Icon search 36px


仲良しカップルの特徴7選|日常編

仲良しカップルの特徴日常編①ありがとうを言っている

バラを持った女性

仲良しカップルの特徴日常編の1つ目は、ありがとうを言っていることです。感謝の気持ちは、思っているだけではなかなか相手に伝わりません。定期的にしっかりと言葉にして伝えることで相手の心に届くのです。仲良しカップルはそれを理解していて、小さなことでも言葉として伝えています。

仲良しカップルの特徴日常編②見返りを求めない

赤いリボンでのハート

仲良しカップルの特徴日常編の2つ目は、見返りを求めないことです。「自分がこれをしてあげたから、相手にはこうしてほしい」などのように、リターンがあってこその関係性はいつか歪みが生まれます。仲良しカップルは自分の善意や愛情に見返りを求めませんので、モヤモヤが溜まりづらい関係性です。

仲良しカップルの特徴日常編③相手に期待をしすぎない

手を繋ぐカップル

仲良しカップルの特徴日常編の3つ目は、相手に期待をしすぎないことです。一見寂しい言い方に聞こえるかもしれませんが長続きにはとても大事なことです!相手も自分と同じ1人の人間ですから、ドラマの登場人物のようなことを求めると逆にストレスが溜まります。良い意味での過小評価は仲良しの秘訣となるのです。

仲良しカップルの特徴日常編④他のカップルを羨ましいと思わない

見つめあうカップル

仲良しカップルの特徴日常編の4つ目は、他のカップルを羨ましいと思わないことです。他人の芝生は青く見える、というのは恋愛にもよく当てはまります。仲良しカップルは今自分の隣にいる人の魅力を尊重し、感謝できています。無闇に他の誰かの恋人と比べたりはしません。

仲良しカップルの特徴日常編⑤定期的に小さなサプライズがある

プレゼントを渡す女性

仲良しカップルの特徴日常編の5つ目は、定期的に小さなサプライズがあることです。例えば「彼氏が仕事の帰りにコンビニでプリンを買ってきてくれた」「彼氏が休日に先に洗濯物を干してくれた」など、日常の中での小さな驚きと感動、そして感謝があります。このおかげで新鮮さも続いていきます。

仲良しカップルの特徴日常編⑥愛を言葉や行動で伝えている


ハグをするカップル

仲良しカップルの特徴日常編の6つ目は、愛を言葉や行動で伝えていることです。特に日本人は「愛している」という言葉を多く伝えない傾向にありますので、これらの愛の言葉を恥らわずにしっかりと伝え合っているカップルは、お互いの気持ちを定期的に確認できていることになり仲良しの傾向にあります。

仲良しカップルの特徴日常編⑦夫婦になるためのビジョンを持っている

結婚をする二人

仲良しカップルの特徴日常編の7つ目は、夫婦になるためのビジョンを持っていることです。その場限りの楽しいだけの付き合いではなく、何十年も一緒に過ごしていくためのビジョンを共有しています。だからこそ自分の短所も見せられたり、相手の短所を許せたりするために考えられるのです。

仲良しカップルの特徴7選|デート編

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編①行き先を一緒に決める

地図を指差すカップル

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の1つ目は、行き先を一緒に決めることです。デートに対するモチベーションが同じくらいあり、「彼氏か彼女どちらかに任せっぱなし」になってしまうことがありません。お互いに行きたい場所を探したり、プランを一緒に考えて楽しいデートにしていきます。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編②お金が無いデートを楽しめる

ゲームをする男女

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の2つ目は、お金が無いデートを楽しめることです。2人とも金欠の時にデートのモチベーションが下がるのではなく「今日はお家デートにしよう!」「公園デートにしよう!」などのように、金欠なりの楽しみ方を知っている2人は長続きする仲良しカップルです。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編③マンネリにならないように工夫する

バイクに乗るカップル

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の3つ目は、マンネリにならないように工夫することです。同じようなデートばかりではなく、たまには少し遠出をしてみたり、お揃いのアイテムを付けてみたりなど、普段のデートがありきたりにならないように工夫しています。仲良しカップルはこの工夫すらも一緒に楽しめるのです。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編④支払いの価値観が似ている


レジでカードを出す男性

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の4つ目は、支払いの価値観が似ていることです。男性が多く出すにしても、折半にしても、お店によって払う側が変わるにしても、金銭感覚や支払いの感覚が似ているカップルは、それだけデートにおけるモヤモヤを感じづらく仲良しの傾向にあります。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編⑤何年経っても手を繋げる

波打ち際のカップル

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の5つ目は、何年経っても手を繋げることです。付き合いが長くなっても人前でのスキンシップが減らず、手を繋いだり腕を組んだりして歩けるカップルはいつまでも仲良しです。付き合いたてのラブラブ期が長続きするカップルは、それだけ仲も良くなります。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編⑥おしゃれを欠かさない

青いワンピース

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の6つ目は、おしゃれを欠かさないことです。付き合いが長くなるとどうしても服装やメイクなどの手を抜きがちなります。ですが仲良しカップルは、彼氏も彼女もお互いに「最初のデートでのおしゃれへの意識」を持ち続け、素敵な姿を相手に見てほしいと思い合っています。

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編⑦記念日のデートはしっかり決める

高級なレストランとカップル

仲がいい仲良しカップルの特徴デート編の7つ目は、記念日のデートはしっかり決めることです。普段はありがちなデートだったとしても、記念日や誕生日などのイベント日では普段とは違った特別なデートをするようにしています。日常とのメリハリがあるからこそ、新鮮さも長続きしますし愛情も感じられます。

仲良しカップルの特徴7選|喧嘩編

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編①最終的に両方謝る

ラブラブなカップル

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の1つ目は、最終的に両方謝ることです。どちらかだけが一方的に謝るのではなく、相手が謝ってきたら「私もここが悪かった」「元々は私もこうすれば良かったね」などと自分の非も認めることができます。これにより、喧嘩後もお互いのストレスが残りづらくなります。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編②感情的にならない


喧嘩をするカップル

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の2つ目は、感情的にならないことです。喧嘩でイライラしても怒鳴ったりすることなく、冷静な言葉で話し合いができます。どちらかがヒステリーになるとそれで話し合いが終わってしまいますから、そうならないように相手を必要以上に煽らないことも心がけています。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編③2人のルールを決めている

白いノート

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の3つ目は、2人のルールを決めていることです。例えば「食事の間は喧嘩を中断する」「喧嘩になっても家を出て行かない」など、2人ならではの平和のためのルールを事前に決めています。その結果、争いを無駄に長引かせる可能性を減らしています。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編④問題を途中で投げ出さない

会話をしている男女

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の4つ目は、問題を途中で投げ出さないことです。喧嘩の最中で面倒臭くなって「もういいよそれで」「はいはい、ごめんなさい、これでいい?」などと放り投げてしまっては何も解決しません。仲良しカップルは最後までちゃんと話し合い、これからの関係のために役立てます。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編⑤相手の言い分を聞ける

笑顔で会話をする女性

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の5つ目は、相手の言い分を聞けることです。喧嘩ではどうしても「自分の言いたいことを伝えたい」と思ってしまいがちですが、仲良しカップルは「相手の言いたいことの聞き合い」をすることができます。自分本位にならず、思いやりと相互理解がある上で建設的に話し合えます。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編⑥大喧嘩になる前に言葉にする

対話をするカップル

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の6つ目は、大喧嘩になる前に言葉にすることです。普段から言いたいことを我慢し続けていると、いつしか大爆発をしてしまいます。普段から小さな不満も伝え合っているからこそ、喧嘩に発展しても手遅れにはならず、規模の小さな喧嘩で抑えられています。

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編⑦相手に勝とうとしない

握手をする男女

仲のいい仲良しカップルの特徴喧嘩編の7つ目は、相手に勝とうとしないことです。2人が目指すべきは仲直りや理解のし合いなので、喧嘩という勝負に勝つことではありません。それを理解しているカップルは相手に下手にマウントを取ろうとせずに、和解への道をフェアな状態で探すことができます。

仲良しカップルの長続きの秘訣は?

仲良しな彼氏と彼女の長続きの秘訣①ストレスを溜め込まない

ストレスを感じる女性

仲良しカップルにおける彼氏と彼女の長続きの秘訣の1つ目は、ストレスを溜め込まないことです。普段から、嫌なことはちゃんと言葉にしましょう。「察してほしい」と黙ったままなのは、相手のためにもなりません。嫌なことや寂しさもしっかり言葉で伝えるからこそ、あなたが求めていることに相手も気付けるようになります。

仲良しな彼氏と彼女の長続きの秘訣②小さなことでもお礼を言う

抱きしめあうカップル

仲良しカップルにおける彼氏と彼女の長続きの秘訣の2つ目は、小さなことでもお礼を言うことです。洗い物をしてくれたり、見た目を褒めてくれたり、迎えにきてくれたりなど、小さなことでも必ず毎回「ありがとう」を言葉で伝えましょう。善意や愛情を当たり前に思わないことが長続きに必要な意識です。

仲良しな彼氏と彼女の長続きの秘訣③恋人の親や友人も大事にする

笑顔の家族

仲良しカップルにおける彼氏と彼女の長続きの秘訣の3つ目は、恋人の親や友人も大事にすることです。彼女の両親を自分の両親のように大事にしてくれる彼氏には、感謝と愛情を感じますよね。恋人だけではなく、その恋人の人格や性格を育んできた環境や人間関係にも愛情を注ぐのが、長続きのための秘訣です。

仲良しカップルについてもっと知ろう!

いかがでしたか?仲良しカップルの特徴についてご紹介しました!いつまでも仲の良い2人でいたいと思うのは全てのカップルの願いですよね。仲良しカップルの特徴を理解し、これからの2人の関係性にも役立てていきましょう!

また今回は仲良しカップルの特徴をご紹介しましたが、こちらの記事では仲良しの夫婦の特徴を解説しています。カップルの特長とはまた違った内容となっていますので、ぜひ併せてご参考くださいね!

関連記事

ラブラブで仲良しな夫婦の特徴7選|夫婦仲の良い秘訣と喧嘩の話も

ラブラブで仲良しな夫婦とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。こ

Small thumb shutterstock 123720463

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード