喜怒哀楽が激しい

叫ぶ女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の5つ目は、『喜怒哀楽が激しい』です。感情のコントロールはまったくできない、と言っても過言ではないでしょう。その時の気分で周囲の人たちを振り回してしまいます。また、自分の気分で周囲の人たちを振り回してしまうことに、申し訳ないという気持ちもありません。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴⑥努力を嫌う

暗い表情の男性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の6つ目は、『努力を嫌う』です。努力することは大嫌いです。我慢したり、頑張ったりすることが嫌いなのです。今までそのような環境に遭遇したことがないからです。ずっと楽な道ばかりを歩んできた為、努力などのような苦痛を強いられることには、慣れていないのです。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴⑦自分の意見がない

会議をする人たち

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の特徴の7つ目は、『自分の意見がない』です。自分の意見というものを持ちません。今まで、自分の意見を持つような環境にあったことがないからです。会議などで自分の意見や感想などを求められても、答えることはありません。自分の意見を持っていないので、答えられないのです。

精神的自立が出来た大人な人の特徴4選

精神的自立した人や大人な人の特徴①ポジティブ

ガッツポーズをする女性

精神的自立した人や大人な人の特徴の1つ目は、『ポジティブ』です。どんな時でもポジティブです。考え方や感じ方もポジティブですし、何より発言がポジティブです。前向きな言葉をたくさん使うことで、自分のやる気やモチベーションを上げているのです。周囲の人たちを前向きにするという特徴もあわせ持っています。

ポジティブな人にはポジティブな特徴や性格があります。これらの特徴や性格についてお知りになりたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。考え方を前向きにする方法も、ご紹介しています。



関連記事

ポジティブな人の特徴・性格16選!考え方を前向きにする方法とは?

あなたはポジティブな人でしょうか?また、あなたの周りにポジティブな人は

Small thumb shutterstock 766335889

精神的自立した人や大人な人の特徴②人を頼らない

白いノートパソコンを使う男性

精神的自立した人や大人な人の特徴の2つ目は、『人を頼らない』です。自分のことは何でも自分でこなすことができます。困難な状況になっても、何とか自分でその状況を乗り越えられるだけの力もあります。今までもそのようにして自分の力で乗り越えてきたからです。今までのたくさんの経験が本人の力や自信になっています。

精神的自立した人や大人な人の特徴③生活力がある

料理をする男性

精神的自立した人や大人な人の特徴の3つ目は、『生活力がある』です。定職に就いている為、金銭面での生活力があります。また、家事も一通りこなすことができる為、そういう点でも生活力があります。物質面だけではなく、精神面での生活力もある為、大変安定しています。何でも自分でできる為、自立しているのです。

精神的自立した人や大人な人の特徴④周囲に流されない

会議で発言する男性

精神的自立した人や大人な人の特徴の4つ目は、『周囲に流されない』です。自分の意見や考えをしっかり持っています。その為、周囲の人たちやその場の雰囲気に流される、ということはありません。どんな時でも自分の目で見て、自分の頭で考えています。さまざまな経験を積んできたということも、大きな要因のひとつです。

親離れ出来ず依存する・自立できない人の原因とは?

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因①ネガティブ

窓辺でふさぎ込む女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因の1つ目は、『ネガティブ』です。すべてにおいてとてもネガティブです。特に自分に対してネガティブな感情や考えを持っています。「自分はダメ人間」などのように受け止めています。悪い点にばかり気持ちや意識が向いてしまっています。その為、発言もネガティブです。



親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因②両親が過干渉

ミルクを注ぐ女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因の2つ目は、『両親が過干渉』です。幼少の頃に、両親が過干渉になると、大人になっても依存心が強くなったり、自立できなくなります。干渉されることが当たり前になっているからです。また、誰かに何かをしてもらうということも当たり前になってしまっています。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因③自分に自信がない

浜辺に座り込む女性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因の3つ目は、『自分に自信がない』です。これは2つ目でご紹介した「両親が過干渉」という原因と関係しています。両親が過干渉になると、成功体験が極端に少なくなります。成功体験が少なくなると、自分に自信が持てなくなります。すべてを人に依存してしまうのです。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因④経済的に不安定

悩む男性

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因の4つ目は、『経済的に不安定』です。収入が安定していない場合には、自立したくてもできないということもあるでしょう。特に「自立=一人暮らし」と考えている人は、自立が難しくなります。また、経済的に不安な状況は、自信を無くす原因にもなります。

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因⑤両親と暮らした方が楽

大家族

親離れ出来ず依存する人や自立できない人の原因の5つ目は、『両親と暮らした方が楽』です。両親と暮らせば、家事はすべて両親がやってくれます。仕事から疲れて帰ってくれば、すでに晩御飯の用意やお風呂の用意ができています。洗濯物は洗濯機に入れておけば、母親が選択してくれます。その環境がとても楽なのです。

自立できない人が自立した人・大人になる方法は?

精神的自立した人や大人な人になる方法①収入を安定させる

ボーナス

精神的自立した人や大人な人になる方法の1つ目は、『収入を安定させる』です。まずは収入を安定させましょう。一人暮らしをしなくても、一人暮らしができるくらいのお金を稼ぎましょう。また、定職に就くことで成功体験が増えていきます。成功体験が増えればそれが自信につながり、精神的に自立した人になっていきます。

精神的自立した人や大人な人になる方法②自分のことは自分でする

洗濯する女性

精神的自立した人や大人な人になる方法の2つ目は、『自分のことは自分でする』です。自分の食事は自分で作るようにしましょう。夕食などの用意が難しい場合は、お弁当を作るなどの方法があります。洗濯物は洗濯機に入れるのではなく、週末に自分で洗濯するようにしましょう。すると、精神的に自立していくでしょう。

親離れ・子離れできない人達の末路とは?

親離れや子離れできない人や自立できない人の末路①結婚できない

眉間にしわを寄せる女性

親離れや子離れできない人や自立できない人の末路の1つ目は、『結婚できない』です。これは女性だけではありません。男性も結婚できないという末路をたどる傾向があります。女性なら家事全般ができないという理由が挙げられます。男性の場合は、母親と比べるマザコンタイプになる傾向があるからです。

親離れや子離れできない人や自立できない人の末路②引きこもりになる

引きこもる男性

親離れや子離れできない人や自立できない人の末路の2つ目は、『引きこもりになる』です。自信が極端になくなると、外へ出ることが怖くなります。すると、家にばかり引きこもってしまう結果になります。一歩も外へ出ないという人や、夜遅くにコンビニなどに出る程度になる人もいます。

自立できない人は自分を律する気持ちを持つことも大切

黒いジャケットを着こなす女性

自立できない人の多くは、甘えることが当たり前になっています。甘える自分を律する気持ちを持ちましょう。自分を厳しく律する気持ちを持つことで、行動が伴っていきます。すると、精神的に自立した人になっていくでしょう。



商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事